報道ステーション 2019年1月16日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月16日(水) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

24年を経て…震災の爪痕。

東京・千駄ヶ谷の新宿駅近くで、車が歩行者ら5人を次々とはねて停止。運転していたのは横浜市に住む79歳の男性。この事故で5人が怪我をした。車を運転していた男性は重傷で、助手席に座っていた妻は軽傷。運転していた男性は葬式のため、埼玉に行き、自宅のある横浜に向かっていた途中だった。

第160回芥川賞と直木賞が決定した。芥川賞には上田岳弘のニムロッドと町屋良平の1R1分34秒。直木賞には真藤順丈の宝島が選ばれた。芥川賞選考委員の奥泉光らは、宝島について「宝島はすごいいい作品です」などとコメント。宝島の舞台はアメリカ統治下の沖縄。コザ暴動など実際の出来事を下敷きに展開。街頭インタビューで沖縄・那覇市の女性は「ぜひ読んでみます」などとコメント。

スタジオトーク。徳永有美は、「真藤さんの言葉がせまりますね」などと述べた。後藤謙次は、「彼の作品は沖縄の人が書いたのかな?という文体だった。真藤さんが記者会見で、文体を手に入れた。とも語っていた」などと述べた。

自民党の宮崎政久衆院議員が地方向けの勉強会などで配布した資料には、「議会・議員としては県民投票の不適切さを訴えて、予算案を否決することに全力をつくすべき」などと書かれていた。この勉強会ののち、5つの市の議会で予算案は否決され、市長らが相次いで県民投票への不参加を表明した。宮崎衆院議員は「勉強会は意見交換の場で、考え方を強制するものではなかった」などと説明したが、番組が勉強会に参加した議員を取材したところ、「勉強会の影響はあった」という回答があった。

イギリスのメイ首相がEUと合意した離脱案が議会で否決された。離脱まであと70日あまりしかないなか、合意なき離脱という最悪のシナリオも現実味をおびてきた。欧州委員会の委員長は、「イギリスができるだけ早く意向を明らかにするよう求める」などとコメントした。メイ首相は、「政府は月曜日までに今後の方針と、修正可能な案を提出する」などと発表した。

メイ首相のEU離脱案が議会で否決されたことについてトーク。富川悠太は、「このままだと3月29日に合意なき離脱となってしまいます。メイ首相がどうするつもりなのかは不透明です」などと説明した。

メイ首相のEU離脱案が議会で否決され、メイ首相がどうするのかは不透明。大平一郎は、「メイ首相は3月29日離脱の方針を覆すという素振りは全くみせていません。たった今議会で、二度目の国民投票はしない。と改めて明言しました。合意なき離脱はやめてくれという声が強いので、これから合意なき離脱を回避するための知恵が出てくるのではないかと私は予想しています」などと述べた。

メイ首相のEU離脱案が議会で否決され、メイ首相がどうするのかは不透明。後藤謙次は、「『EUと再交渉する』、『合意なき離脱をする』、『再度国民投票をする』というの3つのシナリオが考えられます。離脱の延期をEUに認めてもらって、その後国民投票をすることで混乱を回避しようというのが確率としては高いと思います」などと述べた。

キーワード
千駄ヶ谷(東京)
横浜市(神奈川)
埼玉県
上田岳弘
町屋良平
真藤順丈
奥泉光さん
林真理子さん
ニムロッド
1R1分34秒
宝島
芥川賞
直木賞
コザ暴動
米軍機墜落事故
真藤順丈さん
自民党 沖縄県連
宮崎政久衆院議員
「辺野古」県民投票の会
那覇市(沖縄)
イギリス議会
保守党
ユンケル委員長
フランス
メイ首相
コービン党首
マクロン大統領
EU
労働党

ニュース (ニュース)
22:23~

撮影者の24年。

阪神淡路大震災から明日で24年。追悼式を運営する若者たちは被災者の自宅に眠っていた映像を集め、今年からインターネットで公開している。阪神淡路大震災ではのべ138万人がボランティアにかけつけた(兵庫県調べ)ことでノウハウが蓄積され、その後のボランティアの定着につながった。

キーワード
1995.1.17kobe
兵庫県調べ
長田区(兵庫)
灘区(兵庫)
中央区(兵庫)
坂町(広島)
広島市(広島)
阪神淡路大震災

ニュース (ニュース)
22:29~

陛下も被災地に…

神戸市職員で当時広報課にいた松崎太亮さんは発売されたばかりのアナログカメラを抱え飛び出した。後ろめたかったが、20年経って公開したときに「よく撮ってくれた」と、映像を見て自分の頭で理解して自分の言葉で伝えるということが次々繋がっていけば。次の世代が自分の言葉で伝えていってもらうことができればと思うと話した。

後藤謙次は当時はボランティアという言葉が一般的ではなかったが、若者が続々と神戸入りした。初めて日本でボランティアというものが定着しはじめボランティア元年と呼ばれている。当時から問題なったのはボランティアが怪我や病気をした場合、そこから法整備が続いてシステムが構築していった。阪神・淡路大震災は日本の災害行政の原点とした。

キーワード
陛下
阪神・淡路大震災

ニュース (ニュース)
22:34~

なぜ高級盆栽が…

皇居で平成最後となる歌会始の儀が行われた。お題は「光」。天皇陛下は「贈られしはまはりの種は生え揃ひ葉を広げゆく初夏の光に」と詠まれ、ひまわりは阪神・淡路大震災でなくなった小学生の自宅跡に咲いていたもので、2005年両陛下に種が贈られた。陛下は最後の出席となる歌会始で御所で大切に育ててきたひまわりの成長を詠まれた。小学生の姉は24年前の阪神・淡路大震災を忘れないでくださって、寄り添っていただいているお心に触れ改めて命の大切さを伝えると共にヒマワリをたくさんの方に手渡していきたいと話した。

石油元売り会社のJXTGエネルギーによると愛知県尾張旭市のガソリンスタンドにレギュラーガソリンを給油した客から、エンジンをかけたところ走れなくなったなどと連絡があった。調べてみると、ガソリンを貯蔵する地下タンクなどに雨水が混入した可能性があることがわかり、今月11日~14日の延べ約235台に給油されたということで店は給油した人に連絡するよう呼びかけている。

大阪市交通局では橋下徹前市長のときに導入された身だしなみルールによりひげを生やすことが禁止された。市営地下鉄の運転士2人はひげを剃らなかったことで不当に低い人事評価を受けたとして損害賠償を求めていて裁判を起こしていた。今日の判決で大阪地裁は違法として大阪市に44万円の支払いを命じた。大阪市営地下鉄は去年4月に民営化され、大阪メトロに運営が引き継がれそこではヒゲ禁止のルールはない。

ケニアで武装グループで高級ホテルを襲撃した事件でイスラム過激派組織が犯行声明を出した。武装グループは自爆攻撃や銃を乱射し、外国人2人を含め14人が死亡、20人以上がけがをした。銃撃戦は夜通し続き大統領が実行犯全員の殺害と作戦終了を発表。現場は日本人も利用する高級ホテルで日本人が巻き込まれたという情報は入っていない。ロイター通信などはイスラム過激派「アル・シャバーブ」が犯行を認める声明を出したと伝えている。

キーワード
北区(埼玉)
歌会始の儀
天皇陛下
阪神・淡路大震災
JXTGエネルギー
尾張旭市(愛知)
橋下徹前市長
大阪地裁
大阪市営地下鉄
ケニヤッタ大統領
日本大使館
ナイロビ(ケニア)

ニュース (ニュース)
22:42~

今度は強烈寒波、吹雪暴風が長引く。

去年11月、さいたま市の盆栽園で9鉢の盆栽が盗まれ、盗まれたのはいずれもヒノキ科の心拍という盆栽で、人気が高く最も高いもので400万円するものも盗まれた。この盆栽園では去年5月にも盗難があり、被害総額は約2000万円に登っている。埼玉県内では今年に入ってから川口市でも2件の被害があり、去年から13件の被害を確認されている。

キーワード
石狩市(北海道)
さいたま市(埼玉)
川口市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
22:46~

卓球 張本美和、巻誠一郎引退、中山からアジアカップ最新情報。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
張本美和
巻誠一郎

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

第72代横綱の稀勢の里が引退。引退会見では一昨年3月場所で負ったけがのついて質問されると、「一生懸命やってきましたが」と涙を流しながら話し、「怪我をする前の自分に戻ることはできなかったです」と言葉を繋いだ。稀勢の里は19年ぶりの日本出身の横綱として期待を一身に背負ってきた。地元では考えただけで涙が出る。寂しいしかないと話し、稀勢の里行きつけの寿司店の大将は仕事の手を止めて会見を見守った。

元日本代表・巻誠一郎が引退を発表。巻はヘディングが得意で、利き足は頭と答えるようにゴール前の混戦には頭から飛び込んだ。巻は2006年ドイツW杯のブラジル戦に出場。晩年は故郷の熊本に移り震災を経験。つらい思いをした一方で気づいたことはスポーツ選手の価値は子どもたちを笑顔にする力を持っていること。巻は熊本のみなさんと歩んでいくことは引き続きやっていきたいと話した。

張本美和は第1ゲームはひたすら守るカットマンのスタイルに苦しみ落とすが、その後着実にポイントを奪い3-1で3回戦進出し、続く3回戦もカットマンの戦いが続き相手の守りを崩すことができず敗退し、ジュニアの試合にも敗れた。

張本智和は混合ダブルスで去年準優勝ペアと対戦し3-1で勝利し、準決勝進出。

連覇を狙う森園・伊藤ペアは今日も息の合ったプレーで相手を寄せ付けず3-0で準決勝進出を決めた。

全日本柔道の合宿が行われ、来年に迫った東京五輪で金メダル獲得が期待されている選手たちがしのぎを削った。井上康生監督が今年選手に求めたのが、慢心を捨て、挑戦し続ける心を持った上で戦い続けること。大野将平はどんな相手も投げまくった。今回のがっスクでは斉藤立も招集。この招集について井上監督は将来を考えた上でと話した。

日本時間午後9時に始まった前日練習では選手たちは時折笑顔を見せた。また、怪我のため第2戦を欠場した大迫は別メニューで調整を進めている。2連勝でグループ首位のウズベキスタン。日本が苦戦したトルクメニスタンに前半に4得点と抜群の得点力を見せた。その中心は身長190cmのショムロドフで今大会2試合で3得点を挙げている。また監督のエクトル・クーペルはこれまでスペインリーグ・バレンシアやインテルなどヨーロッパの強豪クラブを率いた名将。日本はウズベキスタンとこれまで数々対戦しこれまで10戦6勝1敗だが油断にならない。

現地からの中継。中山は大きな大会で総力戦を体現するのは難しいが、今大会はチーム一丸となって戦っている。全試合もベンチメンバーがピッチにいる選手に声をかけているのが印象的だった。また森保監督が控えメンバーに積極的に声をかけている。コミュニケーションとれているとサブの選手はモチベーションが上がる。細かい気配りがチームの一体感を高めているのではと解説した。

キーワード
稀勢の里
巻誠一郎
ロアッソ熊本
牛久市(茨城)
張本美和
卓球全日本選手権
池上玲子
朝田茉依
張本智和
長崎美柚
軽部隆介
松本優希
森薗政崇
伊藤美誠
上村太陽
木村香純
東京五輪
国士舘大学
高橋直寿
阿部一二三
井上康生監督
大野将平
斉藤立
ラファエル・シルバ
ジーコ
ドイツW杯
熊本地震
大迫勇也
ショムロドフ
エクトル・クーペル
バレンシア
インテル
青山敏弘
森保一
AFCアジアカップ2019
アルアイン(UAE)

番組宣伝 (その他)
23:13~

「マツコ&有吉 かりそめ天国」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送