報道ステーション 2018年11月14日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月14日(水) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

「プーチン大統領”ある要求”とは」

陸上自衛隊饗庭野演習場で、演習中に砲弾1発が演習場の外に飛び出し、付近の国道に着弾。71歳の男性が乗った車のガラスが割れるなどした。砲弾は直接車に当たらず、アスファルトの破片が車に飛んできたという。男性にケガはなかった。車と見つかった砲弾の距離は約40m。近くには住宅や宿泊施設などがあった。この誤射を受け、防衛省は使われていた81mm迫撃砲の使用を全国で中止すると発表した。饗庭野演習場では3年前にも、約3.5km離れた住宅で、訓練で使用した重機関銃の銃弾が見つかっている。今月7日には、航空自衛隊のトラックが住宅に突っ込む事故が起きている。事故が相次いでいることを受け、岩屋毅防衛大臣は「極めて深刻。原因を究明して対策を徹底したい」としている。

投資グループの男ら8人が、最大で月に20%の配当があると謳って、無登録で「SENER」という会社への出資を募った金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。全国で約6000人から83億円相当を集めたとみられている。投資グループは、「SENER」のCEOがアメリカのニュース番組に出演しているウソの動画を見せたり、台湾で盛大な投資イベントを開くなどして信用させたという。だが、この台湾のイベントの2週間後に「監査が入った」と発表があり、そのまま「SENER」は破綻した。容疑者らは、投資者に「自分たちも被害者だ」と説明していたという。今回の逮捕者は8人だが、さらに多くの人物が関与していたとみられている。捜査の壁となったのは仮想通貨。集めた83億円のうち、現金は約5億円で、約78億円以上がビットコインでの投資だったという。今回、摘発できたのは現金での取引のみ。ビットコインは法整備が追いついていないという。

今回の投資グループSENER社の手口をスタジオで解説。「大掛かりなPR」、「マルチまがい」、「仮想通貨」といった手口を使い、集めたのは約83億円相当にのぼるが、今回逮捕された8人が集めた金は現金の約5億円とされ、約78億円はビットコインでの投資だった。ビットコインでの投資の場合は金融商品取引法違反での立件は難しいという。後藤謙次は「規制規制でいくと、国際社会の大きな潮流に乗り遅れてしまう。そういうジレンマの中にある。多くの人たちは仕組みを知らず、儲かると思って飛込み、大きな損をしてしまう」とコメントした。こうした手口は海外でも発生しているという。

先程、シンガポールで行われた日露首脳会談後、安倍晋三総理大臣は平和条約締結に向けて1956年の日ソ共同宣言を基礎として交渉を加速させることで合意したと語った。年明けにもロシアを訪問し、首脳会談を行うという。プーチン大統領は9月の国際会議で、前提条件なしでの平和条約締結を示す提案をした。前提条件とは北方領土の帰属問題を指すとされるが、日本政府は一貫して、帰属問題の解決後に平和条約を締結する立場を崩していない。プーチン大統領の提案は、これを棚上げしようとも取れる。

キーワード
岩屋毅防衛大臣
陸上自衛隊
航空自衛隊
饗庭野演習場
81mm迫撃砲
高島市(滋賀)
おいらせ町(青森)
SENER
ブルームバーグ
あおい法律事務所
消費生活センター
仮想通貨
ビットコイン
台湾(中華民国)
板橋区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
北方領土問題
日露首脳会談
安倍晋三総理大臣
日ソ共同宣言
プーチン大統領
日本記者クラブ
ウラジオストク(ロシア)
シンガポール

ニュース (ニュース)
22:19~

「”火で火を制す”」

領土交渉の棚上げとも取れる発言の一方で、プーチン大統領は「北方領土を日本に引き渡したとしても、アメリカ軍基地が置かれないことを安倍総理とトランプ大統領の間で公式な文書で合意してほしい」と要求したという。安倍総理は会談後、日ソ共同宣言を基礎として平和条約交渉を加速させることでプーチン大統領と合意したと発表。年明けにもロシアを訪問し、日露首脳会談を行うと述べた。

キーワード
北方領土問題
日ロ首脳会談
安倍晋三総理大臣
日ソ共同宣言
プーチン大統領
ウラジオストク(ロシア)
シンガポール
サンクトペテルブルク(ロシア)
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
22:24~

「適材適所?」

カリフォルニア州で起きている山火事は延焼が続き、死者は50人、行方不明者は200人以上となっている。ロサンゼルス付近で起きた山火事では、今も20万人以上が避難している。被害は広範囲に及んでいるが、鎮火率は北部で35%、南部で40%と難航している。そんな中、消防は“バックファイア作戦”を実施。炎の進行方向にある森林を先に焼いてしまうことで、延焼を食い止める方法だという。

「オンリー・ザ・ブレイブ」Blu-ray&DVDの告知テロップ。

キーワード
バックファイア
オンリー・ザ・ブレイブ
パラダイス(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
カリフォルニア(アメリカ)

ニュース (ニュース)
22:31~

「3度目の”訂正”」

国会で桜田五輪相と片山大臣が野党からの集中砲火を受けたという。桜田義孝五輪担当大臣はサイバーセキュリティの担当大臣も兼務しているが、自分でパソコンを打つことないということで野党から批判を浴びた。

キーワード
桜田義孝五輪担当大臣
片山大臣
今井雅人衆院議員
後藤祐一衆院議員

ニュース (ニュース)
22:37~

「西まで寒さが増す 日差しはたっぷり」

片山大臣は収支報告書の訂正が3度目ということで野党から批判を浴びた。片山大臣は13日に収入で34件、支出で6件の記載漏れがあったと報告している。片山さつき地方創生担当大臣は「秘書が誤認したことが原因」と答弁した。スタジオでは何度も訂正することが認められるなら政治資金規正法の存在意義が問われるので片山さんの責任は重いと後藤謙次は語った。桜田義孝五輪担当大臣に関しては任命責任があると話題になった。

キーワード
桜田義孝五輪担当大臣
片山さつき地方創生担当大臣
今井雅人衆院議員
後藤祐一衆院議員
政治資金規正法

気象情報 (ニュース)
22:43~

六本木ヒルズ毛利庭園から中継。北海道旭川市では遅い初雪があったという。こうした中で北海道では灯油価格が高騰しており、被災者からは不安の声が上がっているという。

気象情報が報じられた。

このあとは「北京を包む“におい”」を放送。

キーワード
六本木ヒルズ
毛利庭園
旭川市(北海道)
厚真町(北海道)
北京(中国)

ニュース (ニュース)
22:49~

北京で大気汚染が深刻化している。背景にはアメリカとの貿易摩擦が影響しているという。中国は大気汚染対策をしているが、貿易摩擦の影響で企業への環境汚染規制を緩和しているのが影響してると報じた。

外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法の改正案について、政府は試算を提出したという。5年間で34万人超の受け入れを見込んでいるという。

中米からアメリカを目指してメキシコを北上中の移民集団の一部がアメリカの国境に到着したという。こうした移民キャラバンは食糧難や治安悪化を理由にアメリカを目指しているという。

文部科学省で秋の褒章の伝達式が行われた。秋の褒章伝達式には真田広之さんらに秋の褒章が授与された。真田広之さんは「これを励みに頑張りたい」とコメントしたという。

広島県の阿品台東小学校で朝食を食べる子どもたちの姿があった。これは広島県の「朝ごはん推進モデル事業」の取り組みの一環だという。狙いは児童の学力上昇だという。

キーワード
北京(中国)
貿易摩擦
PM2.5
出入国管理法
キャラバン
真田広之さん
秋の褒章
秋の褒章伝達式
羽生善治さん
林真理子さん
阿品台東小学校
廿日市(広島)

スポーツニュース (ニュース)
22:56~

日米野球第5戦。試合では岡本和真らがホームランを打ったが、アクーニャJr.やソトが活躍してリードを許した。しかし7回から山川穂高や甲斐拓也の活躍があり、結果は5-6で日本が勝利した。

FIFA U-17 女子ワールドカップで日本とブラジルが対戦した。試合は神谷千菜、大葉朱羽らが活躍したが、結果は0-0の引き分けに終わった。

サッカーのSC相模原の川口能活が現役引退の会見を行った。会見で集まった記者を見て「自分がプレーしてきた中できょうが最高にうれしい日です」と思いを語った。また「失敗を恐れないのが理想のゴールキーパー」と語った。

ニットーATPファイナルズ2018で錦織圭とK.アンダーソンが対戦した。結果は2-0でK.アンダーソンが勝利した。錦織圭は試合後に「最悪な試合をしてしまった」と語った。同じ組のR.フェデラーとD.ティエムの試合はR.フェデラーが2-0で勝利している。次に錦織圭が対戦するのはD.ティエムだ。過去の対戦成績では錦織圭が勝ち越している。

ロシアのモスクワから松岡修造が中継。ニットーATPファイナルズ2018の錦織圭の試合について「K.アンダーソンは最良のプレイをして、錦織圭は最悪なプレーをした結果」と語った。ただティエムとの試合に関しては自分プレーができるのではと語った。

キーワード
日米野球
岡本和真
東浜巨
アクーニャJr.
ソト
山川穂高
甲斐拓也
FIFA U-17 女子ワールドカップ
神谷千菜
大葉朱羽
川口能活
SC相模原
横浜マリノス
アトランタ五輪
アジアカップ
錦織圭
ニットーATPファイナルズ2018
K.アンダーソン
R.フェデラー
D.ティエム
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
23:10~

日ロ首脳会談で歯舞と色丹の2島引き渡しを前提とした日ソ共同宣言を基礎とした平和条約交渉を加速させることで合意したという。

キーワード
日ロ首脳会談
歯舞
色丹
根室市(北海道)

番組宣伝 (その他)
23:13~

マツコ&有吉 かりそめ天国の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送