報道ステーション 2018年11月12日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日系列(ANN)で2004年(平成16年)4月5日から月 - 金曜日の22時台に生放送されている報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

横浜市の商店街で女性が刺された事件で、70代の男が逮捕された。防犯カメラに杖をついた男の姿が写っていた。

キーワード
神奈川署
神奈川区(神奈川)

ニュース (ニュース)
21:57~

山火事収まらず被害は拡大

横浜市の商店街で30代の女性が刺された事件で、70代の男が逮捕された。女性は背後から複数回刺されて重傷だが、命に別状はない。事件を受けて付近の小学校では集団下校を実施していた。防犯カメラには杖をついた男の姿が写っていた。

神奈川署前から中継。逮捕された容疑者は71歳の男で、容疑は強盗殺人未遂。取り調べに容疑を認めている。現場まで徒歩10分ほどのところに住んでいて、防犯カメラに写っていた映像から特定されたという。被害者の女性は重傷だが命に別状はない。

健康器具販売会社のジャパンライフはいわゆるオーナー商法を行い、高額商品を販売していた。契約者の女性は家族で1億2000万円以上支払い、毎月60万円の配当を受けるはずだったが、同社は2400億円の負債を抱えて経営破綻。債権者は全国に7000人おり、都内で債権者集会が開かれた。元会長は謝罪したが、返金はされないという。同社は羽毛布団の販売方法がマルチまがいとして問題になったこともある。破綻直前には全国80店舗になり、特に東日本大震災後に福島県で倍増。損害賠償金が狙われた疑いがある。おととしには違法な訪問販売などが明らかになり、消費者庁が4回にわたり一部業務停止命令を出している。

ジャパンライフのオーナー商法の仕組みを解説。実際には商品もレンタルユーザーもほとんど存在せず、配当金の支払いは滞っていたという。オーナーの多くは高齢者だった。弁護士は、孤独な年寄りの話を親身に聞くことで心を開かせていたなどと指摘している。

キーワード
神奈川警察署
大口駅
神奈川区(神奈川)
神奈川署
ジャパンライフ
オーナー商法
東日本大震災
消費者庁
千代田区(東京)
港区(東京)
いわき市(福島)
大熊町(福島)

ニュース (ニュース)
22:22~

“入管法改正”あす 審議入り

8日、アメリカ・カリフォルニア州で山火事が発生し4日経っても延焼は続いている。現地メディアによると1分間にアメフト競技場80個を覆うスピードで火が拡大し、これまでに31人が死亡、行方不明は228人が行方不明となっている。北部の住宅被害は6700軒以上にのぼり、カリフォルニア州の山火事としては史上最悪とされる。州全体の避難者は30万人を超えた。山火事は高級住宅地にも広がり、レディー・ガガさんなども非難を余儀なくされた。カリフォルニア州では乾燥が続いた上、この時期特有の2つの季節風が吹付け、火の勢いが増した。トランプ大統領は原因は地元の州政府にあるとコメント、地元の消防局のトップは森林の6割は連邦政府の管理下にあり残りの3割も個人が所有していると主張した。現地では台風並みの風でさらなる延焼が懸念される。

後藤謙次氏は「カリフォルニア州ではトランプ政権への不満が増幅されている、これからの議会で共和党との対決が激しくなってくる」などとコメントした。

安倍晋三総理大臣のテロップ。

キーワード
米ABC
ジェラルド・バトラーさん
ウィル・スミスさん
レディー・ガガさん
カリフォルニア州(アメリカ)
悪魔の風
ディカプリオさん
トランプ大統領
安倍晋三総理大臣

ニュース (ニュース)
22:30~

連行直前に語ったこと…

外国人労働者の受け入れを拡大するための入管法改正案があす、衆議院で審議入りする。自民党は外国人労働者が多く住む群馬県を訪問、野党は農家を訪れ外国人労働者へのヒアリングを行った。野党が行ったヒアリングで実習生たちは長時間労働や賃金未払いなどの実態を訴えた。

後藤氏は「政治的アリバイ作りと言われても仕方がない、長時間労働などの問題は前から指摘されてきた」などとコメントした。

キーワード
群馬県庁
荻澤滋副知事
自民党
長谷川岳法務部会長
萩原功子
外国人技能実習制度
太田市(群馬)
東浅草(東京)

ニュース (ニュース)
22:36~

台東区の路上で4人組の男が貴金属販売店の従業員に催涙スプレーをかけてバッグを奪おうとした。男性従業員が大声をあげたため男は何もとらずに逃走した。警視庁は現場近くにいた男2人から事情聴取している。

あおり運転をした35歳の男を逮捕。北海道警察は非常に悪質な行為を執拗に行ったと判断し北海道で初めて「暴行罪」を適用した。

福井県立若狭高校海洋科学科が作った「サバ醤油味付け缶詰」がJAXA33品目の宇宙日本食に採用された。若田光一宇宙飛行士らが高校を訪れ生徒たちに認定証が手渡された。2006年から海洋科学科前身の小浜水産高校時代から研究開発していた。無重力で液体が飛び散らないよう葛粉で粘り気を出すなど工夫した。

関東はあすも雨 北海道で“初雪”か

キーワード
東浅草(東京)
北海道警察
あおり運転
暴行罪
若田光一宇宙飛行士
JAXA
福井県立若狭高校
小浜水産高校

天気予報 (ニュース)
22:43~

全国の天気予報

錦織頂上決戦 女子フィギュア新星 柔道 阿部詩×松岡修造

キーワード
錦織
阿部詩

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

ニットーATPツアーファイナルズ2018で錦織圭とR.フェデラーが対戦、2-0で2年ぶりにフェデラーを撃破した。「あなたのアイドルでもあるフェデラーに勝利した要因は?」と聞かれた錦織圭は「アイドルと戦うのはいつだって楽ではありませんが勝ててよかったです。フェデラーとの試合は常に大きな挑戦です。ここ2カ月で2敗していたので何かを変えなければなりませんでした」と答えた。

錦織圭のフェデラー戦勝利について。松岡は、錦織が勝ったのはフェデラーよりも攻撃的だったからだと語った。次戦の相手アンダーソンはサーブや強力なストロークが持ち味で、錦織は10/28の試合では負け、11/1の試合では勝っている。

紀平梨花を特集。NHK杯のフリーで3アクセルを2回決め、日本史上初のデビュー戦優勝を飾った。紀平は子供の頃から運動神経が良く、幼稚園で跳び箱8段を飛んでいたという。中学2年生でトリプルアクセルを成功させ、その後は確率を上げることに注力してきたと明かした。うまくいった時の音や体の動きを染み込ませて次の日にもできるようにイメージしている。今シーズンより完成度が重視されるようになったことで大技のトリプルアクセルのリスクが増大、紀平は「すごく時間と経験が必要なジャンプだったので時間を絶対に無駄にしたくないし、それを見てすごいと思ってもらえることが多いので跳び続けたい」「(最終的な目標は)オリンピックでの優勝」と語った。

世界選手権で優勝した阿部詩を特集。兄は世界選手権金メダリストの阿部一二三。顔だけでなく柔道スタイルも兄に似ており、袖釣込腰を得意技とする。2人を見てきた夙川学院柔道部松本監督は詩の素質は兄をも上回ると語った。早くから才能を認められてきたが、優勝できない試合が続いたという。優勝候補として出場した2016年のインターハイでは、反則負けで1回戦敗退となってしまった。柔道人生最大の挫折を経験したとき、兄からの「俺に比べれば全然大丈夫や」という激励を受け、心の持ちようが180度変わった。そのとき兄はリオ五輪出場を逃すという挫折を味わっていた。そして兄と同じ高校2年で講道館杯・グランドスラム東京で優勝を果たした。世界選手権では前回大会優勝の志々目愛を破り、優勝。阿部詩は夢について聞かれ「誰もしたことがないことをしたい」と語った。スタジオで松岡は、普段は柔道の話をしない兄妹が唯一の挫折のときに言葉を掛け合ったと補足した。

キーワード
錦織圭
R.フェデラー
ニットーATPツアーファイナルズ2018
フェデラー
アンダーソン
紀平梨花
NHK杯
トリプルアクセル
阿部一二三さん
阿部詩
夙川学院
講道館杯
グランドスラム東京
柔道世界選手権
袖釣込腰

ニュース (ニュース)
23:09~

横浜市の商店街で11日未明、女性が突然、刃物で刺された事件で、現場近くに住む無職の71歳の男が強盗殺人未遂の疑いで逮捕された。

番組宣伝 (その他)
23:13~

激レアさんを連れてきた。の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送