報道ステーション 2018年10月22日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月22日(月) 21:54~23:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

台湾で日本製の車両が脱線し、18人が死亡した。現地メディアはこの車両の安全装置が切られていたかどうかが調査の焦点になると報じた。

キーワード
宜蘭県(台湾)

ニュース (ニュース)
21:57~

先頭車両は屋根が凹み側面からは車両の内部が丸見えとなった。車両を製造した日本車両製造によると車体傾斜システムが特徴で、車両を傾けることでカーブを速く走ることができるという。脱線したカーブの制限速度は65キロだったが、現地のメディアによると脱線時の速度は時速140キロと記録されていたという。現地メディアは安全装置を切ったかどうかが調査の焦点になると報じた。列車の運転士は事故前に何度もブレーキの不具合を報告していて、列車事故に詳しい綱島教授は「自動ブレーキシステムの不具合が事前に発生していて、それによって何回か異常なブレーキがかかったかもしれない。この結果、運転士は運行を継続するために一時的に自動ブレーキシステムをオフにした可能性がある」と述べた。台湾では脱線事故が相次いでいて、去年だけで4件起きている。脱線の原因は線路の枕木が腐っていたことだという。

事故現場から中継。乗客によるとカーブに入る前から異変があり、事故直前に車内の明かりが消えたり、列車が止まっていたりしていたという。現地警察は安全装置を運転士が切ったのか、なんらかの原因で切れたのかに注目している。後藤謙次は「事故車両は約6年前に輸出され、最初の1年間は技術者が運行などについて指導していたがそれ以降は台湾側に任せていた」などとコメントした。

殺害が指摘されていたカショギ記者について、サウジアラビアの当局者らによって殺害されていたことがわかった。サウジ側は殺害は偶発的なものと主張しているが、トルコ紙はカショギ氏は総領事室に入った途端首を絞められ、遺体を15のピースに切断したと報じ、その他のメディアも「サウジ皇太子の話を真剣に受け入れる人はいない」などと伝えている。今回の件に関してサウジ政府は5人の関係者を処分していて、その中にはムハンマド皇太子の側近も含まれていた。トランプ大統領は皇太子が知らなかった可能性はあるか聞かれ「わからないが可能性はある」などとコメント、トルコのエルドアン大統領は会見で全貌を明らかにするとしていて、事態が収拾する見通しは立っていない。

スタジオではカショギ記者が行方不明になった後のサウジ側の主張の変遷を紹介した。4日にサウジ側はカショギ氏が総領事館を出たと説明、6日にトルコ側が総領事館内で殺害された可能性を指摘しサウジ側は総領事館内をメディアに公開し関与を否定した。11日、欧米メディアがトルコ当局が殺害時の音声記録を入手した情報を出し、15日にトルコ・サウジの合同チームが総領事館内を捜索した。16日、ムハンマド皇太子はアメリカに対し「事件について何も知らない」などと話したが、アメリカメディアは皇太子側近の関与を指摘した。19日にはエルドアン大統領とサルマン国王が電話で会談を行い、20日にサウジ側が総領事館内で「ケンカの末死亡した」と発表した。23日にはエルドアン大統領が事件に関する声明を発表する予定。同志社大学の内藤氏は「トルコ側はムハンマド皇太子の解任を希望しているが、解任されるとサウジアラビア国内が混乱する」などとコメントした。

アメリカのボルトン大統領補佐官はINF脱退をロシア側に伝達した。ボルトン氏は約3時間後にロシアのラブロフ外相と、23日にプーチン大統領と会談を予定している。

NEXT ”飲酒運転”容疑者の素顔

キーワード
日本車両製造HP
日本車両製造
日本大学
新馬駅
宜蘭県(台湾)
熱田区(愛知)
カショギ記者
CNN
ロイター通信
ミリエット紙
ニューヨーク・タイムズ紙
ムハンマド皇太子
メルケル首相
ジュベイル外相
エルドアン大統領
ベルリン(ドイツ)
ワシントン・ポスト
NYタイムズ
サルマン国王
トランプ大統領
ボルトン大統領補佐官
INF
ラブロフ外相
プーチン大統領
つがる市(青森)
飲酒運転

ニュース (ニュース)
22:26~

先月22日、青森県つがる市の国道で4台が絡み4人が死亡した事故で、32歳の男が危険運転致死傷で逮捕された。男は制限速度50キロを大幅に超え飲酒運転していた疑いが持たれている。男の車は後ろからぶつかり、その後反対車線に飛び出し車に正面衝突。男も事故で負傷し、入院していたが、今日退院し逮捕された。事故を起こす6時間間男は友人で飲酒していた。その後友人2人と車に乗り事故を起こしたと見られる。車に同乗していた男は容疑者が飲酒運転と知りながら同乗していたとして逮捕された。事故後、一部報道を元に被害者が飲酒運転をしていたとする誹謗中傷がネットで出回った。容疑者が車を運転していたことは認めているが、容疑者を否認している。

中央省庁で「ゆゆしき事態」。

キーワード
つがる市(青森)

ニュース (ニュース)
22:33~

中央省庁が障害者の雇用数を水増ししていた問題でその数が3500人に登ることがわかった。検証委員会が政府に提出した報告書に寄ると、中央省庁の8割を超える機関で3700人が障害者として水増しされていた。国税庁が1103人、国交省が629人、法務省が512人など。水増しの方法として退職者を計上していた他、裸眼の視力を元に視覚障害者としたり、うつ状態とする職員を身体障害者にもしていた。検証委員会は法律で定められた雇用率を達成するため恣意的な解釈による運用が長年に渡り続けられていたと指摘。

現在、ホンジュラスは貧困や暴力で治安が悪化、多くの移民がアメリカを目指している。移民たちはソーシャルメディアを介して人を集めながら1週間前に出発し、隣国・グアテマラとメキシコの国境を超え900人が不法入国したと見られる。メキシコ政府は不法入国者を施設に収容するなどの措置を取っている。トランプ大統領はTwitterで軍に国家の緊急事態だと伝えたと書いた。

久々の対面に…。

キーワード
松井巌委員長
国税庁
法務省
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
22:39~

熊本市動植物園では熊本地震で獣舎が壊れ、飼っていた動物たちは他の動物園に移動していたが、ユキヒョウとウンピョウが2年半ぶりに戻ってきた。猛獣たちは無事に自ら寝室へ入っていった。明日はライオンも戻ってくる予定。

あすは雲広がる 所々で強雨や雷も。

キーワード
熊本市動植物園
熊本地震

気象情報 (ニュース)
22:44~

栃木県日光市土呂部では今日、マイナス1.1℃まで下がり、霜が降り関東今季最低を更新。また岐阜県飛騨市では雲海が発生。宮城県栗原市では2.8℃まで下がり湯気のように霧が沸き立つ現象が起きた。

全国の気象情報を伝えた。

フィギュア宮原&バド桃田 若き侍ジャパン 内村×松岡。

キーワード
日光市(栃木)
飛騨市(岐阜)
栗原市(宮城)

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

GPシリーズの初戦、アメリカ大会。ショート1位の宮原知子は序盤からジャンプを成功させ、優勝した。坂本花織も2位を獲得した。その後エキシビジョンが行われ、宮原はショールをまとって演技を披露した。

バドミントン・デンマークオープン。桃田賢斗は世界ランク4位の周天成と対戦。前半はリードを許すが逆転で第1ゲームを奪い、2-1で勝利し、優勝した。

日本人対決になった女子ダブルス決勝は序盤から長いラリーが続き、福島・廣田ペアが2-0で優勝した。

野球23歳以下のワールドカップ。日本は7-2でメキシコに勝利した。

サッカーU19アジア選手権。日本は勝てば決勝トーナメント進出が決まる。前半27分に先制すると、その後も追加点をあげ3-1で勝利した。

今月14日、キャプテン内村航平を中心に団体メンバーが決起集会を行った。

今月14日、キャプテン内村航平を中心に団体メンバーが決起集会を行った。2年前のリオ五輪では団体で金メダルを獲得。内村にとって今回の世界体操は東京五輪を戦う上で何かが見える試合、何かを得る大会とした。去年の世界体操で個人総合で金・銀を獲得したのは中国選手だった。内村は下馬評だけでは中国、金は譲りたくないが、強い感じとした。また内村に日本代表各選手の印象を聞くと、萱和磨は今年の世界体操で開花しそう。谷川航は着地を淡々と止めるので、世界体操でも同じようにやってくれれば勢いがつく。田中佑典は教科書。それを出してもらえば十分、らしくやってくれれば十分。白井健三は人から言われるのは好きではないが、僕が言うとすんなり聞く。「あん馬は他の3倍練習して一緒」とアドバイスしたらよくなったとした。内村は自分に対してもっとできる。今年のキーパーソンは僕だと思うとした。

松岡修造は中国選手が急に強くなった。日本も経験を含めて一気に変わっていく成長が東京五輪に繋がっていくとした。また今日、内村が個人総合不出場を発表した。体調が万全ではないこともあるだろうが、団体に賭けたい思いがあるとした。

キーワード
GPシリーズ
宮原知子
坂本花織
デンマークオープン
桃田賢斗
周天成
福島由紀
廣田彩花
米元小春
田中志穂
稲葉篤紀監督
成田翔
内田靖人
中山悠輝
AFC U-19選手権インドネシア2018
萱和磨
白井健三
内村航平
田中佑典
谷川航
世界体操
ブラニク
リオ五輪
肖若騰

ニュース (ニュース)
23:09~

投開票が行われた那覇市長選で城間幹子氏が再戦を果たした。後藤謙次はこれで辺野古移設反対派が圧勝した。沖縄県の民意が移設反対にほぼ固まった。政府は沖縄県と会話を拒否する姿勢だが、しっかりと話し合って新しい道筋を見つけてほしいとした。

日経平均株価、NYダウなどのテロップ。

キーワード
城間幹子氏
那覇市長選
日経平均株価
NYダウ
円相場

エンディング (その他)
23:10~

出演者が挨拶をした。

番組宣伝 (その他)
23:13~

激レアさんを連れてきた。の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送