報道ステーション 2018年9月17日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月17日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

富川悠太らが挨拶。のちほど安倍総理と石破元幹事長による討論があると告知した。

キーワード
安倍総理
石破元幹事長

ニュース (ニュース)
21:54~

中国が実効支配を進める南シナ海で、海上自衛隊による潜水艦を使った異例の訓練が行われた。

キーワード
安倍晋三総理大臣
海自
南シナ海

ニュース (ニュース)
21:57~

今年は日中平和友好条約40周年の節目にあたり、安倍総理は先週も日中の関係改善を強調した。その翌日、中国が実効支配を進める南シナ海で、海上自衛隊が潜水艦などを使った訓練を行ったと、きょう公表された。訓練は極秘が原則だが、現在は中国への国際的な圧力が高まっていて、日本も中国を牽制したという。中国は南シナ海の情勢は安定に向かっていると主張し、「平和と安定を損なわないでほしい」とした。

中国・北京から中継。南シナ海での海自の訓練発表について、中国側は意外なほどにソフトな反応を示しているという。その背景には、米中貿易摩擦や北朝鮮をめぐる問題などがあり、日本と南シナ海問題で対峙したくないというのが本音だと伝えた。

おととい、女優の樹木希林さんが亡くなった。全身のがんに冒されていることを公表していた樹木さんは、その後も第一線で役者として活躍する中で、度々死への向き合い方を語っていたという。40年以上別居生活を送ってきた夫・内田裕也さんも別れの場に立ち会った。生前、樹木さんは内田さんが歌う「朝日のあたる家」を最期に聞きたい曲だと言っていたという。

9月21日からイオンシネマほかで追悼上映される映画「あん」の告知テロップ。

“安倍vs石破”生討論。

キーワード
安倍晋三総理大臣
耿爽副報道局長
海上自衛隊
イギリス海軍
中国外務省
日中平和友好条約
くろしお
南シナ海
アルビオン
ウラジオストク(ロシア)
かが
九段線
海自
習近平主席
米中首脳会談
北京(中国)
南シナ海問題
樹木希林さん
本木雅弘さん
内田也哉子さん
浅田美代子さん
内田裕也さん
万引き家族
あん
朝日のあたる家
徹子の部屋
イオンシネマ
エレファントハウス
失明
乳がん
がん

“安倍vs石破”両候補に聞く (ニュース)
22:09~

次の「3年」でやること。

“安倍vs石破”両候補に聞く (ニュース)
22:33~

あすも急な雷雨の恐れ

安倍首相は「縦割りを排すために内閣に人事局をおいた」などと説明した。9条改憲について安倍首相は「最期は国民のみなさんが一票を投じて決める、総裁選の結果を受けて議論が進むことを期待している」などとコメント、石破氏は「戦争経験者がいるうちにやりたい、自民党の中で議論を詰めていくことが必要」などと述べた。長期政権の“総括”として安倍首相は「北朝鮮問題はやり遂げたい、領土問題を解決していきたい」などと語った。

気象情報 (ニュース)
22:44~

全国の気象情報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

世界最速の87歳 松岡修造が迫る!

キーワード
松岡修造

番組宣伝 (その他)
23:08~

「激レアさんを連れてきた。」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送