報道ステーション 2018年9月14日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日系列(ANN)で2004年(平成16年)4月5日から月 - 金曜日の22時台に生放送されている報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月14日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

出演者がオープニングの挨拶をし、ゲストコメンテーターの紹介をした。

ニュース (ニュース)
21:55~

自民党総裁選では今日初めて、安倍首相と石破元幹事長の直接対決が行われた。森友・加計学園問題については、論争が激しくなる場面もあった。

キーワード
安倍晋三総理大臣
石破茂元幹事長
自民党総裁選
森友・加計学園問題
自民党

ニュース (ニュース)
21:58~

自民党総裁選では今日初めて、安倍首相と石破元幹事長の直接対決が行われた。安倍首相は、「安倍政権は地方創生に取り組んできました。経済が良くなってきたということは間違いないと思う。問題点を指摘することも大切だが、具体的な政策を進めていくことがとても大切」と述べた。石破元幹事長は、「大企業の成長の果実が、やがて地方や中小企業に波及するという考え方を私はとっておりません」と述べた。

オバマ前大統領は、北朝鮮の核脅威をなくすため、北朝鮮が5度目の核実験を行った2016年9月、NSC(アメリカ国家安全保障会議)に対して、サイバー攻撃による先制攻撃で核開発計画を無力化できないか検討するように指示を出していた。しかし北朝鮮へのサイバー攻撃は容易ではなく、国防総省に対しては北朝鮮の核施設への軍事攻撃の検討も指示していた。またCIAでは、金正恩の暗殺も検討されていた。

キーワード
安倍晋三総理大臣
石破茂元幹事長
自民党総裁選
自民党
森友・加計学園問題
財務省
自衛隊
北海道の地震
プーチン大統領
小泉進次郎筆頭副幹事長
ウラジオストク(ロシア)
オバマ前大統領
金正恩委員長
CIA
NSC
朝鮮中央テレビ
核実験
国防総省
プラハ(チェコ)
ワシントン(アメリカ)
ラングレー(アメリカ)
恐怖
北朝鮮

ニュース (ニュース)
22:13~

オバマ政権下のCIAでは北朝鮮の核脅威をなくすため、金正恩の暗殺が検討されていた。しかし、金正恩の正確な居場所や動静を把握する必要があったため、計画は実行されなかった。

オバマ前大統領は北朝鮮の核脅威をなくすため、「サイバー先制攻撃による核開発の無力化、核関連施設への直接攻撃、金正恩の暗殺」の3つの攻撃計画を検討していたが、リスクが高く実行はされなかった。

NEXT「マジメな想いとは・・・」

キーワード
オバマ前大統領
金正恩委員長
CIA
NSC
朝鮮中央テレビ
核実験
国防総省
プラハ(チェコ)
ワシントン(アメリカ)
ラングレー(アメリカ)
恐怖
北朝鮮
リッパート元駐韓大使
正恩氏

ニュース (ニュース)
22:22~

ハーバード大学でイグ・ノーベル賞の授賞式が行われ、大腸内視鏡検査を受ける際には、横になるより座っていたほうが不快感が少ないことを発表した、医師の堀内朗が医学教育賞を受賞した。日本人の受賞は、これで12年連続という快挙。

NEXT「100年続く祭りは・・・」

キーワード
堀内朗医師
ハーバード大学
イグ・ノーベル賞
アメリカ
駒ヶ根市(長野)
大腸内視鏡検査

ニュース (ニュース)
22:28~

北海道地震で震度6強を記録した北海道・むかわ町花岡地区で秋祭りが開催されることになった。倒壊した建物もそのままとなっており、むかわ町では地震により1人が死亡。252人がケガを負った。祭りが行われる神社でも地震の爪痕が残っていた。お店も被災し食材確保も難しいため結局今年の祭りは中止となった。持病で札幌の病院に入院していた小坂登志子さんは退院した今日、家族に連れられ初めて家を見た。祭りの日のきょう。小坂さんは千葉市の娘の家に引っ越すという。

計画停電は…。

キーワード
北海道地震
むかわ町(北海道)
森和也会長
計画停電

ニュース (ニュース)
22:38~

地震による北海道の電力不足について、京極発電所ではきのうの1号機の再開に続いて2号機がきょう午後から発電を開始した。経済産業省は一定の供給力が確保出来たとして平日の午前8時半から午後8時半までの2割の節電目標を取りやめると発表した。計画停電についても当面は実施する必要はないとしている。しかし苫東厚真発電所1号機が稼働するまで電力需要の1割減が必要。

天皇皇后両陛下は岡山・倉敷市真備町を訪問。家屋や田んぼを視察したあと、体育館で被災者30人と懇談した。天皇皇后両陛下は広島県も訪問される予定だったが悪天候で延期となった。

厚生労働省が発表したデータによると100歳以上の高齢者は6万9785人で過去最高となった。1963年には全国でわずか153人しかいなかった。100歳以上の割合が多い地域は1位が島根県。2位が鳥取県。3位が高知県となっている。国内最高齢は115歳の田中カ子さん。

連休中の天気 傘が必要なのは…。

キーワード
計画停電
京極町(北海道)
苫東厚真発電所
北海道地震
真備町(岡山)
天皇皇后両陛下
西日本豪雨
厚生労働省
敬老の日
島根県
鳥取県
高知県
田中カ子

気象情報 (ニュース)
22:44~

テレビ朝日屋上から中継。3連休中のお天気や全国のお天気などを伝えた。

新体操 フィギュア バド バスケ ラグビー 熱盛。

キーワード
テレビ朝日

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

東京・調布市にある武蔵野の森 総合スポーツプラザでバドミントンジャパンOPが開催。10000万人を収容できバドミントンコートは最大で5面並べることができる。桃田賢斗vs.林丹の一戦はストレートで桃田が勝利した。さらに女子シングルスでは奥原希望vs.チェン・シャオシンが対戦し奥原のストレート勝ち。ベスト4に進出した奥原は大堀彩と対戦する。

ロンバルディア杯で宇野昌磨が新たなショートプログラムを披露。得点は104.15で1位。最高のスタートを切った。

世界新体操・種目別リボン決勝で3位の皆川夏穂がリボンを落とすミスをし結果は8位に終わった。

バスケW杯アジア2次予選・日本vs.カザフスタンの一戦。 八村塁と渡邊雄太の活躍で日本が85-70で快勝した。

元オールブラックスの司令塔、ダン・カーターが神戸製鋼コベルコスティーラーズに入団した。サントリーvs.神戸製鋼の一戦。ダン・カーターは前半8分にペナルティー得ると確実に決めた。前半22分にはトライを決めサントリーを相手に大きくリードを広げる。試合は36-20で神戸製鋼が勝利。21点を決めたダン・カーターはマン・オブ・ザ・マッチに選出された。

震災後、本拠地の札幌ドームで試合に臨んだ日本ハム。9回、抑えの石川が2アウト1・2塁のピンチを凌ぎ日本ハムが4-3で勝利した。

西武vs.楽天の一戦。先発の菊池は150キロ台のストレートと変化球を駆使し8回1失点で12勝目。10-5で西武が快勝した。

DeNAvs.巨人の一戦。岡本がデッドボールを受け途中交代。タイムリーが出なかった巨人は4-2でDeNAに3連敗を喫した。

阪神vs.ヤクルトの一戦。6回、原が自らのバットで貴重な追加点をあげた。投げては阪神に2塁を踏ませず8回無失点。4-0でヤクルトが勝利した。

プロ野球・順位表を伝えた。

きょうの熱盛を紹介。宮西尚生はパ・リーグ記録11年連続50試合登板を記録。DeNA・後藤武敏は引退会見を行った。

「サタデーステーション」の番宣テロップ。

キーワード
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
ジャパンOP
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京スタジアム
桃田賢斗
林丹
奥原希望
チェン・シャオシン
大堀彩
宇野昌磨
ロンバルディア杯
天国への階段
皆川夏穂
世界新体操
ソフィア(ブルガリア)
FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア予選
渡邊雄太
八村塁
ゴンザガ大学
メンフィス・グリズリーズ
オールブラックス
ダン・カーター
神戸製鋼コベルコスティーラーズ
サントリーサンゴリアス
日本ハム
オリックス
清宮幸太郎
鶴岡慎也
石川直也
西武
楽天
山川穂高
菊池雄星
DeNA
巨人
岡本和真
ゲレーロ
阪神
ヤクルト
阪神甲子園球場
原樹理
藤田一也
中田翔
宮西尚生
後藤武敏

番組宣伝 (その他)
23:08~

dele/ディーリーの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

京極発電所

レジャー/交通

メットライフドーム
横浜スタジアム
阪神甲子園球場
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
東京スタジアム
札幌ドーム

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省
自民党本部
経済産業省
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送