報道ステーション 2018年8月15日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日系列(ANN)で2004年(平成16年)4月5日から月 - 金曜日の22時台に生放送されている報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月15日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
21:54~

オープニング映像が流れ、富川アナらが挨拶。本日が平成最後の終戦の日で、全国戦没者追悼式が行われたと伝え、今回の天皇陛下のお言葉に新たな表現が加わったと富川アナが話した。靖国神社には小泉進次郎らが参拝。閣僚の参拝はなく、安倍総理は今年も見送り、代理で柴山総裁補佐が玉串料を奉納した。日本武道館で行われた全国戦没者追悼式には遺族5200人が参列した。102歳になる芹ヶ野春海さんも参列し、「72年も経ったの?戦争なんて嫌だよ」と記者に対して語った。正午になり、天皇陛下と参列者が黙祷。遺族の8割近くが70歳以上となった。甲子園球場では試合を中断し、選手と観客らが黙祷した。来年退位され、今年が最後となる天皇陛下は「終戦以来73年、国民のたゆみない努力により今日の我が国の平和と反映が築き上げられましたが、苦難に満ちた往時をしのぶとき、感慨は今なお尽きることがありません」と30回めのおことばを述べられた。

富川アナが天皇陛下のおことばをパネルで紹介。「今年はより心に響いた。平成元年の朝見の儀で国民に投げかけたおことばが日本国憲法についてあり、昭和天皇の側で見てきた中で平和への思いは強い。国民と皇太子へのメッセージでもあると思う。歴史的に意味のあるおことばだったと思う」と後藤謙次は語った。皇太子さまは東宮御所で正午に雅子さま、愛子さまと共に黙祷されたことを富川アナが伝えた。

大分県からボランティアで理稀ちゃんを探しに来た尾畠春夫さん。6時半に記者にインタビューされた20分後に無事、理稀ちゃんは尾畠春夫さんによって保護された。藤本美緒さんは「もうだめかなという気持ちが大きかったので、息子が目を開けてこっちを見たときは胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございました」と語った。「声が先。甘いものを手渡すとうまくビニールが破れなかったので口にアメを入れてあげた」と尾畠春夫さんが発見当時のことを話した。3人で海水浴に行く途中で帰るということで理稀ちゃんは1人で帰っていったところから行方不明となった。尾畠春夫さんは2年前にも大分で行方不明の子の捜索に参加した経験から山を登っていったと検討をつけていた。熊本地震などにもボランティアとして参加しており、「65歳の誕生日で魚屋を辞めて、残りの人生を今まで皆さんにお世話になったから社会に何かお返しをさせてもらおうと思ってボランティアを選んだ」と尾畠春夫さんは話した。

平成最初の終戦日は即位され、7ヶ月後のこと。「尊い命を失った数多くの人々やその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします」と天皇陛下はおことばを述べられていた。戦後50年となった1995年になると、長崎などを訪問するようになり、新たな表現として「歴史を顧みる、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い」が加わった。戦後70年の年には「さきの大戦に対する深い反省と共に」が加わった。保阪正康さんは「びっくりした。戦争体験が風化、戦争体験者が減っていくことが陛下なりの懸念がこの言葉に入っていると思う」と加わった表現について説明した。今年のおことばには「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、深い反省とともに今後戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民と共に戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べられた。終戦の翌年に12歳の天皇陛下が平和国家建設と書かれた書初めの思いが、最後の言葉として未来もこうしてほしいと天皇陛下は仰っていると保阪正康さんは話した。

「見つかって本当に良かったですね。誰かのためにという思いでコツコツと積んできたから人だからこそ見つかったんじゃないかなと感じます」「大分に戻って少し休んだらまた広島へボランティアに行かれるということで、本当に頭が下がります」と富川アナらがコメントした。

災害レベル大雨に警戒

キーワード
終戦の日
靖国神社
天皇陛下
小泉進次郎筆頭副幹事長
稲田朋美元防衛副大臣
安倍総理
柴山総裁補佐
全国戦没者追悼式
日本武道館
芹ヶ野春海さん
沖縄戦
大戦
長崎県
広島県
沖縄県
朝見の儀
千代田区(東京)
周防島町(山口)
藤本理稀ちゃん
藤本正憲さん
藤本美緒さん
尾畠春夫さん
赤ジソ
大分県
甲子園球場
日本国憲法
昭和天皇
皇太子
東宮御所
雅子さま
愛子さま
九州豪雨
熊本地震
東日本大震災
西日本豪雨
高槻市(大阪)
日田市(大分)
益城町(熊本)
南三陸町(宮城)

ニュース (ニュース)
22:22~

大雨に厳重警戒 いつ・どこで・・・

今日も各地で大荒れの天気となった。弘前市では午後4時過ぎに1時間で57mmの雨を記録した。特に強い雨が降り続いたのは東北と四国。青森、秋田などで土砂災害警戒情報が出された。2年連続で雄物川が氾濫している秋田では川の氾濫に備えて土のうが積まれた。台風15号は熱帯低気圧に変わったが元台風の14号と共に大雨をもたらしている。沖縄近海には台風18号が発生した。明日にかけて東北では足がいレベルの雨が降る恐れがある。

能代市より中継。能代市では昼頃から降ったり止んだりを繰り返している。大雨の影響で電車の遅延が発生した。明日の大雨に備えバスの振替便を準備しているとのこと。

キーワード
台風15号
土砂災害警戒情報
台風18号
十日町市(新潟)
八戸市(青森)
青森市(青森)
弘前市(青森)
大仙市(秋田)
能代市(秋田)
いの町(高知)
香美市(高知)
雄物川

気象情報 (ニュース)
22:28~

全国の天気予報を伝えた。土砂災害警戒情報、大雨警報の出ている地域を伝えた。台風18号について伝えた。

NEXT 構造に欠陥?

キーワード
土砂災害警戒情報
大雨警報
台風18号

ニュース (ニュース)
22:35~

イタリア・ジェノバの高架橋崩落。車両35台が巻き込まれ、37人が死亡した。今も10人以上ががれきの下にいるとみられている。高架橋は開通から50年以上が経過している。全長約1km、高さ約45m。それが200mに渡って崩れた。現地メディアは、以前から複数の専門家が構造上の欠陥を指摘していたと伝えている。

NEXT 歴史問題には触れず

キーワード
コンテ首相
ジェノバ(イタリア)

ニュース (ニュース)
22:40~

韓国では日本の植民地支配からの解放を祝う式典が行われ、文在寅大統領は、日韓の協力が日朝国交の正常化につながると語った。歴史問題に触れず、日本の直接的な批難を控え配慮を示した。韓国側には日韓関係の修復を図る動きがある。南北首脳会談がうまくいけば10月には文在寅大統領の来日も検討されている。

NEXT イニエスタ スーパーゴール!

キーワード
光復節
文在寅大統領
ソウル(韓国)

スポーツニュース (ニュース)
22:44~

ヴィッセル神戸のイニエスタ選手は、今日の、ヴィッセル神戸vsサンフレッチェ広島の試合でも活躍をみせていた。

今日はヴィッセル神戸のイニエスタだけではなく、柏レイソルの瀬川祐輔もスーパーゴールを決めていた。また、横浜F・マリノスの松原健も活躍していた。

今日本田圭佑が、移籍先のメルボルンで入団会見を行った。本田は、「W杯が終わって引退も考えましたが、このクラブから素晴らしいオファーを頂き、現役続行を決めました」と話していた。

「甲子園 ベスト16かけて 広島 マジック 点灯は?」

キーワード
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
ノエビアスタジアム神戸
明治安田生命J1リーグ
イニエスタ
瀬川祐輔
横浜F・マリノス
松原健
メルボルン・ビクトリー
本田圭佑
メルボルン(オーストラリア)

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

夏の甲子園。創志学園vs下関国際の試合では、創志学園、注目の2年生エース「西純矢」が活躍を見せていて、対する下関国際の粘り強い打線にも引けを取らなかった。試合は、5対4で下関国際の勝利となった。西選手は試合後、「いい思いもして怖い思いもした。来年甲子園に戻ってきて、今年の借りを来年返したいと思います」と話していた。

夏の甲子園。興南vs木更津総合の試合。興南はチャンスを活かせず、7対0で木更津総合の勝利となった。

夏の甲子園。日大三vs奈良大付の試合。8対4で日大三の勝利となった。また、龍谷大平安vs八戸学院光星の試合は、14対1で龍谷大平安の勝利となった。

キーワード
夏の甲子園
下関国際
西純矢
安仁屋宗八氏
広島
阪神
品川優人
佐本快
小枝守氏
拓大紅陵
興南
木更津総合
太田翔梧
東智弥
日大三
奈良大付
井上広輝
河村唯人
上野拓真
八戸学院光星
松本渉
松田憲之朗
小寺智也
原田英彦監督

熱盛甲子園 (ニュース)
22:55~

熱闘甲子園の番組宣伝をした。

球児たちの熱いプレーを紹介。龍谷大平安・松田憲之朗選手、八戸学院光星・近藤俊太のプレーなどが紹介されていた。

キーワード
夏の甲子園
松田憲之朗
八戸学院光星
近藤俊太
勝連大稀

スポーツニュース (ニュース)
22:57~

きょうのプロ野球の情報。広島が阪神に勝つか引き分けると、優勝マジックが点灯する。

プロ野球。阪神vs広島の試合。6対4で広島の勝利となった。広島は7度目の正直で、優勝マジック32を点灯させた。

プロ野球。日本ハムvsロッテの試合では、龍谷大平安の8年前のエース・ロッテの酒居知史が登板した。試合は1対4で日本ハムの勝利となり、酒居は母校の勝利に続くことは出来なかった。

プロ野球。西武vsオリックスの試合。4対3でオリックスの勝利となった。西武はあと一本が出ず、オリックスに連勝とはならなかった。

プロ野球。ソフトバンクvs楽天の試合。3対6でソフトバンクの勝利となった。ソフトバンクの長谷川が大活躍していた。

プロ野球。中日vsDeNAの試合。1対5で中日の勝利となった。

プロ野球。ヤクルトvs巨人の試合。11対5で巨人の勝利となった。

プロ野球の順位発表。広島にマジック32が点灯。西武と日本ハムの差が5ゲームに縮まった。など。

アジア大会の決戦の地、インドネシアに向けて日本選手が出発した。パンパシ水泳で金メダルを獲得した池江璃花子はアジア大会での目標について、「全種目優勝と、できれば大会MVPを獲得したいと思っているので、しっかり気持ちを入れて全力で泳いでいきたいと思います」と話していた。

キーワード
広島
阪神
セ・リーグ
京セラドーム大阪
丸佳浩
千葉経大付高
鈴木誠也
二松学舍大付高
岡山理大付高
九里亜蓮
日南学園高
中崎翔太
龍谷大平安
八戸学院光星
夏の甲子園
ロッテ
酒居知史
日本ハム
西武
オリックス
山川穂高
中村剛也
栗山巧
ソフトバンク
楽天
福岡 ヤフオク!ドーム
長谷川勇也
酒田南高
中日
DeNA
ナゴヤドーム
ビシエド
小熊凌祐
近江高
明治神宮球場
ヤクルト
巨人
亀井善行
上宮太子高
岡本和真
智弁学園高
池田駿
パ・リーグ
アジア大会
パンパシ水泳
池江璃花子
インドネシア

ニュース (ニュース)
23:04~

このあと明日にかけて東北を中心に災害が起きるレベルの大雨となるおそれがある。秋田県・能代市の雨の様子について現地のアナウンサーが、「こちらでは先程までかなり猛烈な雨が降っていました。カッパをきていても顔中が濡れてしまうくらいの雨が降っていたんですが、つい先程弱まってきました。弱まってはいますが今も大粒の雨が降っていて、風も時折雨と一緒にふくので、ずぶ濡れになってしまうような雨になっています」と話していた。

秋田県・青森県・岩手県・北陸などで、大雨に対する警戒が必要だ。

株の値動き。

キーワード
能代市(秋田)
秋田県
青森県
岩手県
日経平均
NYダウ

番組宣伝 (その他)
23:08~

熱闘甲子園の番組宣伝をした。

スポット

スクール/教育

育英高
沖縄尚学
新潟明訓高
興南
創志学園
木更津総合
龍谷大平安
千葉経大付高
中部商高
岡山理大付高
日南学園高
近江高
日大三
奈良大付
大阪桐蔭高
拓大紅陵
酒田南高
創成館

レジャー/交通

ノエビアスタジアム神戸
メットライフドーム
福岡 ヤフオク!ドーム
札幌ドーム
甲子園球場
日本武道館
京セラドーム大阪
ナゴヤドーム
明治神宮球場
羽田空港

宗教

靖国神社

趣味/スポーツ

  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送