報道ステーション 2018年8月2日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月2日(木) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

オープニングトーク。富川悠太がハゲタカを見ると爽快な気分になるなどとコメントした。

キーワード
ハゲタカ

ニュース (ニュース)
21:54~

日本ボクシング連盟の山根明会長が助成金の不正流用について、助成金配分は自分の指示と認め後日成松選手に返還の160万円について会長自ら工面したことを明らかにした。奈良県連の選手に有利な判定が下るよう圧力をかけたとされる奈良判定については全然ないなどとコメントした。

山根会長が地方出張の際、ホテルの部屋に用意しなければいけないおもてなしリストの存在について、置いてくれと頼んだことはない、ぜいたくは言っていないなどと話した。山根会長は助成金の流用については自分が指示したと認め、審判の不正について奈良判定なんてないと否定し会長を続ける意向も示した。

東京医科大学で今年2月に実施された一般入試の1次試験の点数で女子を一律減点する操作が行われたことがわかった。女子受験者の減点は2010年より前から続けられたとみられる。林芳正文部科学大臣は女子を不当に差別するような入学者選抜が行われることは断じて認められないと話した。東京医大の関係者は近年、男子より女子のほうが入試の点が良く、そのままでいくと女子が多くなってしまうとコメントした。東京医大附属の病院は4つあり卒業生の約3割がこれらの病院に就職するという。大学幹部によると、結婚や出産での離職を減らすため女子の入学者を約3割に抑えるのが目的だったと話した。2010年に女子が男子を上回った理由について大学元幹部は女子の点数に係数をかけて合格者の数を調整するが、その計算をミスしたためとコメント、東京医大の関係者は同じ点数の時には現役男子の加点をしたことを認め、女子の減点について入試の担当者には知らされていないなどと述べた。東京地検特捜部は先月、前理事長らを贈賄罪で在宅起訴し捜査の過程で点数の不正操作を把握した。

スタジオではアナウンサーらが1次試験では女子が一律減点され2次試験では現役男子が加点されていた、女子は結婚や出産で医師を辞める人が多いため行われていたと説明した。後藤謙次は自己都合、差別主義そのものなどとコメントした。

LGBTは生産性がないと主張した杉田議員に自民党が見解を表明した。二階幹事長は色々な人生観もありましょうしなどとコメント、LGBTを認める風潮は普通であることを見失い、社会の崩落につながるといった主張は「個人の考え」「人生観」として党は静観するつもりだったという。

NEXT 広がる批判に総理は…

キーワード
日本ボクシング連盟
山根明会長
成松選手
いわて国体
東京医科大学
林芳正文部科学大臣
東京地検特捜部
贈賄罪
東京医大
杉田水脈衆院議員
自民党
二階俊博幹事長
LGBT
杉田水脈議員のツイッター

ニュース (ニュース)
22:17~

先週金曜日には約5000人が党本部前に集まり抗議をした。上川あや世田谷区議は差別や偏見は「価値観」という言葉だけで終わらせるわけにはいかないなどと話した。批判の声は党内からもあがり、石破茂元幹事長は悲しかったなどとコメント、安倍総理大臣は人権が尊重され多様性が尊重される社会を作っていくのは当然のことなどと述べた。杉田議員への注意は自民党でLGBTに対する理解促進に務める古屋圭司委員長が口頭で行ったという。杉田議員は真摯に受け止め今後研鑽につとめていきたいとコメントしている。LGBT法連合会はどのように注意したか、杉田議員がどう対応するか明らかでなく不十分な対応だとした。

杉田議員のコメントについて富川悠太らは謝罪はしてないと指摘した。後藤謙次氏は女性からの抗議の電話が多かった、このまま行くと自民党は全ての女性を敵に回しかねないなどとコメントした。

NEXT 墜落の”瞬間”乗客が撮影

キーワード
上川あや世田谷区議
自民党
石破茂元幹事長
安倍晋三総理大臣
古屋圭司委員長
杉田水脈議員
LGBT法連合会
LGBT
大阪市(大阪)
東松島市(宮城)

ニュース (ニュース)
22:22~

31日メキシコ・ドゥランゴの空港で旅客機が墜落、外は激しい雹が降っていた。乗客乗員に死者はいなかった。

一昨年、青森市で中2女子がいじめ被害を訴え自殺した問題で、青森市の審議会は原因は自殺であったと結論づけた報告書を提出。女子は仲間はずれにされたり暴言を受け、SNS上での中傷を受けていた。前の審議会では思春期うつを挙げていたため、遺族が反論。女子の父親は「今回の報告書は娘の思いが詰まっている」とした。

シンガポールで、ASEAN外相会合が行われた。主要な議題は北朝鮮情勢。日本は拉致問題で北朝鮮との接触を模索、北朝鮮はすでに政府関係者がシンガポール入りしている。明日の夕食会前後で日朝は接触する可能性がある。

後藤謙次は2002年9月17日に小泉純一郎が平壌を訪問した際のASEANで日朝外相会談は1時間行われた。ここで水面下でどこまで行われているかが安倍政権がやっていたことが注目されると指摘した。

暑い暑い暑い、あすも暑い

キーワード
ドゥランゴ(メキシコ)
青森市(青森)
ASEAN
ASEAN外相会合
シンガポール
拉致問題
小泉純一郎さん
台場(東京)

気象情報 (ニュース)
22:29~

多治見市の模様と気象情報を伝えた。新潟県魚沼市の広神ダムでは貯水率8.2%で水不足になっていると伝えた。

本田圭佑が宣言「東京五輪を目指して」

キーワード
多治見市(岐阜)
魚沼市(新潟)
本田圭佑
東京五輪

スポーツニュース (ニュース)
22:34~

本田圭佑がバハマからAbemaPrimeに出演、本田は「引退も考えたが、東京五輪を目指して現役を続ける」と話した。新たな所属クラブについてはメルボルン・ビクトリーとの交渉が大詰めだとした。本田はウィル・スミス氏と共同でベンチャーファンド「ドリーマーズ・ファンド」を設立、「サッカーだけしていると気づかない問題があり、社会の問題を他人事に思えなくなったが、影響力のある人を巻き込むことで子どもたちに夢を与えられるのではないかという思い」だとした。

世界バドミントン、日本人対決で波乱。

キーワード
本田圭佑
東京五輪
Abema Prime
ウィル・スミス
ドリーマーズ・ファンド
メルボルン・ビクトリー
世界バドミントン

スポーツニュース (ニュース)
22:40~

世界バドミントン2018中国女子ダブルス3回戦、松友美佐紀・高橋礼華vs松本麻佑・永原和可那は2-0で松本・永原ペアがリオ五輪コンビから勝利。

世界バドミントン2018中国男子シングルス3回戦、桃田賢斗vsA.アントンセンは2-1で桃田が勝利。

シティ・オープン男子シングルス2回戦、錦織圭vsヤングは2-0で錦織圭が勝利。

ロイヤルリザム&セントアンズで行われる全英リコー女子オープン初日、畑岡奈紗は+3で終えた。

セ・リーグ独走、マジック点灯なるか。

キーワード
世界バドミントン
松友美佐紀
高橋礼華
松本麻佑
永原和可那
桃田賢斗
A.アントンセン
錦織圭
ヤング
シティ・オープン
畑岡奈紗
全英リコー女子OP
ロイヤルリザム&セントアンズ
マジック

スポーツニュース (ニュース)
22:45~

明治神宮球場で行われたヤクルトvs広島は広島先発の岡田明丈が初回に4失点。8回に広島のメヒアがホームランを放つが10-4でヤクルトが勝利。

横浜スタジアムで行われたDeNAvs巨人は巨人がデビュー以来20イニング無失点のメルセデスが先発。6回に桑原に2ランを浴び、無失点は25イニングでストップ。3-2で巨人が勝利。

メットライフドームで行われた、西武vsソフトバンクは西武の森友哉のタイムリーなどで10-2で西武の勝利。

京セラドーム大阪で行われたオリックスvs楽天は9回表に楽天が逆転、3-2で楽天が勝利。

100回目の夏、組み合わせが決定。

キーワード
岡田明丈
ヤクルト
広島
メヒア
バティスタ
メルセデス
DeNA
巨人
桑原
西武
ソフトバンク
森友哉
オリックス
楽天

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

きのうの放送で選手入場の曲を間違えたことを訂正した。

夏の甲子園の組み合わせを紹介。第1試合では松井秀喜さんの母校星稜と藤蔭が対決、星稜高校の竹谷選手は初戦をしっかり勝ちたいなどとコメントした。大会2日目では石井毅さんが始球式を行い、この日は作新学院と大阪桐蔭との対戦が注目される。大阪桐蔭は根尾選手と藤原選手など日本代表候補が6人いる優勝候補筆頭で注目が集まる。大会3日目には定岡正二さんが始球式を行い智弁和歌山と近江との対戦、益田東と常用大菊川との対戦が注目される。常用大菊川の奈良間選手は打率が8割を超える。

大会4日目は牛島和彦さんが始球式を行い花咲徳栄と鳴門、金足農と鹿児島実との試合に注目が集まる。金足農のエース吉田投手は負けないためにゼロに抑えるのが絶対条件などとコメントした。大会5日目には平松政次さんが始球式を行い横浜と愛三大三河、創志学園と創成館の試合が注目される。横浜高校の万波選手は自分の力を出したいなどとコメント、豪快なガッツポーズについて聞かれた西投手は意識せずに自然と出るかもしれないなどと話した。大会6日目の始球式は谷繁元信さんが行い敦賀気比と木更津総合の試合が注目される。木更津総合の野尻選手は投打で活躍している。大会7日目は水野雄二さんが始球式を行い龍谷大平安と鳥取城北の試合が注目される。大会8日目は本間篤史さんが始球式を行い二松学舎大付と広陵との試合が注目される。二松学舎大付の野村選手の俊足などが注目される。

横浜高校の万波中正選手に関する表記に間違いがあったと訂正した。

白山高校が甲子園に向け出発した。白山高校ではブラスバンドの練習が行われたが白山高校の生徒は6人しかいないため近隣の中学校や高校、地元のジャズバンドにも参加を呼びかけたという。東監督が就任当時部員は5人しかおらず、来年入ってくる部員のためにグラウンド整備から始めた。グラウンドは甲子園と同じ広さにし県内の中学校を回り選手集めに奔走した。野球部員は55人まで増え、練習も甲子園を意識し格上のチームと年間150試合以上の練習試合を行った。辻主将は初出場なので甲子園を楽しみ尽くしたいとコメントした。

きょうの熱盛を紹介した。

キーワード
松井秀喜
星稜
藤蔭
竹谷理央
南保良太郎
夏の甲子園
石井毅
根尾昂
藤原恭大
定岡正二
奈良間大己
牛島和彦
浪商
吉田輝星
平松政次
岡山東商
万波中正
創志学園
創成館
横浜
愛三大三河
西純矢
谷繁元信
野尻幸輝
水野雄二
本間篤史
広陵
二松学舎大付
野村昇大郎
万波中正選手
白山高校
辻宏樹主将
白山町(三重)
甲子園
山本泰寛
西浦直亨
上林誠知
上田剛史

番組宣伝 (その他)
23:08~

アメトーーク!の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

横浜
星稜
愛三大三河
江の島
池田高校
駒大苫小牧
大阪桐蔭
創成館
箕島
作新学院
益田東
常葉大菊川
鹿児島実
創志学園
横浜高校

レジャー/交通

明治神宮球場
横浜スタジアム
メットライフドーム
京セラドーム大阪
甲子園
広神ダム

政治/経済/地方自治体

自民党
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送