報道ステーション 2018年7月16日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月16日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

各地で猛暑日が続き、今後も続くことが予想されている。

キーワード
猛暑日

ニュース (ニュース)
21:58~

米ロ首脳会談 両者の“思惑”は。

各地で猛暑日が続き、今後も続くことが予想されている。都心では34.4度まで上がり、熱中症の疑いで180人が搬送された。東京消防庁の緊急相談センターでは電話がなり続けた。東京は今朝に30度に到達。3連休は連日30度を超えている。また熱の蓄積にも警戒が必要。今日は岐阜県揖斐川で39度を観測した。京都では1000棟が被災。今日は全国186地点で猛暑になり被災地でも追いうちをかけている。倉敷市では医師と看護師が被災者の見回りを行っており真備町では今日も1200人以上のボランティアが参加。今日全国で1943人が熱中症で搬送され14人が3連休で死亡した。

農林水産省は西日本豪雨での農林水産関係の被害額が約480億円を超えたと発表。今後も増える見込み。広島県三原市の米農家では稲が土砂で全滅。さらに沼田川が氾濫し農業の道具が壊れてしまったという。三原市では4割の地域で断水。復旧の目処が立っていない地域もある。

真備町にいる平石直之は夜でも気温は30度あり熱帯夜だと伝えた。今も医師や看護師が見回り被災者の体調管理をしている。昨日の夜だけでも6人が救護室にやってきたという。今日だけで60人。熱中症の人も多いが復旧作業中の怪我も多いと答えた。

喜田勝は一週間や10日はこの暑さが続くと答え梅雨明けが早かった分暑さも長く続く。暫く晴れる日が続き日差しが強い。昼だけでなく夜も熱く暑さの対策をして欲しいと答えた。後藤謙次は被災地では農業基盤が根こそぎやられるという事が起きている。農業被害に対する政府の支援はどうするのか。生産意欲を下げないような支援が必要と答えた。

ドラえもん募金の呼びかけをおこなった。

キーワード
トランプ大統領
プーチン大統領
米ロ首脳会談
猛暑日
東京消防庁
共同通信社
真備町(岡山)
館林市(群馬)
伊勢崎市(群馬)
台場(東京)
大田区(東京)
名古屋市(愛知)
京都市(京都)
福知山市(京都)
安芸区(広島)
高梁市(岡山)
総社市(岡山)
三原市(広島)
沼田川
ドラえもん募金
西日本豪雨災害

ニュース (ニュース)
22:19~

滑走路に“穴”なぜ?

トランプ大統領とプーチン大統領が会談を行った。ヨーロッパがこれに注目している理由はロシアが2014年に行ったクリミア併合でアメリカとヨーロッパが経済制裁を行いEUとロシアの関係は悪化していた。しかし最近EUに貿易戦争を仕掛けたトランプ大統領はEUは敵だとまで言い放った。両国が今回話し合う項目にはシリアとウクライナの問題や両国の核軍縮やロシアゲートの問題などがある。冷戦事態から対話の場として使われたヘルシンキでは民主主義のデモ隊が抗議。今の米ロ関係は最悪で、さらにアメリカとヨーロッパの関係の良くはない。後藤謙次はトランプ大統領は国内向けに外交的手腕を見せたいという考えがあると答えプーチン大統領は国際社会に復帰するチャンスをしていると答えた。

キーワード
トランプ大統領
米ロ首脳会談
プーチン大統領
EU
ヘルシンキ(フィンランド)

ニュース (ニュース)
22:29~

しばらく猛暑 熱中症に警戒を。

羽田空港に4本ある滑走の内の1つB滑走路で穴が見つかった。大きさは縦約20センチ横30センチ深さ10センチで閉鎖された。穴を埋め戻す工事が行われ滑走路は約4時間後に復旧した。約100便に遅れが出、穴が空いた原因は不明。

静岡県伊東市の静岡市役所に昨日午後11時過ぎに軽自動車が突入した。建造物損壊などの疑いで無職の男が逮捕された。男は市の税金の不満を漏らしていた。

アメリカ兵の遺骨を北朝鮮から返還するための協議が再開した。アメリカと北朝鮮は朝鮮戦争で亡くなった約5300人分のアメリカ兵の遺骨の発掘作業再開で合意。今日からはパンムンジョムで実務者同士での返還時期や方法などが協議される。

オーストラリアで今朝ザトウクジラがサメ防止ネットに絡まり大暴れしていた。地元当局や環境保護団体による救出活動によってクジラは一時間半後に救出された。

キーワード
熱中症
伊東市(静岡)
ポンペオ国務長官
オーストラリア
ゴールドコース沖
ザトウクジラ

気象情報 (ニュース)
22:35~

上地結衣 頂点目指して。

テレビ朝日の屋上から中継。群馬・高崎市では雷雨になったという。全国の気象情報と天気予報を伝えた。

キーワード
上地結衣
高崎市(群馬)

スポーツニュース (スポーツ)
22:41~

サッカーW杯総決算 中山&澤登が振り返る。

ウィンブルドン・車いすの部女子ダブルス決勝、上地結衣は新たにデフロートとペアを組み、2-0で勝利。上地はダブルス5連覇を果たした。

キーワード
上地結衣
デフロート
エラーブロック
シュカー
ウィンブルドン

スポーツニュース (ニュース)
22:44~

W杯を制したフランス代表が、まもなく凱旋パレードを行うパリから中継した。

W杯で準優勝したクロアチア代表が帰国した時の映像を紹介した。このあとパレードに向かったという。

「2018 FIFA ワールドカップ ロシア」決勝の試合を振り返った。フランス国内では約10万人がパブリックビューイングに集まり、クロアチア国内でも約3万5000人が集まったという。エムバペらが活躍したフランスが4-2で勝利して優勝。デシャン監督は選手&監督でのワールドカップ制覇となった。スタジオの澤登正朗さんはフランスの強さについて「守備の堅さがあった」と語った。さらに中山雅史さんは「さらに強くなるのでは。戦い方が手堅い」と語った。

3つの数字を振り返るコーナー。1つ目は「43%」。今大会で生まれた169ゴールの43%がセットプレーから生まれたゴールだったという。

キーワード
W杯
パリ(フランス)
ザグレブ(クロアチア)
ペリシッチ
エムバペ
デシャン監督
2018 FIFA ワールドカップ ロシア
ルジニキスタジアム
シャンドマルス公園
イェラチッチ広場
ポグバ

番組宣伝 (その他)
23:08~

「激レアさんを連れてきた。」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送