報道ステーション 2018年7月11日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月11日(水) 22:09~23:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
22:09~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
22:09~

参院議員が「6人」増えるー。

岡山・倉敷市はゲリラ雷雨に見舞われ復旧作業が難航。広島・福山市ではため池が決壊し住民に避難指示が出された。岡山では未だ18人の安否がわかっておらず、岡山県は真備町だけで新たに37人の安否不明者がいることを発表、その後13人に修正された。26人が亡くなった愛媛県では備蓄用の水を使い男児が出産した。

岡山県は真備町でも多くの橋が被害を受け各地で通行止めが続いており、至るところで大渋滞を引き起こしている。ボランティア希望者も大渋滞に巻き込まれ現場に到着出来ない事態が起こっている。広島・坂町では断水が続き車道を流れる水で洗濯をしていた。主要道路が寸断され呉市は孤立し商店からは品物が消えた。今も呉市全域で断水が続いている。愛媛・宇和島市では浄水場が土砂で埋まり6568世帯で断水が続いている。

広島・呉市の模型を使い孤立した原因や、通行止めされている場所などを伝えた。

広島・呉市から中継。到着までに4倍の時間がかかったことや、おとといまで孤立状態だったことなどを伝えた。JR呉線は復旧までに一か月以上かかる見通しだという。

後藤謙次は「物流が問題、人手不足がクローズアップされた」と説明し、安倍首相が岡山・倉敷市を視察していることを伝えた。

「ドラえもん募金 西日本豪雨災害の被災者支援」の告知。

キーワード
倉敷市(岡山)
福山市(広島)
ゲリラ雷雨
真備町(岡山)
大津市(愛媛)
広島市(広島)
呉市(広島)
坂町(広島)
宇和島市(愛媛)
熊野町(広島)
呉線
安倍首相
ドラえもん募金
ドラえもん募金 ウェブページ

ニュース (ニュース)
22:30~

“東電刑事裁判” 見えてきたもの。

参議院の国会議員を6人増やす法案が可決された。参議院本会議でも与党などの賛成多数で可決。野党が出していた3つの独自案が議論されず採決もされなかった。後藤謙次が「6増法案」について解説した。

キーワード
森屋宏
石井委員長
足立信也政調会長
6増法案
東電

ニュース (ニュース)
22:38~

東電社員“本音”の証言。

東京地裁では20回目の東電刑事裁判が行われた。巨大な津波について“想定外だった”と言い続けていたが、証言台に立った社員たちはそうは思っていなかった。夫を亡くした、保延ミツ子さんは「息を引き取る時くらいはせめて、一緒にいてやりたかった」と語る。自慢の梨畑も除染のために伐採することになったという。2015年7月に旧経営陣3人の強制起訴が決定した。最大の焦点は巨大津波を予見していたかどうか。15.7mという津波の試算結果を元に20mの壁で建屋を取り囲む案などが出ていたが、対策費用が数百億円かかることが報告されると担当役員は「津波対策を保留にして土木学会に検討を依頼しよう」と津波対策の先送りを指示した。

キーワード
東電
東京地裁
福島第一原発

ニュース (ニュース)
22:45~

桂歌丸さん 最期の別れー。

担当役員から津波対策の先送りを指示された東電社員は「津波対策を進めると思っていたので予想外で力が抜けた」と証言した。大規模な津波対策は行われずあの日を迎えた。また津波対策担当者は「福島であれだけの事故が起きたということは、どこかで何かが間違っていたのだと思う」などと話している。秋にも行われる被告人質問で3人はどう答えるのか。事故で夫を亡くした保延ミツ子さんは「分かっていたんだったら、対策してあったら、これほどの事故にならないで済んだのではないか。本当のことを話してもらいたい」と話した。

キーワード
桂歌丸さん
東電
東京地裁
福島第一原子力発電所事故

ニュース (ニュース)
22:50~

サッカーW杯 大谷翔平 王貞治×稲葉監督。

桂歌丸さんの告別式が行われ、友人を代表して歌舞伎俳優・中村吉右衛門が「師匠は落語を残し、落語の客を残し、やるべき事をすべてやりつくして旅立たれた」と挨拶した。参列した三遊亭円楽は「一番の思い出、ないです。全部が一番。歌丸師匠がいてくれたことが思い出。本当に可愛がって貰った」と振り返った。

キーワード
サッカーW杯
大谷翔平
王貞治
中村吉右衛門
桂歌丸さん
三遊亭円楽

スポーツニュース (ニュース)
22:54~

あすも各地でゲリラ豪雨の恐れ。

ロシアワールドカップ 準決勝で、ベルギーとフランスが対戦。両チームのゴールキーパーが好セーブを見せるなか、後半にウムティティが先制ゴール。これが決勝点となり、勝利したフランスは12年ぶりの決勝進出を果たした。

ロシアワールドカップで4ゴールを決めたクリスティアーノ・ロナウドがレアル・マドリードを退団し、セリエAで7連覇中のユベントスに移籍することが分かった。移籍金は約130億円で4年契約。年俸は約39億円とも報じられている。

月曜日に番組に初登場した、大谷翔平の人形がメジャーリーグの公式サイトで紹介されたという。その大谷はマリナーズ戦に先発出場し、相手の悪送球により内野安打。8回にはタイムリーヒットをマークした。試合はエンゼルスが9-3で勝利した。

明治神宮野球場でヤクルトと巨人が対戦。3回に亀井善行が2ランを放ち、その後、2本目はソロホームラン。投げては山口俊が6回3失点のピッチングをみせ、巨人が7-3で勝利。

中日対DeNAの試合では中日先発の小笠原慎之介が7回途中を1失点に抑え、中日が2-1で勝利した。

オリックス対楽天の試合では1軍に昇格したばかりの小笠原慎之介が満塁ホームラン。オリックスが8-3で勝利した。

ロッテ対西武の試合では浅村栄斗が2ラン、金子侑司のタイムリーも飛び出すなど、3回だけで6得点。試合は西武が8-4で勝利した。

今日のプロ野球で熱く盛り上がったシーンから、マギーのダイビングキャッチ、秋山翔吾のフライングキャッチをはじめ、新人開幕戦から221試合連続フルイニング出場を果たした源田壮亮の活躍などを紹介した。

パ・リーグ、セ・リーグの順位表を伝えた。

東京五輪で金メダルを目指す侍ジャパンを率いる稲葉篤紀氏と世界一を成し遂げたWBC初代日本代表監督の王貞治氏が「打撃」をテーマに対談。王氏は「試合の流れを変えるのはホームランで、侍ジャパンの方が可能性のある選手は多い」と語る。MLBでは全球場に高精度カメラやレーダーなどのデータ収集システムが導入され、プレーの科学的な解析が進んでいる。フライが見直されるきっかけのひとつが極端な守備シフトで、守備の頭上を越すことでヒットを打つ確率が上がり、比例するようにホームランが激増。アストロズはチームとしてフライボール革命を導入するとワールドシリーズ史上最多のチームホームラン数を更新し、球団初のワールドチャンピオンに輝いた。

専門家の分析によるとボールの中心から6mm下の位置をバッターの真芯に当て、19°上向きのアッパースイングで捉えると打球は最も飛距離が出るという。王氏のスイングもアッパースイングで、角度は約17°だった。同氏はホームランを打つことを求められていたため、角度は常に意識していたという。また、当時、守備位置を右に寄せるという守備シフトが敷かれていたが、王氏は「違ったことをやらせようというのが相手の意図。守備の間を狭められても、強い打球を打てば捕られない」という意識だったという。なお、ソフトバンクの柳田悠岐はフライボールを意識したことで今季のホームラン数は現時点でパリーグ2位。

外国人ピッチャーは打者の手元で小さく変化してゴロを打たせるようなピッチングを得意とし、国際大会で日本は苦戦を強いられてきた。そこで、バットを下から上に振り上げることでボールを芯で捉える確率が上がるといい、王氏も「バットがボールの下にもぐりこんでいく意識は持たないと」と語る。そして、王氏は「野球のプレースタイルは流動化していて、選手の長所を引き出すことが勝利への最短距離」と語った。

稲葉篤紀氏は「バットスイングが最下点にいき、上がったところでボールを捉えるとホームランになりやすい」と語り、単にアッパースイングでホームランを打てるわけではないと強調した。今の野球では千賀投手のような伸びのあるストレート、ストレートを同じ軌道を描きながら落ちていくフォークは有効策とみている。

キーワード
ロシアワールドカップ
サンクトペテルブルク・スタジアム
ロリス
クルトワ
ウンティティ
フェライニ
エムバペ
クリスティアーノ・ロナウド
ユベントス
レアル・マドリード
リーガ・エスパニョーラ
セリエA
大谷翔平
エンゼルス
マリナーズ
エンゼルススタジアム
巨人
ヤクルト
亀井善行
山口俊
小笠原慎之介
中日
DeNA
オリックス
楽天
杉本裕太郎
浅村栄斗
金子侑司
ロッテ
西武
マギー
源田壮亮
長嶋茂雄氏
広島
阪神
日本ハム
ソフトバンク
セ・リーグ
パ・リーグ
東京五輪
ワールド・ベースボール・クラシック
アストロズ
ワールドシリーズ
千賀滉大

気象情報 (ニュース)
23:16~

テレビ朝日の屋上から、喜田勝気象予報士が明日の天気予報を伝えた。なお、午後11時10分現在、大雨警報が栃木県、長野県、洪水警報が栃木県、岡山県で出ている。

キーワード
大雨警報
洪水警報
栃木県
長野県
岡山県

ニュース (ニュース)
23:20~

去年、台東区の路上で中国人が金を換金した直後に2億円が盗まれた事件で男5人逮捕された。

午後11時、広島県にある国道31号の通行止めが解除されたという。

日経平均株価、円相場などを伝えた。

キーワード
台東区(東京)
国道31号
円相場
日経平均株価
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送