報道ステーション 2018年6月21日放送回

報道ステーション(ほうどうステーション、ロゴ及び番組上の表記は「報道STATION」)は、テレビ朝日をキーステーションにANN系列で、平日(祝日も含む)22時台に放送されているニュースワイド番組である。2004年4月5日放送開始。略称は「報ステ」。ハイビジョン制作。2006年12月4日からはデータ放送連動番組としても放送されている(同月1日に47都道府県に地上デジタル放送が拡大したため)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月21日(木) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

「なんでなんだろうという思いが一番最初に起こってきてその後、悲しいなと言う思い」とコメントした日本肺がん患者連絡会の長谷川さん。国会に招かれて意見を述べた際に自民党議員から「いい加減にしろ」と言われたことについて胸中を語った。

キーワード
日本肺がん患者連絡会

ニュース (ニュース)
21:57~

”ALSを治せる未来へ”

「日本とコロンビアの試合でロスタイム長く感じただろ?あれと同じ。間違いなくロストタイムの間に下手な失点が起きないようによろしくお願いいたします」と麻生財務大臣は国会延長についてコメント。7月22日までに政府与党が成立を目指す法案のひとつに健康増進法改正案がある。その審議の場で「いい加減にしろ」と自民党からヤジが飛んだ。公共の場での禁煙を初めて罰則付きで義務づけ、受動喫煙対策に強化するもの。今回国会に招かれた日本肺がん患者連絡会の長谷川一男理事長。「受動喫煙によって病気になったのではないかと思っている人間です。病気で背骨がもろくなって少しでも力がかかると背骨が潰れてしまい、下半身不随になる。それを守るためにコルセットをしている」と国会で述べた。屋外での喫煙について質問されると「屋外の喫煙所を作る、増やしていくのは一つの方法だと考えます。個人的にはそういうところを無くしていくことができればいいんじゃないかと思っている」と回答したあとに穴見陽一衆議院議員がヤジを飛ばした。「参考人のご発言を妨害するような意図はまったくなく、喫煙者を必要以上に差別すべきではないという想いで呟いたものです。今後十分に注意して参りたいと存じます」とコメントした。穴見議員はジョイフルの創業者で現在も相談役になっており、政治資金の収入は1億8551万円で全議員で2位となっている。法案の争点は飲食店での喫煙規制。法案では客席面積が100平米より広い飲食店は原則禁煙となっている。「3~4回ヤジは言われている。振り返った議員はあきれたような感じだったのですごいことを言う人がいるなという雰囲気だったと思う。そのような言葉は想定していなくて悲しい思いになった」と長谷川一男さんはコメント。さらに「差別した発言をしたことはない。この法律は国民の命を守る法律なので国民の代表としての責任を全うしていただきたい」と語った。野党は「参考人というのはこちらが依頼している立場。その方にヤジを飛ばすというのは国会の役割、国会議員としての節度もなにもない」「体調不良をおして発言された方にヤジを飛ばすのは政治の劣化極まれり」などとコメント。厚労委員長からは穴見議員対して厳重注意をしたが、穴見議員自身が公の場で説明はなかった。

「きちんと謝罪すべき。参考人に対してヤジを飛ばすのは国会議員の資質が問われる。国会が劣化しているという見るに堪えない状況」と後藤謙次はコメントした。

練炭自殺を偽装して弟を殺害したとして姉の40代女性が逮捕された。逮捕前には取材に対して「追い込まれて自殺したと思う。今後のことは不安しかなかった。悩んでいたことに気づけなかった自分を責め続けた」と語っていた。3月に実家トイレで練炭自殺したとされるものの、現場からは不審な点も。扉は接着剤で目張りされていたが容器、ライターやマッチも別の部屋から見つかったこと。容疑者として捜査対象になったことについては「はめられた。今は人間不信。弟を殺害はしていない。トイレに遺書があり弟を発見した」と姉の40代女性は語っていた。逮捕の決め手になったのは死体から検出された睡眠薬の成分で容疑者に処方されていたものと一致したことだった。

「姉の作った抹茶オレを飲んだら眠ってしまった」と母親は説明した。容疑者は犯行を隠すため母親にも睡眠薬を飲ませたと思われる。また、容疑者のPCからは遺書の偽造した痕跡もあり、自宅周辺にまかれた文書は容疑者の会社で印刷されたものと警察はみている。他にも容疑者の父親は1月インスリンを大量に摂取し、低血糖状態で病院に。その前日に普段は実家に泊まらない容疑者が泊まっており、甘酒を飲ませていたという。父親は現在も脳死状態で警察は捜査を続けている。「冤罪が無くならない理由がいま自分に降りかかっていることに怖さを感じる。こんなことがあるんだと思う」と容疑者は逮捕前に語っており、殺害容疑に関しては否認している。

青森で起きた女性2人の殺害事件。一人でお店を切り盛りしていた女性遺体の第一発見者は「入れ歯も結花に落ちていたので争った跡じゃないか。凶器はなかった」と語った。捜査関係者によると胸・腹に複数の刺し傷があり、首にはスカーフがきつく巻かれていたという。直線距離100m先の家も共通した遺体が12日に発見された。2件とも遺体発見時には玄関の鍵は開いていたことがきょう明らかになった。金品の被害も確認されていないこともあり、警察は同一犯による連続殺人事件の可能性があるとして関連を調べている。

「警戒していたにもかかわらず、さぞ怖かったでしょうね」と富川アナが語り、「体感治安は一気に不安になる。田舎は施錠しないケースが多いが防犯の意識が大事」と後藤謙次もコメントした。

キーワード
ALS
麻生太郎財務大臣
自民党
健康増進法改正案
穴見衆議院議員
日本肺がん患者連絡会
ジョイフル
共同通信
立憲民主党
逢坂誠二
共産党
志位和夫
大阪府警
青森市(青森)

ニュース (ニュース)
22:19~

「ドカベン」完結。

「20年後の未来、必ずALSは治せる病気に」をテーマにしたMVを撮影する武藤将胤さん。今の挑戦について「ギリギリの体の状態での挑戦は確か。今やらないと後悔してしまう」と武藤将胤さんは語った。27歳でALSと診断されたのちにWITH ALSとして活動を開始。診断から2年後には目の動きだけでスマートフォンを操作し、世界初の音楽と映像を切り替えるEYE VDJに成功。「昨日できたことが今日でなくなる怖さと向き合って未来を変えていけるアイデアを形にして社会を伝えていくのが使命だと思っている」と武藤将胤さんは語った。新たに始めた挑戦がミージックフィルム。きっかけは4年前のアイスバケツチャレンジ。「残念だったのは一過性で終わったこと。ゴールはALSを治る病気にすること。KEEP MOVINGとして継続的なチャレンジをする仲間を集めたい」と思いを語った。

6月のミュージックフィルム発表に向けての矢先、呼吸に関わる筋肉が衰えてきた武藤将胤さん。「気管切開、人工呼吸器を使うんだったら3月か4月のタイミングが一番」と青木正志医師は説明した。武藤将胤さんは「人工呼吸器をつけてALSを治せる病気になるまで続けていく」と語っていたが、この手術を行うことで声を失う恐れもあり「意思伝達がスムーズにできなくなって行動できない自分を想像するのが一番怖い」と胸中を語った。音声合成アプリのコエステーションで声を作り始めていたが、「今を生ききりたい」と自分の声で思いを伝えるまで手術は受けない強い意思が武藤将胤さんにはあった。「こうやっていま立っていられるのは妻や仲間のおかげだし、ここで終わりじゃいんだって感じます。絶対に乗り越えていきたい」と武藤将胤さんは語った。

「アイスバケツチャレンジでアメリカでは8週間で約1億1500万ドルの寄付金が集まった。治療の研究や支援にあてられた。日本でも4000万円近くが集まったので効果はあったがブームで終わってしまった。ミュージックフィルム発表後、これから手術が待ち構えており声を失う可能性も。これまでに様々な技術開発に協力してきた武藤さん。テクノロジーを活用して行動し続けていくので同じ思いで取材を続けていく」と富川アナはコメントした。

キーワード
ドカベン
WITH ALS
アイスバケツチャレンジ
ALS
東北大学病院
仙台市(宮城)
川崎市(神奈川)
豊洲(東京)

ニュース (ニュース)
22:31~

早すぎる別れ。

週刊少年チャンピオンで連載が続けられてきた山田太郎などが登場する漫画『ドカベン』が来週号で完結することになった。ドカベン作者の水島氏は「優秀な漫画家が出てきて世界に発信していければ」などとコメントした。

富川悠太は「ファンの気持がよくわかる、さびしい」などとコメントし登場人物のマネをしていたエピソードを語った。

キーワード
山田太郎
岩鬼正美
殿馬一人
里中智
水島新司氏
ドカベン
大和市(神奈川)
週刊少年チャンピオン
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
22:36~

大雨で熊本城の櫓が…。

地震発生から4日目、高槻市内の小学校を訪れた安倍総理は全国の学校にあるブロック塀の緊急点検を指示した。午前11時ごろ、ブロック塀の下敷きになって亡くなった女の子の告別式が行われ、高槻市の濱田市長は「原因究明をやっていくことが今後の再発防止につながると思う」などと話した。

国会の会期延長が決まった日、安倍総理は銀座で麻生財務大臣や二階幹事長らと会食した。河村予算委員長は「総理から集中審議は勘弁してほしいという言い方はなかった」などと話した。

ニュージーランドのジャシンダ・アーダン首相は21日、第1子となる女の子を出産した。アーダン首相は「仕事を続けながら母親にもなれると徐々に人々が思えるようになった」などと話した。

キーワード
熊本城
寿栄小学校
三宅璃奈さん
濱田剛史市長
高槻市(大阪)
安倍総理
河村建夫予算委員長
麻生財務大臣
二階幹事長
銀座(東京)
ジャシンダ・アーダン首相

ニュース (ニュース)
22:41~

あす暑さ復活 ただ大雨の所も。

熊本城の櫓が倒壊した。熊本市では19~20日の間で、200ミリを超える雨が降り、雨が石垣や櫓に入り、重さも加わったことで崩れ落ちたとみられている。熊本城総合事務所では今回の倒壊をうけて「城内の櫓を改めて確認する必要がある」としている。

キーワード
熊本城
熊本城総合事務所
熊本市(熊本)

気象情報 (ニュース)
22:44~

鹿児島・種子島などの映像、全国の気象情報を伝えた。

杉田祐一強敵を圧倒 最新情報&C・ロナウド。

キーワード
種子島
屋久島
杉田祐一
C・ロナウド

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

ゲリー・ウェバー・オープンで杉田祐一 は世界ランク7位の相手をストレートで破りベスト8進出を決めた。

阪神×オリックス。9回、阪神の糸井は同点ホームランを打ち試合は引き分けに終わった。

日本×コロンビア。前半6分、香川がゴールを決めると日本列島はヒートアップした。その後、同点に追いつかれるもコーナーキックのチャンスで大迫がゴールを決め試合に勝利した。日本は次の対戦相手のセネガルに勝利すれば決勝トーナメント進出へ大きく前進する。

ロシアから澤登正朗らが最新情報を伝えた。コロンビア戦の先発メンバーと右足を打撲した本田は回復のため室内で調整が行われた。長友選手らは「セネガルは強い相手だと思うので負けないことを意識したい」などと話した。日本代表の練習にはロシアに遠征中の久保選手の姿も見られた。

セネガルのシセ監督は「日本戦は早いテンポで展開すると思う」などと話した。セネガルについて澤登正朗は「不用意なバックパスやパスミスは禁物」などと話し、「セネガルのカウンターを防ぐためには素早くボールを奪いに行き、カバーに行く選手の時間を与えることが大事」と述べた。レバンドフスキを抑えるセネガルの守備陣に対して澤登氏は「守備の強いセネガルから点を奪うためにはアーリークロスが重要」と話した。アーリークロスはカウンターの場面など、相手ディフェンスが戻りきる前に早いタイミングであげるクロスのことで、日本にはゴールしやすい利点があるという。

澤登氏はセネガル戦で「長友・酒井がキーマンになる」とコメント、「両サイドバックの選手たちが低くて速いボールを入れることでよりチャンスが生まれてくる」などと話した。

世界が称賛、日本人サポーターのゴミ拾い。日本人サポーターのゴミ拾いを見てコロンビアのサポーターもゴミ拾いしたという。吉田麻也の神対応、吉田麻也はエスコートキッズ全員とハイタッチした。キツネザル占いによると日本は勝利するという。

キーワード
ゲリー・ウェバー・オープン
杉田祐一
阪神
オリックス
糸井嘉男
セ・パ交流戦2018
モルドビアアリーナ
香川真司
大迫
東京都
大阪府
カザン(ロシア)
本田
長友佑都
久保建英
シセ監督
レバンドフスキ
クリバリ
サネ
酒井宏樹
キツネザル
吉田麻也

番組宣伝 (その他)
23:08~

アメトーーク!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送