報道ステーション 2018年5月29日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月29日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

今夜、関東学生アメリカンフットボール連盟が会見を開き、悪質なタックル問題について、日本大学アメリカンフットボール部の内田正人前監督や井上奨前コーチらの処分を発表した。

キーワード
関東学生アメリカンフットボール連盟
日本大学アメリカンフットボール部
森本啓司専務理事
井上奨前コーチ
内田正人前監督

ニュース (ニュース)
21:57~

不明の親子か。

臨時理事会を行った関東学生アメリカンフットボール連盟が会見を開き、柿澤優二理事長は試合の主催、競技の普及を行う団体として、関西学院大学の選手が負傷したことを謝罪した。また、日本大学アメリカンフットボール部の前監督と前コーチには最も厳しい除名、森琢ヘッドコーチには資格の剥奪処分などが下されることが決まった。ある理事によると、前監督、前コーチの除名は全会一致で決まったという。森氏の場合、資格は取り戻すこともできるという。反則タックルをした選手は公式試合の期限付きの出場資格停止で、連盟への反省文提出、再発の恐れがないこと等を連盟が確認することが解除の条件となっている。そして、日大アメフト部は来年3月31日まで、公式試合出場停止となった。但し、原因究明と再発防止策による改善を連盟が認めれば、出場できる。

夕方、日大アメフト部の選手たちが声明文を発表。けがをした関西学院大学の選手や関係者への謝罪で始まり、部員たちの苦悩や不甲斐無さも綴られている。過去に甲子園ボウルで優勝した日大OBは「監督、コーチによって、選手たちにそういう教育を受けさせていた、関学との試合でこんな恥ずかしいことしたこと自体が恥ずかしい」と話す。日大アメフト部は連盟の裁定を受け止めるとし、日本大学は第三者委員会を立ち上げて原因の究明に取り組むとしている。なお、関学大の選手側から出された被害届を受け、警視庁は傷害容疑を視野に捜査する方針。

スタジオでは関東学生アメリカンフットボール連盟が下した、処分内容をおさらい。前監督と前コーチは連盟から永久追放となるが、規定上、他連盟ならアメリカンフットボールに携われる。ヘッドコーチは資格の剥奪で、資格を取り直すことも可能。タックルを行った選手と日大アメフト部は今シーズンの公式試合への出場資格が条件付きで停止となった。後藤謙次氏は悪質タックル問題をめぐる日本大学の危機管理の欠陥を指摘し、また、勝利至上主義化した大学スポーツ界の姿が明らかになったと話す。また、関東学生アメリカンフットボール連盟は聞き取りの結果、前監督の発言内容はおおよそ全てに信頼性はないと発表。

2004年9月3日、岡山・津山市の自宅で当時小学3年生の女児が殺害された事件では短時間での凶行から犯人に繋がる手がかりは少なく、情報提供も乏しかった。こうした中、岡山県警によると、2015年、兵庫・姫路市で女子中学生を刺し、殺人未遂の罪で有罪判決を受けた男が殺害をほのめかしたことがわかった。現在、服役中。警察は明日にも逮捕する予定。遺族は「今の私達には捜査の行方を見守ることしかできません」とコメント。

キーワード
柿澤優二理事長
内田正人前監督
井上奨前コーチ
森琢ヘッドコーチ
日大アメフト部
日本大学
関東学生アメリカンフットボール連盟
丸の内(東京)
中央区(東京)
森本啓司専務理事
関西学院大学
宮川泰介選手
関東学生アメリカンフットボール連盟 社員総会
杉並区(東京)
甲子園ボウル
津山市(岡山)
岡山県警
岡山刑務所

ニュース (ニュース)
22:21~

新潟県・阿賀野市の五頭連山で2人の遺体が見つかった。こどもの日に五頭連山に出かけたまま行方が分からなくなっていた親子とみられる。

キーワード
ゴールデンウィーク
阿賀野市(新潟)
松平山

ニュース (ニュース)
22:27~

「指導者失格と判断」

財務省の森友文書の改ざんについて、麻生太郎財務大臣は改ざんではないと答弁しているが新たな改ざん疑惑が指摘された。共産党が問題にしたのは森友問題が初めて報道された去年、森友学園の元理事長が財務局に電話したときの記録。既に国会に提出された交渉記録にも不自然な点があり、また音声データで明らかになっている森友学園と財務局らがゴミの亮を口裏合わせしたかのようなやり取りの交渉記録もない。

森友文書の改ざんについて、後藤謙次はこの問題は1年間やってきて麻生大臣は謝り続けるのが本来の姿だが雑な発言を繰り返しているのは違うと話した。

キーワード
麻生太郎財務大臣
財務省
宮本徹衆院議員
森友問題
籠池被告
森友学園
辰巳孝太郎衆院議員
麻生大臣

ニュース (ニュース)
22:37~

全国的に雨 急な雷雨も。

関東学生連盟の会見は今も続いており、タックルをした選手・日大の前監督らのそれぞれの処分の理由が明かされた。富川悠太は日大の会見を聞いて、我々が受けた印象と連盟が聞き取り調査などで受けた印象は同じだったと話した。

キーワード
関東学生連盟
日本大学

気象情報 (ニュース)
22:42~

西野ジャパン決戦前夜 中山&澤登ガーナ戦を控えて。

全国の気象情報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

あすのガーナ戦が行われる日産スタジアムに寺川俊平らが中継で今日の日本代表の最新情報を紹介。あさってW杯メンバー23人が決定する中、西野監督が3バックにトライしたいと明言した。

日産スタジアムで寺川俊平らが中継であすのガーナ戦のフォーメーションを紹介、日本代表は3バックシステムにチャンレンジしている。澤登正朗は3バックのメリットについて、攻撃の厚みでき色々な攻撃のバリエーションができるようになると解説した。井手口陽介について、澤登は所属チームでの出場機会がないためその中だと代表メンバー入りは厳しいかもしれないと話した。

プロ野球、西武と広島の試合。西武・金子侑司がタイムリースリーベースと逆転に持ち込み、さらに山川穂高がホームランを放つなど活躍し7-3で西武の勝利となった。 

ソフトバンクと阪神の試合。ソフトバンク・柳田悠岐がヒットを放ち先制点をアシストするなど活躍し、1-0でソフトバンクの勝利となった。

日本ハムと巨人の試合。巨人・坂本勇人がホームランを反放つなど活躍するも、5-3で日本ハムの勝利となった。

番組宣伝 (その他)
23:08~

ソノサキの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送