報道ステーション 2018年5月17日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日系列(ANN)で2004年(平成16年)4月5日から月 - 金曜日の22時台に生放送されている報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月17日(木) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

西城秀樹さんが死去したニュース。西城秀樹さんは数々のヒット曲を残し、これまで二度、脳梗塞を発症し懸命のリハビリにより歌い続けてきたが昨日の夜に急性心不全で亡くなった。西城秀樹さんは郷ひろみさん、野口五郎さんとともに新御三家と呼ばれ、お茶の間の人気者になり、歌番組だけでなくバラエティーやドラマ、映画でも活躍。1970年代に今のアイドルの原型を作った。

バーモントカレーアップルハウス篇のCM映像

西城秀樹さんは48歳のときに脳梗塞で倒れ懸命なリハビリが始まった。当時の西城さんは少しずつしゃべれるようになったが唄が歌えないっていうのは地獄に落とされたような感じだったと話していた。その後、2011年に再び脳梗塞になってしまい懸命のリハビリが再度始まった。2度の脳梗塞を乗り越え還暦イベントでは野口五郎から抱きしめられたシーンもあった。先月25日に家族を団らん中に意識を失い病院に運ばれ、意識は戻ることはなく昨日午後11時53分に急性心不全で死去となった。

西城秀樹さん死去についてスタジオトーク。富川悠太は西城さんが一度目の脳梗塞から復活したときにお会いしたときに、歌うときに頭が重く感じるなどとおっしゃっていたが歌い続けたいという意志を示していたなどと話した。

日本大学の悪質なタックルを巡る問題のニュース。抗議文をだしていた関西学院大学が会見を開き日大からの回答に到底受け入れることはできないと怒りをあらわにした。日本大学の監督は「あれぐらいやっていかないと勝てない、やらせている私の責任」とコメント。これに対し関西学院大学は日大に謝罪を求める抗議文を送っていた。日本大学アメフト部は確認作業が続いている今月24日をめどに再回答する方針だという。

日本大学の悪質なタックルを巡る問題のニュース。大学側は反則の指示を否定する一方で現役の複数の選手たちからは指示があった声が聞こえてきている。さらにOBからは監督が全て、それは選手だけじゃなくてコーチも監督が全てなどと話している。日本大学の監督は大学の常任理事で教員や職員の人事を担当している重要なポストについているという。今回の件を受けて日大との試合を中止する大学が続出しているという。

加計学園の車で…

キーワード
西城秀樹
ギャランドゥ
恋する季節
ブロウアップ ヒデキ
日本歌謡大賞
傷だらけのローラ
郷ひろみ
野口五郎
愛と誠
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
一万光年の愛
ブーメランストリート
関西学院大学
西宮市(兵庫)
鳥内秀晃
加計学園

ニュース (ニュース)
22:16~

2015年夏に内閣府の職員が加計学園の獣医学部が開学する場所を内閣府の職員が視察に訪れ、その時に加計学園が用意した車を使っていたという。内閣府が公表した出張記録によると岡山から今治市の移動は官用車と記載されていた。官用車と虚偽の記載をした疑いがあるが、内閣府は旅費の精算上は問題ないとしてる。

加計学園の車で移動し内閣府の出張記録には官用車と記載されていたニュースについてスタジオトーク。後藤謙次氏は政権の信頼に関わる問題なので問題を究明するために特別委員会を作るとか、第三者の調査委員会を作るとか分流すれば全く問題ないなどと話した。

「人生を返して…」届かなかった声

キーワード
加計学園
今井雅人
国民民主党
安倍晋三総理大臣
梶山弘志

ニュース (ニュース)
22:22~

旧優生保護法のもとで強制的に不妊手術をされた被害者たちが全国で一斉提訴した。1948年に優生保護法が成立し、国が人口抑制政策として始めたものだった。東京大学の市野川容孝氏は「大多数の日本人はこれは良いことで経済成長を支えるために必要だと、広範な合意が成立されていた」などと語った。

キーワード
旧優生保護法

ニュース (ニュース)
22:28~

国策で進められた強制不妊手術について当時手術をするかの判断をした委員は「良い種族を残すためには乱暴な言い方をすれば、邪魔になるものは抹殺してもやむを得ないと法律はそうなっている、当時の人は何の疑いもなく考えていたのでは、組織的に国の政策としてやった」などと話した。

国策で進められた強制不妊手術について1970年時点で不幸な子どもを産まない運動が28道府県で広がっていったという。当時、20代で結婚した女性は胎児に障害がある可能性を告げられ、医者の「すぐできるから、簡単だから」に無知で騙されてしまったと語った。

国策で進められた強制不妊手術について当時の委員は「今にしてみればとんでもないことをやった気持ちがある、私もそれに関与した1人、責任がある」などと話した。

国策で進められた強制不妊手術の国の責任についてスタジオトーク。当時が合法だったとしてこれまで対応してきていない、今回の裁判でも同じ見解で争うとみられている。これについて後藤謙次氏はもともと、偏見と差別の極地のような法律で誰もストップをかけず放置されてしまった。多くの悲劇を生んでしまいようやく法律が改正されたのでこれまでの被害者たちをいかに救済していくかが争点などと話した。

防犯カメラに…

キーワード
旧優生保護法

ニュース (ニュース)
22:36~

新潟市で小学2年の女児が殺害された事件。事件直後の容疑者のものとみられる車が防犯カメラに映っていた。当時、連れ去られたとみられる場所から海の方へ車を走らせたとみられる映像が公開された。

新元号の公表について政府は情報システムの改修に約1ヶ月が必要だとし、改元の1ヶ月前と想定し準備を進めるとしている。実際の公表時期は引き続き検討しているという。

各地で豪雨、東北は大雨の恐れ

キーワード
新潟市(新潟)

気象情報 (ニュース)
22:41~

全国の天気予報を伝えた。

大谷翔平VSメジャー最強右腕

キーワード
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

大谷翔平選手とメジャー最強右腕が対決。大谷選手の第一打席、第三打席は空振り三振、9回ウラ第四打席はも三振に倒れ2-0でアストロズが勝利した。試合後、大谷選手は「超えていけるように練習したいなと思っています」とコメントした。

大激闘!錦織圭 松坂世代の現在地

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アストロズ
バーランダー
錦織圭

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

錦織圭選手が世界4位のディミトロフ選手と対戦。3時間に迫る大激戦を制したのは錦織圭選手で2対1の大逆転で3回戦進出となった。

中日と広島の対戦。広島は2点を6回に左中間を破る松山竜平のタイムリーで同点に追いつき、9回には鈴木誠也選手の初球ホームランが決勝弾となり3対2で広島が勝利した。

阪神VSDeNAの対戦。5月好調のロペスは5回に2ランホームラン、8回ウラには痛烈なライナーをダイビングキャッチし、9回には2本目のホームランを放ち、6対3でDeNAが勝利した。

楽天VSソフトバンクの対戦。8回ウラに嶋基宏選手の一打で同点に追いつき、9回ウラには選手会長の岡島豪郎選手がサヨナラタイムリー。4対3で楽天が勝利した。

ロッテVSオリックスの対戦。同点の9回にオリックス小田裕也選手のタイムリーにより6対3で勝利した。

キーワード
錦織圭選手
ディミトロフ
中日
広島
ナゴヤドーム
松山竜平
鈴木誠也
阪神
DeNA
阪神甲子園球場
ロペス
楽天
ソフトバンク
楽天生命パーク宮城
嶋基宏
岡島豪郎
ロッテ
オリックス
ZOZOマリンスタジアム
小田裕也

松坂世代の現在地 (ニュース)
22:54~

松坂世代の現在地として和田毅37歳が紹介。和田毅選手の松坂大輔との出会いは20年前の夏の甲子園。当時の和田は無名の選手だったがプロを目指すきっかけを与えたのが松坂大輔だったという。

キーワード
松坂大輔
和田毅
中日
ソフトバンク

番組宣伝 (その他)
23:08~

「アメトーーク!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送