報道ステーション 2018年4月16日放送回

報道ステーション(ほうどうステーション、ロゴ及び番組上の表記は「報道STATION」)は、テレビ朝日をキーステーションにANN系列で、平日(祝日も含む)22時台に放送されているニュースワイド番組である。2004年4月5日放送開始。略称は「報ステ」。ハイビジョン制作。2006年12月4日からはデータ放送連動番組としても放送されている(同月1日に47都道府県に地上デジタル放送が拡大したため)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月16日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と富川悠太キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

女性記者へのセクハラ発言疑惑が浮上していた財務省事務次官が、財務省を通じてセクハラ発言を全面的に否定するコメントを発表。テレビ朝日の財務省担当記者は、財務省が次官を温存したいと考えているのではないかとの見方を示している。

キーワード
財務省
セクハラ

ニュース (ニュース)
21:57~

女性記者に対するセクハラ疑惑が報じられた財務省事務次官について、きょう午後、財務省が次官への聴取結果を公表した。文書の中でセクハラ疑惑を全否定した次官は、法的措置にも言及しつつ「財務省が厳しい状況に陥っている中でこのような報道が出てしまったこと自体が不徳の致すところ」「反省の上で緊張感を持って職務に取り組んで参りたい」と所感を述べている。また、次官とされる音声が公開されていることについては、自分自身の声は自分ではよく分からないので自分の発言かどうかは覚えていないと話しているという。

財務省は調査について外部の弁護士に委託して調査をする方針だという。こうした中で財務省はマスコミ各社にセクハラ被害を受けた女性記者へ調査協力を要請する文書を出したという。こうした対応に野党からは「セカンドレイプになる」と批判の声があがっている。

財務次官のセクハラ発言問題について自民党内からも批判が出ているという。専門家は森友学園の調査結果が間もなく出るという状況なので、その結果によっては次官が責任を取って辞める可能性があるので、財務省は次官を温存したい考えなのだと解説した。

スタジオでは財務次官のセクハラ発言問題について話題になった。後藤謙次は「セクハラ問題に関する感覚が鈍すぎる」と指摘した。まずは音声データが本人の声なのかをしっかりと確認する必要があると話題になった。さらに海外メディアがどのように伝えるかという視点も重要だと解説された。

これまで存在しないとされてきたイラク日報が公開されたという。これまで政府は非戦闘地域での活動と説明してきたが435日分の日報には「戦闘」という記述が生々しく記載されていたという。小野寺五典防衛大臣は「イラク特措法に基づく活動を行っていた」とコメントした。

2004年5月から3ヶ月間イラクに派遣されていた村中清二さんは当時について「8月くらいに迫撃砲弾が宿営地そばに落ちた」と当時の様子を語った。元隊員の村中清二さんは「最初に日報が「ない」と言うこと自体が理解できない」と語った。村中清二さんは日報の内容について「自衛官としてみれば隠す必要はない」と語った。

スタジオでは元自衛官の証言は重要だと話題になった。後藤謙次は「シビリアンコントロールが無視されてきているのが問題」と語った。政治がどのように責任を取るかという意志を明確にする必要があると解説された。

愛媛県の刑務所から受刑者が逃走してから9日目になる。脱走した受刑者と同時期に服役していた男性は「こんな子が罪を犯すのかという印象だった」と脱走した受刑者の印象について語った。警察は依然として向島に潜伏しているとみている。警察は新尾道大橋と尾道大橋で検問を行っている。車と歩行者両方を24時間態勢でチェックしている。

このあとは「アーティストの訴えは」を放送。

キーワード
財務省
セクハラ
麻生太郎財務大臣
小西洋之参院議員
福島みずほ参院議員
小池晃書記局長
自民党
菅義偉官房長官
森友学園
イラク日報
小野寺五典防衛大臣
陸上自衛隊
小泉純一郎総理大臣
イラク特措法
岡田克也代表
安倍晋三総理大臣
稲田朋美防衛大臣
尾道市(広島)
愛媛県
向島
新尾道大橋
尾道大橋
石破茂会長

ニュース (ニュース)
22:23~

このあとは「アーティストの訴えは」を放送。

キーワード
石破茂会長
zeebraさん

スポーツ (ニュース)
22:48~

  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送