報道ステーション 2018年4月10日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月10日(火) 21:54~22:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

朝日新聞は加計学園をめぐる面会記録に「首相案件」という記載があると報じた。このメモは書いた本人が間違いないと認めた。当時の総理秘書官は面会していないと主張しているが愛媛県側はそれを否定している。

キーワード
朝日新聞
加計学園
中村時広知事
安倍晋三総理大臣

ニュース (ニュース)
21:58~

広島県尾道市向島を中継、愛媛県の刑務所から逃走した受刑者が潜伏しているとみられる。島では車上荒らしが相次ぎ、男はまだ見つかっていない。窃盗被害にあった男性は携帯電話と車の鍵、財布が盗まれ、メモが残されていたという。受刑者は8日午後6時に松山刑務所大井造船作業場から逃走、今治市内で車と現金を盗み向島で車を乗り捨てた。さらに車上荒らしにあった男性は財布から金が盗まれていたという。向島では6件の窃盗が相次いで発生。警察は350人態勢で行方を追っている。

“後ろ倒し”のワケは―

加計学園問題で、2015年4月2日に愛媛県今治市の職員と加計学園幹部が官邸を訪れた際に作成した面会記録で、対応したのは当時の総理秘書官の柳瀬唯夫氏とあった。柳瀬氏は「本件は首相案件となっており、内閣府藤原次長の公式ヒアリングを受ける形で進めていただきたい、自治体がやらされているわけではなく、死ぬほどやりたいと思うことが最低条件」と語ったという。愛媛県庁で中村時広知事が会見、中村知事は担当職員に直接聞いたところ、会議が口頭説明だったので備忘録として書いた文書だったとした。知事は当時は感触は積極的、前向きに取り組んでいる感触を得ていたとし、総理の関与は本当にわからないのでコメントしようがないと話した。

去年7月24日、国会で柳瀬唯夫氏は民進党の今井雅人衆院議員から「今治市の課長と課長補佐と会ったか?」との質問で、柳瀬氏は「お会いした記憶はございません」と答弁。今朝、柳瀬氏は「自分の記憶では愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」とコメント、「首相案件」という発言もあり得ないと否定。しかし、愛媛県の中村時広知事は会見で、「職員が文章をいじる必然性はまったくない、まじめな職員なので出席したことの報告のための記述で間違いない」とした。加計学園では、入学式が行われたばかり、入学式で加計孝太郎理事長は「長きに渡って取り組んだプロジェクトが評価された、待ち望まれたことを如実に示していた」とし、前愛媛県知事の加戸守行氏は「国家戦略特区諮問会議の民間有識者委員の魔法の発言で、岩盤規制を突破できた」と述べた。52年ぶりに造られた獣医学部で、去年3月13日の国会で、社民党の福島瑞穂参院議員は「長年の友人で政策が歪められた」と指摘。安倍晋三総理大臣は「まるで私が友人でこの特区に様々な手続きや政治的な力を加えたような質問の仕方、関係なかったら責任取れるんですか?」と答弁。

疑惑の目が向けられたのは加計孝太郎理事長は安倍総理大臣の学生時代からの友人だったためだった。2016年11月に国家戦略特区諮問会議が行われ、文科省内で作成されたメモによると、内閣府の発言として「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向」と記載。去年5月17日に、菅義偉官房長官は「怪文書のような文書」と指摘。文科省は文書の存在を確認、去年の7月24日に前川喜平前事務次官が「和泉補佐官から総理が言えないから代わって言う」言われたと発言。和泉洋人総理補佐官は「まったく記憶にない、言っていない」と答えた。獣医学部新設に京都産業大学も名乗りを挙げたが、最終的に今治市と加計学園で決定。去年6月5日、安倍晋三総理大臣は正々堂々たる議論をして、総理の意向で決めたと言われるの憤懣やるかたないと主張。獣医学部の適正と言われる記録が残されていないので、加計学園ありきと疑いが拭えなかった。

加計学園問題での、新たな文書の存在に自民党の二階俊博幹事長は「明けても暮れてもこういうことに終始するのは国民もうんざりし、我々もうんざり」とし、石破茂元国家戦略担当大臣は「政府が正しいと証明する挙証責任はある」とした。立憲民主党の辻元清美国対委員長は「官邸は疑惑の館になってしまった」と非難、前川前次官は「柳瀬さんが面談したことが首相案件と示している、総理の関与を示す証拠」と指摘。朝日新聞デジタルでは、文書の全文を掲載。柳瀬唯夫氏が「加計学園から先日安倍総理と同学園理事長が会食した際に、下村文科大臣が加計学園は課題への回答もなくけしからんと言っているとの発言があった、今後策定する国家戦略特区の提案書と併せて課題への取組状況を整理して文科省に説明するとよい」と提案したと記載。去年7月25日、安倍総理は獣医学部計画を知ったのは去年の1月20日だったと説明。希望の党の山井和則衆院議員は「首相案件だったんじゃないかと違和感を感じてたでしょ」と指摘、内閣府地方創生推進室の塩見英之参事官は「首相案件かどうか内閣府でどう認識してあったか話すことは適当ではない」とした。野党は柳瀬元首脳秘書官の証人喚問を求める姿勢。

スタジオトークで、加計学園問題で今治市の面会記録で、藤原次長と柳瀬唯夫総理秘書官の発言を紹介。後藤謙次は試験管が問題と解き方を教えているのと同じ、「加計ありき」で官邸主導を判断する上での証拠と指摘。

キーワード
松山刑務所大井造船作業場
柳瀬唯夫元総理秘書官
藤原次長
中村時広知事
愛媛県庁
内閣府
今治市
加計学園
加計学園問題
今井雅人衆院議員
加計孝太郎理事長
加戸守行氏
安倍晋三総理大臣
福島瑞穂
希望の党
民進党
社民党
国家戦略特区諮問会議
加計孝太郎
安倍総理大臣
前川喜平
和泉洋人総理補佐官
菅義偉官房長官
文科省
京都産業大学
辻元清美国対委員長
二階俊博幹事長
石破茂
柳瀬唯夫
下村文科大臣
山井和則
塩見英之参事官
立憲民主党
自民党
朝日新聞デジタル
国家戦略特区
Google Earth
尾道市(広島)
向島
今治市(愛媛)

ニュース (ニュース)
22:17~

トランプ大統領が5月中に行われるとされていた米朝首脳会談は6月初旬にずれ込む可能性を示唆。朝鮮中央テレビでは、党中央委員会政治局会議の様子を伝えた。会議で、金正恩委員長はアメリカとの対話に言及、非核化について指示を出したとみられる。一方、ホワイトハウスではトランプ大統領は閣議冒頭で米朝首脳会談について準備中で、世界で最もエキサイティングになるとし、北朝鮮と接触をし6月初旬にずれ込む可能性を示唆。双方が自国開催を主張し調整が難航しているという。

あすは春の嵐 一日中風強し。

東京都羽村市の羽村第三中学校のテニスコートに米軍のパラシュートが落ちているのが発見。アメリカ軍は近くの横田基地で降下訓練をして切り離されたものが落下したとみられるという。

キーワード
金正恩委員長
トランプ大統領
朝鮮労働党中央委員会政治局会議
朝鮮中央テレビ
ホワイトハウス
米朝首脳会談
非核化
羽村市(東京)
羽村第三中学校
横田基地
米軍
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
22:22~

快挙 大谷翔平 熱盛プロ野球。

気象情報を伝えた。

キーワード
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
22:26~

MLB公式ツイッターで、ア・リーグ週間MVPにエンゼルスの大谷翔平が選ばれた。大谷は打者で3試合に出場し打率.462、HP3、打点7を記録。投手として、7回被安打1、奪三振12、失点0を記録。二刀流選手が週間MVPを受賞するのは史上初、日本人選手として最速&最年少での選出。

ZOZOマリンスタジアムで行われた、ロッテvs西武は西武のメヒアが先制タイムリー、十亀が4回までパーフェクト。しかし5回にロッテがエラーで同点、西武はその後勝ち越しを許し、5-2でロッテが勝利。

福岡ヤフオクドームで行われた、ソフトバンクvs日本ハムは日本ハムの上沢直之が好投、デスパイネにホームランを打たれたが、中田翔のホームランでダメ押し4-1で日本ハムが勝利。

京セラドーム大阪で行われた、オリックスvs楽天は楽天のペゲーロのホームランなどでリードし、岸孝之が6回1失点の好投。4-2で楽天が勝利。

東京ドームで行われた巨人vsDeNAは1点ビハインドの7回に巨人は代打の長野久義が逆転ツーラン。8回から上原浩治が登板、筒香嘉智を打ち取るが宮崎敏郎に同点タイムリーを許した。さらに満塁のピンチで逆転タイムリーを打たれ、4-3でDeNAが勝利。

ナゴヤドームで行われた中日vsヤクルトは中日の大島洋平がタイムリーを放ち先制。中日はプロ2年目の柳裕也が先発しプロ初完投初完封、3-0で中日が勝利。

甲子園球場で行われた阪神vs広島は阪神の梅野隆太郎が甲子園での今季初得点、俊介がタイムリーエラーで同点、代打の伊藤隼太のタイムリーで逆転し4-3で阪神が勝利。

イースタン・リーグの西武vs日本ハムで日本ハムの清宮幸太郎が復帰、1打席だけの出場で三振。

きょうの熱盛を紹介、2000本安打まで福浦和也が32本、内川聖一が20本まで迫った。DeNAの山崎康晃が日本人史上最速で100セーブを達成。

ヨルダンから中継、W杯出場をかけてなでしこジャパンがライバル韓国と対戦。

キーワード
大谷翔平
西武
ロッテ
日本ハム
ソフトバンク
オリックス
楽天
DeNA
巨人
エンゼルス
MLB公式ツイッター
メヒア
十亀剣
ZOZOマリンスタジアム
上沢直之
デスパイネ
中田翔
福岡ヤフオクドーム
ペゲーロ
岸孝之
京セラドーム大阪
柳裕也
大島洋平
中日
ヤクルト
ナゴヤドーム
梅野隆太郎
俊介
伊藤隼太
阪神
広島
甲子園球場
上原浩治
長野久義
東京ドーム
宮崎敏郎
筒香嘉智
清宮幸太郎
坂口智隆
堂林翔太
菊池涼介
福浦和也
内川聖一
山崎康晃
熱盛
ヨルダン
AFC女子アジアカップ
サッカー女子W杯

スポット

スクール/教育

羽村第三中学校

レジャー/交通

ZOZOマリンスタジアム
京セラドーム大阪
ナゴヤドーム
甲子園球場
福岡ヤフオクドーム

政治/経済/地方自治体

文科省
今治市
自民党
愛媛県庁
松山刑務所大井造船作業場

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送