報道ステーション 2018年2月7日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日系列(ANN)で2004年(平成16年)4月5日から月 - 金曜日の22時台に生放送されている報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月7日(水) 22:09~23:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
22:09~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:09~

去年10月26日に鳥取巡業の最中に起きた暴行事件について貴乃花親方が語った。貴ノ岩が暴行された直後、貴乃花親方は早朝の稽古場に貴ノ岩の姿が無かったので様子を伺うと「酔って転んで怪我をした。」と話したと語った。貴ノ岩は当初原因を話さなかったが、傷をみてみると転んで出来る傷ではないと判断したと言う。その事件の三日後に貴ノ岩を連れて警察へ。警察には協会の方に警察の方から連絡を入れてと頼んだと答えた。相撲協会への協力を拒んだ理由には「自分が語ればややこしくなってしまう。」と答えた。貴乃花親方は相撲協会に約20通の文書を提出した。相撲協会の報告では発端は錦糸町のカラオケバーの貴ノ岩の発言としているが、貴乃花親方と貴ノ岩は否定している。暴行事件の現場となったラウンジでも食い違う部分がある。

貴乃花親方は相撲協会の最終報告書は貴ノ岩の非礼な態度が暴力の原因であるかのような印象を植え付けようとしていると主張。貴乃花親方は相撲協会よりも先に警察に届けたことは正しかったと話した。貴乃花親方は基本的に弟子が他の部屋の力士と飲むのは禁止している。

キーワード
貴ノ岩
相撲協会
白鵬
日馬富士
鶴竜
照ノ富士
石浦

ニュース (ニュース)
22:25~

貴乃花親方は自分の日頃の指導が仇となったと語った。貴ノ岩の診断書では頭蓋底骨折、髄液漏れの疑いと書かれた診断書を提出して11月場所を休場。相撲協会はこの怪我をどちらも疑いであるとコメント。新たな診断書では右側頭骨骨折の文字があった。更に貴乃花親方は相撲協会が水面下で事件を収めようとしていたと主張。理事降格となった貴乃花親方は処分を認めていないと語る。理事戦後、貴乃花親方は返って霧が晴れた心情と語る。貴ノ岩は3月場所での復帰を目指している。

立ち往生2日目の夜

キーワード
貴ノ岩
相撲協会
立飲みカドクラ
台東区(東京)
坂井市(福井)
国道3号

ニュース (ニュース)
22:33~

福井県坂井市では降り積もった積雪が1メートル45センチを超えた。昨日国道8号で1000台以上が立ち往生した。自衛隊が夜通し除雪を行ったが完全復旧のメドはたっていない。立ち往生は現在1100台になっている。トラック運転手は「諦めて寝るしか無い。」と答えた。北陸自動車道が通行止めになったことが国道8号での立ち往生が起きた原因の一つになっている。更にこの立ち往生で物流にも変化が起きた。

キーワード
国道8号
北陸自動車道
坂井市(福井)
大野市(福井)
あわら市(福井)
福井市(福井)

ニュース (ニュース)
22:40~

福井市の大型スーパーではほとんど商品がない状態だ。石川県に物流の拠点があるが、それが止まってしまっているので在庫分しかないと話した。国道8号では1100台の車が現在も立ち往生している。現在は重機も入り除雪作業のペースはややあがっている。昨日の夜10時から除雪作業を続けている自衛隊だが24時間で除雪できたのは1.5キロほどだという。国道8号の立ち往生は金沢方面で16km、800台。福井方面で8km、300台という。豪雪への対応による法制度の不備は現在は解消されているが、それ以上に雪の降り方が激しい。

あすも“雪”強まることも

キーワード
PLANT-3 清水店
福井市(福井)
坂井市(福井)

気象情報 (ニュース)
22:47~

福井市から中継。歩道橋は手すりの高さまで雪が積もり使えない状況となっている。県外からの物流がストップしており、スーパーなどではパンや卵などが全く無い状況だ。雪のピークは過ぎているが、積もっている雪にも注意が必要だ。週末は気温があがる予想だが、積もった雪がとけて落雪などの危険がある。また、週明けにかけては再び大雪になりそうだ。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
福井市(福井)

ニュース (ニュース)
22:51~

アメリカのベンチャー企業SpaceXは世界最大の輸送能力を持つロケット「ファルコンヘビー」の打ち上げに成功した。ロケットにはイーロン・マスクCEOのマイカーが搭載された。ロケットはこれから火星近くの軌道を目指す。切り離されたブースターは垂直に着陸し地上に戻ってきた。再利用して打ち上げコストを抑えることができる。

安倍総理大臣はペンス副大統領と会談し、北朝鮮への圧力を強化する方針を確認した。ペンス副大統領は、最大かつ強力な新たな独自制裁措置を近く発表すると説明した。

希望の党の松沢氏ら5人の結党時のメンバーが役員会で分党を正式に提案した。松沢氏らは、党名は自分たちが引き継ぎたいとしている。執行部は今後の対応を古川幹事長に一任した。

江陵の公園には北朝鮮の潜水艦が展示されている。20年前に北朝鮮潜水艦が江陵沖合で座礁し、銃撃戦などで約40人が死亡した。きょう、平昌五輪の北朝鮮応援団が韓国入りした。明日、江陵で公演を行う三池淵管弦楽団はきょう、リハーサルに向かった。市内にはオリンピック需要を見込んで建てられたペンションが立ち並ぶが6割が空室だという。韓国統一省はきょう、金正恩委員長の妹・金与正氏が開会式に参加することを発表した。故・金日成国家主席の直系親族の韓国訪問は初めてとなる。

キーワード
SpaceX
ファルコンヘビー
イーロン・マスクCEO
フロリダ州(アメリカ)
安倍総理大臣
ペンス副大統領
松沢成文参院議員団代表
希望の党
古川幹事長
江陵(韓国)
平昌五輪
東海市(韓国)
三池淵管弦楽団
玄松月団長
韓国統一省
金正恩委員長
金与正氏
金日成国家主席

スポーツニュース (ニュース)
22:59~

スピードスケートの小平奈緒はきょう、本番のリンクでタイムトライアルを行った。小平は世界最高記録を上回るタイムを出した。小平は、まだ記録は伸ばせると思っていると話した。

宇野昌磨が現地で初練習を行った。それをみた織田信成は、氷の質・会場の雰囲気・壁の高さが注意のポイントだと話した。宇野は、緊張を拒否せずに受け止めて試合に臨みたいと話した。

ジャンプスキーの葛西紀明が現地で初練習を行った。3回のジャンプのうち、2回はK点を超えた。葛西は、明日は“新しい葛西ジャンプ”を見せたいと話した。

前回のソチオリンピックから新種目となったスノーボード スロープスタイル。金メダルが期待される鬼塚雅、岩渕麗楽など日本勢が本番会場で初練習を行った。藤森由香は、今回を最後のオリンピックと決めており、今までの競技人生の集大成として頑張らないことを頑張ると話した。初の五輪はトリノ五輪、スノーボードクラスに出場し、7位入賞を果たした。ソチ五輪後、種目をスロープスタイルに変更。理由として、トーラ・ブライトに影響されたと話した。

スロープスタイルに転向した藤森由香だが、スノーボードクロスからの転向は困難の連続だった。特に、ジャンプ台を使った回転する技には苦労したという。藤森は、ワクワクした気持ちで競技ができるので自分の性格的にもあっていると話した。藤森は技の数を増やしていき「フロントサイドダブルコーク900」を決めるまでに成長し、五輪代表の座を掴んだ。

プロ野球キャンプ おかえり青木宣親

キーワード
小平奈緒
宇野昌磨
アルペンシアスタジアム・スキージャンプセンター
葛西紀明
鬼塚雅
岩渕麗楽
藤森由香
長和町(長野)
トリノ五輪
ソチ五輪
トーラ・ブライト
スロープスタイル
フロントサイドダブルコーク900

スポーツニュース (ニュース)
23:12~

ヤクルトのキャンプに合流した青木宣親は晴れやかな表情を見せていた。

ロッテの実戦形式のバッティング練習を行った安田尚憲、ピッチャーは石川歩。安田は2打数2安打を出した。

NEXT 今も90人近くと連絡とれず

キーワード
青木宣親
浦添市(沖縄)
ヤクルト
石垣島
ロッテ
安田尚憲
石川歩

ニュース (ニュース)
23:16~

日本時間きょう午前0時50分ごろ、台湾東部でM6.0の地震があった。市内では少なくとも7つの建物が傾いたり倒れたりした。多くの日本人ツアー客も宿泊していた。これまでに9人の日本人が病院で手当てを受けたがいずれも軽傷とのこと。これまでに6人が死亡、70人近くが行方不明となっている。

キーワード
花蓮市(台湾)

エンディング (その他)
23:19~

福井市の現在の様子を伝えた。現在も除雪作業が続いているが雪がまた強くなってきた。株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
福井市(福井)
ロンドン株
日経平均
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送