報道ステーション 2017年12月26日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月26日(火) 22:09~23:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
22:09~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
22:09~

爆弾低気圧が居座っている北海道では大きな被害が出た。留萌市では最大で7mの波が押し寄せ灯台が倒壊、稚内市では除雪作業をしていた除雪用の列車が氷の塊に乗り上げ脱線した。えりも町では強風の影響で屋根が吹き飛ぶなどの被害が相次いだ。

岩手県紫波町ではトラック同士が正面衝突し35歳の男性1人が死亡した。事故当時路面は凍結していたという。爆弾低気圧だけでなく、東北や北陸に大雪を降らせているのは日本海寒帯気団収束帯と呼ばれる現象。中国大陸からの冷たい風が北朝鮮の白頭山などにぶつかり2分し、その後日本海上で再び合流した際に2つの風が激突し帯状の雲が発達することをいう。日本海側は少なくともあさってまで警戒が必要。留萌市と富山空港の現在の映像を紹介した。

大相撲の1月場所の新番付が発表され、貴乃花部屋の貴景勝が新小結となった。しかし会見では笑顔はなく、師匠・貴乃花親方の姿もなかった。11月場所では日馬富士、稀勢の里を破る金星を挙げた貴景勝は昨年3月の十両昇進の際の記者会見では貴乃花親方とともに笑顔をみせていたが、今日は親方から「ひとりで行って来い」と言われたという。貴景勝は会見では「勝って奢らず負けて腐らず精神を上下させない力士になりたい」と語った。

一方で事件の被害者である貴ノ岩は前頭8枚目から十両3枚目に転落した。しかし来場所を全休しても診断書を出せば3月場所は十両に残る救済措置がとられる。また新入幕を果たした阿炎は元関脇・寺尾の錣山親方も同席し笑顔での会見となった。錣山親方は所属していた時津風一門を立田川親方、湊親方と共に最近離脱した。この3人は2016年の理事選で時津風一門の方針に逆らい貴乃花親方を支援したとされる。錣山親方は「先はまだ考えていないが、自由に意見を言える立場に行きたいなと思っていたから今回の行動につながった」と述べた。

キーワード
宗谷線
留萌市(北海道)
浦臼町(北海道)
稚内市(北海道)
えりも町(北海道)
新篠津村(北海道)
爆弾低気圧
日本海寒帯気団収束帯
白頭山
津南町(新潟)
紫波町(岩手)
青森市(青森)
五所川原市(青森)
富山市(富山)
十日町市(新潟)
山形市(山形)
富山空港
両国国技館
貴乃花親方
貴景勝
日馬富士
稀勢の里
貴ノ岩
白鵬
阿炎
錣山親方
立田川親方
湊親方

ニュース (ニュース)
22:31~

長期政権の“手法”

暴行事件から2か月、日本在住のアメリカの特派員は暴力の原因について相撲部屋制度に問題があると指摘し「海外では他の人と一緒に住んで一緒に食べてというのがなかなかない。相撲部屋の中で情報について厳しく管理している部分があって外ではなく中で解決しようとする部分はある」とコメント。一方、フランスのルモンド紙の記者は「今の日本は古いやり方と新しい考え方がぶつかっている。引退した力士しかいない相撲協会はとても古いやり方。みんな相撲の世界に美しいイメージを求めているのでしょう」と話した。

キーワード
ワシントン・ポスト電子版
テレグラフ電子版
ブルームバーグ
ルモンド紙
安倍晋三総理大臣

ニュース (ニュース)
22:37~

株価の予想 “答え合わせ”です。

2012年12月26日に第2次安倍政権が誕生、今日で丸5年となる。安倍晋三総理大臣は5年前にアベノミクス3本の矢で経済優先政策を打ち出し、安倍政権を始動。翌年7月に参院選で勝利、安倍カラーが全面に出た。2013年12月に特定秘密保護法成立、2014年集団的自衛権行使容認に踏み切った。2014年9月、「女性が輝く社会」「地方創生」を掲げた。消費税増税延期で衆院選で圧勝、2015年9月に安保法制成立。支持率が低下すると、夏の参院選で消費税増税延期を訴え勝利。2017年5月、憲法9条に自衛隊明記を提案、6月に共謀罪を成立。森友・加計問題でひずみが浮き彫りになり、人づくり革命のために仕事人内閣を発足したが秋の国会で冒頭解散。安倍総理は会見で、「今年は騒がしい1年だったが、来年は笑いの絶えない1年にしたい」と述べた。

スタジオトークで、後藤謙次は安倍政権の目まぐるしく5年だったとし、人事と選挙がポイントだとした。1年毎の戦いで、長期視野が欠けてくる。社会保障と税の一体改革が必要だが、消費税増税を延期したと行き当たりばったりだと指摘。

キーワード
安倍総理
安倍政権
自衛隊
森友
加計
アベノミクス
人づくり改革
地方創生
憲法9条
共謀罪
特定秘密保護法
集団的自衛権の行使
消費税増税
衆院選
参院選

ニュース (ニュース)
22:46~

的中のワケは?

2017年、トランプ政権発足。北朝鮮ミサイル発射を繰り返し、総選挙があった。その中、日本の株価は好調を維持。今日の日経平均終値は2万2892円69銭、今年1月専門家に株価予測をしてもらったので答え合わせをする。ニッセイ基礎研究所の井出真吾氏は年末については厳し目の予測だった。井出氏はトランプリスクを警戒していたとし、国際政治の影響は小さかったと解説。再来年あたりにアメリカの景気が減速する可能性があると指摘。嶋中雄二はゴールデンサークルで株価を予測し、予想に近い数字だった。

キーワード
日経平均株価
東証
ニッセイ基礎研究所
トランプ政権
北朝鮮ミサイル

ニュース (ニュース)
22:51~

スタジオトークで、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の嶋中雄二は2017年の株価予測を的中させたことについて、「ゴールデン・サイクル」のキーワードで説明。インフラ、建設、設備の投資、在庫が全て上向きだったとした。アメリカも「ゴールデン・サイクル」に入っていたので、景気が良くなったとした。トランプ大統領と安倍総理がいい局面で適切な対応をとっていたと話した。嶋中氏は来年は「ゴールデン・サイクル」の2年目で設備投資が増え、物価が上がり賃上げが起こる可能性があるとした。さらに輸出も増えて、クリーンアップがきっちり返してくれればいい結果になると話した。後藤謙次は森友・加計問題など安倍政権のスキャンダル、北朝鮮問題、エルサレムの問題もリスクがあると主張。嶋中氏はそれでも大丈夫だと思うが、アメリカのショックに気をつけるだけだとした。

キーワード
日経平均株価
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
ゴールデン・サイクル
安倍総理
トランプ大統領
森友
加計
エルサレム 問題
北朝鮮ミサイル

スポーツニュース (ニュース)
22:56~

NEXT、平野佳寿の移籍先 ダイヤモンドバックスには…。

アルペンスキーにおける石井智也選手が全日本選手権男子大回転にて他を圧倒する滑りを見せた。石井選手は4年前からオーストリアに拠点を移し、トップ選手が集う「ワールドレースアカデミー」に所属。タイムを51秒86等と叩き出し、初の五輪代表に内定した。石井選手は平昌五輪での目標として金メダルを取りたい等と語った。

大阪桐蔭の竹原レイラは女子バスケットボール日本代表候補にも選ばれた逸材、ガーナ人の父と日本人の母を持つ。身長は185cm、中学3年で本格的にバスケットボールを始めたが、今年4月に日本代表候補に選ばれ、東京五輪での活躍が期待される。ウィンターカップ2017女子準々決勝、大阪桐蔭vs東京成徳大学高は92-69で大阪桐蔭が勝利、ベスト4進出。竹原は29得点の活躍を見せた。

長野県で、平昌五輪スピードスケート代表選考会公式練習が行われ、小平奈緒や高木美帆らが参加。一方、男子500mは最も熱い戦いになる。バンクーバー五輪に出場し引退から復帰した長島圭一郎、W杯スタバンゲル大会で2位の山中大地、羽賀亮平、長谷川翼、村上右磨らが参加。誰が代表の切符を手にしてもおかしくない。加藤条治は今大会に特別な思いを持って参加している。

長野県で、平昌五輪スピードスケート代表選考会公式練習が行われた。加藤条治は今大会に特別な思いを持って参加。加藤はかつて正解で最も速いスケーターだった。2005年20歳で世界記録を樹立、2006年トリノ五輪で初めての五輪挑戦し結果は6位。2010年バンクーバー五輪で、金メダル最有力だったが銅メダル、2014年ソチ五輪は5位だった。ソチ五輪の翌年、加藤は何年も繰り返し結果が出なかったので続けても何も変わらないとし、室伏広治との練習などを取り入れた。しかし、30歳で右ひざが悪化。診断した国立スポーツ科学センター奥脇透氏は大腿四頭筋腱炎だったとし、スケーターの大事なパワーが発揮できないとした。加藤は1年間リハビリに励み、世界と戦えるチャンスはあると話した。去年11月のジャパンカップで復帰、観客はまばらだった。日本代表から外れ、W杯に出れなかった。

今年7月、加藤条治は12月の平昌五輪スピードスケート代表選考会に照準を合わせ、トレーニングを積んでいた。完治していないひざをケア、トレーナーの高村洋平さんは「爆弾です」としたが、加藤はオリンピックには全然間に合うと話していた。平昌五輪シーズンを迎え、今月3日、加藤はカナダでW杯カルガリー大会に出場。第1戦から出場してきた加藤は本来の姿を取り戻し、日本記録まで0.26までとなった。

キーワード
平野佳寿
ダイヤモンドバックス
石井智也選手
全日本選手権
釧路市(北海道)
アルペンスキー
竹原レイラ
大阪桐蔭
ウィンターカップ2017
東京五輪
長野県
小平奈緒
高木美帆
長島圭一郎
山中大地
羽賀亮平
長谷川翼
村上右磨
平昌五輪
バンクーバー五輪
W杯スタヴァンゲル大会
国立スポーツ科学センター
ソチ五輪
トリノ五輪
ジャパンカップ
スピードスケートW杯
大腿四頭筋腱炎
W杯カルガリー大会

スポーツニュース (ニュース)
23:12~

FA宣言していた平野佳寿選手は移籍先としてダイヤモンドバックスに決定した。平野選手は2005年に大学・社会人希望枠でオリックス入団し、2014年には最多セーブのタイトル等を獲得した。ダイヤモンドバックスの契約では2年総額で約6億8000万円+出来高とのこと。また、アリゾナ・ダイヤモンドバックスのチームについても紹介され、本拠地チェイス・フィールド外野にはプールが設置されているとのこと。

キーワード
ダイヤモンドバックス
平野佳寿選手
斎藤隆氏
チェイス・フィールド

気象情報 (ニュース)
23:16~

富山空港の中継映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。また、暴風雪警報や大雪警報などについても伝えた。

キーワード
暴風雪警報
大雪警報
富山空港

ニュース (ニュース)
23:19~

ロシア・モスクワの地下鉄の入り口にバス事故の映像が流れ、この事件にて子供含む4人が死亡したとのこと。バス運転者は停車中のバスが勝手に動き出し、ブレーキが効かなかった等と述べている。

キーワード
モスクワ(ロシア)

エンディング (その他)
23:20~

経済情報テロップ。

「報道ステーション」の次回予告。あすも夜10時09分から放送する。

キーワード
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 12月26日 放送
  3. 次回の放送