報道ステーション 2017年12月19日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月19日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

ワシントン州で高速鉄道の脱線事故が起きた。新路線の運行初日で一番列車だった。

キーワード
ワシントン州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
21:57~

NEXT「やっと会えました」。

ワシントン州タコマ近郊で高速鉄道の脱線事故が起きた。14両編成の13両が脱線。車7台が巻き込まれた。原因の一つは速度の出しすぎ。列車の営業最高速度は時速130kmだが、現場の制限速度は時速48kmだった。新ルートの運用初日で、86人が乗車した一番列車だった。アムトラックは事故や遅延のトラブルが多く、毎年のように事故を起こしてきた。今回3人が死亡し、72人が病院に運ばれた。

ワシントン州の列車事故現場から中継。激しい雨の中、車両の撤去作業が行われている。復旧の見通しは立っていない。速度の出し過ぎが主な原因の一つと考えられている。スピードを制御する装置も作動しなかった。線路の不具合も指摘されている。

日本相撲協会の臨時理事会があす開かれる。協会は全力士に30項目の誓約書を提出させていた。相次ぐ不祥事を背景に今年から実施されるようになったという。貴乃花親方は弟子が誓約書にサインすることを許していなかった。力士の肖像権が協会に帰属するという項目について再考を求めていたという。きのう貴乃花部屋の忘年会が行われ、貴ノ岩は順調に回復していると伝えられた。日馬富士は葉山で目撃され、身を清めに来たと話していたという。日馬富士にも何らかの処分が下る可能性がある。

ピリピリムードで行われた冬巡業。暴行現場に同席した白鵬や鶴竜にも処分が下されるのか。協会と力士との誓約書には、「土俵外においてもいじめと受け取られるおそれのある行為を行わないこと」という項目があり、違反した場合には協会または師匠等に報告することとされている。白鵬や鶴竜には暴行の事実を報告する義務があった。あす横綱審議委員会と理事会が開かれる。また貴乃花親方が、つい最近誓約書を提出したことが分かった。関係者は、このタイミングは何かをたくらんでいるのではないかと語った。理事会で貴乃花親方に処分が下される可能性もある。

北海道大学の平川名誉教授は北海道東部沿岸の地層を調査。6300年間で17階の津波があったことがわかった。400年前の超巨大地震による津波は4km内陸まで及んだ。地震調査委員会は北海道東部沖で超巨大地震が起きる可能性を指摘。マグニチュード8.8以上で、30年以内に起きる確率は7~40%。2003年の十勝沖地震では広範囲に被害が出た。今回の想定規模はそれを上回る。

後藤謙次は、超巨大地震の起こる確率が30年以内に7~40%というのは分かりにくく、噛み砕いてもう一度説明するべきだと主張。なるべく具体的に不安を煽らないように公表していくことが必要だと話した。

キーワード
CNN
国家運輸安全委員会
インスリー知事
アムトラック
タコマ(アメリカ)
シアトル(アメリカ)
ポートランド(アメリカ)
ペンシルベニア州(アメリカ)
ノースカロライナ州(アメリカ)
ワシントン州(アメリカ)
日本相撲協会
貴乃花親方
千賀ノ浦親方
阿武松親方
大嶽親方
立浪親方
貴乃花部屋
貴ノ岩
日馬富士
尾車事業部長
千代田区(東京)
葉山町(神奈川)
白鵬
鶴竜
高安
鳥取県警
相撲協会
横綱審議委員会
宜野湾市(沖縄)
北海道大学
地震調査委員会
十勝沖地震
十勝(北海道)
根室市(北海道)
苫小牧市(北海道)
釧路市(北海道)
千島海溝
色丹島
択捉島
共同通信社
白鴎大学
東日本大震災

ニュース (ニュース)
22:22~

トランプ政権初の”安保戦略”。

上野動物園のシャンシャンが一般公開された。初日の観覧者は約1400人。映像はライブ配信もされた。

富川悠太は、シャンシャンは堂々と演技をして大したものだとコメント。小川彩佳は、演技じゃないですとツッコんだ。

キーワード
トランプ政権
上野動物園
シャンシャン
パンダライブ.jp
シンシン

ニュース (ニュース)
22:28~

新幹線の台車に14cmもの亀裂。

トランプ大統領が新たな国家安全保障戦略を発表した。政権の世界戦略が55ページの文書にまとめられている。対北朝鮮の選択肢について、「非核化を強制するオプション」といった記述がある。国防総省は北朝鮮のミサイルを発射前に無力化する予算を議会に要求している。発射場へのサイバー攻撃や航空機からの電子攻撃だといわれている。物理的破壊を伴わず、空爆よりハードルが低いとされる。またトランプ大統領は同盟国の責任にも言及。日本政府はイージス・アショアの導入を閣議決定した。

後藤謙次はトランプ大統領が何を考えているかがようやく明確になったとコメント。文書はまっとうだが、大統領の演説を聞くと非常に本音が出てきていると話した。

キーワード
トランプ大統領
国家安全保障戦略
EC-130電子戦機
国防総省
イージス・アショア
安倍晋三総理大臣
千代田区(東京)
共同通信社
白鴎大学
IS
安倍総理
小野寺防衛大臣

ニュース (ニュース)
22:36~

ソユーズと宇宙ステーションの距離は10m。

新幹線で初の重大インシデントが認定された問題。台車の亀裂は14cmで、あと3cmで破断していた。走行中に破断すれば脱線に繋がった可能性がある。岡山駅で技術系社員がモーターの異常音を確認し、点検するよう訴えたが、指令員が運転に支障ないと判断して名古屋駅まで3時間走行を続けたという。

先週、飛行中の米軍ヘリから小学校のグラウンドに窓が落下。児童が軽いけがをした。米軍は人的ミスが原因で安全に問題はないとし、日本政府も飛行再開を容認した。翁長雄志知事は、今後事故が繰り返されれば日本政府にも責任があると述べた。

2人の死刑が執行された。犯行当時19歳だった死刑囚は、1992年に市川市で一家4人を殺害。犯行当時に少年だった死刑囚の死刑が執行されたのは20年ぶり。もう一人の死刑囚は、1994年に群馬県で3人を殺害した。

リニア工事をめぐる談合事件で、東京地検特捜部は大手ゼネコン2社を家宅捜索。大林組は受注調整を認めた。別の容疑で捜索を受けた後、公正取引委員会に自主申告していたという。独占禁止法では違反を自ら申告した場合、課徴金の減免制度があり、これを狙って自主に踏み切ったとみられる。

キーワード
宇宙ステーション
ソユーズ
JR西日本
重大インシデント
名古屋駅
博多
東京
のぞみ34号
岡山駅
大阪市(大阪)
普天間基地
CH-53
防衛省
沖縄県庁
翁長雄志知事
宜野湾市(沖縄)
市川市(千葉)
安中市(群馬)
大成建設
大林組
リニア中央新幹線
東京地検特捜部
鹿島建設
清水建設
公正取引委員会
独占禁止法

ニュース (ニュース)
22:42~

あすは一層”寒い”。

金井宣茂さんを乗せたソユーズがISSとのドッキングに成功。3人のクルーはISSの飛行士に出迎えられた。滞在は6月3日まで。約30種類の任務に取り組む。

キーワード
ソユーズ
ISS
金井宣茂
カザフスタン
長岡市(新潟)

気象情報 (ニュース)
22:45~

NEXT「大横綱の孫 角界へ」「心臓移植のスイマー敬太君」。

けさの秋田市内の降雪の映像を伝えた。1時間で7cmの積雪があった。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
秋田市(秋田)

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

大鵬の孫の納谷幸之介が、大嶽部屋への入門会見を行った。身長190cm、体重160km。大鵬は戦後最強の横綱といわれる。納谷は名門の埼玉栄高校に進学し、高校2冠を達成した。しこ名は「納谷」。

スキージャンプの高梨沙羅が帰国した。「求めていたジャンプが最後までできなかったという反省点はある」とコメント。W杯4戦で優勝0回。平昌五輪へ向けて改善点を語った。

キーワード
大鵬
納谷幸之介
芳子さん
高梨沙羅
平昌五輪
えひめ国体
埼玉栄高校
大嶽部屋
羽田空港

特集 (バラエティ/情報)
22:53~

寺川俊平は、敬太くんが泳ぐことで命の尊さと向き合い続けていると話した。

堀井敬太くん15歳は、小学6年生のときに心臓が10%しか機能していないことが判明。人工心臓に繋がれて闘病生活が始まった。生きるには心臓移植しかなく、敬太くんは命をいただくことに悩んだという。臓器移植法の改正で、国内でも15歳未満の臓器提供が可能になったが、2016年の臓器提供件数はアメリカの約1万6000件に対して日本は96件。国内ではドナーが見つからず、海外で移植することに。2カ月の募金活動で1億8000万円を集め、2015年5月にアメリカで心臓移植を行った。現在は一般の中学校に通い、日常を取り戻しつつある。敬太くんは水泳でドナーに恩返しをしたいと考えた。今年の世界移植者スポーツ大会で競泳50mジュニアの部に出場し、銅メダルを獲得。「今病気と闘っている人たちの希望になってくれたらいい」と話した。

キーワード
堀井敬太
改正臓器移植法
聖マリアンナ医科大
名古屋駅
世界移植者スポーツ大会
半田市(愛知)
豊明市(愛知)
マラガ(スペイン)

ニュース (ニュース)
23:05~

和歌山県田辺市で下校途中の小学生女児が、男にスプレー缶の液体を吹きかけられた。顔に炎症を起こすなど全治3カ月の重傷。男は現在も逃走中だという。

日経平均などの経済情報をテロップで表示。

キーワード
日経平均
ロンドン株
円/ドル
田辺市(和歌山)

スポット

スクール/教育

北海道大学
埼玉栄高校
聖マリアンナ医科大

レジャー/交通

上野動物園
東京
岡山駅
名古屋駅
羽田空港
博多

不動産

清水建設

政治/経済/地方自治体

普天間基地
防衛省

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送