報道ステーション 2017年12月18日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月18日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

リニア中央新幹線の建設をめぐり、談合の疑いで東京地検特捜部などが、大手ゼネコンの強制捜査に踏み切った。

キーワード
リニア中央新幹線
談合
東京地検特捜部
中央区(東京)
大成建設
大林組
清水建設
鹿島建設

ニュース (ニュース)
21:58~

4人死亡の火災、去年消防が…

総事業費9兆円のリニア中央新幹線の建設をめぐり、談合の疑いで東京地検特捜部などが、大手ゼネコン鹿島建設・清水建設の本社の捜索に踏み切った。2027年に品川-名古屋間が開通し、37年には大阪まで開通予定で、品川-大阪間は67分である。JR東海が発注し、政府3兆円を低金利で貸し出している。特捜部による捜査は8日から始まり、大林組がJR側から情報を入手するなどして工事を受注したとして捜索を受けていた。また鹿島建設・清水建設・大成建設の幹部から事情を聴いている。工事はトンネルや非常口の建設など22件の契約が決まり、15件を大手4社が均等に受注していた。

この4社は過去に談合が相次いで発覚したことから、2005年に談合との決別を宣言した。だが2年後に名古屋市地下鉄の談合事件で幹部らが逮捕された。去年は被災地の高速道路工事を巡り、大手ゼネコン系会社が摘発された。今年9月には外環道の地下トンネル工事で談合が疑われ、契約手続きが中止された。建設業界紙の記者は、公共事業が一時期減り、業者・技術者が減った。4社で事前調整しないと国家プロジェクトは完成させられないという。だが、本来より高値でリニア工事が発注されれば、差額は利用料金に跳ね返ることになりかねない。元公正取引委員会の首席審判官は、東北の復興工事は工事が遅れ、業界としてはウハウハ状態で、スーパーゼネコン含めほとんどの企業が最高益をあげているという。

スタジオではリニアで大手4社の談合ニュースについて話題になった。後藤謙次はこういったことが行われると工事の質が維持できるのかと語った。そのため東京地検特捜部には徹底的に捜査して欲しいと語った。

上野動物園のパンダのシャンシャンの189日の軌跡を紹介する。12月18日に上野動物園で「シャンシャン公開を祝う会」が行われた。一般公開を前に一日早くメディアなどの一部の人に公開された。シャンシャンは今年6月に誕生し、それから順調に成長している。しかしシャンシャンは2年で中国に返す約束だという。背景には中国によるパンダ外交がある。上野生まれのパンダが一般公開されるのは29年ぶりのことだという。

スタジオでは上野動物園のシャンシャンについて話題になった。上野動物園ではシャンシャンを見れない人のために、パソコンやスマホでライブ映像を見れるようになるという。

先週、普天間基地近くの小学校にアメリカ軍のヘリの窓ガラスが落下した事故で、アメリカ軍の幹部が小学校に謝罪に訪れたという。そこで「最大限学校の上空を飛ばない」と約束したという。アメリカ軍は今回の事故についてヒューマンエラーと説明しているという。スタジオではこの約束が守られるかどうかはアメリカ軍の裁量によるのではないかと報じた。

キーワード
リニア中央新幹線
談合
東京地検特捜部
中央区(東京)
大成建設
大林組
清水建設
鹿島建設
品川駅
名古屋駅
大阪駅
安倍晋三総理大臣
JR東海
港区(東京)
中区(愛知)
上野動物園
外環道
シャンシャン
シャンシャン公開を祝う会
御徒町駅
シタマチ.スケートリンク
彭麗媛国家主席夫人
普天間基地
富川盛武副知事
宜野湾市(アメリカ)
小野寺五典防衛大臣
防衛省
普天間第二小学校
日米合意

ニュース (ニュース)
22:17~

被災地でも…大手電力会社の”壁”。

埼玉県大宮区の風俗店で男女4人が死亡した火災の現場検証が行われている。去年消防が行った検査では問題点が指摘されていたことが判明した。しかし改善指導があったにもかからわず物が散乱していたという。埼玉県警によると死亡した4人のうち3人の死因は一酸化炭素中毒とやけどと発表されたという。

キーワード
飯舘電力
大宮区(埼玉)
埼玉県警

ニュース (ニュース)
22:22~

退位後のお住いに「仙洞御所」に。

福島・飯舘村に復興の象徴として風力発電を建てる計画が立ち上がった。畜産業を営む小林稔社長は、地元の仲間と3人で飯舘電力をを立ち上げた。飯舘村には小規模ながら太陽光発電が31ヶ所まで増えた。2年前には事業費6億円で風力発電も計画していたが、東北電力から「送電線に空きがなくつなげない」と回答が来た。送電線の増強費用は20億円で風力発電を断念した。創業200年の造り酒屋を経営してきてた佐藤彌右衛門社長が立ち上げた会津電力は、地域の電力は地域の資源で賄うことを目指し大規模なバイオ鱒や地熱を手がける予定だったが送電線に繋いでもらえず中断した。送電線の問題は全国各地で起こっており東北電力の「空きがない」とした主要な送電線を公表資料を基に計算したところ、2~20%しか使われていないことがわかった。電気事業連合会は「国のルールで原発が再稼働した時などに備えて空けている」としている。送電線の増強費用は電力会社の言い値で妥当かどうかもわかっていない。山口市のNPO団体が手がける太陽光発電も送電線の空きは無く接続には増強が必要だとして中国電力が突きつけたのは4億5000万円。しかし山口市自身が交渉に動き出すと送電線に接続出来るとなり、手数料70万円に下がった。

中国電力は「個別の案件には答えない」としている。山口市には「他の事業者が撤退し送電線が空いた」と説明したという。創生水進課・金子隆明氏は「わかりやすい制度というかもう少しクリアな制度であればいいと思う」と話す。

後藤謙次は「原発の再稼働を待ってるとしか思えない」とコメントし、電力料金の内訳表に記載されている「再エネ発電賦課金」の存在を紹介した。

キーワード
仙洞御所
福島第一原発
飯舘村(福島)
飯舘電力
東北電力
会津電力
電気事業連合会
中国電力

ニュース (ニュース)
22:34~

日本海側で”雪・雨”強まる。

再来年に退位され予定の天皇陛下。退位後に両陛下は東宮御所に移る予定で、名称を「仙洞御所」とすると発表した。バリアフリーなどの改修工事が必要な為、一時的に高輪皇族邸に住まわれる。

プーチン大統領がトランプ大統領に「テロを防ぐことができた」と電話で感謝を伝えた。ロシア当局は16日の爆破テロ計画を阻止し容疑者7人を拘束。CIAの情報がきっかけだった。アメリカでロシア疑惑の捜査が進む中、米ロ首脳の連携をアピールする狙いもあるとみられる。

バノン元主席戦略官はトランプ大統領について「話はしている、かなり近い仲だと思います。どんなアドバイスをしているかは言えないが距離は近いですよ」と話す。北朝鮮tと中国については「北朝鮮の核兵器には明らかに中国の関与があります。トランプ大統領は一貫してこれは中国の問題だと話している」と説明した。

富川悠太アナは「トランプ大統領の演説が6時間後に開始する。バノン氏が言っていた激しい中国批判をするかどうかも注目される」とコメントした。

キーワード
仙洞御所
退位
天皇陛下
東宮御所
高輪皇族邸
プーチン大統領
トランプ大統領
サンクトペテルブルク(ロシア)
CIA
バノン元主席戦略官
毛利庭園

気象情報 (ニュース)
22:40~

アメフト社会人ナンバー1は?

六本木ヒルズ・毛利庭園から中継。全国の気象情報を伝えた。

北海道・札幌市で雪がシャーベット状になり排水口を塞ぎ冠水した映像を紹介。また新潟・津南町のつららの映像などを紹介し、雪が積もっている地域では融雪するおそれがあることを伝え注意喚起を行った。

キーワード
毛利庭園
六本木ヒルズ
札幌市(北海道)
北広島市(北海道)
津南町(新潟)
五所川原市(青森)

スポーツニュース (ニュース)
22:45~

女子バド山口茜 大激闘!男子カーリング大躍進!

放送予定だった車いすテニス・上地結衣選手の特集は後日放送することを伝えた。

アメフト社会人ナンバ-1決定戦。IBMビッグブルーvs.富士通フロンティアーズの一戦。猪熊星也が開始13秒でトライを決め富士通が先制。さらにコービー・キャメロンの活躍などで富士通が63-23で勝利した。

キーワード
山口茜
上地結衣
IBMビッグブルー
富士通フロンティアーズ
猪熊星也
コービー・キャメロン

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

SC軽井沢クラブが松岡修造の前でヒットアンドロールを成功させた映像を紹介。さらに両角兄弟が、長野オリンピックを観戦しに来ていた映像を紹介した。

羽生結弦が全日本選手権2017を欠場することが発表され「全日本に向け治療とリハビリに取り組んでまいりましたが断念せだるを得なくなりました」とコメントを発表した。

女子バドミントン・山口茜vs.S・プサルラの一戦。壮絶なラリーの末、ポイントを奪えなかった山口がコートに倒れ込むシーンもあったが巧みなショットで逆転に成功。1時間34分の死闘を制し山口が初優勝を果たした。

2017年ツアーランキングを紹介。初出場を果たした日本の新鋭同士の決勝となった。2-0で米元・田中ペアが初優勝。会見で米元は「女子ダブルスはレベルも高いので、一緒に切磋琢磨していけるようにまた頑張っていきたい」とコメントした。

男子カーリング「SC軽井沢クラブ」は予選から7戦全勝し、日本男子20年ぶりの五輪出場を果たした。SC軽井沢クラブの最大の特徴は、劣勢になってもワンショットで一発逆転。失敗すれば大量失点というリスクを負っても果敢に攻めていくスタイルだった。4月に行われた世界選手権でカナダチームに「ヒットアンドロール」を決められ、SC軽井沢クラブも大会後にヒットアンドロールの強化に力を入れた。両角友佑は「今までそういうショットを選ばなかったのでそういうことがチームとして下手だった」と振り返る。選手たちの職場もバラバラでコミュニケーション不足も原因の1つだった。軽井沢国際カーリング選手権・韓国代表との戦いでは率先してコミュニケーションを交わし、今まで以上に正確になった攻撃的なショットを連発し優勝を手にした。両角友佑は今回オリンピックで戦うチームを1言で表すと「純日本産チーム。日本独自の作戦、練習方法っていうのをずっと考えてきたチーム」と説明した。

株式・為替テロップ。

キーワード
SC軽井沢クラブ
平昌五輪
羽生結弦
全日本選手権2017
山口茜
成田空港
福島由紀
廣田彩花
S・プサルラ
米元小春
田中志穂
軽井沢国際カーリング選手権
ヒットアンドロール
長野オリンピック
日経平均
ロンドン株
ドル
ユーロ

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発
会津電力

レジャー/交通

名古屋駅
上野動物園
成田空港
大阪駅
御徒町駅
品川駅
毛利庭園

不動産

清水建設
六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

普天間基地
防衛省
仙洞御所
埼玉県警
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送