報道ステーション 2017年12月11日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月11日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
21:54~

今期最強の寒波が日本列島を直撃し、鳥取県米子空港では雪が降り続いている。

キーワード
米子空港
寒波
大雪
鳥取県
富山市(富山)

ニュース (ニュース)
21:57~

富山空港では午後8時すぐに雪が振り、富山空港に着陸しようとした飛行機が2便欠航し、鳥取県伯耆町では地吹雪が起きていた。隣の島根県松江市では昼過ぎに雪が降ってきた。日本列島に流れ込んだ寒気は明日になっても明後日も動かない。今日から今期最強の寒波に直面している。同じ寒波が来たのは2014年の12月。東海北陸自動車道では一時100台の車が立ち往生した。今回の低気圧がもたらしているのは南から温かい空気が入ったことにより雪が雨になった。暖かさで溶けたシャーベット状の雪で排水溝が詰まるなどし道路が冠水した。

北海道むかわ町では公園に屋根が落ちていた。突風のせいで物置が壊れるなど一時停電もあった。しかし関東ではダウンコートが熱く感じるほどの天候だった。今期最強の寒波が訪れた日本列島。関東だけは20℃近くまで上がった。日本海側からやってきた寒気は関東北部にある山々を乗り越えられず、関東だけは温かい一日となった。しかし今夜からは東京も一変する。

富山市にいる森川夕貴は現在湿った雪が降っていて、降り始め数時間で5センチ位積もっている。雪質はすぐに固まる水分の多い雪が降っているとコメントした。駅は線路に雪が積もっていて、駅員は明日の朝までには3,40センチ降るのではと話していたと言う。更に現在は手足がしびれる寒さと話した。

東京は現在、日中と比べ寒波が入り込んできた状況で一桁にまで落ちた。風も吹いており、体感温度でも寒いと八木麻紗子はコメント。朝にかけて気温が下がり、最低気温が2度と年末の寒さにまでなる。

喜田勝は北海道が暖かくなったのは南から低気圧が吹き込んだため。雪の目安になる寒気も北上したがこの時間は日本列島は冷たい空気に覆われて来ている。明日未明には北陸にまとまった大雪が降り、山陰の市街地や北海道にも雪が降る。寒波の影響は東北・北陸に警戒が必要と解説した。

今日正午過ぎ、貴乃花部屋を訪れた鏡山危機管理部長。巡業を休む貴ノ岩の診断書を提出するよう要請し、事件について協力を呼びかけるつもりだったが、今後はFAXでのやり取りをお願いされた。この2時間後に同じドアから貴乃花親方が出てきたが無言で立ち去った。先月の理事会では協会の危機管理委員会に対し「警察の捜査が終わった段階で協力する。」と話していた。今日午前10時過ぎに元横綱の日馬富士が傷害の疑いで書類送検された。しかし、貴乃花親方は貴ノ岩への聞き取り調査を日本相撲協会に応じないままで、貴ノ岩も今どこにいるのかは分かっていない。

貴ノ岩と話した関係者は貴ノ岩は日馬富士が引退したことにショックを受けていると話した。白鵬は日馬富士の書類送検について「もう二度とこういうことがないことを力士代表として願うしかない。」とコメント。報道ステーションは世論調査を行い、貴乃花親方の調査への対応に41%がすぐに応じるべきと答え、捜査を終えてからが51%となった。日馬富士の引退について妥当が56%必要なかったが34%となった。日馬富士の弁護士は「貴ノ岩関と貴乃花親方にお会いして謝罪するとともに慰謝の措置をどのように行うべきか話し合いをさせていただきたい。」と文書で発表。鳥取県警は日馬富士と貴ノ岩側で示談が成立していない。物で殴るという悪質 さに厳重処分の意見を付け書類送検した。

ノーベル平和賞 被爆者のうったえ

キーワード
富山空港
大雪
吹雪
東海北陸自動車道
冠水
突風
伯耆町(鳥取)
松江市(島根)
飯南町(島根)
北広島(北海道)
千歳市(北海道)
日比谷公園
むかわ町(北海道)
六本木(東京)
寒波
富山市(富山)
けやき坂
日馬富士
貴乃花親方
鏡山危機管理部長
日本相撲協会
貴乃花部屋
貴ノ岩
白鵬
江東区(東京)
鶴竜
鳥取県警
書類送検
北九州市(福岡)
ノーベル平和賞

ニュース (ニュース)
22:17~

小川彩佳がノルウェー・オスロから中継、10日のノーベル平和賞授賞式を取材した。授賞式では、サーロー節子さんがICANのフィン事務局長と壇上に上がり、1945年8月6日の出来事を世界に訴えた。節子さんは13歳で被爆、犠牲者には姉と4歳の甥がいた。節子さんは「核兵器は毎日毎秒愛する人々を危険に晒している、この異常さを許してはならない」など訴えた。節子さんは結婚後カナダに移住、その後も60年以上海外で被爆体験を伝え続けた。その活動は今年7月に国連での核兵器禁止条約採択に繋がった。核兵器禁止条約について、アメリカなど核保有国や核の傘にいる日本が反対した。日本は唯一の被爆国でありながら、北朝鮮の核ミサイル問題を背景にアメリカの核の傘を重視。今年2月、日米首脳会談後の日米共同声明には核の傘が明記された。3月、安倍晋三総理大臣は「核攻撃を受けた時に同盟国が確実に報復する、核も通常戦力ということにおいて確実に報復することを明らかにしてくれた」と述べた。

9日ノルウェー・オスロで、小川彩佳がサーロー節子さんを取材。日本は核抑止力のために核の傘が必要と訴えているが、節子さんは核兵器を使うことを許可していることを前提にしていると指摘。ICANのベアトリス・フィン事務局長は核兵器が世界に不安定をもたらしていると指摘、米朝間で脅威が高まり、核は対立を防ぐのではなく激化させていると主張。節子さんはノーベル平和賞授賞式で「核保有国と核の傘の下で共犯者となっている政府の皆さん、私達の証言を聞き、警告を心に留めなさい、行動に重みを自覚しなさい」などと述べた。例年であればノルウェー駐在大使も出席するが、核保有国のアメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国の大使は欠席した。核兵器禁止条約を支持したカナダのウィルシンスキー大使は被爆当事者の生の声は違った、強烈な響きがあるとした。節子さんは「そういう世界から脱出することができないと信じている人が随分いるが、我々一人ひとりが度力すれば、政府の発言にことを動かすようにすれば変化は可能」とした。10日ストックホルムで行われた晩餐会で、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏がスピーチに臨んだ。

キーワード
ノーベル平和賞授賞式
ノーベル平和賞
オスロ(ノルウェー)
ストックホルム(スウェーデン)
安倍晋三総理大臣
フィン事務局長
ICAN
国連
日米首脳会談
北朝鮮核ミサイル問題
原爆
核の傘
核兵器禁止条約
ベアトリス・フィン事務局長
カズオ・イシグロ氏
ノーベル賞晩餐会
ノーベル文学賞

ニュース (ニュース)
22:27~

10日ストックホルムで行われたノーベル賞晩餐会で、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏がスピーチに臨んだ。イシグロ氏は「長崎で被爆した母親からノーベルショウはヘイワのためを広めるためだと言い、それは故郷の長崎が原爆によって壊滅させられた14年後のことで、幼かった自分はヘイワが大事なものであることを知った」と述べた。

小川彩佳がノルウェー・オスロから中継、10日のノーベル平和賞授賞式を取材した。市民が松明に火を灯して、節子さんが宿泊するホテルの前で「YES、I CAN」と掛け声をかけたとした。会場の客席では拍手をする人としない人で分かれていたが、節子さんが体験を語ると清寂に包まれたが、最後は全員が拍手をしたと話した。核兵器禁止条約に反対する日本について、署名国は日本政府に期待していないが国民の声に期待するとの声があったとした。

スタジオトークで、後藤謙次は核兵器禁止条約について日本は先頭に立つ資格があるとした。核兵器廃絶決議の賛成国が減っているのは日本に対してのメッセージだと指摘。

犯行直前「祟り続ける・・・」

キーワード
ノーベル平和賞授賞式
ノーベル平和賞
ストックホルム(スウェーデン)
カズオ・イシグロ氏
ノーベル賞晩餐会
ノーベル文学賞
原爆
オスロ(ノルウェー)
ICAN
国連
核兵器禁止条約
核兵器廃絶
富岡八幡宮

ニュース (ニュース)
22:36~

富岡八幡宮の宮司が弟に殺害された事件で、弟が隠れた場所で釣り竿を入れる袋があった。この中に犯行に使われた日本刀などを入れていたとみられる。事件後、容疑者から総代らに手紙が届いた。姉を神社から追放し、内容は自分の息子を宮司にするよう要求していた。「実行されなかった場合、怨霊となり永遠に祟り続ける」など綴っていた。総代はこれに対し、「自分がなんでそういうことが言えるのか、神様でもないのに。信仰しているのは富岡八幡宮で、この人たちではない」と話した。消印は事件の翌日で、警視庁は犯行直前に容疑者が投函したとみている。

ニューヨークで爆発が発生。メディアによると、朝のラッシュアワー時間帯で全米最大のバスターミナル付近で爆発。1人がけが、パイプ爆弾による爆発の可能性があり、1人を拘束したとの情報もある。

キーワード
富岡八幡宮
警視庁
ニューヨーク(アメリカ)
爆発

気象情報 (ニュース)
22:41~

富山市から中継で積雪の情報を伝えた。全国の天気予報を伝えた。

なでしこジャパン頂点へ 新エース候補が躍動

キーワード
富山市(富山)
なでしこジャパン

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

東アジア女子E-1選手権、なでしこジャパンは中国と対戦。田中美南の2試合連続ゴールで、1-0で勝利した。

エンゼルス大谷翔平 五輪へ世界新 快挙が続々

キーワード
東アジア女子E-1選手権
フクダ電子アリーナ
田中美南
エンゼルス
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送