報道ステーション 2017年12月4日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、テレビ朝日系列(ANN)で2004年(平成16年)4月5日から月 - 金曜日の22時台に生放送されている報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月4日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

きょうからアメリカ軍と韓国軍による空の合同軍事演習が始まった。先週、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことを受け、過去最大規模のより実戦的なものとなっている。さらに、アメリカは次の一手として、北朝鮮に出入りする船を海上で阻止するという一歩踏み込んだ行動に出ようとしていることがわかった。

キーワード
米韓合同演習

ニュース (ニュース)
21:57~

北朝鮮情勢が緊迫する中、米軍岩国基地や嘉手納基地にステルス戦闘機などが集結し、飛び立った。韓国では、これまでの最大規模となる230機が参加する米韓合同軍事演習がスタートし、北朝鮮のミサイル発射基地や各施設に対する航空攻撃の模擬演習を行う予定だ。北朝鮮は反発を強めていて、航空自衛隊幹部はステルス戦闘機について、北朝鮮にとって脅威になる点を語った。そんな中、ワシントンでは公然と戦争の可能性が語られ始めている。今回は、戦争一歩手前のギリギリまで圧力を高め、北朝鮮の譲歩を引き出そうと狙うアメリカの次の一手を、日韓両政府の関係者から聞いた。その一手とは、海上阻止活動。国連決議で禁止されている貨物を積んでいないか、北朝鮮に出入りする船をチェックするのが目的だ。相手の船長の同意を得て行うもので、その活動を実際に担うことになるのは米軍横須賀基地にいる第7艦隊だという。実は、日韓両政府も水面下で協力について検討を始めている。だが、日本政府関係者は「“重要影響事態”にならなければ、今の日本の法律ではできることはない」と話している。元海上自衛隊海将の伊藤俊幸教授は、実際に軍艦が動き出すことで、北朝鮮が交渉の必要性を感じるようになると解説した。

いわゆるロシア疑惑に絡み、訴追されたフリン前大統領補佐官は、これまで議会での証言などを拒んできたが、一転して捜査に協力すると発表した。フリン氏が応じたのは、捜査に協力する見返りに罪が軽減される司法取引。これで新たな証言や証拠が出てくる可能性がある。

アメリカが検討を進める海上阻止活動について、アメリカ・ワシントンの山下達也支局長に話を聞く。ロシア疑惑に絡み、トランプ大統領はこれまで北朝鮮を標的にして国内の支持を上げようとしてきたと関係者も語っていて、トランプ氏はより一層、強行な手段に出そうだという。さらに、外交面では中国やロシアを牽制する狙いがあると説明した。続いて、海上阻止活動の開始時期について解説。慎重に進められると思われるが、トランプ政権が1周年を迎える節目の年明けに強行な手段に出ることも考えられる。一方で、疑心暗鬼になった北朝鮮が暴走し、米朝軍事衝突が起こる可能性も語られているという。スタジオの後藤謙次氏は、合同軍事演習を支持している日本政府について解説。米韓合同軍事演習の凍結や中止する可能性もあった韓国が参加したことが外交的に価値があるものと考えていて、さらに北朝鮮の反応も高いレベルではなく、金正日前総書記の命日の北朝鮮の動きに注意をしているという。

北朝鮮から流れ着いた木造船の乗組員たちが一時、上陸していた北海道・松前小島で、島の漁業施設などから、様々なものが盗まれていたことがわかった。島を調査した警察や海上保安庁は、「感染症の恐れがあるため」として防護服を着用していた。一方、小樽検疫所は2日前に乗組員の検疫を終えていて、感染症は見つかっていないという。年間50日ほど島で過ごす管理人の男性は、何者かが小屋に入って何日もいた痕跡があったと語った。立ち入り検査が始まって5日目、北海道警関係者は「窃盗で身柄を陸に上げて調べるかはわからない。警察として上陸させたい気持ちはない」とする一方で、「なぜ北朝鮮の人だと逮捕しないのか」というムードが出る可能性も示唆している。続々と漂着する北朝鮮の木造船はきょうも新たに7件確認された。

スタジオでは後藤謙次氏が北朝鮮からとみられる木造船についてトーク。日本政府の間では、工作員ではないという見解で一致している。しかし、窃盗事件が明るみに出てしまうと対応は難しくなるという。さらに、将来にわたって北朝鮮から人が流れてくるようになった時に日本政府はどう対応するか、今のうちに議論するべきという声も政府内にある。

日馬富士引退後、初めて白鵬が…。

キーワード
文尚均報道官
グラム上院議員
マクマスター大統領補佐官
フリン前大統領補佐官
韓国 国防省
共和党
国防総省
金沢工業大学 虎ノ門大学院
国連
米軍岩国基地
米軍嘉手納基地
労働新聞
ホワイトハウス
アメリカ海軍 横須賀基地
F-35B
米韓合同軍事演習
F-22
B-1B
イージス艦
火星15
ロナルド・レーガン
E-3
ヴィジラント・エース
航空自衛隊
第7艦隊
重要影響事態
ワシントン(アメリカ)
山口県
沖縄県
ソウル(韓国)
トランプ大統領
ロシア疑惑
合同軍事演習
海上保安庁
小樽検疫所
スーパーカブ
北海道警
北海道
新潟市(新潟)
にかほ市(秋田)
深浦町(青森)
柏崎市(新潟)
長岡市(新潟)
鶴岡市(山形)
松前小島
白鵬
日馬富士

ニュース (ニュース)
22:19~

大相撲の冬巡業が行われた。そこで白鵬は日馬富士がいなくなったことについて「言葉が見つからない」と語った。長崎の福江島で巡業が行われるのは16年ぶりだという。異例ずくめの冬巡業だが満員御礼だったという。こうした中で通常休む場合には休場届けを日本相撲協会に出す必要があるが、貴ノ岩はまだ出してないという。白鵬は鶴竜と対戦して鶴竜が勝利した。今回の巡業では15日間で2500km移動する計算になるという。

このあとは「京都の高校で…」を放送。

キーワード
白鵬
日馬富士
五島市(長崎)
福江島
貴乃花親方
春日野広報部長
日本相撲協会
貴ノ岩
鶴竜
京都府

ニュース (ニュース)
22:27~

京都府左京区の学校にイノシシが現れたと報じた。この日だけでも京都の市街地で5頭のイノシシが目撃されたという。今年に入ってから京都大学、ウェスティン都ホテル京都のロビー、ザ・リッツ・カールトン京都の近く、二条城の堀などにイノシシが出没しているという。専門家は個体数が増えているというのが原因だと語っている。イノシシはまだ2頭の行方がわかってない状況だという。

このあとは「原発に向けてミサイル発射」を放送。

キーワード
東山中学・高等学校
左京区(京都)
京都大学
ザ・リッツ・カールトン京都
ウェスティン都ホテル京都
二条城
イノシシ

ニュース (ニュース)
22:33~

イエメンの武装組織「フーシ派」が「UAEで建設中のバラカ原発に向けてミサイルを発射した」と発表した。UAEは「フーシ派がUAEに向けミサイルを発射したという主張は誤り」と発表しているという。

「パナマ文書」の報道に参加した女性記者が殺害された事件で10人が逮捕されたという。女性はマルタの自宅付近で車に仕掛けられた爆弾によって殺害された。AFP通信によると逮捕されたうちの8人はマルタ国籍で警察がマークしていた人物だという。

東京電力の支社を半減させて、新規部門に数千人規模を配置転換して収益力を向上させたいとしているという。東京電力は原発事故処理費を捻出する狙いがあるという。

将棋の竜王戦が行われて、羽生善治棋聖は永世七冠をかけて渡辺明竜王対戦した。5日の夜にも決着する予定だという。

新潟県新発田市の住宅から夫婦が遺体で見つかった。今朝、長男の妻が異変に気づき警察に通報したのだという。2人は寝室で布団がかかった状態で頭から血を流し、何かに殴られたようなあとがあったという。

このあとは「九州・四国で初雪か…」を放送。

キーワード
フーシ派
バラカ原発
パナマ文書
AFP通信
東京電力
渡辺明竜王
羽生善治棋聖
竜王戦
新発田市(新潟)
新潟県警

気象情報 (ニュース)
22:40~

ロシアのオイミャコンという街の様子が伝えられた。気温は-56度だという。

気象情報が報じられた。

このあとは「大谷翔平 争奪戦」を放送。

キーワード
六本木ヒルズ
毛利庭園
オイミャコン(ロシア)
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
22:45~

大谷翔平のメジャー移籍交渉について特集。そこで面談に呼ばれる球団とそうでない球団が分かってきたという。大本命だったヤンキースのキャッシュマンGMは「大谷争奪戦から脱落した」とコメントしたという。他にも14球団が面談に進めなかったという。今後の交渉は西海岸の球団を中心に7球団が残ったという。

このあとは「平昌五輪 日本勢が絶好調 ロシアW杯 組合せ決定」を放送。

キーワード
大谷翔平
ヤンキース
キャッシュマンGM
シアトル・マリナーズ
ロサンゼルス・ドジャース
ロサンゼルス・エンゼルス
サンディエゴ・パドレス
シカゴ・カブス
テキサス・レンジャーズ
平昌五輪
ロシアW杯

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

スピードスケートW杯で小平奈緒が活躍している。小平奈緒は1000mでは転倒してしまい最下位になった。500mでは日本新記録で優勝した。

スピードスケートW杯に高木美帆が1500mに出場した。高木美帆は日本新記録で優勝した。高木美帆は3日連続の優勝だという。

平昌五輪からの新種目ビッグエアで鬼塚雅が活躍している。スノーボードW杯では鬼塚雅が好調なジャンプを見せて、2位になった。今シーズンは3戦中2度目の表彰台だという。

スキージャンプ女子W杯で高梨沙羅が安定したジャンプを見せて、今季初の表彰台にのぼった。ただ今シーズンは海外のライバルたちが絶好調だという。特にアルトハウスとルンビーが好調だという。

2018 FIFAワールドカップの対戦国が決定したという。日本はコロンビア、セネガル、ポーランドと対戦するという。澤登正朗は楽なグループではないと感想を語った。

2018 FIFAワールドカップの対戦国について長谷部誠は「難しいグループ」と語った。初戦の相手はコロンビアで中心選手はハメス・ロドリゲスだ。

2018 FIFAワールドカップの第二戦の相手はセネガルだ。日本は過去に一度も勝ったことがない相手だ。長谷部誠はセネガルについて「身体能力を生かしたチーム」と評している。中でも注意が必要なのがサディオ・マネだという。

2018 FIFAワールドカップの第三戦の相手はポーランドだ。ポーランドの注意選手は世界屈指のストライカーであるレバンドフスキだ。高さも技術もある選手だ。ただ日本はポーランド相手に2戦2勝と相性は良いという。

2018 FIFAワールドカップでの日本の対戦相手についてそれぞれどのように戦っていけばいいのか話題になった。ポイントは高い位置でボールを奪うことが大事で、連動した守備と俊敏性を生かす必要がある。さらにセットプレーが重要で精度を上げる必要があるという。またメンバーは若手とベテランを融合させることが大事になると語った。ワールドカップの優勝オッズでは日本は22位だという。

経済情報のテロップ。

キーワード
小平奈緒
平昌五輪
スピードスケートW杯
清水宏保
ウォザースプーン
イ・サンファ
高木美帆
鬼塚雅
スノーボードW杯
スキージャンプ女子W杯
高梨沙羅
ルンビー
アルトハウス
2018 FIFAワールドカップ
長谷部誠
ハメス・ロドリゲス
サディオ・マネ
レバンドフスキ
吉田麻也
日経平均
ロンドン株
円相場
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送