報道ステーション 2017年11月21日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月21日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

トランプ大統領が9年ぶりに北朝鮮をテロ支援国家に指定し、北朝鮮が反発を示すことは必至と見られた。しかし北朝鮮メディアは、国産トラック工場を視察して満面の笑みを見せる金正恩氏の姿を放送するなど、目立った反応は見せていない。

キーワード
トランプ大統領
金正恩氏
ホワイトハウス

ニュース (ニュース)
21:57~

トランプ大統領は9年ぶりに北朝鮮をテロ支援国家に指定することを発表した。テロ支援国家に指定されると、経済支援が停止されたり金融取引が規制されたりする。すでに制裁が強化されている中では、象徴的意味合いが強いという。ティラーソン国務長官は「対話に持ち込むため圧力を強める」などと語った。金正恩委員長は、経済制裁に屈しない姿勢をアピールしているのか、経済活動の現場を立て続けに視察している。脱北を試みた兵士は約1週間ぶりに意識を取り戻した。「ここは韓国ですか」と尋ね、「韓国の歌が聴きたい」などと語ったという。トランプ大統領は中国特使が帰国した7時間後にテロ支援国家への再指定を行っている。専門家は「中国政府への不満の表明である」と分析した。

日馬富士の暴行問題、これまでの聴取で平手とカラオケのリモコンで殴ったと答えている。鳥取県警は年内に傷害容疑で書類送検する方針。横審の北村委員長は横綱としてそれなりの処分はでるという。現場にいた白鵬、鶴竜は処分対象にならないと思うという。貴乃花親方の対応も横審で話が出ると思うという。

問われた“姿勢”。

後藤氏は金正恩委員長と会談が実現するかがポイントで、習近平氏にすればここまで交渉してるとの意味があったが、トランプ氏にすればいいかげんだとし、テロ支援国家再指定したと思うという。日本は拉致問題もあり、対話の糸口をつかんでほしいと話した。

井筒親方は現場に鶴竜がいたことを認めた。貴ノ岩が被害者であれば説明するのは大事だと語った。今日鳥取県警は福岡市内のホテルで参考人として鶴竜から事情聴取した。今回日馬富士が書類送検されれば異例の事態となる。ある捜査関係者は横綱で話が大きくなったが、飲み屋での酔っぱらい同士のトラブルに近いという。だが凶器を使った場合は見方が変わる可能性もあるという。

日馬富士をめぐり関係者から厳しい声があがり始めている。朝青龍が一般人に暴行した問題では、横審は初の引退勧告書を作成した。当時の委員によると、自分の意思ですると功労金みたいのが出るとし、引退勧告の直前に引退を表明した。その後書類送検されたが、示談が成立し、引退したことなど不起訴処分となった。横審・北村委員長によると、27日に相撲協会から報告を受け協議するという。

旭鷲山は貴ノ岩から事情を聴くため来日した。モンゴルメディアでは騒動が大きくなった背景に相撲協会の派閥争いがあると報じている。10日目の11月場所、稀勢の里が腰などの負傷で休場することになった。

キーワード
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
金正恩委員長
日馬富士
福岡空港
鳥取県警
貴ノ岩
貴乃花親方
北村正任委員長
白鵬
鶴竜
朝青龍
川端達夫文科大臣
日本相撲協会
稀勢の里
ハノイ(ベトナム)
平壌(北朝鮮)
習近平氏
トランプ氏
金正日
福岡市(福岡)
横綱審議委員会
武蔵川理事長
九重親方
高砂親方
北村委員長
港区(東京)
福岡国際センター
11月場所
千代の国
ウランバートル(モンゴル)

ニュース (ニュース)
22:20~

国会では参議院でも代表質問が開始した。大塚代表は憲法改正について正した。安倍総理大臣は自衛隊の存在が明記されることで、任務や権限に変更が生じることはないものと考えているとした。岡田代表は総理の政治姿勢を追及した。志位委員長は加計孝太郎氏の国会招致を求め、総理は国会が決めるとの答弁を繰り返した。

密漁や窃盗 相次ぐなか…

後藤氏は代表質問は、質問が30分だと答弁も30分の関係にあるが安倍総理の答弁は10分で熱意がなく、特別国会で本格審議をするつもりがなかったと感じが現れたとした。大塚耕平氏は民進党の今後の立ち位置についての意思表示がなく、与野党共に消化試合をこなしている印象だという。

キーワード
大塚耕平代表
安倍晋三総理大臣
岡田克也代表
志位和夫委員長
自衛隊
加計孝太郎氏
安倍総理
大塚耕平

ニュース (ニュース)
22:26~

国産の1kgのいくらをスタジオで紹介。2万円もすると語る。その理由は記録的な鮭の不漁で去年に比べ2割も値上がり。北海道では事件が多発した。暴力団幹部、土木作業員、無職の男性3人が清里町のサケの孵化場で密漁されたサケ37匹と魚卵約40kgを所持していた疑い。罠からサケを逃し、密漁したとみられる。容疑者はトンネルの中に身を隠していたが、寒さに耐えきれず任意同行を求められた。孵化場はサケを人工授精させ、稚魚を放流する施設。4~5年後に故郷に戻る。いくらは北海道の定番だが、記録的な不漁と言われた去年の3分の2だったとのこと。今年は築地市場でも1kgあたり7137円とのこと。いくら丼を名物としている店も1290円で去年出していたが、今後は1600円前後になると語る。孵化場をねらった事件は4件相次いだ。岩内町では孵化場でサケ173匹の腹が割かれイクラ87kgが盗まれる。地元の漁協担当者は、次にあがってくる魚の確保ができるか心配と語る。また流通に関わる水産業者は盗品だとわかって買っていると語る。きちんとしたルートで来ると獲った場所がわかるが、個人売買ですぐわかると語る。

オウム真理教 “麻原四女”が会見。

キーワード
オウム真理教
麻原
北海道警
サケ
函館市(北海道)
清里町(北海道)
いくら
いくら亭
岩内町(北海道)
八雲町(北海道)
上ノ国町(北海道)

ニュース (ニュース)
22:33~

住民が緊急避難。

会見場に現れた松本智津夫死刑囚の四女が、苦しい胸の内を語った。裁判所に推定相続人の排除を申し立て、これが認められた。推定相続人である両親が相続できないことを希望。四女は教団内での成育環境の異常さも客観的に認められた、現行法ではできることはしたが、戸籍で家族とつながっていること、親の名前が記載があることを傷害と語る。最後に、長い沈黙のあと、”著しい問題がある親”と子どもが縁を切れる制度が欲しいと語る。

キーワード
オウム真理教
松本智津夫死刑囚

ニュース (ニュース)
22:37~

あすは全国で冷たい雨に…

アメリカのミシガン州で、高圧天然ガスのパイプラインから大きな炎が立ち上がった。この火災で多くの住民が避難。炎は数キロ先でも確認。およそ2時間で消し止められた。ケガ人やガス漏れの原因等は分かっていない。

政府は皇室会議を12月1日に開催させることを決めた。皇室会議では、皇族や衆参両院の議長は最高裁長官らから意見を聞き、政府が最終的に決定。安倍総理大臣は、天皇陛下に皇室会議日程などを報告したものと見られる。退位日程は2019年3月31日案や政治日程を考慮し、4月末案も検討されている。退位の翌日には皇太子さまが即位され、平成に変わるあらたな元号となる。

退位日程は2019年3月31日案から4月末案も検討されていることについてスタジオでトーク。入学式、入社式と門出の時に時代の変わり目が重なると混乱が起こってしまうのではないか、と憲法に抵触しない範囲内で沿うような日程を選ぶべきだと内閣と宮内庁の意見について後藤謙次が解説。連休等が重なり影響が少ないと語る。

速報で藤井聡太四段が公式戦で50勝を達成。中学生でプロデビューした棋士としてもっとも早く50勝利達成したことになる。公式戦の通算成績を50勝6敗とした。

キーワード
ミシガン州(アメリカ)
安倍総理大臣
天皇陛下
皇太子さま
内閣
昭和の日
宮内庁
藤井聡太四段
高山市(岐阜)

気象情報 (ニュース)
22:43~

全国の気象情報を伝えた。

卓球界の若き星が凱旋 柔道界の顔 阿部一二三。

西日本で、氷点下の時に樹木などに付着した氷、霧氷を伝えた。また初霜、初氷を観測した場所を紹介。またその理由として放射冷却。放射冷却が起こる現象を紹介。昼間の熱が上空に逃げていくことで冷え込む現象と解説。

放射冷却で冷えない、温かい空気が残る現象が起きた埼玉県・寄居町風布地区で標高の高いところの方が低いところより2~3℃気温が高くなるという。気温の逆転現象を使われ、ミカン作りが行われている。放射冷却により温かい層がみかんが育つところになるという。

キーワード
阿部一二三
愛媛
静岡
富山
岐阜
高知
佐賀
宮崎
瓶ヶ森
初霜
初氷
霧氷
放射冷却
風布ミカン
みかん
風布地区(埼玉)

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

ワールドツアー最終戦 スウェーデンOPダブルス優勝の伊藤美誠が帰国。伊藤美誠・早田ひなはワールドツアーランキングで世界1位。ワールドツアーグランドファイナルの出場権を獲得した。伊藤美誠は今回と同じ中国人選手のペアが出るので2回連続で勝てるように優勝したいと目標を語った。平野美宇もシングルス2年連続で出場が決定。昨年は3位で大会を終えている。男子では張本智和がワールドツアー史上最年少優勝を果たした。ランキング7位に入っている。右肩を痛め、来週の世界ジュニア選手権を欠場し、来月のグランドファイナルへ出場予定。張本智和は1勝でも多くできるような気持ちで戦って、最終的に優勝できれば一番いいと語る

海外サッカーでエイバル所属の乾貴士は、ベティス戦に先発。中央にクロスを上げるとオウンゴールを誘う。さらに後半10分ではダイレクトでピンポイントパスを演出しPKを獲得 。乾貴士が活躍を見せ、5-0で勝利。

稀勢の里が休場を発表。横綱は一人だけとなった白鵬は、逸ノ城と取り組み。30秒を超える長い相撲になるが、白鵬が上手投げで全勝。残りは5日。現在全勝は白鵬。2敗は北勝富士と隠岐の海。

スタジオでは、阿部一二三選手にとってどん底が自分を一番成長させてくれていたときなのかなと語る。これがチャンスだと思えるといいなと語る。

松岡修造が登場し、張本智和選手は、大人に混じって非常にいい経験ができていると語る。また女子選手に関しては、勝てないと言われた中国に3人で同い年で戦っていると語る同い年で切磋琢磨していると語る。

柔道の阿部一二三選手を紹介。松岡修造は「81」という数字を紹介。阿部一二三選手が一本勝ちした確率と解説。

柔道の阿部一二三選手を松岡修造が取材。阿部一二三選手は世界選手権で6試合中5試合が一本勝ち。松岡修造は世界が一番驚いたのは勝ち方と思うと語ると阿部選手は有言実行できた。自分にとってこれから成長できるものと語る。おれの柔道ができたと振り返るのはザンタラヤ選手と語る。投げる事をいなす事が得意だが、実際に1本を決めた時も背中から付けにいったと解説。一瞬のうちに考えてできたことと語る。一躍名前が知れ渡ったのは3年前に講道館杯で史上最年少優勝を果たした時。松岡修造との出会いもこの頃と語る。しかしリオ五輪では、出場を逃していた。当時は、プレッシャーを感じ始めたと語った。さらに苦境は、去年の講道館杯で、まさかの一本負けで7位に終わった。これから引っ張っていくという中でまさかの一本負けが大きかったと語る。しかし次の大会は3週間後だった。ここで負けると選手権も東京五輪もない。自分がすべて崩れると考えていたと語る。また山本洋祐総監督は姿勢が変わったのは去年の講道館杯の負けからと語る。グランドスラム東京では、不振ぶりがウソのように圧倒的な強さで勝ち上がっていく。決勝では1分45秒で一本勝ちで優勝を果たした。自分自身で圧をかけていたと阿倍一二三選手は振り返る。再び勝って当たり前と呼ばれる立場で、今後の目標について尊敬する野村忠宏の五輪三連覇の記録を抜きたいと語る。名前にかけて4連覇を目指すと語った。

キーワード
伊藤美誠
早田ひな
張本智和
平野美宇
乾貴士
白鵬
阿部一二三
逸ノ城
稀勢の里
北勝富士
隠岐の海
エイバル
ベティス
ワールドツアーグランドファイナル
伊丹空港
羽田空港
世界ジュニア選手権
東京オリンピック
阿部一二三選手
国際柔道連盟
フジテレビ
柔道世界選手権
日本体育大学
ブダペスト(ハンガリー)
リオ五輪
講道館杯
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送