報道ステーション 2017年11月17日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月17日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れ、出演者の挨拶コメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
21:54~

日馬富士が暴行事件について両国国技館で警察から事情聴取を受けたという。日馬富士は事情聴取で暴行の事実を認めたという。

キーワード
日馬富士
両国国技館

ニュース (ニュース)
21:57~

貴乃花の“改革”

日馬富士が暴行事件について両国国技館で警察から事情聴取を受けた。異例の現役横綱への事情聴取に注目が集まったという。そして夜9時をを過ぎて日馬富士が両国国技館を後にした。伊勢ヶ濱親方は日馬富士が鳥取県警から事情聴取を受けたことを明かして、また本人は暴行の事実を認めているというコメントを発表した。横綱不在の伊勢ヶ濱部屋では取り組みに向けた稽古が行われていた。こうした中で暴行を受けた貴ノ岩の診断書が2つ存在することが判明した。相撲協会に提出されたものと鳥取県警に提出された診断書がある。最初とは別の病院に入院したので診断書が2枚になった可能性があるという。暴行現場に同席していた白鵬は朝稽古を終えると無言で宿舎に戻った。その後午後3時になりインタビューに応じ「本場所なのでそっとしてほしい」とコメントした。こうした中で相撲会場には日馬富士のファンの姿もあった。ファンは残念だと語っている。モンゴルでは日馬富士を擁護する声が多数あるという。警察は今後、日馬富士や同席力士、店の関係者などの話を突き合わせ、真相究明を行うという。

スタジオでは日馬富士の暴行事件について話題になった。貴ノ岩の兄と事件の当事者の1人である白鵬の証言が食い違っているのがどうなのかと話題になった。

日馬富士の暴行事件を受けて、改革を続けてきた相撲協会でまた事件が起きた。貴乃花親方は偉大な横綱で、それから親方になった。初めての弟子は13人で、同時に相撲界の改革にも取り組んできた。これまでにマス席の販売方法や給料の年棒制、小中高一貫の相撲学校設立など色々な提案をしてきた。ただ伝統を重んじる世界なんで反発もあった。2007年には時津風部屋で親方や弟子が新弟子を暴行死させる事件があった。この事件で検討委員会に外部の人が入るようになった。暴力追放のために竹刀や棒を撤去し抜き打ちによる部屋の視察を行い再発防止策を行ってきた。ただその後も、暴行問題や野球賭博問題、八百長問題があり、日本相撲協会の組織そのものを考える動きになった。そして日本相撲協会は2014年に公益財団法人に認定された。

キーワード
貴乃花
日馬富士
両国国技館
伊勢ヶ濱親方
鳥取県警
貴ノ岩
相撲協会
伊勢ヶ濱部屋
貴乃花部屋
貴乃花親方
宮城野部屋
白鵬
法政大学大学院
ウランバートル(モンゴル)
朝青龍
照ノ富士
時津風部屋
琴光喜

ニュース (ニュース)
22:19~

トランプ氏「大きな動き」

貴乃花親方は改革のために協会のの理事選に立候補するために二所ノ関一門を離脱した。結果は理事に当選して最年少理事になった。その後は花形ポストの審判部長に就任し、次々と協会の要職に就いた。そして去年理事長選に臨んだが落選した。そこで地方巡業の責任者を務めて、今回の事件が起きた。地方巡業中に問題が起きれば、協会への通報は義務だが、今回は協会に通報する前に被害届を出している。

スタジオでは不祥事が起こるたびに再発防止策を練ってきたがそれでも不祥事が起きてしまうということについて、体質に問題があるのではないかと思ってしまうと話題になった。ただこういったことは相撲業界だけではなく、他の業界でもあると話題になった。

キーワード
トランプ氏
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
日本相撲協会
武蔵川理事長

ニュース (ニュース)
22:27~

少6女児 自宅で自殺か

中国の習近平国家主席の特使である宋涛氏部長が北朝鮮の平壌を訪れた。この動きにトランプ大統領は「大きな動き」と語っている。専門家は中国が仲介して米朝対話実現に向けた動きを強めているのではないかと報じた。そのため政府間対話に繋がる可能性があるという。

キーワード
トランプ大統領
平壌(北朝鮮)
習近平国家主席
北京空港
宋涛氏部長
トランプ大統領のツイッター
サンダース報道官

ニュース (ニュース)
22:31~

なぜ苦言?

埼玉県鶴ヶ島市の自宅敷地の外で小学6年生女児が倒れているのが発見された。午前9時頃に消防へ「呼吸と意識がない、頭か首から出血している」と通報があった。消防が駆けつけた時には死亡していた。通報したのは小学校の教師、登校していないことで自宅を訪問した。校長は小学5年の頃にいじめにあった様子でいじめとして取り扱ったが、今年の夏休み以降は欠席はなかったとした。警察は携帯に自殺をほのめかす内容があったとしている。

スタジオトークで、秋山千佳は今の大人の子どもの頃と違い、いじめは学校だけでなく自宅に帰ってもSNS内で進行している可能性があるとし、仮想空間のような教室ができていて、そこには教師もいない大人から見えづらい状況だと指摘した。子どもの「死にたい」という言葉はSOSのチャンスとして大人は受け取らなければいけないとした。

キーワード
小泉進次郎筆頭副幹事長
鶴ヶ島市(埼玉)
いじめ
自殺
SNS

ニュース (ニュース)
22:39~

幼児教育無償化など人づくり革命を議論する自民党の会合で、経団連と経済同友会が財源の一部負担に協力する考えを表明。自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は「3000億円を企業が負担する形になり、1つの道筋が見えてきた」とした。提言の骨子案として、認可・認可外を問わず無償化の対象にし、助成金額の上限を設定することが盛り込まれた。先月、官邸で行われた「人生100年時代構想会議」で、財源の2兆円のうち3000億円について、安倍総理が経済界への負担を求めていた。この経緯について、小泉筆頭副幹事長は安倍一強に1番物が言えないの経済界だとし、経済界を変えてほしいと主張した。

衆院本会議で、安倍晋三総理大臣が所信表明演説を行った。安倍総理は子育て支援として、幼児教育無償化、待機児童解消に向け対策をし、2020年度までに32万人分の受け皿整備を行うと述べた。安倍総理の所信表明演説はこれまでで最短だったため、立憲民主党の枝野幸男代表は政権を担うエネルギーを失っていると指摘。希望の党の玉木雄一郎代表は熱意が薄かったと話した。

資格がない従業員が完成車の検査をしていた問題で、社長は国交省に検査不正の原因と再発防止策をまとめた報告書を提出。報告書には、検査不正は90年代から行われていたとし、立入検査の際には現場監督社が無資格従業員を検査業務から外すように指示して隠蔽を行っていたとした。横浜市の日産グローバル本社で、日産自動車社長が会見し不正の実態は本社が把握せず、現場と管理者の距離が遠かったのが原因とし謝罪した。

昨日夜、中央区の首都高で停車している車の中に意識不明の女性が発見された。アンパンマンのドキンちゃん役で知られる声優の鶴ひろみさんで、病院で死亡が確認された。鶴ひろみさんはドラゴンボールシリーズのブルマなども担当する人気声優であった。車は中央分離帯近くでハザードランプをつけた状態で停車、所属事務所は死因は運転中の大動脈剥離だったと発表。

キーワード
小泉進次郎
自民党
経団連
経済同友会
教育無償化
人づくり革命
人生100年時代構想会議
安倍総理
官邸
衆院本会議
所信表明演説
子育て支援
幼児教育無償化
待機児童解消
枝野幸男
玉木雄一郎
希望の党
立憲民主党
国交省
横浜市(神奈川)
日産グローバル本社
鶴ひろみ
アンパンマン
首都高
中央区(東京)
大動脈剥離
ドラゴンボール
ブルマ
ドキンちゃん

気象情報 (ニュース)
22:45~

気象情報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

昨日、アジアプロ野球チャンピオンシップ日本vs韓国戦が行われ、日本はリードされながら山川穂高のホームランなどで同点に追いつく。延長10回に韓国に3点差に広げられたが、その裏に上林誠知が同点スリーランを放ち、田村のサヨナラタイムリーで8-7でサヨナラ勝利。9回には山崎康晃が登板したが、稲葉篤紀監督は「山崎の投入でファンのジャンプがあることがわかっていた、稲葉ジャンプが盛り上げてくれたことがあり、ファンに流れを変えてほしかった」と話した。上林のホームランについて、稲葉監督は「あの場面でホームランが出るのは日頃からちゃんと練習している」と絶賛した。今日行われた台湾vs韓国は1-0で韓国が勝利。

松井稼頭央が西武に復帰、2002年の西武時代にはスイッチヒッターとして初のトリプルスリーを達成した。松井は選手兼テクニカルコーチとして支える。

プロ野球ベストナインを紹介。

スタジオトークで、寺川綾は稲葉篤紀はスタジオの方が険しい表情をしていると話した。

メジャーリーグのMVPが発表された。ナ・リーグはスタントン、ア・リーグはアーロン・ジャッジと争いアストロズのアルテューベが獲得。アルテューベは身長167cmながら、首位打者と4年連続の200本安打を達成。ポストシーズンでは史上9人目の1試合3本塁打を放つなど、アストロズを初のワールドシリーズ制覇に導く活躍をした。アルテューベは16歳でアストロズの入団テストを受けたが、身長のため明日は来なくていいと言われた。次の日にも入団テストに向い、足の速さがスカウトの目に止まり、年俸150万円で契約。アルテューベは打った後にベロが出ていることを紹介、理由は不明。

宮崎県のフェニックスカントリークラブで行われている、ダンロップフェニックストーナメントに世界ランキング4位の松山英樹が出場。松山は今季日本ツアー初戦、-8の2位タイで2日目を終えた。

大相撲九州場所6日目、稀勢の里と栃煌山の一番は突き落としで稀勢の里が勝利。白鵬と松鳳山の一番は上手投げで白鵬が勝利、全勝を守った。

フィギュアスケートGPフランス大会の直前公開練習に宇野昌磨が参加。GPファイナル進出の可能性が残っている日本男子は宇野1人となった。この大会で表彰台に上れば、ファイナル進出が決定。

キーワード
稲葉篤紀監督
山川穂高
山崎康晃
東京ドーム
アジアプロ野球チャンピオンシップ
稲葉ジャンプ
松井稼頭央
西武
會澤翼
宮崎敏郎
菅野智之
ロペス内野手
菊池涼介
田中広輔
鈴木誠也
丸佳浩
筒香嘉智
甲斐拓也
銀次
菊池雄星
ウィーラー
デスパイネ
今宮健太
柳田悠岐
秋山翔吾 選手
西川遥輝
ベストナイン
アルテューベ
ジャッジ
スタントン
MVP
アストロズ
ワールドシリーズ
松山英樹
ダンロップフェニックストーナメント
フェニックスカントリークラブ
宮崎県
稀勢の里
栃煌山
白鵬
松鳳山
大相撲九州場所
宇野昌磨
フィギュアスケートGP
GPファイナル

ニュース (ニュース)
23:04~

両国国技館で、日馬富士が警察の任意の事情聴取を受けた。8時間に渡って聴取が行われ、日馬富士は都内のホテルに入った。

サタデーステーション番組宣伝。

経済情報を伝えた。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
両国国技館
THOMSON REUTERS
日経平均株価

スポット

レジャー/交通

両国国技館
フェニックスカントリークラブ
貴乃花部屋
伊勢ヶ濱部屋

政治/経済/地方自治体

経団連
経済同友会
官邸
自民党
国交省

趣味/スポーツ

時津風部屋
宮城野部屋
日本相撲協会
相撲協会
東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送