報道ステーション 2017年11月15日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月15日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

先月、横綱の日馬富士が貴ノ岩に暴行した事件はモンゴル出身力士たちが中心となった飲み会の席にて起こった。そこに、白鵬、鶴竜、照ノ富士も同席していたことがわかった。モンゴル・ウランバートルで元小結の旭鷲山が取材に応じ、宴席に参加した力士から聞いた話として、日馬富士は酒が入ると気性が荒くなるという。酒量は力士が「半端じゃない」と語るほどだった。日馬富士が暴行を働いた時、白鵬、照ノ富士は止めに入る事態になった。さらに、日本相撲界に有望な若手を送り込むためにモンゴルで育成を行っている元北春日氏も取材に答え、日馬富士が後輩の関取衆に挨拶の重要性などを説いていたところ、貴ノ岩は鳴った携帯に応じ、日馬富士は窘めた。すると貴ノ岩は「もうお前らの時代は終わった。これからは我々の時代」と応じ、騒動に発展したという。

なお、事件で使われたとされるビール瓶について、元北春日氏によると詳細は未確定だという。さらにモンゴル出身の元横綱もツイッターに「ビール瓶で殴ってないらしいよ」と投稿。今回の事件を時系列で振り返ると、事件から3日経った先月29日、貴乃花親方側は被害届を提出。今月2日、警察から連絡を受けて日本相撲協会はトラブルを把握した。その翌日、協会は伊勢ヶ濱親方、貴乃花親方に電話で事情を聴いたところ、いずれの親方も詳しいことは分からないと返答したという。今月5日から貴ノ岩は入院していたが、翌日の激励会で貴乃花親方は暴行について言及しなかったという。さらに11月場所を翌日に控えた11日の理事会で暴行の件は話題に上らなかった。そして、11月14日に暴行事件が発覚した。

元北春日によるとモンゴル出身の力士が会合を開く時、管理責任者である親方に許可を貰わないといけないという。酒量を懸念してのことと考えられる。なお、貴乃花親方はモンゴルの力士たちが飲み会に行くことに難色を示していた。ちなみにモンゴル出身力士の集まりは旭鷲山が始めたもので、今回の事件によりお終いになるとみている。相撲協会によると、日馬富士は動機について、「あまりにも相手の態度が悪かった」と話し、「反省している様子だった」と説明。

九州場所が行われている福岡国際センターから中継で、平石直之氏は「酒の入った日馬富士はカラオケの曲を入れる端末で殴りかかろうとし、周囲の力士が止めに入ったが、最終的に貴ノ岩を素手で殴る様子が目撃されている」と伝えた。今回の暴行事件は角界に衝撃を与え、ファンは日馬富士、貴ノ岩の休場に落胆しているという。

神奈川のベッドタウンと東京都心を結ぶ大動脈がまた寸断された。今朝5時半過ぎ、池尻大橋駅付近で架線トラブルが発生し、渋谷駅-二子玉川駅間の上下線で4時間半に渡って運転見合わせとなった。朝の通勤ラッシュを直撃し、東急電鉄の田園都市線では上下線合わせて155本が運休。12万6000人に影響が出た。利用者の中には代替案として東急東横線を利用しようとし、その間にある横浜市営地下鉄のセンター北駅構内はごった返した。また、バスへの振替輸送も行われたが、長い行列ができた。田園都市線では先月19日にも三軒茶屋駅で停電し、約3時間運転を見合わせた。今回は変電所から架線に電気を送るための送電線で問題が起き、何らかの原因でカバーが破れ、ケーブルがむき出しになり、ショートした。なお、送電線の耐用年数は30年で、東急電鉄は09年に取り換えたことから老朽化は原因でないとしている。

このあと、4ヶ月ぶり審議。問われたのは。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
貴乃花親方
白鵬
鶴竜
照ノ富士
伊勢ヶ濱部屋
貴乃花部屋
ウランバートル(モンゴル)
田川市(福岡)
太宰府市(福岡)
鳥取市(鳥取)
朝青龍
ツイッター
日本相撲協会
八角理事長
11月場所
福岡国際センター
九州場所
田園都市線
二子玉川駅
池尻大橋駅
渋谷駅
東急電鉄
横浜市営地下鉄
センター北駅
東急東横線
三軒茶屋駅
逢坂誠ニ
立憲民主党
衆議院文部科学委員会

ニュース (ニュース)
22:15~

加計学園の獣医学部新設がきのう正式に認可されたが、国会では4ヶ月ぶりに加計学園の論戦が開かれた。政府側は獣医学部新設をめぐる手続きに問題はなかったと強調した一方、野党側は特区を認める前提となる「石破4条件」がクリアされていたのか問うた。立憲民主党の逢坂誠二衆院議員は内閣府の長坂康正政務官による説明に対して、公開されている議事録に残っているのかと尋ねると、裏付けとなる行政文書などは示されなかった。最終的に政府側から特区認定の条件をクリアしているという判断の具体的な証拠も示されることもなかった。加計学園の問題をめぐっては、ライバルの京都産業大学と比較した際の記録や、愛媛・今治市の職員が官邸を訪問した際の記録も残されていない。

希望の党の今井雅人衆院議員は認可を答申した大学設置審議会のプロセスについて質問し、議事録の公開を要請。だが、林芳正文部科学大臣は公平な議論が妨げられるという懸念から、「個別の議事録は作成していない」と答弁した。今井氏は個人の名前は消しても構わないと提示し、改めて公開を求めた。スタジオで後藤謙次氏は「行政が歪められた決定を下すのか検証するための記録がなければ、隠蔽という懸念を孕んでいる」と指摘。終戦直後、軍部、政府は大量の文書を焼却したことで歴史問題の混乱は今日に至っているだけに、記録は重要としている。中曽根康弘氏は「政治家は歴史の法廷の被告で、正確な証言と記録を残す義務がある。第三者はそれに対して、自由な論評を加えればいい」と話していたという。

このあと、1時間でも会いたい・・・

キーワード
加計学園
加計問題
義家弘介前文科副大臣
義本博司高等教育局長
逢坂誠二衆院議員
長坂康正政務官
京都産業大学
今井雅人衆院議員
今井雅人文部科学大臣
衆議院文部科学委員会
今治市(愛媛)
林芳正文部科学大臣
中曽根康弘氏

ニュース (ニュース)
22:24~

新潟市で開催中の横田めぐみさんの写真展の会場から中継。どの写真も家族全員が笑顔だった。13歳の少女が拉致されてから今日で40年の月日が流れた。北朝鮮がめぐみさんを拉致していると掴んだ記者が1997年にそのことを両親を伝えたが、このときすでに拉致から20年が経っていた。2004年の日朝実務者協議では拉致直後の写真が夫から提供され、そこにはかなしげな表情のめぐみさんが写っていた。母親は「ただ1時間でもいいからそれが分かる間に会いたいなと」と語った。

小川彩佳は横田めぐみさんの母親が今の心境を聞かれ「今の心境と言われても毎年同じなんだけど」と答えたことを伝えた。

NEXT「また銃乱射」

キーワード
横田めぐみさん
横田早紀江さん
拉致問題
横田滋さん
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
22:36~

健康食品販売業「ロイヤルフーズ」の社長ら合わせて8人が逮捕された。高齢者にワイン販売事業などの投資話を持ち掛け、約1億8000万円をだまし取った疑いだ。有名演歌歌手を招いたショーなどで客を集めていた。容疑者は「自転車操業になっていて金を集めることをやめられなかった」などと話している。

14日朝にカリフォルニア州北部のテハマ郡の7カ所で銃撃が発生し、4人が容疑者に撃たれて死亡し、10人がケカをした。容疑者は40代の男で警察が射殺した。事件を受け、トランプ大統領は「神がテキサス州サザーランドスプリングスの人々と共にありますように」とツイートしたが、このツイートは、5日のテキサス州での銃乱射のツイートと文章が同じであり、地名を変えるのを忘れたとみられている。

中国共産党で外交を担当する宋涛中央対外連絡部部長が、17日に習主席の特使として平壌に向かうという。北朝鮮の核・ミサイル問題についても話し合われる可能性もある。中国側の関係者は、「訪朝を機に今後、中国と北朝鮮が対話へ向かう可能性もある」と指摘している。

NEXT「跡継ぎめぐりクーデターか」

キーワード
投資詐欺
ロイヤルフーズ
組織犯罪処罰法違反
熱海市(静岡)
カリフォルニア州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
トランプ大統領
北朝鮮
中国
宋涛中央対外連絡部部長
習主席

ニュース (ニュース)
22:41~

15日未明、ジンバブエの首都ハラレで、軍が国営テレビ局を占拠したほか、議会周辺の道路を軍の車両が封鎖するなどした。ジンバブエ軍はその後、声明で「ムガベ大統領は家族とともに無事だ。標的は大統領の周りにいる犯罪者だ」と述べた。ジンバブエではムガベ大統領が37年間権力の座についている。しかしムガベ大統領は93歳、妻と副大統領が後継者争いを行っていた。大統領は副大統領を解任し、これに軍が反発したのだ。

このあと「あすは本州の低地でも雪か」。

キーワード
ハラレ(ジンバブエ)
ムガベ大統領

気象情報 (ニュース)
22:44~

気象情報が報じられた。

このあとは「豪州 W杯出場かけて 日本 ベルギー戦の収穫は?」を放送。

キーワード
六本木ヒルズ
毛利庭園
小樽(北海道)
椎名豊勝氏
イチョウ
W杯

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

大相撲で稀勢の里は貴景勝と対戦した。結果は突き出しで貴景勝が勝利した。

大相撲で白鵬は千代大龍と対戦した。結果は寄り切りで白鵬が勝利した。

W杯の出場国が続々と決まってきている。大陸間プレーオフではオーストラリアとホンジュラスが対戦した。第1戦はスコアレスドローだった。前半は0-0だった。後半になってフリーキックからオーストラリアが先制点をあげた。さらにジェディナクがPKを決めて、結果は3-1でオーストラリアが勝利した。

W杯の欧州予選プレーオフではアイルランドとデンマークが対戦した。試合ではエリクセンが活躍して、結果は5-1でデンマークが勝利した。

サッカーの強化試合で日本とベルギーが対戦した。前半は0-0の引き分けで終わった。後半になるとベルギーのロメル・ルカクに先制点を入れられた。日本はチャンスは作ったがゴールを奪うことはできず、結果は1-0でベルギーが勝利した。中山雅史は試合について、前線からの守備で相手の自由を奪っていた印象があると語った。

競泳ワールドカップについて話題になった。競泳ワールドカップは25mプールで行われるということでターンの回数が多くなり、足に負担がかかると寺川綾が解説した。女子100m個人メドレーでは池江璃花子は2位だった。男子個人メドレー400mでは瀬戸大也が圧勝で優勝した。

アジアプロ野球チャンピオンシップで日本は16日に韓国と対戦する。韓国戦の先発は薮田和樹。韓国側の先発はチャン・ヒョンシクだという。稲葉篤紀監督は試合について「とにかく機動力を掴んでいく」と意気込みについて語った。

マツダスタジアムで12球団合同トライアウトが行われた。トライアウトには大隣憲司も参加した。大隣憲司は「しっかりと腕を振って投げることができた」と感触を語った。

キーワード
稀勢の里
貴景勝
白鵬
千代大龍
W杯
ケーヒル
ジェディナク
エリクセン
長澤和輝
デ・ブライネ
吉田麻也
ロメル・ルカク
杉本健勇
乾貴士
ハリルホジッチ監督
槙野智章
競泳ワールドカップ 東京大会
池江璃花子
瀬戸大也
稲葉篤紀監督
稲葉ジャパン
アジアプロ野球チャンピオンシップ
薮田和樹
ソン・ドンヨル監督
チャン・ヒョンシク
マツダスタジアム
12球団合同トライアウト
大隣憲司

エンディング (その他)
23:05~

エンディングではGDPがプラス成長だったと話題になった。後藤謙次は「実感なき景気拡大と言われている」と語った。

経済情報のテロップ。

キーワード
GDP
日経平均
ロンドン株
円相場

スポット

グルメ

ロイヤルフーズ

レジャー/交通

伊勢ヶ濱部屋
貴乃花部屋
池尻大橋駅
東急電鉄
福岡国際センター
二子玉川駅
マツダスタジアム
毛利庭園
渋谷駅
センター北駅

不動産

六本木ヒルズ

趣味/スポーツ

日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送