報道ステーション 2017年9月22日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月22日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ゲストコメンテーターの仲代達矢らを紹介。

ニュース (ニュース)
21:55~

国連総会に出席している北朝鮮の李容浩外相が「太平洋で史上最高の水爆実験」を行うことになると話した。北朝鮮軍関係者によると、弾道ミサイルに水爆を乗せて、太平洋上空で爆発させるという計画という。

キーワード
李容浩
国連総会
水爆実験
北朝鮮核ミサイル開発問題

ニュース (ニュース)
21:59~

電通社長「責任を痛感」

朝鮮中央テレビで、北朝鮮の金正恩委員長の声明を発表。「トランプ大統領に勧告するが、世界に向かって物を言う時は言葉を慎重に選び、相手によって使い分けなければいけない」など糾弾。ニューヨークでの国連総会でのトランプ大統領の「北朝鮮の邪悪な政権ほど、他国や自国国民を侮辱したことはない、金正恩が自国の破滅に向かわせている北朝鮮を完全に破壊するしか選択肢はなくなる」などの批判を受けてのものだった。金正恩は「自身のすべてをかけてトランプ大統領の妄言の代価を必ず払わせる、史上最高の超強硬対応措置を断行することを考慮する」と締めくくった。平壌市民は声明を受け入れると主張する者もいた。

国連総会に出席している北朝鮮の李容浩外相が「太平洋で史上最高の水爆実験」を行うことになると話した。北朝鮮軍関係者によると、弾道ミサイルに水爆を乗せて、太平洋上空で爆発させるという計画という。

金正恩委員長の声明発表から数時間後、国連総会に出席している北朝鮮の李容浩外相が「個人的な意見として、太平洋で史上最高の水爆実験を行うことになるのでは」と話した。韓国政府関係者は個人的な意見は北朝鮮で発言できない、金正恩の声明とワンセットと指摘。1952年11月、アメリカが人類初の水爆実験をマーシャル諸島で行った時、エルゲラブ島に設置した水爆を起爆、爆発後島は蒸発してなくなった。北朝鮮軍関係者によると、弾道ミサイルに水爆を乗せて、太平洋上空で爆発させるという計画という。さらに水爆実験と言っているが、EMP電磁パルス攻撃の実験だと受け止めているとした。電磁パルス攻撃は高度100km以上の場所で弾道ミサイルを撃ち込み爆発させることで電磁波を発生させることで、輸送網やインフラなど全てのシステムを破壊させるということ。北朝鮮関係者はそれによって偵察衛星をどれくらい破壊することができるかわかると指摘。

2時間前、トランプ大統領はツイッターで、金正恩は明らかに狂った男だがかつてない試練に晒されると投稿。日米韓首脳会談で、トランプ大統領は独自制裁として「北朝鮮と取引する外国金融機関の排除」、「北朝鮮と取引する団体・個人の資産凍結」「過去180日以内に北朝鮮を訪れた航空機・船舶の入国禁止」を発表。中国とロシアは制裁ではなく対話の再開を訴えている。ラブロフ外相は外交的手段以外に朝鮮半島の核実験問題は解決しないと述べた。慶應義塾大学の磯崎敦仁准教授は「金正恩委員長は具体的なことを言っていない、慎重に考えると言っていることでアメリカの態度を見ながらということだ」と指摘。

スタジオトークで、仲代達矢はアメリカも北朝鮮もなんのために戦おうとしているのかわからない、戦争体験者として犠牲になるのは一般庶民。役者として戦争と平和の問題を若者に訴えたいとした。

仲代達矢が戦争体験を語った。昭和20年3月からの東京大空襲で、毎晩のようにB-29が来て空襲をし、新宿には何百の黒焦げの死体があった。仲代は集団疎開の写真を紹介、この頃からアメリカの爆撃を受けたとした。無名塾の公演「肝っ玉おっ母と子供たち」も反戦をテーマにしている。仲代は「現在も稽古中で、体力的にはきつい。戦争に対する問題などが全編にみなぎり、気力はあるが体力は続かない。最後と思ってやっている、そういうもので人を救いたい」と話した。仲代は黒澤明の「乱」で親子ですら戦う、人間とは愚かなものという映画だったとした。仲代は同世代は天国に行った人が多く、自分が代わって伝えたいと思い始めたと話した。

安倍首相が国連総会の日程を終了、ニューヨークから出発。各党が解散総選挙の準備に着手している。無所属の山尾志桜里衆院議員は愛知県尾張旭市で後援者に向けて、出馬宣言をした。支持者からは謝る必要はないなどの声があった。愛知7区からは自民党の鈴木淳司衆院議員が立候補予定。名古屋市で、鈴木議員は「これまでも、これからも愚直にやることだけしっかりやることで、相手がどうこうではない」と話した。都庁では、小池百合子知事は都政と新党の関与は矛盾するものではないので模索していきたいとした。

政府は来週28日に臨時国家召集を国会に伝えた。安倍首相は消費税の使途として、財政健全化を削り、教育の無償化などに1.4兆円を充てることを訴える方針。2020年度目指した財政健全化を達成できるか注目。

キーワード
電通
高橋まつりさん
幸美さん
違法残業
李容浩
国連総会
水爆実験
北朝鮮核ミサイル開発問題
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
金正恩
朝鮮中央テレビ
平壌(北朝鮮)
EMP=電磁パルス攻撃
金正恩委員長
ラブロフ外相
慶應義塾大学
日米韓首脳会談
制裁
黒澤明
肝っ玉おっ母と子供たち
東京大空襲
B-29
無名塾
安倍首相
山尾志桜里
解散総選挙
尾張旭市(愛知)
名古屋市(愛知)
鈴木淳司議員
自民党
小池百合子知事
都庁
財政健全化
教育の無償化

ニュース (ニュース)
22:20~

電通の違法残業事件の初公判が行われた。きょうの初公判で電通の社長が出廷、電通は女性社員を含む社員4人に違法な残業をさせたとして労働基準法違反の罪に問われ、社長は起訴内容を認めた。検察側は「会社の利益を優先し労働者の心身の健康を顧みない姿勢が起こした犯行」と指摘し罰金50万円を求刑した。初公判後社長は「責任の重さを痛感しています」「当社における仕事のやり方のすべてを見直す」などと話し、2018年末までの改革を明言した。しかし女性社員の母親は会見で「今までも電通は言葉では様々な計画を立て文書も作っていました。それを知っている遺族としてはにわかに今日の社長の言葉を信じることができません」などと話し、弁護側は報告書の退社時間と実際の退社時間がかけ離れていることを明らかにした。弁護士は「(長時間勤務の場合は)車内飲食をしていたということで処理をするようにと上司からの指示があったわけです」などと話した。

安倍政権が掲げてきた「働き方改革」の目玉である労働基準法の改正案。ポイントは残業時間の上限を定めたことで、繁忙期は6ヵ月まで月平均80時間、ひと月の上限は100時間未満となっているが連続で80時間を超えてはいけない。残りの6ヶ月はひと月45時間を超えて残業させてはいけないが、休日は含まれていないため休日出勤にすれば上限を超えて働かせることも可能。女性社員の母親は「電通や日本の社会が働きやすい場所になったら、娘に見せてあげたい」などと話した。

過労が原因で自殺をしてしまう人は20代以下が増加し、精神科医によると長時間労働で睡眠不足が続けば続くほど集中力や作業能力、注意力や判断力が低下する。

ハリケーン 猛威再び

キーワード
電通
違法残業
東京簡易裁判所
港区(東京)
長時間労働
安倍晋三総理大臣
働き方改革
労働基準法
過労
プエルトリコ

ニュース (ニュース)
22:28~

「ふるさと喪失」に初めての慰謝料

アメリカで猛威を振るったハリケーン・イルマ。現在ハリケーン・マリアはイルマと同じ経路で進行しており、現在プエルトリコに到達している。プエルトリコに上陸したハリケーンとして過去90年で最強だという。トランプ大統領もプエルトリコの被害を心配している。ドミニカ国は約95%の家屋の屋根が被害を受けた。死者は少なくとも17人。最近の研究では温暖化によりハリケーンや台風の勢力が大きくなることがわかっており、日本もこの影響を受けているという。

温暖化とハリケーンや台風の関係ついて。仲代達矢は「自然が怒り出したかな。人間の暮らしが非常に便利になったので次は自然との闘いになるのかな」と語った。

キーワード
マリア
イルマ
プエルトリコ
ドミニカ国
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
22:35~

”森友記録”消去延期

福島県から千葉県に避難した住民らが国と東京電力に損害賠償を求めた裁判で、千葉地裁は18世帯45人の原告のうち、17世帯42人に合わせて3億7600万円を支払うよう東電に命じた。ふるさとを失ったことに初めて慰謝料が認められた。一方、国に対しては「防潮堤を超える津波が来ることは予見できた」としたが、対策を取っても事故は回避できなかった可能性があるなどとして賠償責任は認めなかった。

メキシコ地震発生から3日目。メキシコシティ郊外の学校で「12歳のフリーダ・ソフィアさんが生き埋めになっている」と報じられていたが間違いだった。地元メディアによると、レスキュー隊が生存者に呼びかける際『フリーダ・ソフィア』という架空の名前を使用。さらに当時まだ複数の子どもたちが取り残されていたという情報があったことが誤解を招いたという。この学校では25人が亡くなっている。

キーワード
東京電力
千葉地裁
メキシコ地震
メキシコ

ニュース (ニュース)
22:40~

関東の雨は朝まで強まる恐れも

学校法人『森友学園』への国有地払い下げ問題で、これまで財務省は学園側との交渉記録について「削除した」「復元できないようなシステムになっている」と国会で答弁してきた。記録が残っている可能性のあるハードディスクは、7月末までに穴を開けるなど、復元できないようにするとしていたが、その期限を延期していたことがわかった。麻生財務大臣は「関係機関による調査が行われているため」としている。

キーワード
テレビ朝日屋上
麻生財務大臣
森友学園
財務省

気象情報 (ニュース)
22:43~

テレビ朝日屋上から気象情報を伝えた。今日は関東で激しい雨となった。

NEXT「早実清宮 18歳の決断 本田真凜 16歳の決断」。

キーワード
テレビ朝日屋上
磯子駅
梶が谷駅
渋谷駅
清宮幸太郎
本田真凜

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

早稲田実業の清宮幸太郎がプロ志望を表明した。父の清宮克幸はラグビー界の名将で、清宮も小学生時代はラグビーをしていた。中学時代はリトルリーグ世界選手権で優勝。高校では歴代最多の通算111本塁打を達成した。理想の選手について聞かれた清宮は王貞治と答えた。清宮は「自分を厳しく指導していただいて成長させていただける球団にいきたいと思います」と語った。これまでドラフト最多8球団競合となったのは1989年野茂英雄と1990年の小池秀郎。高校生最多7球団競合は1995年の福留孝介。

ジャパンオープン 女子 ダブルス 準々決勝 高橋礼華・松友美佐紀 vs 米元小春・田中志穂。2-1で高橋・松友ペアが勝利し準決勝進出。松友は「自分たちの形を出せれば絶対負けるはずがないという自信はある」と語った。福島由紀・廣田彩花ペアと福万尚子・與猶くるみペアもベスト4に進出。

ジャパン オープン女子シングルス準々決勝 奥原希望 vs B.ツァン。2-0で奥原希望が勝利し、準決勝に進出した。

広島 vs 巨人。0-5で広島が勝利し、CS争いをしている巨人は3位浮上を逃した。

本田真凜がシニアデビューした。デビュー戦で優勝し「シニアのみなさんと同じ試合に出て順位を争っていくとなるとまだまだ全然足りないなと思うので本格的にシーズンが始まるまでに、もっと取り組んでいくことを見つけたい」と語った。現地記者は「彼女は16歳にして類まれな芸術性とパフォーマンスを発揮している。すばらしいキャリアへの第一歩となった」と語った。

シニアデビューした本田真凜。会見でショートのタンゴを別のプログラムにすることを発表。解説者の佐野稔は「聞いたことがない話ですね。未知の部分 本田選手ならあり得るのが大きな魅力。出来ちゃいそうな感じがする」と語った。詳しい内容はまだわかっていない。本田は「自分の中で想像していたものが出来た。自分が神様からのメッセージを受け取ってそのメッセージをたくさんの人に感じてもられるようなプログラムを心がけていきたい」とした。

仲代達矢は「私くらいの年になると今時の若いもんはなんていいがちですけど、アスリートに関しては素晴らしい」と語った。

経済情報のテロップ。

サタデーステーションの番宣テロップ。

キーワード
清宮克幸
王貞治
野茂英雄
小池秀郎
福留孝介
早稲田実業
ドラフト会議
清宮幸太郎
高橋礼華
松友美佐紀
米元小春
田中志穂
ジャパンオープン
福島由紀
廣田彩花
福万尚子
與猶くるみ
B.ツァン
奥原希望
巨人
広島
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島
本田真凜
佐野稔
円/ドル
円/ユーロ
日経平均
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送