報道ステーション 2017年9月15日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月15日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像、富川悠太の挨拶。ゲストコメンテーター長谷部恭男を紹介した。

ニュース (ニュース)
21:54~

きょう午前6時57分、北朝鮮がミサイルを発射した。前回の8月29日に発射した際は約2700kmの飛距離だったが、今回の飛距離は約3700km。射程圏内にグアムを収めた。

キーワード
北朝鮮
ミサイル
グアム(アメリカ)
韓国大統領府
順安空港

ニュース (ニュース)
21:58~

オープニング映像、富川悠太の挨拶。ゲストコメンテーター長谷部恭男を紹介した。

NEXT22人が搬送。

今朝北朝鮮がミサイルを発射してJアラートが鳴り響いた。北海道庁には自衛隊員も駆けつけて情報収集にあたっていた。ミサイルが発射されたのは平壌の順安空港から午前6時57分頃で、7時にJアラートが鳴り、それから北海道上空を通過、7時16分頃に太平洋に落下した。先月29日に発射された距離よりも1000キロ長く、高度は最大800キロで北海道上空に到達したときには宇宙空間を飛んでいたことになる。安倍総理は政府専用機の中でミサイルの発射を知り「北朝鮮がこの道を更に進めば明るい未来はない」などとコメントしていた。

北朝鮮が夕方放送していたニュースでは正恩氏肝いりで結成されたモランボン楽団が演奏しており、その後ろで今日発射された弾道ミサイルをイメージしたような分離した弾頭部分が回転しながら大気圏に再突入している映像が流れていた。北朝鮮が中距離弾道ミサイルを発射したわずか6分後、韓国軍は東海岸から平壌の順安空港と同距離に事前設定された「玄武2」を発射していた。この玄武2は北朝鮮が発射する前に先制攻撃するミサイルで、韓国大統領俯幹部は昨日の午前中には大統領から玄武2を撃つように指示されていた。

北朝鮮を巡ってはロシアや中国も賛成に回る形で新たな制裁が決まっている。今回のミサイル発射についてティラーソン国務長官は「こうした継続的な挑発行為は北朝鮮の外交的経済的な孤立を深めるだけである。金正恩体制に対し新たな措置を講じるよう各国に呼びかける」とコメント、ロシア ペスコフ報道官は北朝鮮の挑発行為を深刻に懸念しているとしている。国連安保理はあす午前4時に緊急会合を開き、ミサイル発射の対応を協議する。

スタジオでは北朝鮮による追加制裁後のミサイル発射について話題になった。磯崎敦仁は目的のためにスケジュール通り行っているのではないかと語った。アメリカが態度を変えない限りはミサイルを打つのではと語った。北朝鮮はアメリカは軍事行動をとらないと思っているようだと話題になった。

アメリカにとって軍事的な圧力は北朝鮮にミサイル開発を諦めさせる手段なので、北朝鮮がアメリカの足元を見てくるのは仕方ないと思うと話題になった。また中国はアメリカの軍事オプションに危機感を感じているようだと報じた。また中国は石油について全面禁輸は実効性に乏しいと考えているようだと報じた。

アメリカの理想は北朝鮮が核と弾道ミサイルを破棄することだが、一気にそこまでいくのは難しいと考えている。トランプ政権はアメリカへの影響を懸念しているので、交渉になった場合には事実上そのあたりが落とし所になると話題になった。中国については一定の条件があれば北朝鮮の核保有を認める可能性もあると報じた。

スタジオでは北朝鮮の常務委員が顔を合わせて会議をしている様子の画像が紹介された。核実験の行うかの会議に外交担当のキム・ヨンナムや経済担当のパク・ボンジュが出ていることから、国家として長期的視点で今回の一連の挑発行動を行っていることを示していると話題になった。

先月29日に発射された火星12型は順安空港から発射されており、今朝の弾道ミサイルも同じ場所から発射され、その直後に民間機の発射がされていた。先月はグアムまで届かない距離だったが、今回の距離はグアムまで届くような距離まで飛んだ。

キーワード
北海道庁
Jアラート
平壌・順安空港
小野寺五典防衛大臣
火星12型
北京空港
チェ・ガンイル副局長
羽田空港
安倍晋三総理大臣
滝沢市(岩手)
北朝鮮
北京(中国)
朝鮮中央テレビ
モランボン楽団
ロシア
中国
ティラーソン国務長官
金正恩
華春螢報道官
中国外務省
ペスコフ報道官
国連安保理
ミサイル
グアム(アメリカ)
トランプ政権
アメリカ
キム・ヨンナム
パク・ボンジュ
チェ・リョンへ
ファン・ビョンソ
玄武2
順安空港
ムン・ジェイン大統領

ニュース (ニュース)
22:23~

NEXT台風3連休を直撃。

ロンドンの地下鉄「パーソンズグリーン駅」の列車内で爆発があったと報じた。22人が怪我をしており、テロ事件として捜査されていると報じた。爆発したのは手製の簡易爆弾だという。

事件があった現場から中継。現在は広い範囲で規制線が張られていると報じた。最新の情報によると爆発があったのは後ろから二両目の車両だという。また爆発物にはタイマーが設置されていたと報じた。

キーワード
ロンドン(イギリス)
テロ
パーソンズグリーン駅

気象情報 (ニュース)
22:30~

NEXT改憲「堂々と議論」

台風18号は日本列島を縦断するとみられる。現在の屋久島町の様子を伝えた。

大夫18号はさきほど大型の台風となった。日曜日の朝には九州に上陸。月曜日夕方には北海道まですすむ予想だ。3連休の天気予報を伝えた。

キーワード
台風18号
屋久島町(鹿児島)

ニュース (ニュース)
22:36~

オープニング映像、富川悠太の挨拶。ゲストコメンテーター長谷部恭男を紹介した。

NEXT年収大幅アップも。

民進党でまた離党者が出た。離党を発表したのは後藤祐一衆院議員と笠浩史衆院議員だ。2人は先に離党した細野豪志議員と行動を共にするとみられている。そんな細野豪志議員は小池百合子知事との連携を模索している。新党結成のテーマが憲法改正になるのかと報じた。憲法改正については自民党内での議論も本格化している。

スタジオでは憲法改正議論が活発化していると話題になった。長谷部恭男は憲法を変えてどうなるのかということをじっくりと考える必要があると語った。憲法を変えることで解決できる問題なのかということを検証する必要があると話題になった。

キーワード
民進党
後藤祐一衆院議員
笠浩史衆院議員
憲法改正
細野豪志議員
小池百合子知事
若狭勝衆院議員
自民党
安倍総理

ニュース (ニュース)
22:42~

NEXT宮里藍現役最終戦、阿武咲勢いどこまで?

クレジットカード会社のクレディセゾンの非正規社員の給与体系と福利厚生などが正社員と同じ待遇になると報じた。コストは増えるが、人材確保の狙いがあると報じた。

慶應大学の上村佳孝准教授と北海道大学の吉澤和徳准教授がイグ・ノーベル賞を受賞した。北海道大学の吉澤和徳准教授は「性って何なんだろう」と考えるきっかけになればいいと語った。

キーワード
宮里藍
阿武咲
クレディセゾン
慶應大学
上村佳孝准教授
北海道大学
吉澤和徳准教授
イグ・ノーベル賞

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

NEXT宇野昌磨今季初戦で世界初、キレキレ田中&久々イチロー。

スタジオでは今夜の夜汽車の中継時間について報じた。

ゴルフの宮里藍が現役最終戦の「エビアンチャンピオンシップ」に挑んだ。ショットとパットが噛み合った宮里藍は5位タイという好スタートになった。

大相撲秋場所は3横綱2大関が休場という異常事態だ。こうした中で全勝の阿武咲は豪栄道と対戦した。取り組みは押し出しで豪栄道が勝利した。

キーワード
宇野昌磨
田中
イチロー
宮里藍
エビアンチャンピオンシップ
大相撲秋場所
阿武咲
豪栄道

スポーツニュース (ニュース)
22:51~

宇野昌磨は今シーズン初戦、世界初ショートプログラム演技後半に4回転のコンビネーションを成功させた。オリンピックシーズンはビバルディの四季「冬」で臨む。世界歴代3位の得点を更新し、好スタートをきった。

キーワード
宇野昌磨
四季 冬
ビバルディ

夜汽車の風景 (バラエティ/情報)
22:53~

京都丹後鉄道 宮舞線の「由良川鉄橋」のライトアップ風景を紹介した。

キーワード
京都丹後鉄道
宮舞線
由良川鉄橋

スポーツニュース (ニュース)
22:56~

オープニング映像、富川悠太の挨拶。ゲストコメンテーター長谷部恭男を紹介した。

イタリア・ベルガモで行われたロンバルディア杯で樋口新葉が自己ベスト更新で首位発進。日本人女子では歴代3位の高得点。

アメリカ・ソルトレイクシティーで行われるUSインターナショナルクラシックの前日練習で本田真凜が連続ジャンプをしっかり決めた。いよいよ明日シニアデビュー。

スタジオでは平昌五輪に向けての代表争いが熾烈になりそうだと話題になった。

テニスの世界ランキング171位の加藤未唯が活躍している。加藤未唯はジャパン女子オープンでクルニッチと対戦した。試合は2-0で加藤未唯が勝利した。

テニスの国別対抗戦デビスカップで日本とブラジルが対戦した。杉田祐一はクレザールと対戦し勝利した。添田豪はモンテイロと対戦して勝利した。日本はワールドグループ残留に大手をかけた。

ヤンキースとオリオールズが対戦した。試合には田中将大が先発した。田中将大はデービスやトランボを抑えた。田中将大やジャッジの活躍があり、結果は13-5でヤンキースが勝利した。

マーリンズとフィリーズが対戦した。イチローは左右にヒットを打ち分けて1試合複数安打を決めた。試合は10-0でフィリーズが勝利した。

インディアンスとロイヤルズが対戦した。試合は延長戦になり、リンドーアなどの活躍があり、結果は3-2でインディアンスが勝利した。インディアンスは22連勝中だと報じた。

スタジオではインディアンスと広島が強いと話題になった。

キーワード
ベルガモ(イタリア)
ロンバルディア杯
樋口新葉
「ドンキホーテ」より「ジプシーダンス」
ソルトレイクシティー(アメリカ)
USインターナショナルクラシック
本田真凜
平昌五輪
加藤未唯
ジャパン女子オープン
クルニッチ
国別対抗戦デビスカップ
杉田祐一
クレザール
添田豪
モンテイロ
田中将大
ヤンキース
オリオールズ
デービス
トランボ
ジャッジ
マーリンズ
フィリーズ
イチロー
インディアンス
ロイヤルズ
リンドーア
広島

ニュース (ニュース)
23:04~

経済情報のテロップ。

サタデーステーションの番組宣伝テロップ「プロ野球 セパ優勝は?」を放送。

台風18号の情報。そこで現在の鹿児島県肝付町の様子が報じられた。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
台風18号
肝付町(鹿児島)
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送