報道ステーション 2017年8月30日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月30日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と富川悠太アナウンサーたちの挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

今日午後、首都圏をゲリラ雷雨が襲い、東京23区や神奈川・山北町に記録的短時間大雨情報が出された。わずか3時間ほどの雨で増水した川にの中洲に取り残された男性が救助された。

キーワード
朝霞市(埼玉)
山北町(神奈川)

ニュース (ニュース)
21:57~

埼玉・新座市の柳瀬川で濁流に囲まれた木に70歳の男性が取り残された。救助のためボートで近づこうとする隊員、しかし勢いよく流れる水が行く手を阻む。救助要請から約1時間後、ヘリが到着し上空からの救助が始まり、男性は無事に救助された。救助された男性は友人と釣りをしていたと話す、71歳の友人は流され今も行方がわかっていない。

柳瀬川の上流にある所沢市では、午後3時ごろ1時間で88.0っmの猛烈な雨が降った。新座市を流れる黒目川が増水する映像が流れた。雨は午後から関東各地で降り始めた。東京・練馬区付近では1時間で約100mmの雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が出された。23区では3年ぶりのこと。東京・東村山市では住宅街が茶色い水に飲まれた。清瀬市でも冠水し、床上浸水の被害も出た。大雨の原因は南風と北東の風が衝突し雨雲が発生、ほぼ同じ場所にとどまり続け大雨をもたらした。埼玉・見沼区では停電が発生し、1100軒が停電した。明日は台風15号の影響でまた雨になりそう。

岐阜県多治見市の中央道上り線で午後1時45分ごろ、舗装工事現場の作業車に4トントラックが突っ込んだ。ラックは作業車に衝突した後、200メートルほど先で停車。積み荷や工事の資材などが11メートル下を走る国道248号に落下した。トラックの荷台から落ちたオレンジ色のビーズ状のものはプラスチックの原料という。こうした落下物に乗り上げたり衝突するなどして、下の国道を走っていた乗用車4台が事故を起こした。最初の高速道路の事故で、トラックの運転手と作業員5人が病院に搬送されたが、作業員の男性1人が死亡、下の国道での事故で3人がけがをしている。

昨日発射された弾道ミサイルの映像や写真を北朝鮮がきょう公開した。昨日発射されたミサイルは中距離弾道ミサイル「火星12」だった。発射は訓練であり、米韓合同軍事演習に対抗したものだと伝えている。韓国の情報機関によると、発射場所は順安空港で、平壌中心部から約20km。ミサイルのすぐそばで金正恩委員長が観覧していたことで、日米韓の情報当局は平壌の空港からの発射は大胆な選択だったとの見方で一致。今回北朝鮮は予告していたグアム近海ではなく、太平洋のアメリカに影響のない海域を狙って撃った。アメリカが一番嫌がっているのは北朝鮮がICBMの開発を進めること。それは完璧な迎撃態勢がないから。

キーワード
新座市(埼玉)
柳瀬川
所沢市(埼玉)
朝霞市(埼玉)
板橋区(東京)
練馬区(東京)
東大和市(東京)
東村山市(東京)
清瀬市(東京)
見沼区(埼玉)
黒目川
記録的短時間大雨情報
台風15号
多治見市(岐阜)
中央道
火星12
順安空港
金正恩委員長
ヘイリー国連大使
平壌(北朝鮮)
ICBM

ニュース (ニュース)
22:17~

SOSを見逃さない。

アラスカにあるアメリカ軍の弾道ミサイル迎撃基地、北朝鮮からアメリカ本土にミサイルが撃たれた場合に迎撃する。迎撃システムに完璧はない、ワシントンを直接狙えるようになるのだけは避けたいのがアメリカの本音。今、安保関係者の中で言われているシナリオは、北朝鮮を核保有国と認める代わりにICBMの開発をやめさせるというもの。

日本外交には地道な外交努力を積み重ねるしか北朝鮮問題への決着の道はない。日本が蚊帳の外に置かれた米朝対話だけは避けなければならない。トランプ大統領が先程ツイッターに「アメリカは北朝鮮と25年間、対話を続けカネを揺すられてきた。対話は答えではない」と投稿している。当面は国連の制裁強化と、個別の首脳会談の積み重ねを続け北朝鮮包囲網を構築することが日本の取るべき道だと後藤謙次は語った。

キーワード
アラスカ(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
22:24~

熊本城の「しゃちほこ」完成。

9月1日は子どもの自殺が最も多い日で、子どもたちを救うために新たな試みが始まっている。中学で不登校だったりおんさんは中学1年の時にいじめや体罰を受けた。9月1日は多くの学校で新学期を迎える。千葉・柏市ではスマホでいじめ相談ができるサービスを行っており柏市の全中学生が利用できる。長野県や滋賀・大津市では今後LINEを使った相談を試験的に始めるなど新たな取り組みは全国で広がっている。

キーワード
熊本城
しゃちほこ
いじめ
柏市(千葉)
柏市教育委員会
STOPit
大津市(滋賀)
長野県
全国不登校新聞社

ニュース (ニュース)
22:31~

千葉県から中継。田んぼの中に何が…。

地震で落下し壊れてしまった熊本城の「しゃちほこ」がきょう復活した。大天守の最上階部分は解体され鉄骨が組み上げられている状態。大天守は2019年に完成予定。

きのう派閥の研修会で政治家のあり方について発言した麻生太郎副総理。「ヒトラー 動機正しくてもダメ」との内容をきょう撤回。しかし「私自身として政治家が自分の言ったことに責任を取る、結果を出すということについては撤回するつもりはありません」と述べた。

野田大臣は金融政策を平時に戻す「出口戦略」の説明が必要と強調。日銀緩和について「空恐ろしい」と異例の発言を行った。

おとといの所信表明で小池百合子知事は「様々な意見も参考にしながら都知事として熟慮を重ね、豊洲と築地の両方を活かすことを趣旨とする基本方針を打ち出しました」と説明。きょうの代表質問では「様々な意見」を巡り応酬が繰り広げられた。

キーワード
匝瑳市(千葉)
熊本城
しゃちほこ
麻生副総理
自民党
ヒトラー
野田聖子総務大臣
日銀
所信表明
小池百合子知事
代表質問
早坂義弘

気象情報 (ニュース)
22:39~

大坂なおみが大金星。

千葉・匝瑳市から中継。田んぼの中に今も残る太平洋戦争の遺跡を紹介。田んぼには「掩体壕」があり、ここは旧日本軍の基地があった場所だったことを紹介した。今では掩体壕は農機具などを入れる倉庫などとして使われている。

千葉・匝瑳市から中継。喜田勝が気象情報を伝えた。

キーワード
大坂なおみ
匝瑳市(千葉)
掩体壕
太平洋戦争

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

柔道日本、金メダルラッシュ。W杯出場へ迫る大一番。

埼玉スタジアムから中継。全米オープンで大坂なおみがケルバーを破り大金星を上げたことを伝えた。

キーワード
大坂なおみ
全米オープン
埼玉スタジアム
ケルバー

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

柔道・世界選手権で阿部一二三は6試合中、5試合で1本勝ちを収める。決勝ではプリャエフに勝利し初の金メダルを獲得した。3か月前の取材では「今年初めての世界選手権。世界にインパクトを与えたい」と話していた。期待されていたリオ五輪の出場を逃した阿部は「この悔しい思いは2020年東京五輪でぶつけるしかない」と話していた。阿部は階級の上の選手と練習を重ね背負い投げを特訓。威力の増した背負い投げを寺川アナが体験した。阿部は「リオ五輪に出られなかった悔しさっていうのを、まずはこの世界選手権でぶつけるしかないという思いで挑みました」と語った。

柔道・世界選手権・女子52キロ級決勝。志々目愛vs角田夏実の一戦。志々目が得意の内股で1本勝ちをおさめた。ここまで男女4階級すべてで金メダルを獲得している。

埼玉スタジアムから中継。澤登を迎え、あす行われるアジア最終予選の情報を伝えた。UAEvsサウジアラビアの一戦は2-1でUAEが勝利した。

オーストラリア代表が埼玉スタジアムで練習を行った。チーム最多4ゴールのユリッチは打撲により不在。ポステコグルー監督は「ここまでチームは順調に来ている。日本をリスペクトしているが勝つ自信がある」とコメント。日本代表は冒頭の15分だけ練習が公開された。長谷部は「ホームで自分たちの勝利で決められる最高の舞台が整ったので非常にワクワクしている」とコメント。ハリルホジッチ監督は会見で少しメンバーを替えて戦う必要があると話していた。番組が予想したスターティングメンバーを紹介した。澤登は柴崎岳を注目選手として挙げた。

楽天vs西武の一戦。5回、岡田の1発で西武が逆転に成功。しかし8回、岡島にタイムリーを打たれ同点に追いつかれる。試合は8-8の降雨コールドで引き分けに終わった。

日本ハム×ソフトバンクの一戦。有原の好投で日本ハムが3-1で勝利した。

ロッテ×オリックスの一戦。T岡田の一発などでオリックスが7-2で勝利した。

中日×DeNAの一戦。飯塚は6回途中を投げ1失点の好投を見せた。試合は6-3で×DeNAが勝利した。

阪神×ヤクルトの一戦。同点で迎えた11回、糸井のプロ初のサヨナラで阪神が4-3で勝利した。

巨人×広島の一戦。7回、途中出場の新井の2点タイムリーで1点差まで詰め寄る。9回の新井は空振り三振に終わり、6-4で巨人が勝利した。広島は初めて東京ドームで敗れマジックが消滅した。

埼玉スタジアムから中継。きょうの熱盛は、鳥の大群で一時ゲームが中断したことなどを伝えた。澤登はアジア最終予選について「絶対勝ってくれると思います」とコメントした。

株式情報のテロップ。

キーワード
埼玉スタジアム
阿部一二三
世界選手権
プリャエフ
日本体育大学
講道館杯
グランドスラム東京
東京五輪
大野将平
橋本壮市
角田夏実
志々目愛
アジア予選
ユリッチ
ポステコグルー監督
長谷部誠
ハリルホジッチ監督
柴崎岳
koboパーク宮城
西武
楽天
岡田雅利
岡島豪郎
旭川スタルヒン球場
日本ハム
ソフトバンク
バンデンハーク
有原航平
ロッテ
オリックス
ZOZOマリンスタジアム
T-岡田
ナゴヤドーム
中日
DeNA
飯塚悟史
阪神
ヤクルト
阪神甲子園球場
糸井嘉男
東京ドーム
巨人
広島
新井貴浩
エルドレッド
高橋周平
日経平均
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 8月30日 放送
  3. 次回の放送