報道ステーション 2017年8月18日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月18日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

今回のゲストはジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソン。4ヶ月ぶりだと話題になった。

ニュース (ニュース)
21:54~

北海道清水町で阿寒湖に向かっていた観光バスが国道から転落するという事故があった。事故で少なくとも27人以上がけがをしたと報じた。そこで事故現場からの中継映像が報じられた。

キーワード
清水町(北海道)
阿寒湖

ニュース (ニュース)
21:58~

入所者が次々に…

北海道清水町で起きた観光バスの転落事故の事故現場の様子が中継された。フロントガラスはめちゃくちゃで変形している。事故で少なくとも27人以上がけがをしている。バスの乗客は事故の時の様子について「ふわっとして死ぬかと思った」と語った。事故を起こしたのは網走観光交通のバス。運転していたのは50代のベテラン運転手で運行状況には問題はなかったと会社の人は語った。事故を起こした運転手は「よそ見をしてぼーっとしていた」と話している。

スペイン・バルセロナで起きたテロは中心地で発生した。観光客で賑わう繁華街にワゴン車が突っ込んで次々に人を轢いた。このワゴン車を運転していたのは17歳の少年とみられている。現地の報道によると死者は13人で怪我人は120人以上だと報じた。テロの現場は多くの観光客が集まる場所なので被害が大きくなったと報じた。実行犯は車を捨てて徒歩で逃走したとみられている。テロはここだけでなく複数の場所で起きていた。ガーディアン紙によるとバルセロナ郊外の検問所で警官2人がはねられていると報じている。さらにスペインのカンブリスの車が暴走して市民1人が死亡して、5人の容疑者が射殺された。またスペインのアルカナーでは住宅が爆発している。地元警察は一連のテロ事件は全て関連があるとみている。事件から4時間後にはイスラム国から犯行声明が出ている。スペインのラホイ首相は犯行グループはイスラム過激派と明言している。専門家は、イスラム国が劣勢になる中で自分たちの存在を強くアピールするねらいがあり、バルセロナは観光客が多いので、多くの国籍の人に以外を与えるという目的があったのではと語っている。

スタジオではスペイン・バルセロナで起きたテロ事件について話題になった。犯行車両はランブラス通りをジグザグに走りながら人をはねていったと解説した。

スペイン・バルセロナで起きたテロ事件の現場から中継。一夜明けて現在は規制が解除されている。ただ普段よりも人の数は少ない様子だと報じた。また4人目の拘束者が出ていると語られた。地元紙によると首謀者はまだ逃亡していると報じた。

スペイン・バルセロナ以外にもカンブリスやアルカナーという場所でもテロが発生したと報じた。そこでカンブリスから中継。現地ではリゾートの日常が戻っている様子だと報じた。遊歩道を歩いている人を狙ったのではとみられている。

スタジオではテロ対策をしているスペインでも、こういったテロは防げないと話題になった。またこういったテロは、やろうと思えばいつでもやれるので防ぐのは難しいと話題になった。

キーワード
清水町(北海道)
阿寒湖
網走観光交通
バルセロナ(スペイン)
ランブラス通り
サグラダ・ファミリア
ガーディアン紙
カンブリス(スペイン)
ロイター通信
アルカナー(スペイン)
イスラム国
ラホイ首相
ジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソン

ニュース (ニュース)
22:20~

米軍制服トップ ある”狙い”が…

介護老人施設「それいゆ」で、今月に入ってから入所者2人が相次いで死亡し、2人が死亡している。亡くなった人の中には肋骨が複数折れている人もいた。4人は全員2階のフロアに入所していた。これら全てのケースに30代の男性職員が立ち会っていたとされている。そのため警察ではこの30代の男性職員からも事情を聞いており、事件と事故両面で捜査中だと報じた。

岐阜県の釜戸町の中央道で土砂崩れがあり、車5台が巻き込まれたと報じた。

キーワード
医療法人 同仁会
高山市(岐阜)
介護老人保健施設 それいゆ
釜戸町(岐阜)
中央道

ニュース (ニュース)
22:25~

罰金と減俸 あわせて”1億円”

安倍首相は米統合参謀本部のダンフォード議長と2回目の会合を行った。ダンフォード議長は日本訪問の前に韓国、中国を訪問していた。中国では中国軍の軍事演習を視察した。これは、アメリカが北朝鮮に軍事力を行使しても中国は参戦しないとの印象を与えることとなり、北朝鮮は中国の後ろ盾がないことを知らされたということになる。

ジェイソン氏は、トランプ大統領の行動は効果的だったのではと話した。また、ビジネス面など今まで期待されていた方針から人が離れている事はもったいないと述べた。

キーワード
安倍首相
ダンフォード議長
文在寅大統領
韓国
中国
北京(中国)
房峰輝参謀長
習近平国家主席
瀋陽(中国)
笹川平和財団
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
22:33~

あすは関東など”雷雨”に警戒

先月11日、山口俊投手は誕生パーティーでけがをし、酒に酔った状態で病院へ。その際、病院の警備員にけがを負わせ病院の扉を壊した疑いできょう書類送検された。山口投手への処分は今シーズン終了までの出場停止、罰金と年俸減額合わせて1億円以上にのぼるとみられる。

先月、広島市の動物園で2頭のチーターが胃潰瘍による出血で相次いで死んだ。その後の調べで2頭ともSFTSウイルスに感染していたことがわかった。このウイルスはマダニが感染経路になることが多く、安佐動物公園では一部の動物にマダニの駆除剤を投与するとのこと。

九州豪雨で大きな被害を受けた福岡県朝倉市では、杷木小学校に完成した仮設住宅40戸への入居が始まった。

アメリカの人気女性誌の編集長が、「アンチエイジング」という言葉は使わないと宣言した。これまではアンチエイジングという言葉で加齢は戦う対象とのメッセージを助長してきたが、人生が35歳から下り坂に向かうとの考えはやめるべきだとのメッセージを発信した。

キーワード
山口俊投手
安佐動物公園
チーター
マダニ
SFTSウイルス
胃潰瘍
杷木小学校
九州豪雨
朝倉市(福岡)
allure
アンチエイジング
ミッシェル・リー編集長

気象情報 (ニュース)
22:39~

全米オープン前哨戦 目が離せない杉田祐一

愛知県や岐阜県では昨日の夜から激しい雨が降ったり止んだりを繰り返している。兵庫県や岐阜県では記録的短時間大雨情報が出された。岐阜県釜戸町の中央自動車道のぼりで土砂崩れがあり、少なくとも5台の車が巻き込まれている。

週末の天気予報を伝えた。関東甲信から東北にかけて雨が降りやすくなる。

キーワード
杉田祐一
全米オープン
記録的短時間大雨情報
愛知県
岐阜県
港区(愛知)
名古屋市(愛知)
磐田市(静岡)
兵庫県
釜戸町(岐阜)

スポーツニュース (ニュース)
22:45~

ベスト8をかけた大熱戦! 稲葉が選ぶ熱盛り甲子園

杉田祐一のマスターズ大会3回戦。第1セットは落としてしまうが第2、第3をとって逆転勝利、自身初となるベスト8進出を決めた。

キーワード
杉田祐一
マスターズ1000
カチャノフ

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

夏の高校野球について話した。

全国高等学校野球選手権、明豊×神村学園。3回、濱田太貴が先制の2点タイムリー。濱田は次の打席でもホームランで追加点。9回、代打の南川のタイムリーなどで同点。延長12回、後藤拓真のセーフティバントで追加点。しかしそのウラ、明豊は同点に追いつき、最後は押し出しサヨナラとなった。

夏の高校野球、神戸国際大付×天理。延長11回の末、天理が勝利。

夏の高校野球、三本松×二松学舎大付。5-2で三本松が準々決勝進出。

東海大菅生の田中幹也は、広島の菊池涼介選手を手本にしていると話した。

夏の高校野球、東海大菅生×青森山田。東海大菅生は1回、片山昂星のタイムリーなどで先制。3回には小玉佳吾の2ランで追加点。9-1で東海大菅生が勝利、初のベスト8進出を決めた。

夏の甲子園のベストシーンを紹介した。

寺川綾は、野球帽のつばにメッセージを書いている選手らを紹介した。

今年の夏の甲子園のホームランの数を紹介した。

第64回 全国高等学校定時制通信制軟式野球大会を紹介。天理×桃山。天理は初回に先制。その後も点を重ねて11-2で7回コールド勝ちとなった。

楽天×ソフトバンク。ソフトバンクは柳田悠岐が初回に2ランで先制。7回にはデスパイネ、松田宣浩の2者連続ホームランで追加点。4-1でソフトバンクが勝利。

日本ハム×西武。日本ハムは大谷翔平が1回に先制点。中田翔も2ランを放ち、0-4で日本ハムの勝利。

オリックス×ロッテ。ロッテは1回に2点を先制。試合は5-2でロッテの勝利。

巨人×DeNA。

キーワード
全国高等学校野球選手権
明豊
神村学園
濱田太貴
南川翔哉
羽月隆太郎
後藤拓真
管大和
夏の高校野球
神戸国際大付
天理
碓井涼太
山口乃義
三本松
二松学舎大付
佐藤圭悟
東海大菅生
田中幹也
菊池涼介
広島
青森山田
片山昂星
小玉佳吾
角颯真
森田貴
工藤飛馬
稲木亮太
川田那菜
金城伶於
西秀真
全国高等学校定時制通信制軟式野球大会
山下佳祐
堀部陸
岡田民生
楽天
ソフトバンク
Koboパーク宮城
柳田悠岐
デスパイネ
松田宣浩
東浜巨
沖縄尚学高
日本ハム
西武
札幌ドーム
大谷翔平
中田翔
花巻東
広島商高
中京高
大阪桐蔭高
オリックス
ロッテ
京セラドーム大阪
酒居知史
龍谷大平安高
巨人
DeNA
東京ドーム
梶谷隆幸
坂本勇人
光星学院高
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送