報道ステーション 2017年8月2日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月2日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

東京・港区のブルーノート東京では当番組のテーマ曲を演奏しているJ-Squadによるライブが行われている。J-Squadは初のジャパンツアーを行っていて、今日が最終日だという。

内閣改造の顔ぶれがほぼ出揃った。岸田文雄氏は政調会長の内定となり、林芳正氏、野田聖子氏、河野太郎氏など安倍首相と比較的距離を取ってきたとされる人物らの入閣が検討されている。石破茂前地方創生担当大臣は「批判的な方でも中に入れて一緒にやっていこうというお考えの表れじゃないですかね」とコメント。

キーワード
J-SQUAD
ブルーノート東京
港区(東京)
岸田文雄氏
林芳正氏
野田聖子氏
河野太郎氏
小野寺五典
石破茂前地方創生担当大臣
安倍首相
内閣改造

ニュース (ニュース)
21:58~

入閣が検討されている野田聖子氏は安倍首相と同期で、2012年に安倍首相が政権に返り咲いた際に総務会長に抜擢された。15年には総裁選に出馬する意向を示すも、推薦人が集まらずに断念。今年には反アベノミクス勉強会に出席している。同氏を応援しているのが東京都の小池百合子知事で、盟友と評する。一方の野田氏は小池氏が都知事に立候補した際、応援に駆けつけた。石破茂前地方創生担当大臣は野田氏の入閣が検討されていることについて、「批判的な方でも中に入れて一緒にやっていこうというお考えの表れじゃないですかね」と話す。一方、防衛相を辞任した稲田朋美氏の後任となるのが元防衛大臣の小野寺五典氏で、集団的自衛権行使容認の閣議決定などに携わってきた。加計学園問題で追及を受ける安倍首相を支えたこともある。この他、林芳正氏が文部科学大臣、岸田文雄氏は政調会長に起用される見通し。経済再生担当相には茂木敏充氏、沖縄・北方担当大臣には江崎鉄磨氏の起用が固まっている。

国家公安委員長に小此木八郎氏、環境大臣に中川雅治氏が内定。さらに梶山弘志氏の入閣が固まった。お三方とも初入閣となる。

政治部の藤川みな代氏は岸田文雄氏の政調会長への起用は先月半ばには決まっていたと伝えた。安倍首相としては二人三脚で外交を進めてきた想いから、ポスト安倍として育てたいと考え、党三役として経験を積みたい岸田氏の意向と一致した。また、森喜朗元首相は安倍首相に縁が遠い人を取り込んだほうがいいと助言し、安倍首相は自分と違った見識を持つ議員へ耳を傾けようとする姿勢を示そうと、関係修復が進む野田聖子氏の起用を固めたという。

後藤謙次氏によると野田聖子氏は森喜朗元首相から東京五輪担当相を受けて欲しいとオファーがあったが、省のある大臣ポストに就きたい意向を示しているという。なお、後藤氏は内閣改造の顔ぶれを見る限り、安倍首相が掲げていた「人心一新」にそぐわず、野田聖子氏だけは柵の向こう側の遠い人で、後は安倍首相の周辺居住者とし、メッセージ不足と語った。また、外務相の即戦力候補として取り沙汰されているのが、首相の側近とされる加藤勝信氏、英語が堪能で知られる河野太郎氏の両名。今回の内閣改造では岸田派が優遇されると見られ、林芳正氏は文部科学省、小野寺五典氏は防衛省とトラブルを起こした省庁の立て直しを目指す。後藤氏が注目したのは幹事長代行に内定した萩生田光一氏で、加計学園問題の渦中の人物なだけに党内からも不満が出ているという。

来月に投開票が行われる民進党の代表選挙に前原誠司氏が立候補を正式に表明した。代表選には既に枝野幸男元官房長官が立候補を表明しているが、党内からは「民主党政権時代の古い顔ぶれではダメ」という意見が出ている。そのため、玉木幹事長代理、江田代表代行などを推す声がある。

ミサイルと核の開発を続ける北朝鮮に対して、アメリカのティラーソン国務長官は対話による解決を訴え、「その他の選択肢は明らかに好ましくない」とコメント。一方で共和党のグラム上院議員はトランプ大統領との会談の中で、「大統領はアメリカを狙う大陸間弾道ミサイルの計画を継続するなら、北朝鮮とは戦争になると語った」などと明かした。同氏は「北朝鮮の計画と国を破壊する軍事的な選択肢は存在する」とも主張した。サンダース報道官は北朝鮮による敵対行為を阻止すべく、あらゆる選択肢を残すとしている。

昨夕、長崎・佐世保市のハウステンボスで福岡県から遊びに来ていた37歳の男性がバンジージャンプを体験し、弾力で体が浮き上がった時に命綱にあたるゴム製ロープと金属製のワイヤのつなぎ目が切れ、マットに落下。弾みで地面に転げ落ち、右肩を打撲した。事故が起きたバンジージャンプでは今年2月に金属製ワイヤが交換され、5月に専門業者が定期点検を行った。毎日2回行う目視確認でも異常はなかったといい、ハウステンボスは原因究明を行うとしている。

目もパッチリと開くようになった上野動物園の赤ちゃんパンダの最新映像が公開。現在の体長は40.6cm、体重は2341.2g。昨日で生後50日を迎え、うつ伏せで寝る母のシンシンを真似てか、寝返りをうつ映像も捉えられた。来月下旬に名前が発表される予定。

このあと、小池百合子都知事 答えず・・・

キーワード
岸田文雄氏
林芳正氏
野田聖子氏
河野太郎氏
小野寺五典
石破茂前地方創生担当大臣
安倍首相
内閣改造
総裁選
アベノミクス
小池百合子都知事
港区(東京)
防衛省
大崎市(宮崎)
朝霞駐屯地
集団的自衛権
バージニア州(アメリカ)
衆議院予算委員会
閣議決定
茂木敏充氏
江崎鉄磨氏
斎藤健
中川雅治
松山政司
鈴木俊一
小此木八郎
梶山弘志
野田聖子
森喜朗元首相
国会記者会館
加藤勝信氏
上川陽子氏
塩谷立
萩生田光一氏
小野寺五典氏
加計学園
枝野幸男元官房長
前原誠司元外務大臣
民進党
民進党代表選挙
玉木幹事長代理
江田代表代行
サンダース報道官
ティラーソン国務長官
トランプ大統領
グラム上院議員
共和党
大陸間弾道ミサイル
北朝鮮
ワシントン(アメリカ)
ハウステンボス
佐世保市(長野)
東京動物園協会
上野動物園
シンシン

ニュース (ニュース)
22:20~

就任2年目の朝を迎えた小池百合子都知事が重点課題として挙げたのは「高齢化対策」だった。都知事は都議選直前、豊洲市場に移転した上で、築地市場は5年後を目処に市場機能をもたせた食のテーマパークとして再開発し、希望する業者は戻れるという「築地・豊洲併用案」を示し、都議選で都民ファーストの会が圧勝。だが、それから約1ヶ月が経過する中、築地再開発の具体案は示されておらず、築地市場に戻ることを希望する仲卸業者、東京都の職員も困惑の色を見せている。そうした中、市場問題プロジェクトチームの座長を務める小島敏郎東京都顧問は築地の市場を民営化するという1つのオプションを示しているという。

6月に閣議決定された市場の規制改革に関する方針では生産者と消費者の間にいる卸売、仲卸業者の合理化を進めるというもので、規模の小さい仲卸業者をとりまく環境は厳しくなる可能性がある。商業施設のテナント料などで仲卸業者を支えていくことになるというが、業者の間では5年後に築地市場へ戻ってこられるのか、知事が再選しなかったらどうなるのかと不安の声が囁かれている。知事周辺では議会で予算を通すために公明党の協力が必要だが、調整が進んでいないという。

後藤謙次氏は小池都政の1年間を振り返り、「都民ファーストというよりはパフォーマンス・ファーストで、東京五輪の準備問題、築地市場の移転問題の最終着地点は見えない」と語った。2年目は結果が見える言動をし、都政に腰を据えて結果を出していくことが知事の責任と指摘。

このあと、NY拠点の5人組 凱旋 生演奏。

キーワード
小池百合子都知事
小島敏郎顧問
都民ファーストの会
東京都庁
市場問題プロジェクトチーム
豊洲市場
築地市場
都議会議員選挙
公明党
東京五輪

中継 (演技/演奏)
22:28~

番組のテーマ曲を演奏しているJ-Squadが先程までライブをやっていたと紹介した。そこでJ Squadと中継している様子が報じられた。

J-Squadが「Starting Five」を演奏した。

キーワード
J Squad
Starting Five

ニュース (ニュース)
22:36~

岡山県でゾウガメが逃走したと報じた。正式名称はアルダブラゾウガメで、性格はおとなしく、移動速度は時速1kmだ。しかし現在もまだ見つかってないと報じた。

北海道を旅行中に行方不明になっている中国人女性の足取りが少しづつわかってきた。女性は釧路駅を出た後に、阿寒湖の温泉街に宿泊していた。警察は引き続きその後の足取りを調べている。

ロシアのモスクワで「国際軍事ゲーム2017」という戦車レースのイベントが行われた。こうしたイベントを通じて欧米諸国に軍事力を誇示する狙いがあると報じた。

大型トレーラーと唐津警察署の護送車が衝突して、護送中の66歳男性が重体になっていると報じた。

キーワード
渋川動物公園
アルダブラゾウガメ
釧路駅
阿寒湖
モスクワ(ロシア)
国際軍事ゲーム2017
唐津警察署

ニュース (ニュース)
22:41~

ハワイのホノルル市で「歩きスマホ」が禁止すると報じた。違反すると1回目は4000円の罰金、1年以内に違反を繰り返すとさらに高い罰金になる。

このあとは「台風5号 週末に奄美地方」を放送。

キーワード
ホノルル市(アメリカ)
台風5号

気象情報 (ニュース)
22:45~

気象情報と台風5号の情報が報じられた。

キーワード
台風5号

ニュース (ニュース)
22:48~

内閣改造で新たな情報。野田聖子が総務大臣に内定したと報じた。

このあとは「錦織&阿部 頂きへ!乙女たちの夏 始まる」を放送。

キーワード
野田聖子
錦織
阿部

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

シティ・オープンで錦織圭とヤングが対戦した。試合は深夜にまで続き、2-1で錦織圭が勝利した。

ドジャースとブレーブスが対戦した。前田健太は先発で出場して、4回までノーヒットに抑えた。前田健太は7回無失点で試合は3-2でドジャースが勝利した。

今シーズン限りでの引退を表明している宮里藍は、全英リコー女子オープンのプロアマトーナメント中に同行していた父の優さんがコース上で倒れて救急搬送された。宮里藍はプロアマを途中棄権していた。そして先程宮里藍は全英リコー女子オープンの前日練習に現れた。優さんはすでに歩ける状態だと報じた。

夏の甲子園で選手たちを先導するのは甲子園の地元である西宮市立西宮高等学校の生徒たちだ。そこで生徒たちの行進の練習の様子が報じられた。プラカードガールにあこがれて入学した牧野圭夏さんは「プラカードガールを持つ目標があったから日々の勉強も頑張れた」と思いを語った。ただプラカードガールになるのはオーディションに合格する必要がある。合格した生徒のみが開会式に参加できる。本番を想定して練習も暑い時間に行われる。

楽天と西武が対戦した。試合は3回に西武が逆転した。試合は山川穂高や中村剛也などが活躍して、4-7で西武が勝利した。

オリックスとソフトバンクが対戦した。試合は松田宣浩やバンデンハークなどが活躍して、5-1でソフトバンクが勝利した。ソフトバンクは貯金を30にした。

ロッテと日本ハムが対戦した。試合はペーニャがホームランを打ってロッテが先制した。試合はペーニャの2ホームランの活躍で2-4でロッテが勝利した。

ヤクルトと巨人が対戦した。試合は阿部慎之助がホームランを打って巨人が先制した。試合は村田修一や阿部慎之助が活躍して、巨人が10-4で勝利した。

広島と阪神が対戦した。試合は大瀬良大地や松山竜平が活躍したが、9回に阪神に逆転されて、4-3で阪神が勝利した。

DeNAと中日が対戦した。試合では宮崎敏郎や山崎康晃が活躍したが、4-4の引き分けに終わった。

きょうの熱盛では、桑原将志、角中勝也、T-岡田、菊池涼介、柳田悠岐のプレーが紹介された。

エンディングでは野田聖子が総務大臣に内定したと報じた。外務大臣に誰がなるのか注目だと報じた。

キーワード
錦織圭
シティ・オープン
ヤング
ドジャース
ブレーブス
前田健太
フリーマン
ロドリゲス
フラワーズ
宮里藍
全英リコー女子オープン
優さん
夏の甲子園
西宮市立西宮高等学校
楽天
西武
中村剛也
山川穂高
オリックス
ソフトバンク
松田宣浩
バンデンハーク
ロッテ
日本ハム
ペーニャ
ヤクルト
巨人
阿部慎之助
村田修一
広島
阪神
DeNA
鳥谷敬
大瀬良大地
松山竜平
中日
宮崎敏郎
山崎康晃
桑原将志
角中勝也
T-岡田
菊池涼介
柳田悠岐
野田聖子

スポット

スクール/教育

西宮市立西宮高等学校

レジャー/交通

渋川動物公園
釧路駅
上野動物園
ブルーノート東京
ハウステンボス

政治/経済/地方自治体

防衛省
朝霞駐屯地
公明党
東京都庁
唐津警察署
国会記者会館

流通

築地市場
  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送