報道ステーション 2017年8月1日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月1日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

神奈川・千葉で猛烈な雨が降り、一部ではマンホールから水が吹き出す様子もみられた。

キーワード
藤沢市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
21:57~

今日、神奈川県では短時間に猛烈な雨が降り、藤沢市などではマンホールから水が吹き出す様子もみられた。最も雨が降った海老名市では1時間の雨量が120mmを記録した。また道路の冠水も相次いだ。横浜市青葉区では土砂崩れが発生し、8人に避難勧告が出された。蓼川では2ヶ所で氾濫が起きた。神奈川県では約10万人に避難勧告が出され、床上・床下浸水、停電などの被害に見舞われた。また、千葉県南房総市でも1時間に84mmの激しい雨に見舞われた。原因は上空での風と風のぶつかり合い。さらにそこに熱帯低気圧が入り込み雨を激しくさせた。

10日前に米広報部長に起用されたスカラムッチ氏の辞任が発表された。スカラムッチ氏は露による大統領選“介入疑惑”でメディアの追及が強まる中での広報体制強化の一環として起用された。スカラムッチ氏はトランプ大統領への敬愛をアピールしていたが、米雑誌「ニューヨーカー」で他の政府高官への暴言を吐いた。スカラムッチ氏の起用に反対したスパイサー前報道官が辞任し、スカラムッチ氏との確執が影響してプリーバス前首席補佐官が辞任するなど、起用そのものが混乱を呼んでいた。さらに、トランプ大統領はセッションズ司法長官が「ロシア疑惑」の捜査に加わることで疑惑が晴れることを期待していたが、自身もロシア駐米大使と2回面会していたと報じられ、捜査から身を引き。トランプ大統領が失望を口にしている。また、ティラーソン国務長官は、トランプ大統領の一貫性のない外交政策に不満を覚えている。トランプ政権は、上院の承認が必要な1200人の政府高官ポストのうち51人しか決まっておらず、アジア太平洋地域を担当する国務次官補・国防次官補も空席となっている。

スタジオトーク。後藤謙次は、ホワイトハウス内の権力争いが続いていて、足の引っ張りあいでチーム力が上がっていかない危機的状況だが、トランプ大統領には支持基盤があるため危機を感じていないことももう一つの危機、弱いアメリカは日本にとっていいことはない、今年11月のAPEC首脳会議までにトランプ政権が安定してもらいたいというのが日本政府の切なる願いだなどと述べた。

“最後の会見”

キーワード
海老名駅
鎌倉駅
相模原市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
綾瀬市(神奈川)
横浜市(神奈川)
海老名市(神奈川)
大和市(神奈川)
町田市(東京)
館山市(千葉)
南房総市(千葉)
引地川
蓼川
神戸川
スカラムッチ氏
サンダース報道官
イバンカ・トランプ
ニューヨーカー
スパイサー前報道官
プリーバス前首席補佐官
セッションズ司法長官
ティラーソン国務長官
トランプ大統領
金田勝年法務大臣
山本幸三規制改革担当大臣

ニュース (ニュース)
22:15~

この内閣最後の閣議後会見で、共謀罪法案で答弁の不安定さが問題となった金田勝年法務大臣は、答弁の一貫性について気をつけて対応してきた1年だったなどと述べた。加計学園問題をめぐって「総理のご意向」文書の対応を一変させた松野博一文部科学大臣は、区切りがついた時点でお話させていただきたいとした。同じく加計問題で追及された山本幸三規制改革担当大臣は、充実した1年だった、各省間のやり取りがあった場合はお互いに議事録を確認しあって残していく手続きが必要になるだろうなどと述べた。この3人は内閣改造で交代される見通し。

TPPをめぐり問題発言のあった山本有二農林水産大臣は、不適切な言動をした、その反省を込めて反省しながらやってきた1年だったなどと述べた。橋本龍太郎政権が、ロッキード事件で有罪となった佐藤孝行氏を起用したことで支持率が下落し、参院選に敗れるという過去がある。逆に、第2次安倍政権で谷垣禎一幹事長を起用したことで支持率を回復したという例もある。今回の内閣改造は、石破茂前地方創生担当大臣や、野田聖子元総務会長を起用するかに注目が集まっている。安倍総理は、公明党に大臣ポストを1つから2つに増やす提案をしたが、公明党は、国会対応が難しくなるなどして断った。

スタジオトーク。

キーワード
金田勝年法務大臣
加計学園問題
松野博一文部科学大臣
山本幸三規制改革担当大臣
TPP
山本有二農林水産大臣
佐藤勉さん
佐藤孝行総務長官
橋本龍太郎総理大臣
ロッキード事件
谷垣禎一幹事長
石破茂前地方創生担当大臣
野田聖子元総務会長
小野寺五典元防衛大臣
河村建夫元官房長官
中谷元元防衛大臣
安倍総理
公明党

ニュース (ニュース)
22:28~

アメリカ・ロサンゼルスは2024年夏のオリンピック招致を断念し、パリに譲歩する形で2028年開催の招致に回ると表明した。2024年大会は巨額の財政負担の懸念から立候補都市が次々と辞退し、国際オリンピック委員会は2024年・28年大会の開催都市の同時決定案を承認していた。

新潟・長岡市では明日から始まる「長岡花火」を前に前夜祭が行われていた。同市では今から72年前の午後10時30分に1486人が犠牲となった長岡空襲が始まり、鎮魂のため、花火が3発打ち上げられた。

キーワード
国際オリンピック委員会
ロサンゼルス(アメリカ)
パリ(フランス)
長岡花火
長岡駅
長岡空襲
長岡市(新潟)

ニュース (ニュース)
22:32~

昨日、森友学園の籠池泰典前理事長と妻の諄子夫人が小学校の建設をめぐり、3種類の契約書を作成し、国の補助金約5600万円を不正受給した詐欺の疑いで逮捕された。大阪地検特捜部は補助金は最大5600万円と決まっていて、満額受け取るため逆算した上で工事代金を水増ししたとみている。また、大阪地方検察庁は近畿財務局が森友学園に国有地を不当に安く売却したとされる背任容疑でも捜査している。国有地売却をめぐって、財務省側は「事前の価格交渉はなかった」としているが、容疑者側は「事前に価格交渉を持ちかけられた」と主張。麻生太郎財務大臣は「自分の部下の話を信じています」と話している。捜査関係者は「今回の夫妻の逮捕、取り調べは背任の捜査にも必要なことだと考えてやっている」と語っている。

このあと、2m超の巨体が・・・

キーワード
籠池泰典容疑者
諄子容疑者
麻生太郎財務大臣
森友学園
大阪地検特捜部
近畿財務局
財務省
塚本幼稚園

ニュース (ニュース)
22:38~

先月、北海道・網走市の道路を横断する2頭のヒグマの姿が捉えられた。専門家によるとうち1頭は立ち上がった場合、最大で2m30mにものぼる巨体だという。目撃情報などが相次いでおり、市は注意を呼びかけている。

6月から行方不明になっていた名古屋市のパート従業員の女性(53)が滋賀県・多賀町のダム湖の近くから遺体で見つかり、20歳の男ら2人が死体遺棄の疑いで逮捕された。2人のうち、土木作業員として働いていた容疑者は女性が主催する仮想通貨の投資セミナーに参加していた。仮想通貨をめぐっては投機目的での利用者が増え、国民生活センターによるとトラブルの相談も増加しているという。警察は2人の間に金銭トラブルがあったとみている。容疑者の自宅から女性の所持品が見つかっていて、強盗殺人容疑での立件も視野に調べている。

東シナ海の日中中間線の中国側海域で、中国の掘削船が何らかの作業を行っていることがわかった。岸田外務大臣は「(中国が)一方的な開発に向けた行為を継続していることは極めて遺憾だ」として、中国側に抗議したことを明かしている。東シナ海のガス田開発をめぐっては、2008年に日中の共同開発が合意されているが、交渉は中断したままで、中国の一方的な開発が続いている。

年金を受け取るための加入期間が25年から10年に短縮され、期間が足りずに無年金となっていた67万6000人が新たに年金を受け取れるようになった。支給は10月からで、日本年金機構から届いた書類を事前に提出する必要がある。

このあと、連日の雷雨も”水不足”続く・・・

キーワード
網走市(北海道)
ヒグマ
西警察署
仮想通貨
ビットコイン
大垣市(岐阜)
愛荘町(滋賀)
多賀町(滋賀)
国民生活センター
岸田外務大臣
日中中間線
東シナ海
中国
年金
荒川年金事務所
テレビ朝日

気象情報 (ニュース)
22:44~

テレビ朝日屋上から中継で、明日の全国各地の天気予報、台風5号の予想進路を伝えた。

埼玉・秩父市の滝沢ダムなど荒川水系(4ダム合計)の貯水率は今日時点で62%で、取水制限は継続している。通常、黒潮は日本列島に沿うように流れているが、今は蛇行していて、内側部分の海水温が周囲より低い状態。海洋研究開発機構の美山透主任研究員は「伊豆周辺から関東にかけては雨が少なくなる傾向があります」と指摘している。黒潮の蛇行は今後数年間続く可能性があるという。

このあと、電撃トレード&出揃った! プロ野球 稲葉篤紀の注目は?

キーワード
テレビ朝日
台風5号
稲葉篤紀
秩父市(埼玉)
滝沢ダム
水資源機構
黒潮
海洋研究開発機構

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

ダルビッシュ有がドジャースにトレード移籍することがわかった。レンジャーズでは122試合に登板し、52勝39敗を収めている。新天地であるドジャースには前田健太が所属していて、ナショナル・リーグ西地区で首位を独走し、MLB最高勝率をマーク。チームは盤石なチームづくりのためさらなる補強を画策し、ダルビッシュに白羽の矢が立った。対するレンジャーズはア・リーグ西地区4位と苦戦し、複数の若手有望株の獲得を考えていた。これにより、ダルビッシュとマイナーの若手3選手のトレードが成立。ダルビッシュは「チームに溶け込めるようにとしか、今は考えていません」とコメント。

アストロズの青木宣親はブルージェイズへトレード移籍。メジャー6年目で6球団目となる。青木は試合に出場する機会が増える可能性があるという。

全国高校野球選手権大会 宮城大会決勝で、東北と仙台育英が対戦。仙台育英先発の長谷川拓帆は2回に先制点を許すも、その裏に仙台育英が逆転に成功した。長谷川は雨でぬかるんだマウンドでも気迫のピッチングを見せ、仙台育英が7-2で勝利。2年ぶり26回目の甲子園出場を決めた。これで夏の甲子園の全出場校が出揃い、その中に稲葉篤紀氏の母校である中京大中京も含まれている。

キーワード
ダルビッシュ有
前田健太
レンジャーズ
ドジャース
ナショナル・リーグ
ア・リーグ
アストロズ
ブルージェイズ
青木宣親
仙台育英
東北高等学校
全国高校野球選手権大会 宮城大会
夏の甲子園
長谷川拓帆
中京大中京
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送