報道ステーション 2017年7月17日放送回

報道ステーション(ほうどうステーション、ロゴ及び番組上の表記は「報道STATION」)は、テレビ朝日をキーステーションにANN系列で、平日(祝日も含む)22時台に放送されているニュースワイド番組である。2004年4月5日放送開始。略称は「報ステ」。ハイビジョン制作。2006年12月4日からはデータ放送連動番組としても放送されている(同月1日に47都道府県に地上デジタル放送が拡大したため)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月17日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

全国各地で局地的な豪雨が降ったと報じた。栃木県宇都宮市では停電が起きているところがある。福岡県朝倉市などの被災地でも同様だと報じた。

キーワード
宇都宮市(栃木)
朝倉市(福岡)

ニュース (ニュース)
21:58~

全国各地で局地的な雷雨が発生した。京都では雷の影響で停電が発生した。こうした天気の急変は東北地方でも発生しており、一時は土砂災害警戒情報も出された。北海道や栃木県宇都宮市でも強い雨が降った。

天気の急変は被災地の福岡県朝倉市でも発生している。天気の急変のために朝倉市の一部地域に緊急の避難指示が出された。被災地では断水という問題もまだ残っている。断水の理由は浄水場に濁流が入ってしまい、流木や泥水が入っているためだ。人工透析を行っている森山内科病院には自衛隊が給水に来ている。

番組世論調査での最新の安倍内閣の支持率は29.2%に下落していると報じた。29.2%はこれまでで最低の支持率で危険水域と言われている30%を下回っている状況だ。国民からは不祥事が多いという意見が多かった。平沢勝栄広報本部長は「最大の危機と言える」と状況を語った。加計学園問題について安倍首相が説明する必要があるという世論が強く出ていると報じた。安倍晋三総理大臣は危機感から、来週には加計学園問題を巡る予算委員会に応じる方針に転換するとしている。また内閣改造で起死回生を図る考えだが、世論調査では内閣改造に期待しないという声が多かった。こういった状況は憲法改正についても影響を与えている。

スタジオでは安倍内閣の支持率が大きく低下していることについて話題になった。後藤謙次はこの状況は安倍総理にしかなんとかすることはできないと語った。これから内閣改造があるが、目新しいものがなく、消極的な内閣改造になる見込みなので、支持率の回復はなかなか難しいと語られた。

野党の受け皿として期待される民進党も支持率も下がっている。東京都議会議員選挙で自民党は大敗したが、受け皿になったのは都民ファーストの会だった。民進党の支持率は自民党から大きく離れている。民進党内では野党共闘路線と、民進党の方向性を打ち出すという路線に分かれている。前原誠司衆院議員は「何をする政党なのか前面に出さないと自民党との対立軸を示せない」と語った。

スタジオでは民進党が何をする政党なのかということを民進党の議員達が分かってない状況なのではないかと話題になった。後藤謙次は自分たちが生き延びるためにどうすれば良いのかということに動いてしまっているのではと語った。どうするのか具体的な話がなく、文句だけが出ている状況と思われても仕方ない様子だと後藤謙次は語った。

ドナルド・トランプ大統領の支持率が下がってきている。世論調査で支持は36%、不支持は58%、支持率36%は歴代最低水準だと報じた。スタジオではトランプ大統領について精神的に強いと話題になった。トランプ大統領の支持者は依然として支持しており、支持層は岩盤という感じがすると話題になった。

このあとは「茶畑を行く夜汽車の風景」を放送。

キーワード
宇都宮市(栃木)
朝倉市(福岡)
土砂災害警戒情報
宇治市(京都)
秋田県
青森県
岩手県
新ひだか町(北海道)
九州豪雨
避難指示
森山内科病院
自衛隊
日田市(大分)
内閣支持率
世論調査
安倍内閣
平沢勝栄広報本部長
安倍晋三総理大臣
山口那津男代表
加計学園
山本幸三規制改革担当大臣
石破茂前地方創生担当大臣
憲法改正
蓮舫代表
民進党
自民党
東京都議会議員選挙
都民ファーストの会
ドナルド・トランプ大統領
ツイッター

夜汽車の風景 (バラエティ/情報)
22:24~

静岡県の内陸部を走る天竜浜名湖鉄道を紹介する。そこで遠江一宮駅に夜汽車が訪れた様子が報じられた。そこでカメラが列車に乗り込んで、列車からのその様子が紹介された。茶畑を走る夜汽車の様子が報じられた。

キーワード
天竜浜名湖鉄道
遠江一宮駅

ニュース (ニュース)
22:31~

神戸市北区で5人が次々と襲われて3人が死亡した事件について、逮捕されたのは亡くなった83歳の夫婦の孫だったと報じた。容疑者の母親も重傷だ。近所の住民は「お孫さん自体を見たことがない」と語っている。警察は動機について全くわからないと語っている。

このあとは「退職金トラブルか」を放送。

キーワード
北区(兵庫)

ニュース (ニュース)
22:36~

神奈川県横浜市のマンションで60代とみられる男性の遺体が発見された事件で、逮捕された妻は「何のことか分からない」と容疑を否認している。妻は去年10月に警察に「夫が退職金をしまい込んで家族ともめている」と通報していることから、退職金トラブルが原因かと報じた。

中国公船2隻が日本の領海に侵入した。2隻は福岡県沖の領海にも侵入している。

南米チリの首都サンティアゴが10年ぶりの大雪にみまわれた。大雪の影響で2人が怪我をして、25万世帯が停電したと報じた。

このあとは「まだ続く 暑さ…」を放送。

キーワード
神奈川・大和署
横浜市(神奈川)
福岡県
サンティアゴ(チリ)

気象情報 (ニュース)
22:41~

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

南米チリの首都サンティアゴが10年ぶりの大雪にみまわれた。大雪の影響で2人が怪我をして、25万世帯が停電したと報じた。

キーワード
宇良
白鵬
日馬富士
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送