報道ステーション 2017年7月14日放送回

報道ステーション(ほうどうステーション、ロゴ及び番組上の表記は「報道STATION」)は、テレビ朝日をキーステーションにANN系列で、平日(祝日も含む)22時台に放送されているニュースワイド番組である。2004年4月5日放送開始。略称は「報ステ」。ハイビジョン制作。2006年12月4日からはデータ放送連動番組としても放送されている(同月1日に47都道府県に地上デジタル放送が拡大したため)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月14日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
21:54~

連日記録的な豪雨の報道が行われている。最近の豪雨について、藻谷浩介は犬山で豪雨が降っているのに名古屋では晴れていたことがあり、局地的になっている豪雨に今までの常識でものを考えるのは非常に危険だと話した。今日も数年に一度と呼ばれるような短時間の大雨が、山形県や愛知県で降った。特に愛知県の犬山市では1時間に120ミリという猛烈な雨が降った。隣の大口町では川の水が氾濫し、広い範囲で冠水した。

キーワード
前橋市(群馬)
犬山市(愛知)
大口町(愛知)
山形県
扶桑町(愛知)
坂祝町(岐阜)

ニュース (ニュース)
21:58~

横浜市の本牧埠頭でヒアリが500匹以上確認された。付近ではサナギと幼虫がそれぞれ100匹以上、羽のついたオスも見つかった。女王アリは確認されていないが環境省はヒアリの繁殖が始まっていた可能性があるとみている。横浜市などは周辺にベイト剤と呼ばれる駆除用の餌を仕掛けるなどして対策を開始。ヒアリが確認されたのは横浜では初めてで関東では大井埠頭に続き2か所目。

スタジオトの藻谷浩介はヒアリについて、人間が刺されるよりも既存のアリがいなくなって生態系が崩れると問題がある、頑張って防いで欲しいと話した。

愛知県大口町では、上空から町をみると何が起きているのかわからないほど町全体が冠水した。農家の男性は雨の降り方が違ったと話した。宅配業者も冠水により、住民の許可をもらい、隣の庭を通って届けに行くようにしていた。この大口町の冠水の原因は、隣の市である犬山市と小牧市。氾濫した大口町の五条川の上流の犬山市では1時間に120ミリの雨が降ったと見られていて、五条川と交わる合瀬川の下流でも1時間に120ミリの雨が降った。一方、その間に位置する大口町では1時間の雨量は半分ほどだった。強い雨が降り出したのは午後9時頃で、川の氾濫はわずか2時間後だった。大口町の隣の犬山市では一時、市内全域に避難指示が出され約7万人が対象になった。一昨日鯱が壊れた国宝、犬山城周辺では川に大量の水が溢れていた。愛知県内では一時4100戸が停電し、床上浸水11軒床下浸水80軒でけが人はいなかった。隣の岐阜県坂祝町でも山の水が道路に流れ出していた。美濃加茂市では観測史上最大の1時間に89.5ミリの雨が降った。群馬県前橋市では突然大雨が降り道路が冠水、山形県米沢市では記録的な大雨・突風被害によりトタンが電線を切断した。

きょう京都産業大学の黒坂光副学長は獣医学部の新設を断念すると表明した。鳥インフルエンザの研究で世界的権威の大槻公一教授を擁し高い評価を集めてきた。安倍晋三総理大臣は「全国どこでも獣医学部の新設を認める」と啖呵を切った。理由について京都産業大学は、加計学園が獣医学部の設置を申請し、教員が少ない現状のなかで優秀な教員の確保が難しくなったとしている。加計学園は教員72人と計画していた。

「平成30年4月」は特区が認める獣医学部の開学時期で、内閣府は今年1月に正式に示した。京都産業大学の吉門敬二総務部長は教員の確保が必要になってくると非常にタイトなスケジュール、平成30年の開設は我が校にとっては予期しなかった期日で難しかっただと述べた。対照的なのは加計学園側の動きで、内閣府が発表する前の2015年夏から教員集めをしていた。2016年10月には校舎の土地のボーリング調査の手続きもしていた。京産大の吉門敬二総務部長は開学時期を確認した上でないと準備ができないと感じていた、当然リスクのある話だと話した。先月、山本幸三規制改革担当大臣は準備はそれぞれの地元がオウンリスクでやることと発言。去年4月に作成された今治市議会の資料にはまだ正式に決まっていない「H30.4」と記されていた。萩生田光一官房副長官は一連の内部文書を全面否定した。

九州豪雨による犠牲者が32人になったが、未だ15人の行方がわかっていない。今回の豪雨で最も雨が降ったのは福岡・朝倉市の黒川地区。濁流により道路が流されていて、道路が落ちている場所もあった。黒川地区の中心は大量の土砂や流木が残っていて、川がせき止められていることから未だに水が流れていた。黒川地区に激しい雨が降り始めたのは正午過ぎで、避難勧告が出されたのは午後2時26分だった。黒川地区では1時間に80ミリを超える雨が9時間続き、合計774ミリと観測史上最大レベルとなった。黒川地区では3人の方が犠牲になった。出産を控え実家に帰省していた26歳の女性と1歳の息子は、女性に抱かれた格好で見つかったという。女性の母親も亡くなった。豪雨の前に撮影された写真と比較すると、女性の実家は流木や土砂によって流されていることがわかる。

大口町の隣、犬山市では一時市内全域に避難指示が出され約7万人が対象となったが現在は解除されている。一昨日、鯱が壊れた国宝の犬山城の周辺では川に大量の水が勢い良く溢れ出していた。愛知県内では一時4100戸が停電し、床上浸水11軒、床下浸水が80軒となった。岐阜・美濃加茂市では1時間89.5mmの観測史上最大の雨が降った。群馬・前橋市では午後5時に突然の大雨が降り道路が冠水した。山形・米沢市では記録的な大雨・突風被害が出た。

黒川地区に観測史上最大の雨をもたらしたのは線状降水帯。2012年7月の九州北部豪雨や、77人が犠牲になった広島豪雨も関東・東北豪雨も線状降水帯によって引き起こされた。このところ毎年のように犠牲者を出している。一体どこまで線状降水帯の予測は可能なのか。気象研究所ではスーパーコンピュータなどで線状降水帯が引き起こす豪雨の要因を調べ予測にいかす研究をしている。気象研究所 予報研究部の瀬古弘室長は「(予報に使う)数値モデルは少しずつ良くなっているが事前に線状降水帯の予測はまだ困難な状況」だという。広島豪雨や九州北部豪雨の場合、水蒸気の入り方が一様ではなく、地上付近の低いところに集中的に大量の水蒸気が入ってきていることがわかってきた。今回朝倉付近を襲った雨について津口裕茂研究官は「東シナ海から九州北部に向かってだいたい地面から行動500m付近まで大気仮想と言われる領域に異様に大量の水蒸気が流入していた」「今回はそれ(水蒸気)が非常に狭い領域に集中したという特徴が見られこれは驚くべき現象だった」などと解説した。システム研究部の永井智広室長は「これまではこのような高さの水蒸気の量をきちんと観測する方法がなかった、この高さの水蒸気を事前にはかることで線状降水帯を含むような豪雨の予測をなるべく精度良くしかも早くできるようになるのでは」と語った。

キーワード
横浜市(神奈川)
ヒアリ
本牧埠頭
環境省
ベイト剤
大井埠頭
名鉄犬山駅
京都産業大学
加計学園
黒坂光副学長
京都市(京都)
大槻公一センター長
鳥インフルエンザ
安倍晋三総理大臣
犬山市(愛知)
大口町(愛知)
小牧市(愛知)
五条川
合瀬川
犬山城
吉門敬二総務部長
内閣府
山本幸三規制改革担当大臣
朝倉市
米沢市(山形)
坂祝町(岐阜)
美濃加茂市(岐阜)
萩生田光一官房副長官
森ゆうこ参院議員
前橋市(群馬)
避難指示
九州豪雨
朝倉市(福岡)
線状降水帯
九州北部豪雨
広島豪雨
関東・東北豪雨
気象研究所
常総市(茨城)

ニュース (ニュース)
22:21~

平成30年4月という開学時期は、加計学園と今治市だけに予め伝えられていたのか。萩生田光一官房副長官は、今治市の職員が総理大臣官邸を訪問したかは記録が保存されておらず確認できなかったと述べている。情報公開で明らかとなった内閣府から今治市へのメールでは、内閣府がスケジュールの共有を図りたいと要請。今治市が返信した文書では「H30.4月開学予定」と記載されている。政府は同じ内容のメールを他の特区に送っていたと説明しているが、メール自体は残っていないという。昨夜、急転直下で決まった安部総理出席の予算委員会について、自民党は再来週に開催したい意向を明らかにしている。菅官房長官は、閉会中審査の目的は内閣支持率の下落とは無関係であり、国家戦略特区の選定について事実関係を明らかにすることが目的。説明責任を果たすために行なう、などと主張した。

藻谷氏は「平成30年4月開学」の情報について、加計学園が昔から言っていた内容に基準を合わせて作ったものでお互いの情報共有はないかもしれないが、政治的な立場から発言すべきではないとコメントした。また、1校に絞った理由についての議論と加計学園に絞るような法とした理由に関する2つの論点があるという。藻谷氏の見立てによると、1校に絞った理由は規制に反対する獣医師会や文部省にあるとのこと。また、法律に基づかない規制が出たため、京産大が獣医学部の新設を断念することとなった。足切り・門前払いのようにみえる形を取り、政策として不透明だと言われていることに対してはきちんと説明すべきであり、当初説明をしなかったことについて責められるのは当然だ、などと話した。また、規制緩和を推進した人々に関しても、規制のような公益要件などがつけられたことに対して怒っていいなどとコメントした。

NEXT “電池”に革命?

キーワード
加計学園
今治市
森ゆうこ参院議員
萩生田光一官房副長官
参院連合審査会
山本幸三規制改革担当大臣
安部総理
予算委員会
菅義偉官房長官
国家戦略特区
京都産業大学

ニュース (ニュース)
22:29~

東工大の菅野了次教授が開発した次世代電池「全固体電池」は、高さ8cm・直径7cmの銀の筒。電解質の部分を固体にしており、温度を上げても蒸発しないことから、これまでの液体を使う電池よりも電池そのものが安定するのだという。現在広く使われているリチウムイオン充電池は、損傷による発火を防ぐなどの観点から航空会社が預け入れを一部禁止している。一方、全固体電池では固体電解質を使用しているため発火の危険性が極めて低いのだという。菅野教授は6年前、全固体電池の開発に成功。しかし、当時は高価なレアメタルを用いていたためコストに課題があったという。今回、スズやケイ素といった安価な材料を組み合わせた固体を使用することでコストは3分の1に削減。10年後には実用化される見込みで、電気自動車の走行距離が飛躍的に伸びる可能性もあるという。

NEXT スーツケースから姉妹の遺体

キーワード
全固体電池
リチウムイオン電池
電気自動車
秦野市(神奈川)

ニュース (ニュース)
22:35~

昨夜、神奈川県秦野市の山林で女性2人の遺体が見つかった事件で、2人は横浜市に住む中国人姉妹であったことが判明した。それぞれスーツケースに入れられた状態だった。捜査関係者によると、6日未明、姉妹の自宅マンションの部屋に入りスーツケース2個を持ち出す男の姿が周辺の防犯カメラに映っていたという。男は姉が勤める飲食店の客で30代の日本人とみられている。

昨日亡くなった中国の民主活動家・劉暁波氏の追悼集会が開かれた。ノーベル委員会は声明で「中国政府は彼の早すぎる死に重い責任を負っている」と非難。中国外務省は「中国の内政に対する干渉であり国際的に認められた法治精神に反する」と反論。

連休中も天気急変に注意

キーワード
秦野市(神奈川)
横浜市(神奈川)
劉暁波氏
ノーベル委員会

気象情報 (ニュース)
22:40~

六本木ヒルズけやき坂から中継。全国の天気予報について解説。

このあと「本田圭佑移籍先はどこ?世界水泳シンクロソロ予選」

キーワード
六本木ヒルズ
けやき坂
本田圭佑
世界水泳

スポーツニュース (ニュース)
22:45~

先月末ACミランとの契約が満了した本田圭佑の移籍先「CFパチューカ」の特集。CFパチューカはメキシコ最古の名門クラブでリーグ優勝5回、北中米カリブ海王者5回を果たしている。本田圭佑は早ければ今月23日のリーグ戦でデビューする。

世界水泳ブダペスト2017水泳ソロテクニカル予選が行われた。2015年世界水泳5位乾友紀子が3位となった。2007年世界水泳原田早穂銅メダル以来のソロメダルを目指す。

左足首靭帯を損傷した横綱稀勢の里らが休場となった7月場所は6日目、横綱白鵬と北勝富士の対戦が行われた。勝負は白鵬の勝利。通算勝利数が魁皇らに続き、1042勝となった。また宇良と貴景勝の対戦は、宇良が勝利。全勝の白鵬らを追いかける。

このあと「サッカー界往年のスターが!球宴たっぷりギータがキータ!」

キーワード
本田圭佑
パチューカ
ACミラン
世界水泳ブダペスト2017
乾友紀子
原田早穂
2007年世界水泳
稀勢の里
鶴竜
照ノ富士
白鵬
北勝富士
魁皇
千代の富士
宇良
貴景勝
碧山
高安
七月場所

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

プロ野球オールスター。ホームランダービーには大谷翔平などが出場し、優勝したのは柳田悠岐。推定飛距離のトップ4が全て柳田となった。試合は秋山の先頭打者アーチで幕を開け、菊池涼介などのファインプレー、筒香嘉智などのホームランがあり、6ー2でパ・リーグが勝利した。内川は「(勝ち越しの場面で)心のなかではMVPがよぎって、ここで打てばチャンスがあるかもと思いながら打席に入りました」と語った。

レジェンド6人制サッカーの世界大会「STAR SIXES」ブラジル対イタリアの試合が行われた。ロベルト・カルロスらが活躍し試合結果は、2-1でブラジルが勝利した。

自己最長21試合連続安打、交流戦史上初の2度目のMVP獲得など絶好調の柳田悠岐。現在、打率・HR・打点でリーグトップ。柳田悠岐は好調の要因をフライを打ちにいけているのと、リラックスできていることと語った。ゲストのスイングスピードを計測してみると前田智徳は82.9km/h、稲葉篤紀は138.6km/h、柳田悠岐は149.6km/h。柳田悠岐はダイヤのエースという漫画を打ち方の参考にしたと明かした。柳田に憧れる子どもたちには「米を食べて」と語りかけた。メジャーについては「気持ちはないことはない」と明かした。

サタデーステーションの番宣テロップ。

経済情報のテロップ。

キーワード
柳田悠岐
大谷翔平
筒香嘉智
オールスター
内川聖一
ゲレーロ
源田壮亮
菊池涼介
秋山翔吾
西川遥輝
中田翔
オーウェン
バラック
ロベルト・カルロス
リバウド
デル・ピエロ
STAR SIXES
ジュニーニョ・パウリスタ
マルコ・デルヴェッキオ
ベレッチ
ドル
ユーロ
日経平均
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送