報道ステーション 2017年6月16日放送回

報道ステーション(ほうどうステーション、ロゴ及び番組上の表記は「報道STATION」)は、テレビ朝日をキーステーションにANN系列で、平日(祝日も含む)22時台に放送されているニュースワイド番組である。2004年4月5日放送開始。略称は「報ステ」。ハイビジョン制作。2006年12月4日からはデータ放送連動番組としても放送されている(同月1日に47都道府県に地上デジタル放送が拡大したため)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月16日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

出演者の挨拶、コメンテーター木村草太を紹介。木村氏がラジオで法律と将棋が似ているとの話を紹介。木村氏は立法は先々への影響を考える必要があり、将棋も一緒だと話した。

ニュース (ニュース)
21:55~

加計学園をめぐる問題、文科省が内部文書を公開し、今日内閣府が調査結果を公表した。しかし内容は逆のものだった。

キーワード
文科省
内閣府
山本幸三地方創生担当大臣
義家弘介文科副大臣

ニュース (ニュース)
21:58~

加計学園をめぐる問題、再調査で文書が明らかになった。国会では松野氏は総理のご意向など内閣府から発言があったとした。内閣府では発言をした者はいなかったと否定した。会議の出席者として名前が載っている藤原内閣審議官は記録もなく定かでないとした。

文科省の再調査で公表した文書で去年11月、内閣府から文科省に送信されたメールで添付文書には手書きで「広域的に」など修正の文字が書かれ、事実上加計学園に絞られることになった。修正指示は藤原審議官曰く、萩生田副長官からあったと書かれていた。萩生田副長官は関与を否定した。メール作成の職員について内閣府は文科省から出向の若手職員が噂話をもとに勝手に書いて送ったとした。

メールでは文科省と藤原審議官の間で事務打ち合わせがあり、参事官と私も同席したとある、文科省幹部は規制緩和に関する打ち合わせでは若手職員がいつも同席していたとしている。一方、萩生田氏は安倍総理の最側近と言われ、加計学園系列の大学で名誉客員教授も務めている。

国会閉会直前に判明した文書の存在、総理の意向が働いたか核心は不明のままである。国会は今日閉会し野党は閉会中に前川氏の証人喚問を要求したが、与党は拒否した。

木村氏は文科省が文書を示していて、内閣府側は説明責任にはならないと話した。大学は学位など特権を与えられる存在で、首相と親しい人だから特権グループの仲間入りを認めるのは首相の指示などなくとも、平等原則に反すると言われても仕方がないという。学部開設び必要性や加計学園がふさわしい情報を示さないといけないと話した。

国会開会の1月20日、自民・公明・維新の勢力で衆参ともに3分の2を獲得、トランプ大統領とも早々会談にこぎつけ支持率は去年7月から上昇し1月には55%に達した。だが森友学園の土地取得問題があり、昭恵夫人と籠池理事長との関係も指摘された。土地値引きに関わった役所側は記録・記憶はないとした。役所が官邸の意向を気にする「忖度」という言葉が広まった。

福島などからの自主避難者について自己責任と発言し、記者に激高した今村復興大臣は失言を連発し更迭された。会期残り1ヵ月に迫り、文部科学省から内部告発が連発した。内閣支持率は5月まで10ポイント以上下落した。

NEXTここにも”異例事態”

キーワード
文科省
内閣府
松野博一文部科学省
福山哲郎参院議員
藤原豊審議官
山本幸三地方創生担当大臣
義家弘介文科副大臣
加計学園
萩生田光一官房副長官
井内正敏総括審議官
安倍総理
桜井充参院議員
福島みずほ
加計孝太郎氏
小池晃書記局長
安倍晋三総理大臣
前川氏
竹下亘国対委員長
籠池泰典理事長(当時)
森友学園
安倍昭恵総理夫人
佐川宣寿理財局長
銀座(東京)
今村雅弘復興大臣(当時)
前川喜平氏
文部科学省

ニュース (ニュース)
22:21~

麻生副総理が自らの派閥を党内2番目の規模までに拡大し、キングメーカーの座を狙う動きを見せたと報じた。こうした中で与党は中間報告という奇策を使って共謀罪を成立させ、説明が不足しているという状況で150日間の会期が終わると伝えた。

スタジオでは共謀罪について話題になった。木村草太は共謀罪について、今後様々な問題を引き起こす可能性があると語った。また木村草太はテロ対策については、関連する条約に基づいて十分な立法がなされていると語った。さらに結局疑問のままの部分も数多くあると話題になった。

このあとは「移転宣言?」を放送。

キーワード
麻生太郎副総理
自民党
野田聖子元総務会長
石破茂前地方創生担当大臣
小泉進次郎衆院議員
共謀罪

ニュース (ニュース)
22:28~

築地市場移転問題について判断材料が出揃ったと報じた。小池百合子知事は会見で、17日に市場業者に直接謝罪すると語った。こうした中で「市場のあり方戦略本部」が開かれたが、豊洲市場の無害化対策は示されず、地下空間をコンクリートで覆い、地下水管理システムの機能強化で安心安全を確保するということになったと報じた。

このあとは「直筆で記した 寺田屋事件」を放送。

キーワード
築地市場移転問題
小池百合子知事
豊洲市場
平田健正座長
市場のあり方戦略本部
寺田屋事件

ニュース (ニュース)
22:34~

坂本龍馬の直筆の手紙が見つかったと報じた。書かれたのは1866年。寺田屋事件のあった年だと伝えた。幕府を倒す薩長同盟の動きは寺田屋事件で知られたと伝えた。前田由紀枝学芸課長は手紙について「倒幕に向けて動く龍馬の気持ちがひしひしと伝わってくる」と伝えた。

このあとは「園児2人の急死 原因は…」を放送。

キーワード
寺田屋事件
坂本龍馬
薩長同盟
西郷隆盛
前田由紀枝学芸課長
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
22:39~

川崎市の大師幼稚園に通う、同じクラスの4歳の女児と男児が相次いで亡くなったことについて、2人の血液を国立感染症研究所で検査してもらったと伝えた。しかし結果は「感染症を疑わせるような病原体や細菌、ウイルスは見つかってない」ということだと伝えた。市は引き続き原因究明を行うと伝えた。

「イスラム国」の最高指導者のバグダディ容疑者が死亡したかもしれないと報じた。ロシアはシリア北部のラッカ近郊を空爆したと発表している。この攻撃で司令官ら330人が死亡して、バグダディ容疑者も死亡した可能性があるということでロシアが確認していると報じた。

関東中心に大粒のひょうが降ったと報じた。そこで実際にひょうが降っている様子が伝えられた。各地でひょうによる被害があると報じた。

このあとは「西日本で水不足の心配も」を放送。

キーワード
川崎市(神奈川)
大師幼稚園
国立感染症研究所
イスラム国
バグダディ容疑者
ラッカ(シリア)
八王子(東京)
宇都宮市(栃木)
守谷市(茨城)
ひょう

気象情報 (ニュース)
22:44~

毛利庭園から中継。気象情報を伝えた。

枚方市立長尾中学校で体育祭に参加した生徒が熱中症の症状を訴え、14人が搬送され、6人が重い症状。今日の最高気温は28.6度だった。

吉野川水系水利用連絡協議会は早明浦ダムの貯水率が64.3%となり、あす午前9時から取水制限が行われることを発表した。

気象情報を伝えた。

平野美宇スマッシュ!プロ野球交流戦3連発。

キーワード
毛利庭園
枚方市立長尾中学校
熱中症
植松龍二河川部長
早明浦ダム
取水制限
平野美宇

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

卓球ジャパンオープン 平野美宇vsソ・ヒョウォン。平野が全てで圧倒し、4-0のストレート勝ち。平野は「なかなかめずらしいカットマンで最初はどうなるかと思ったんですけど、すごくいい形で初戦を勝てたので次につながる試合ができました」と語った。

第117回 全米オープンゴルフ初日。松山英樹は82タイで終えた。初日トップのリッキー・ファウラーはミドルネームが「ユタカ」の日系アメリカ人。

セ・パ交流戦 広島×ソフトバンク。丸佳浩が3打席連続ソロホームランの活躍を見せるが、5-3でソフトバンクが勝利した。

稲葉篤紀が交流戦解説。1回表にソフトバンクがバスターエンドランに成功したことが勝利に繋がったと語った。「コントロールがいいジョンソンなら打てる範囲にボールが来る」「4番・5番が不在の中 積極的に仕掛けて点をとる」という狙いがあったと分析した。

セ・パ交流戦 ヤクルト×日本ハム。代打荒木貴裕のホームランなどで5-8でヤクルトが逆転勝利。

セ・パ交流戦DeNA×オリックス。筒香嘉智などの活躍で3-6でDeNAが勝利した。決勝3ランを放った戸柱恭孝は「みんなが繋いでくれたので必死にいきました」と語った。

阪神×楽天。ドラフト1位の藤平尚真の先発デビューに注目が集まったが、2-4で阪神が勝利した。

巨人×ロッテ。マギーやマイコラスなどの活躍により8-0で巨人が勝利した。

中日×西武。メヒアや菊池雄星の活躍で9-1で西武が勝利した。

菊池雄星について稲葉は「ストレートが抜群にいい。常時150キロ超えていて、スピンが利いている」と解説した。

交流戦 打率ランキング。1位はプロ6年目の松本剛の.422。

きょうの熱盛シーンを紹介。甲斐拓也の盗塁阻止のシーンなどを紹介した。

キーワード
平野美宇
ソ・ヒョウォン
卓球ジャパンオープン
松山英樹
リッキー・ファウラー
全米オープンゴルフ
ソフトバンク
広島
MAZDA Zoom Zoom スタジアム広島
丸佳浩
ジョンソン
日本ハム
ヤクルト
明治神宮球場
荒木貴裕
筒香嘉智
オリックス
DeNA
横浜スタジアム
戸柱恭孝
藤平尚真
楽天
阪神
阪神甲子園球場
マギー
マイコラス
巨人
ロッテ
東京ドーム
メヒア
菊池雄星
西武
中日
ナゴヤドーム
松本剛内野手
甲斐拓也
大引啓次
山本泰寛
源田壮亮
島内宏明

エンディング (その他)
23:05~

木村草太が藤井聡太四段を「ソウタ業界の希望の星」と語った。

経済情報テロップ。

サタデーステーションの番宣テロップ。

キーワード
藤井聡太四段
円/ドル
円/ユーロ
日経平均
NYダウ
野際陽子

スポット

エネルギー/素材

早明浦ダム

スクール/教育

大師幼稚園

レジャー/交通

明治神宮球場
東京ドーム
毛利庭園
阪神甲子園球場
ナゴヤドーム

政治/経済/地方自治体

文科省
自民党
文部科学省

趣味/スポーツ

MAZDA Zoom Zoom スタジアム広島
横浜スタジアム
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送