報道ステーション 2017年6月9日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月9日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
21:54~

加計学園を巡る問題で、文科省は一転、再調査を行うことに決めた。安倍総理大臣は徹底的に調査をするよう指示を決めた。と記者らに話した。更に菅官房長官に対し、これまでの対応が国民の理解を得られていないと政権として判断したのか?という記者らの問いに対し、そこは文部科学省にもそうした声があったので、大臣が判断されたと答えた。

キーワード
加計学園
総理
文科省
松野文部科学大臣
菅義偉官房長官

ニュース (ニュース)
21:57~

ロシア疑惑 捜査妨害は…

イギリスのメイ首相は「新政府を発足させる」「最も重要なEU離脱交渉をこの政府が先導する」などとして、保守党と民主統一党の連立政権として会見で話し、選挙結果について敗北という言葉は使わず、自らの責任にも触れなかった。代わりに何度も強調したのは「この重要な時に”確実性”をもたらし英国を前進させることのできる政府」など確実性と言う言葉。今や冷たく同じ言葉を繰り返すロボットにかけて「メイボット」と揶揄されている。8日に投開票されたイギリス総選挙でメイ首相率いる保守党は、過半数を割り込んだ。まさに敗北。本来であれば、2020年までやる必要のなかった選挙だが、メイ首相は4月に突然議会の解散に踏み切り、EU離脱交渉を乗り切るため、選挙に勝って国民からのお墨付きを得ようとした。4月の時点では歴史的圧勝が確実視されていたが、5月の選挙公約で高齢者の在宅介護の自己負担増を掲げたことで、メディアからは認知症税とこき下ろされ、急遽制作の見直しを迫られた。さらにイギリス国内で相次いだテロで、内相時代に警察官を2万人以上削減したメイ氏に批判が集中し、それを機に支持率の差は縮まった。保守党は、移民の制限を優先しEU市場からの撤退も辞さないハードブレクジット(強硬な離脱)を目指している。ただ議席が過半数を割った今、少数政党と連立を組むことになり、交渉相手のEUから足元を見られる可能性も出てきた。

怪文書扱いから一転、松野文部科学省大臣は、「国民の皆さんから、文部科学省に関して更に追加的な調査が必要であろうと考えた。」と話した。「菅長官は当初は徹底的に跳ね返してやる。」という感じだった。だがその会見の30分後には、総理が再調査するように言ったと政府関係者は語る。そして今日菅官房長官は、「報道されている文書等について追加調査を行いたいとお伝えし、総理からは徹底的調査をやるよう言われた。」と話した。記者の「これは政治責任ではないか?」との問に、「その時点ではできる限りの調査を行ったと思う。」と答えた 更に自民党の二階俊博幹事長は「党としても総理の方針で結構。と調査に入ることを支持している。」と答えた。来月から始まる東京都議選があり、与党幹部は「いろんな世論調査の数字を見て判断した。世論に追いつめられたってことだ。」と話した。メールを受け取っていた現職職員は、再調査で聞き取りがあれば自分が知っていることの限りは話したいと語った。

ロンドンの首相官邸前から吉田豪が中継。吉田は、メイ首相は演説を終えた後逃げるように足早に官邸に入っていったといい、続投の意向は示しているが国民の判断は落第だったということもあり、野党の党首は退陣を求めているという。19日からEUの離脱交渉が開始予定だが、交渉の内容が定まらず延期になる可能性も出てきたという。

慶應大学名誉教授の堀茂樹は、今回のイギリスの総選挙の結果について個人的にはあり得ると思っていたといい、いろんな見方があると思うが、一つの見方として、イギリス人はこれでダメになるようなピープルじゃないと思う、と述べる。去年のブレグジットはまさかだったが、メイさんもコービンもEU残留派だったが、諮問的な機能しか持っていない国民投票を議会が承認したことについて、人民の採決を尊重しているとして民主政治としては偉いと見る、などと語った。

再調査では、獣医学部新設について「総理のご意向。」と記された八枚のメモや、内閣府と文部科学省とのやり取りが明らかになるかが焦点だ。松野文化大臣は、再調査の対象範囲や時期について明らかにはせず。 「調査の方針を決めるのにどれくらいかかるのか?」と言う野党側の問いに、串田総務課長は「出来る限り速やかにということ。」と答え、調査の方針が決まっていないことを明らかにした。萩生田官房副長官は、「その紙事態が正しいかは別。」と答え、松野文化大臣は「違法性が指摘される事実はない。」と答えた。 また菅官房長官は記者の「文書の存在が確認された場合、今後の政権に与える影響はあるのか?」という問いに対し、「そこはない。」と答えた。街の人は、「第三者が調査をやったほうが良い。」などと答えた。

獣医医学部の新設は、加計学園ありきだったのではないか?という指摘があった。去年の11月9日に新たに加えられた条件にその理由がある。「現在広域的に獣医師系養成大学などの存在しない地域に限り、獣医学部の新設を可能とする。」それに対し、前川喜平氏は「国家戦略特区諮問会議、そこで最終的に決まった言ってみれば堰が切れた。」と語る。「広域的に。」「限る。」と言う条件に新設レースを争っていた京都産業大学は、事実上断念に追い込まれた。今週月曜日の国会「どうしてこういう文言が入ったのか?」と言う問いに、安倍総理は「獣医師が地域に偏在しているという中で四国に一校もないというのはおかしい。その条件に関しては獣医師会の慎重な意見に考慮し、こういう要請があった。」と答えた。 しかし、獣医師会は、そんな要請してはいなかった。日本獣医師会び北村直人顧問は「いちばん重要なのは大前提の4条件のクリアだった。京都産業大学を排除する要請なんて我々が出来るわけない。」と答えた。

今日山本地方創生担当大臣は記者の「獣医師会側から広域的な要請があったというのは事実に反しているのか?」と言う問いに対し、「獣医師会から広域にしてくれという話はなかった。獣医師会は一貫して反対だと強く申し入れてきた」と答えた。 ペットや家畜は年々減り続けていて、獣医師はこの10年で8000人も増えている地域によって足りないという側面はあるが北海道や東北に比べ四国は欠員状態とまでは言えず。「 なぜわざわざ空白位地域にしたのか?」記者の問いに山本地方創生担当大臣は、「優先的に空白地帯から埋めていくのが自然な考えではないかと判断した。」と答えた。

スタジオの堀茂樹は、「どう見ても譲歩したと思う。文科省には調べさせて内閣府には調べさせないと、書面の違いででたらめになってしまう。政治家は権力と 責任を担っているので、権力だけ握って下の者に責任だけ追わせて自分は助かろうとしている。これでは下の者はついていかない。政治家は自分の土台を崩しているようなものだ。こんな政治指導はありえない」とコメントした。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
メイ首相
保守党
民主統一党
EU
ロンドン(イギリス)
加計学園
松野博一文部科学省大臣
文部科学省
慶應大学
菅官房長官
総理
ブレグジット
二階俊博幹事長
東京都議選
松野文化大臣
逢坂誠二
串田俊巳総務課長
宮崎岳志衆院議員
萩生田光一官房副長官
内閣府
菅義偉官房長官
文科省前事務次官前川喜平氏
北村直人顧問
安倍総理
山本地方創生担当大臣
国家戦略特別区域諮問会議
京都産業大学
獣医師会
北海道
衆院
霞が関(東京)

ニュース (ニュース)
22:25~

“死亡の妻”に電話?

トランプ大統領を悩ませているロシア疑惑の捜査について、大統領の仕事を遂行することを妨げる暗雲と表現して、トランプ大統領はなんとか取り除くことは出来ないかとFBIの長官だったコミー氏に尋ねたと言われているが、そのコミー氏は二人きりのやり取りを詳細に議会で証言した。テキサス州ヒューストンなどでコミーFBI前長官の証言に注目が集まっていた。コミーFBI前長官はトランプ大統領との9回に及ぶ会話を詳細なメモにしており「大統領の性格からして嘘をつく不安があったのでメモに残した」とその理由を述べた。ロシア疑惑で辞任したフリン前大統領補佐官の捜査についてトランプ大統領は「彼は良いやつだ、見逃してくれ」と伝えられたといい「指示だと受け取った」などとコミー氏は語った。こうしたやり取りの後、コミー氏は任期を6年残して突然解任された。その理由について、コミーFBI前長官は「ロシア疑惑への捜査が原因で解任されたと思う」などと述べた。ロシア疑惑を巡っては、すでにあらゆる権力から独立して操作を行えるミュラー特別検察官が任命されている。トランプ大統領は、コミー氏の証言が終わったあとに支持者を前に「知っての通り我々は包囲されている、これまで以上に大きく正しく強くなってこの状況を脱してみせる」などと述べた。トランプ大統領は、コミー氏の証言についてツイッターで「虚偽の供述と嘘だらけだが、私は完全に潔白だ」などと書き込んでいた。

キーワード
ヒューストン(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
コミーFBI前長官
トランプ大統領
フリン前大統領補佐官
民主党
ファインスタイン議員
ロシア疑惑
ミュラー特別検察官

ニュース (ニュース)
22:32~

「豊洲」か「築地」か 都議選前に判断も

妻を殺害した容疑で逮捕された容疑者が車で、福岡市の福岡県警察本部から出てくる映像。福岡・小郡市で殺害された妻の爪に残っていた皮膚片のDNA型が容疑者と一致した。容疑者は福岡県警察本部にある通信指令室で働いていて、事件の当日は妻の携帯に繰り返し電話をかけていたことがわかった。繰り返し電話をしたことについて警察は、妻の死亡を知らないふりをした偽装工作だった可能性もあるとみて捜査している。容疑者今も容疑を否認している。

キーワード
福岡県警察本部
福岡市(福岡)
小郡市(福岡)
豊洲(東京)
築地(東京)

ニュース (ニュース)
22:36~

テレビ朝日屋上中継映像。梅雨入りして初の週末天気は…

築地市場の豊洲への移転問題について、東京都の小池百合子知事は都議選までに移転の判断を示す様子。ここにきて判断を下せる状況が整いつつある。市場問題PTは13日に豊洲移転案と築地改修案を両論併記した報告書を提出。11日の専門家会議で豊洲の土壌汚染の追加対策案がまとめれば判断材料がほぼ出揃うことになる。

200年ぶりのとなる天皇陛下の退位を実現する特例法が成立。特例法では、天皇陛下一代に限り退位を認め、退位後の呼び名は上皇とすることなどが盛り込まれている。今後は退位の日付や新元号の決定などの議論に取り組むことになる。安定的な皇位継承や女性宮家創設は新天皇即位後に検討される。

6日、茨城・大洗町の大洗研究開発センターで作業員5人が被爆した事故で、原子力機構が新たに現場写真を公開した。事故が起きた部屋の外に汚染が広がるのを防ぐテントを設置するため、作業員らは3時間ほど汚染された室内にとどまることになった。機構は手順としては間違っていなかったとしている。

鳥取・米子空港で自衛隊機が、曲がりきれずに突っ込んでしまい、草地の上で動かなくなった。米子空港は、自衛隊と民間で滑走路を共有している。この影響で滑走路は約3時間閉鎖され、羽田と米子を往復数3便が欠航するなどの影響が出た。トラブルを起こしたのはC2輸送機という最新鋭の機体。自衛隊員6人にケガはなかった。

キーワード
テレビ朝日
小池百合子知事
東京都
築地市場の豊洲への移転問題
市場問題PT
築地市場
天皇陛下
特例法
退位
女性宮家
皇位継承
大洗町(茨城)
被爆
大洗研究開発センター
原子力機構
米子空港
鳥取県
C2輸送機
梅雨入り

気象情報 (ニュース)
22:42~

青木 2000本安打へ アメリカ密着取材

テレビ朝日の屋上から、森川夕貴らが中継。今日は満月だが残念ながら雲が広がっていて見ることができないという。今日の福岡市の満月は、ちょっと色が赤みがかってオレンジに輝いているとして、この時期だけに見られるストロベリームーンだと説明した。

土日の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
福岡市(福岡)
ストロベリームーン
青木
アメリカ

スポーツニュース (ニュース)
22:47~

13連敗中巨人 きょうは? 代表キーマンを中山解説

青木宣親は日米通算2000本安打まであと3本。カンザスシティできょうの試合前に青木は「カメラ回すならワックスでもつけてきたらよかった」とリラックスした様子。「2000本はもちろんクリアしたいけど、今シーズンどういうふうに終わるかがすごく大切だと思うし」などと語る。

キーワード
カンザスシティ(アメリカ)
青木宣親
巨人

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

ロイヤルズ×アストロズの試合、9番レフトでスタメン出場の青木宣親は日米通算2000本安打まであと3本。第2打席でレフトへヒットを放ち、日米通算2000本安打まであと2本とした。

札幌ドームで行われた日本ハム×巨人の試合、巨人先発のマイコラスは1回、日本ハム打線に対し3者連続三振と最高の立ち上がりを見せる。日本ハムから今シーズン移籍してきた石川慎吾は2回にレフト前タイムリーで先制をもぎ取る。1-1で無掛けた5回の巨人の攻撃は、クルーズがヒットで出塁し、坂本勇人のタイムリーで日本ハムを突き放す。その裏、大野奨太の打席でスクイズを許さず無失点で切り抜ける。巨人が2-1で勝利し、先月24日以来の白星で連敗をストップした。高橋由伸監督は、連敗を止めた今の気持ちを聞かれ「時間がかかりましたけどもなんとかね、一つこうして結果になってくれたんでよかった」などと語った。

Koboパーク宮城で行われた楽天×広島の交流戦、広島は2回に3点を先制。広島の先発は開幕戦以来の登板となったジョンソンが打たせてとるピッチングで6回2失点で12-3で広島が勝利した。

メットライフドームで行われた西武×DeNAの交流戦、DeNAの田中浩康の移籍後初のホームランが飛び出した。その後DeNAは9回表に宮崎敏郎が土壇場で逆転2ランホームランを放ち4-3でDeNAが勝利した。

福岡ヤフオクドームで行われたソフトバンク×阪神の試合、ソフトバンクの柳田悠岐が21試合連続となるヒットを放ち、1点を先制する。3回には3試合連続となるホームランを放ち、0-3でソフトバンクが勝利した。

ZOZOマリンスタジアムで行われたロッテ×ヤクルトの試合、ヤクルトはいきなり4点を失う。5回にはヤクルト・山田哲人が満塁のチャンスを生かせず1-6で敗れたヤクルトは9連敗。

京セラドームで行われたオリックス×中日の交流戦、5回ウラにオリックスの新助っ人のマレーロは第3打席でホームランを放った、と思いきやホームベースの文忘れでアウトとなったが、延長10回にロメロのサヨナラホームランでオリックスが2-4で勝利した。

中山雅史がスタジオに登場。イラク戦が13日(火)に行われるが、日本のライバル国の試合を見ていく。ロシアW杯アジア地区最終予選のオーストラリア×サウジアラビアの試合、前半のアディショナルタイムにサウジアラビアが同点ゴールを決め2-2で前半を折り返す。後半19分にはオーストラリアがゴールを決め3-2でオーストラリアが勝利した。

アジア最終予選のグループBの順位表を紹介。日本は現在1位で、上位3チームが勝ち点で並んでいる。中山雅史は、安心しないでくださいといい、今後の日本の試合日程を紹介。イラク戦のあと、オーストラリア、サウジアラビアと直接対決を控えていて、しかもサウジアラビアはアウェーで非常に厳しい試合が予想されるので、イラク戦は絶対に勝たないと、とかたった。

きょう、日本代表がイラン・テヘランに到着。イラクが政情不安のため試合は中立地で開催される。そして気温37度の中初練習。その中で中山が注目するのはFWの久保裕也。

今年1月にベルギー・ヘントにやってきた久保裕也は「即戦力として見られていて結果が求められている、そこにしっかり答えたい」と話す。その言葉どおり、今シーズン見せたパフォーマンスは鮮烈だった。シーズン途中の加入ながら17試合で11ゴール。その勢いは日本代表でも3月のワールドカップ最終予選で2試合連続ゴールと止まらない。本田圭佑からポジションを奪い取り、一躍日本の新エースと呼ばれるようになった。

中山雅史は、新エースの久保裕也の凄さについて、利き足ではない左足で点が取れることだと解説。久保はベルギーでの11点のうち、半分近い5点を左足で打っていて、PKやフリーキックを除けば右足よりも左足でのゴールが多いという。このメリットとして、左足が得意なことにより右サイドから中に入ってきてシュートが打てること、そして縦に抜けて右足で決めることもできると日本代表の試合映像とともに解説した。

熱く盛り上がったシーンを紹介する今日の熱盛のコーナー。銀次はゴロのボールがベースにあたりバウンドが変わるが、それを上手にとってバックトスした映像などを紹介した。

キーワード
青木宣親
ロイヤルズ
アストロズ
マイコラス
巨人
日本ハム
札幌ドーム
石川慎吾
坂本勇人
大野奨太
高橋由伸監督
楽天
広島
Koboパーク宮城
ジョンソン
西武
DeNA
メットライフドーム
田中浩康
宮崎敏郎
ソフトバンク
阪神
福岡ヤフオクドーム
柳田悠岐
山田哲人
ロッテ
ヤクルト
ZOZOマリンスタジアム
オリックス
中日
京セラドーム
ロメロ
マレーロ
ロシアW杯アジア地区最終予選
アジア最終予選
テヘラン(イラン)
久保裕也
ヘント(ベルギー)
ヘント
銀次
松本剛

エンディング (その他)
23:05~

堀茂樹は、アンチ巨人だといい、アンチの人ほど強い巨人を求めるんじゃないかと聞かれると「もっと負けろ」と笑って答えた。

経済情報のテロップ。

キーワード
日経平均株価
NYダウ
ドル
ユーロ

スポット

レジャー/交通

ZOZOマリンスタジアム
札幌ドーム
Koboパーク宮城
福岡ヤフオクドーム
京セラドーム
米子空港
メットライフドーム

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

文科省
文部科学省
福岡県警察本部

流通

築地市場

科学/環境/気象

大洗研究開発センター
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送