報道ステーション 2017年6月6日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月6日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
21:54~

茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構の大洗開発センターで、作業員5人が放射性物質の貯蔵容器を点検中にビニールバッグが破裂。文科省で日本原子力研究開発機構が会見、ビニールバッグにはプルトニウムとウランの酸化物が入っていたとした。作業員3人が鼻腔内汚染(最大24ベクレル)、直接健康に影響のある量ではないが、量以上のもの吸い込んでいる可能性もあるので、詳細を検査するとのこと。日本原子力研究開発機構は高速増殖炉もんじゅの運営主体で、外部への漏えいはない。

政府・与党連絡会議で、安倍晋三総理大臣は「通常国会会期末まで2週間を切り、重要法案についても丁寧な説明を務め、今国会の成立に万全を期す」とした。公明党の山口那津男代表は加計学園の獣医学部新設についてのやりとりはまったくなかったと話した。参院内閣委で、自由党の山本太郎共同代表は情報公開は当たり前のことだと指摘。

キーワード
大洗町(茨城)
日本原子力研究開発機構・大洗研究開発センター
文科省
高速増殖炉もんじゅ
ウラン
プルトニウム
加計学園
山口那津男代表
山本太郎共同代表
安倍晋三総理大臣
自由党
公明党
政府・与党連絡会議
参院内閣委
共謀罪

ニュース (ニュース)
21:59~

参院内閣委で、加計学園を巡る問題で、共産党の田村智子参院議員は京都産業大の獣医学部新設断念に追い込んだのは周辺地域の獣医学部の存在がない条件で、加計学園だけが適合すると指摘。山本幸三地方創生担当大臣は「従来的な判断」とし、田村議員は「京都は入らないことの認識はあったか?」と繰り返し、山本大臣は加計学園の愛媛・今治市に絞られると認識していたことを認めた。自由党の山本太郎共同代表は国家戦略特区の情報公開を求めた。山本大臣は法令に基づき、何の問題もないとした。山本大臣は行政遂行に支障があるので、従来からしていないと答えた。

加計学園を巡る問題で、菅義偉官房長官は「出所や入手経路が明らかにされたいない文書について、調査の必要はない」とした。記者の内部告発はすべて黙殺すると聞こえるとの指摘に、文科省に検討した結果、調査の必要はないとした。義家弘介文科副大臣や義本博司総括審議官も口を揃えて、「出所や入手経路が明らかじゃない」とした。しかし、2015年8月11日の安保法制に審議で、共産党の小池晃書記局長は自衛隊の内部文書を確認を求めた。審議が始まったばかりなのに、施行時期や運用計画が記載され問題になった。 出所や入手経路は明らかでなかったが、1週間後には中谷元元防錆大臣は内部部局と調整して作成した文書だと存在を認めた。松野博一文科大臣は出元不明の場合は様々な場面の可能性があり、調査は省庁の判断だとした。実名であれば、調査の対応を検討するとした。

今日は共謀罪の審議は行われなかった。委員長が野党の反対を押し切って開会を決めたため、民進党が委員長の解任決議案を提出したためだった。民進党の真山勇一参院議員は金田大臣が発言しようとしたら、総理と副大臣が両方で止めてしまうように肝心な答弁ができないと指摘。参院法務委で、答弁が不安定な金田大臣の代わりに刑事局長などを出席させたことを批判した。公明党の山口那津男代表や自民党の二階幹事長は否決をして、法案処理を目指すとした。与党は解任決議案を明日否決し、審議を8日から再会させる考え。自民党参院幹部は予定より早いタイミングで、「スーパー委員長」にしてくれてやりやすくなるとした。永田町用語で、スーパー委員長は解任決議案を否決し、信任されたことで、委員長の思うままに進められると解釈される。自民党関係者は会期は10日あるのに、スーパー委員長にすることは野党は好きにしてくれということじゃないかと指摘。民進党は8日に金田大臣への問責決議案を提出し、委員会阻止を検討。 自民党の竹下亘国対委員長は「会期内におさめる思い」とした。与党は会期延長せず、13日に採決の方針。

スタジオトークで、共謀罪について審議されなかったことについて、後藤健二は今日は委員会をしてほしかった、山場に来ているとして、イギリスのテロは防げなかったが、この法案は有効かを議論できるチャンスだった。野党の怒りもわかるが、逆に口実を取られる可能性があるとした。党首討論までも有耶無耶にされる可能性があるとした。

指定暴力団の神戸山口組組長が詐欺の疑いで逮捕。山口組は3つに分裂し、抗争激化が懸念される中でのトップの逮捕だった。平石直之が神戸市の神戸山口組本部を取材。警察によると、組長は知人女性名義の携帯電話を使い、機種変更をさせた詐欺の疑い。携帯電話業界は暴力団排除条例にのっとり、暴力団組員と契約しないと定めている。元山口組系組長、NPO法人「五仁會」代表は「組長クラスの微罪逮捕は暴力団業界に激震、本腰を入れて潰す意思表示だ」とした。暴力団排除条例は住宅の賃貸契約や銀行口座開設などを厳しく制限。4年前のことで逮捕に踏み切ったわけは、全国警察本部長会議で、警察庁長官は「六代目山口組、神戸山口組において予断を許さない状況で、幹部の長期的な社会隔離、組織の壊滅をはかりたい」の発言に答えがあった。警察庁幹部は組長の勾留期間が終われば、別件での立件も視野に入れているとした。神戸山口組は2年前に独立、今年4月に任侠団体山口組が分裂して立ち上げた。ノンフィクションライターは3団体とも弱体化はしているので、警察は攻め時だとみているので抗争はもちろん、なかなか動きが取れないとした。

人手不足でも休み増やす?

キーワード
加計学園
文科省
山口那津男代表
山本太郎共同代表
安倍晋三総理大臣
自由党
公明党
参院内閣委
共謀罪
山本幸三地方創生担当大臣
田村智子参院議員
京都産業大
共産党
自民党
菅義偉官房長官
松野博一文科大臣
小池晃書記局長
中谷元元防衛相
義家弘介副大臣
義本博司総括審議官
自衛隊
安保法制
民進党
西田議員
金田大臣
竹下亘国対委員長
真山勇一参院議員
参院法務委
解任決議案
問責決議案
スーパー委員長
神戸山口
警察庁
六代目山口組
任侠団体 山口組
暴力団排除条例
全国警察本部長会議
神戸市(兵庫)
詐欺

ニュース (ニュース)
22:17~

佐川急便は週休3日の正社員ドライバーを東京と山梨で募集。人手不足のドライバー確保が狙い。インターネット通販の拡大で、配達量が増加。長時間労働が深刻化し、働き方の見直しが叫ばれた。週休3日は10時間を4日で40時間、週休2日はは8時間を5日で40時間とし、給与水準はほぼ同じ。条件付きで兼業も可としている。佐川急便は制度の効果を検証し、他地域の既存ドライバーへの拡大も検討。週休3日はヤフーやファーストリテイリングなどで導入され、ヤマト運輸も検討を始めている。

ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランの講演がノーベル財団のホームページに掲載。ボブ・ディランは「受賞した時に自分の歌と文学がどう関係するか不思議だった、曲を書き始めた時に知っていたのはフォークミュージックの言葉だけで、それ以外は学校で学んだもの、ドン・キホーテ、アイバンホー、ロビンソン・クルーソー、ガリバー旅行記、二都物語などで、人生観や人間のの本質、物事の捉え方を教えてくれる読みもので、歌詞を書くためにそれらを使った。あるいは無意識下に入っていた。誰も聴いたことのない曲を書きたかった、歌に感動するのが全てだ、なにを意味するかは知らなくていい、歌が何であるかも同じ、歌詞は読まれるものではなく、歌われるもの、このように歌詞に触れてもらえればいい」とした。ノーベル賞の賞金1億円を受け取るには半年以内に講演することが条件で、期限は今月10日に迫っていた。

It’s SHOW TIME

キーワード
佐川急便
ヤマト
ヤフー
ファーストリテイリング
週休3日
ボブ・ディラン
ノーベル文学賞
ノーベル財団
ドン・キホーテ
ロビンソン・クルーソー
ガリバー旅行記
二都物語

特集 (ニュース)
22:25~

「TAP-THE LAST SHOW-」に出演するタップダンサーによるタップダンスが流れた。

水谷豊が初監督作品「TAP-THE LAST SHOW-」について語る。タップに注目したことについては、40年前にタップに魅せられていたと話した。俳優目線からみる自身の監督について、俳優としての自分を考えなかったのは初めてだと答えた。自身が踊りたくはならなかったのかと問われると、自分が出てたら凄いショーにはならなかったと思うと答えた。今は夢がかなったとの思いでいっぱいだと話した。

NEXT 2階から5歳女児を…

キーワード
TAP-THE LAST SHOW-

ニュース (ニュース)
22:34~

広島県・三原市のスポーツセンターで5歳の女児を投げ落とし殺害しようとした疑いで中学3年男子生徒が逮捕された。女児は顎の骨を折るなどの重傷。男子生徒はスイミングスクールのため同施設を訪れていたという。取り調べに対して、男子生徒は警察の調べに対し殺意は否認。一方で「女児がまとわりついてむかついた。痛めつけるつもりだった」などと供述している。

JR山手線の車内に防犯カメラを設置して常時録画されることになった。JR東日本の冨田哲郎社長は「犯罪や車内における迷惑行為を防止し、テロ行為等の未然防止策としても効果を期待している」とコメント。防犯カメラはドアの上の液晶画面の横に設置され、約20億円かけて来春から2020年までに順次導入していく。すでに設置している埼京線では痴漢などの迷惑行為の防止に一定の効果を上げている。今後、東京メトロや都営地下鉄でも全車両で設置される予定。

行方不明だった愛知・豊橋市の高校1年の女子生徒が無事に保護された。警察によると女子生徒は昨日、親族が経営する会社の事務所で1人でいるところを発見され、けがや疲れた様子もないという。警察に「コンビニで買ったものを食べていた」などと話しており、事件性は低いとみている。

キーワード
電通
三原市(広島)
冨田哲郎社長
JR東日本
山手線
都営地下鉄
東京メトロ
埼京線
豊橋警察署
豊橋市(愛知)

気象情報 (ニュース)
22:40~

博多駅の様子と明日の気象情報を伝えた。

笑顔の宮里藍。

キーワード
博多駅
梅雨
宮里藍

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

今シーズンでの引退を表明した宮里藍がサントリーレディースオープン練習ラウンドに参加。宮里はこの大会を国内ツアーの区切りと位置づけている。宮里はイ・ボミや上田桃子、有村智恵らと談笑した。宮里は「みんながあたたかく受け入れてくれた」と話した。

キーワード
宮里藍
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送