報道ステーション 2017年5月16日放送回

報道ステーション(ほうどうステーション、ロゴ及び番組上の表記は「報道STATION」)は、テレビ朝日をキーステーションにANN系列で、平日(祝日も含む)22時台に放送されているニュースワイド番組である。2004年4月5日放送開始。略称は「報ステ」。ハイビジョン制作。2006年12月4日からはデータ放送連動番組としても放送されている(同月1日に47都道府県に地上デジタル放送が拡大したため)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月16日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

眞子さまがご婚約する見通しが明らかになった。

キーワード
眞子さま

ニュース (ニュース)
21:57~

眞子さまがご婚約される見通しとなることがわかった。相手は、国際基督教大学時代の同級生である小室圭さん。現在は法律事務所に勤務し、大学院で経営法務も学んでいる。大学時代は、「湘南江の島 海の王子」として活躍した。

1991年10月23日、秋篠宮御夫妻の長女として誕生した眞子さまだが、結婚の後皇室を離れることになる。皇室ジャーナリストの山下晋司は、正式な婚約は皇室の場合「納采の儀」というものが行われる、功績を離れると国から“一時金”というものが支給される、黒田清子さんの時は1億5250万円だった、金額を決定するのは皇室経済会議だなどと述べた。ご結婚の時期はこれから調整されるとのこと。街の人からも祝福の声が上がった。

皇室・乾門から真鍋由が中継を行った。真鍋は、宮内記者もバタついた、宮内庁長官は然るべき時期に発表するべく準備していたためこのように報道されたことは残念だが、正式な結婚となれば心から喜びたいとしたなどと述べた。お相手の小室圭さんについては、周りに話を聞くと、真面目で素直で礼儀正しい好青年だったそうだなどと話した。後藤謙次は皇室の人数が減っていくことが現実になってきた、今後女性宮家の議論がなされる、これまでちゃんと議論されていなかったため、しっかりとした議論を期待するなどと述べた。

北海道・北斗市で起きた陸上自衛隊偵察機の墜落事故について、最後の交信は、管制官が「高度1000mを維持して滑走路に進入してください」というと機長は「了解しました」と返したという。しかし1分後、レーダーから機体が消えたという。航空評論家の小林宏之氏は、墜落現場を見て周りの木をなぎ倒す場所が1ヶ所しかない、エンジントラブルだけではこういう映像にならないなどと話し、正規よりも遥かに低い高度で飛んだということは、計器の不具合か、高度の見誤りと考えられるなどと述べた。もともと自衛隊機が出動したのは救急要請が発端だった、搬送される予定だった患者は救急車で搬送され、札幌市内の病院に転院できた。

「パレルモ条約」“最も知る人”に直撃

キーワード
眞子さま
小室圭さん
藤沢市(神奈川)
エディンバラ大学
秋篠宮ご夫妻
黒田清子さん
JR大阪駅前
港区(東京)
新橋(東京)
横浜市(神奈川)
渋谷(東京)
皇室・乾門
LR-2
防衛省
陸上自衛隊
札幌丘珠空港
函館空港
ドクターヘリ
防災ヘリ
北斗市(北海道)
パレルモ条約

ニュース (ニュース)
22:18~

パレルモ条約について、与野党で意見が割れている。これまで政府はパレルモ条約に入るためには共謀罪が必要としてきた。番組は条約に加入するための国連の“立法ガイド”を書く米・ノースイースタン大学のニコス・バッサス教授に話を聞いた。バッサス教授はパレルモ条約について、テロのように思想に由来する犯罪に対応する目的では作られていない、この条約は経済的利益や物質的利益を目的とする犯罪のためのものだ、テロリズムは対象犯罪から除外されているなどと述べた。テロリストが対象となるのは資金集めなど金銭的利益を目的に犯罪を起こった場合のみ。バッサス教授は、「イスラム国」などへの制裁措置を定めた国連決議はすでに機能しているとして、さらに日本は主要なテロ対策条約もすでに批准していて法整備も完了しているとした。また、国連は条約に入るための条件を満たすか審査する機関はないとしている。与党は明日、衆議院の委員会で共謀罪法案の採決に踏み切る構え。

スタジオトーク。後藤謙次は、外務省の幹部OBの1人は共謀罪は必要ないが、廃案となったときに共謀罪が必要だと訴えてしまったため、軌道修正をしにくくなったためだと話していて、共謀罪をそれに伴い様々な法整備が始まり監視社会が始まってしまう、もう1度0からやり直す必要があるなどと述べた。

新メール公開「ゴミなかった」

キーワード
パレルモ条約
山井和則国対委員長
共謀罪
金田法務大臣
民進党
山口那津男代表
椎橋隆幸名誉教授
海渡雄一弁護士
安倍晋三総理大臣
国連本部
イスラム国
東京オリンピック
アテネ(ギリシャ)
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
22:29~

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送