報道ステーション 2017年4月21日放送回

報道ステーション(ほうどうステーション、ロゴ及び番組上の表記は「報道STATION」)は、テレビ朝日をキーステーションにANN系列で、平日(祝日も含む)22時台に放送されているニュースワイド番組である。2004年4月5日放送開始。略称は「報ステ」。ハイビジョン制作。2006年12月4日からはデータ放送連動番組としても放送されている(同月1日に47都道府県に地上デジタル放送が拡大したため)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月21日(金) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

出演者が挨拶し、ゲストとして福岡伸一を紹介した。

ニュース (ニュース)
21:54~

銀座で現金4000万円が強奪される事件が起き、現場から3人が逃走している。被害者の男性は貿易関係の仕事の取引を終えて事件当時、トートバッグに現金7200万円を持っていたという。警視庁が周囲の防犯カメラを調べたところ、犯人は3人組とわかった。

昨日、福岡で現金が強奪された事件で、韓国人の男が4人逮捕されたことが分った。4人は現金強奪事件への関与は否定している。逮捕された4人は身柄を拘束される前日の一昨日、関西空港から日本へ入国したというが、現金強奪の現場で目撃された男たちとは服装や背格好が違うという。被害者は東京から金塊の買い付けに来た会社員の男性で、現金を強奪した男たちは被害者を待ち伏せていたとみられる。福岡ではJR博多駅付近で去年、6億円相当の金塊が盗まれるという事件が起きていた。

金塊はリーマンショックなど世界的な金融不安を背景に2009年から相場が上昇し、2010年にはソウルで購入した40億円相当の金の延べ簿を日本に密輸したとして、韓国の犯罪グループが摘発された。

キーワード
GINZA SIX
すずらん通り
警視庁
新橋駅
銀座(東京)
ビョン・ソンフン容疑者
ハ・ソンジン容疑者
パク・ジェヨン容疑者
みずほ銀行
博多駅
福岡
香港(中国)

ニュース (ニュース)
22:20~

国会での共謀罪の審議で、野党は求めてないのに与党の賛成多数で法務官僚の出席が決定された。また審議を通じて出席可になると伝えた。審議では共謀罪法案が本当に一般の人が対象にならないかということだ。金田勝年法務大臣は団体の目的が正当なら処罰の対象にならないと語った。また正当性を評価するのは捜査機関だと語った。野党は捜査の対象になるかならないかが不安なのだと指摘した。盛山正仁法務副大臣は「一般の人が捜査の対象になる」と明言している。スタジオでは大臣と副大臣で説明に食い違いがあると話題になった。また起こってないことについてルールを作るのは幸せになれないのではと福岡伸一は語った。

このあとは「考えるだけで文字入力!?を放送。

キーワード
共謀罪
林刑事局長
金田勝年法務大臣
山尾志桜里衆院議員
逢坂誠ニ衆院議員
盛山正仁法務副大臣

ニュース (ニュース)
22:30~

フェイスブックは考えるだけで文字入力できる技術の開発を進めていることを明らかにした。レジーナ・デューガン氏は障害のある方や、歩きながら何かしながら単語を打つことが可能になると語った。スタジオではそのような事ができるのかと話題になった。福岡伸一はこれによって異文化コミュニケーションができる可能性があるが、監視社会にそれが利用されると問題になるかもしれないと語った。

このあとは「パリで警察官銃撃 大統領選の直前」を放送。

キーワード
フェイスブック
レジーナ・デューガン氏
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
22:36~

このあとは「パリで警察官銃撃 大統領選の直前」を放送。

キーワード
パリ(フランス)
シャンゼリゼ通り
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送