報道ステーション 2017年4月17日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月17日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

西日本を中心に激しい雨と風が吹いたと報じた。雨は東に移ってきていると伝えた。また雨と風によって各地で被害が起きている。春の嵐は関東地方に迫っている。

キーワード
春の嵐
浜松市(静岡)
舞鶴市(京都)

ニュース (ニュース)
21:57~

断続的に雨が降っていると伝えた。そこで高知市や熊本市、飯塚市、北九州市、福岡市、長崎市の様子が伝えられた。広島の安佐南区では359世帯に避難指示を出していると報じた。

伊丹空港の現在の様子が伝えられた。激しい雨が降っているのが分かる。また浜松市ではこれから雨と風がピークになると伝えた。

気象情報が伝えられた。

北朝鮮を巡って緊張状態である現在の状況で、米中の水面下の交渉に動きが出てきたと報じた。北朝鮮の平壌では外国人記者向けにナマズの養殖の様子が公開されたと報じた。太陽節では最新兵器や特殊部隊が公開された。北朝鮮では16日にミサイル発射を失敗しているが、その原因としてアメリカのサイバー攻撃が取り沙汰されているとと伝えた。そうした中で戦争になった場合に真っ先に被害を被るのは日本だと宋日昊氏が語っていると報じた。

北朝鮮を巡ってアメリカが圧力を強めている。ペンス副大統領が北朝鮮との国境を訪れて、目の前には北朝鮮兵士が監視している様子が伝えられた。ペンス副大統領はその足で黄教安大統領代行と会談を行った。こうした中で嘉手納基地では本番さながらの訓練が行われていると伝えた。トランプ大統領はこれまで中国を為替操作国と非難してきたが姿勢転換おり、それを反映した形で中国の環球時報は「中国は北朝鮮への石油の供給を停止するべき」という社説を載せている。アメリカと中国の接近し始めていると報じた。

「日米経済対話」が始まると報じた。ペンス副大統領が交渉に乗り出す。インディアナ州では豚の殆どを日本に輸出している。豚肉の関税はTPPで下がるはずだったが、アメリカの離脱で現状のままになっている。養豚業者は今回の交渉に期待している。またテキサス州でも多くの牛肉が日本に輸出されているがTPP離脱で関税はそのままになっている。他にも車なども交渉の対象になると見られている。フロマン前代表はTPPでの条件以上のことを要求するだろうと語っている。スタジオでは北朝鮮情勢があるので、個別具体的な交渉をしない可能性があると伝えた。

このあとは「キノコ狩りもテロ計画?」を放送。

キーワード
上原祐介 主任
ボールドウィンさん
ロックさん
春の嵐
浜松市(静岡)
舞鶴市(京都)
高知市(高地)
熊本市(熊本)
飯塚市(福岡)
北九州市(福岡)
福岡市(福岡)
長崎市(長崎)
安佐南区(広島)
伊丹空港
平壌(北朝鮮)
金正日総書記
ナマズ
太陽節
金正恩
拉致問題
宋日昊氏
ペンス副大統領
黄教安大統領代行
F-15C
嘉手納基地
トランプ大統領
マクマスター大統領補佐官
環球時報
インディアナ州(アメリカ)
日米経済対話
TPP
テキサス州(アメリカ)
フォード

ニュース (ニュース)
22:16~

与党がテロ対策として必要としている共謀罪について、法案の中身について野党が追求したと報じた。山尾志桜里衆院議員は共謀罪法案は本当にテロ対策なのかと質問した。政府は共謀罪の対象の罪を600以上から277に絞り込んだと強調している。

共謀罪法案は冤罪の危険性が高まるのではないかと伝えた。共謀したと言われた場合には、実際に共謀してないような場合でも、それを証明することは困難だ伝えた。安倍晋三総理大臣は、裁判所により厳しくチェックされると承知していると語った。ただ元東京高裁判事の木谷明さんは裁判所は歯止めにならないと指摘している。スタジオでは北朝鮮問題でテロ対策などの法案を容認しようという動きは危険だと語った。また金田勝年法務大臣が法律についてどの程度わかっているのかと語った。さらに捜査手段が拡大される懸念もあると伝えた。

このあとは「容疑者の足どり」を放送。

キーワード
共謀罪
山尾志桜里衆院議員
金田勝年法務大臣
公明党
階猛衆院議員
安倍晋三総理大臣
東京高裁

ニュース (ニュース)
22:26~

同一地域の住民からは誰もが口を揃えて驚きを口にした。事件当時の足取りも明らかになってきており、容疑者が所有する2台の車がキーとなっている。軽自動車で自分の子どもを送り、その後リンちゃんを連れ去り、キャンピングカーに乗せたと見られている。被害者の父は「真実が知りたい。本当につらいです」と言った。

お国ことばで奈良の千年桜です。

ニュース (ニュース)
22:31~

西川のりおは、奈良・宇陀市にある仏隆寺の千年桜を紹介した。

キーワード
宇陀市(奈良)
仏隆寺
千年桜

ニュース (ニュース)
22:38~

山本地方創生担当大臣は、「学芸員はがん」「一掃すべき」などの失言を、撤回し謝罪した。

国民投票に勝利、エルドアン大統領の権限が更に拡大した。野党などは選挙に不正が合ったとし、選挙の向こうを訴えている。

棟方志功さんの作品「宇宙讃(神奈雅和の柵)」が、カラーコピーをした偽物だということが判明した。本物は、何者かに作品が盗まれた可能性もあるとし、警察へ相談している。

雨と風のピーク通勤時間を直撃かです。

キーワード
山本地方創生担当大臣
エルドアン大統領
イスタンブール
宇宙讃(神奈雅和の柵)
棟方志功さん

気象情報 (ニュース)
22:44~

奈良・宇陀市より中継で、雨と風の情報を伝えた。

関東地方の気象情報を伝えた。

卓球&競泳のヒロイン“進化の秘密”に迫る!です。

キーワード
宇陀市(奈良)

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

アイスホッケ日本代表“スマイルジャパン”は、世界ランキング10位のデンマークと対戦し、3対0で勝利した。

卓球・平野美宇が日本人として21年ぶりとなるアジア制覇という快挙を成し遂げた。快挙を成し遂げた要因に、「攻めの卓球」をあげた。

平野のいう「攻めの卓球」とは、相手がせめて来てもミスを恐れず強く返すことだった。このスタイルを習得する前は、思うような結果が得られなかったことを中澤鋭コーチは明かした。

2017年世界水泳の日本代表が決まった。この中で、松岡修造と寺川綾は池江璃花子選手と大橋悠衣選手を注目選手にあげた。池江璃花子選手は、女子として史上初の5冠を達成した。池江璃花子の強さは、イメージトレーニングから始まる。今回の大会については、海外の早い選手をイメージしたという。女子初の5冠を達成しても、大会前の目標だった「全種目自己ベスト更新」はならなかった。16歳ながら周囲のプレッシャーと戦っている池江選手は「東京五輪でいい結果を出すためにある」と言った。

女子400メートル個人メドレーで、日本新記録を出した大橋悠依選手について、リオ五輪銅メダルに相当するタイムでの記録だった。特に、背泳ぎに関して大きくてゆったりと優雅なスタイルをあげた。今まで、大橋選手は日本代表に縁がなく、無名の選手であった。

キーワード
スマイルジャパン
大澤ちほ
米山知奈
中村亜実
平野美宇
丁寧
朱雨玲
中澤鋭
池江璃花子選手
大橋悠依選手
ドルフィンキック
ホッスー
ノーブレ
日本選手権
東京五輪
リオ五輪
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送