報道ステーション 2017年3月8日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月8日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

金正男氏の息子を名乗る人物のメッセージがネット上に公開された。そこでその人物は「私の父は殺された」と語っている様子が伝えられた。

キーワード
金正男氏

ニュース (ニュース)
21:57~

金正男氏の息子を名乗る人物のメッセージがネット上に公開された。そこで実際に流れた40秒のメッセージが公開された。動画が紹介されたのは脱北者の支援をうたう団体「千里馬民間防衛隊」だと伝えた。動画は入念に準備されてあげられていると専門家は語っている。サイトにはオランダのロディ・エンブレヒツ氏の名前があったと伝えた。オランダは韓国と北朝鮮に世界で初めて兼任大使をおいた国だと伝えた。専門家はオランダ政府が亡命地を提供している可能性が高いと解説している。

スタジオでは金正男氏の息子を名乗る人物のメッセージについて話題になった。本人だとすると勇気のある行動だと思うと話題になった。また動画を公開した理由などについても話された。そこで自分が無事だということを知らせたかったなどの狙いがあるのではと話題になった。動画が公開された「千里馬民間防衛隊」という団体がどのようなものなのか話題になった。

森友学園を巡る問題で、学校開設について私学審議会の会長が不認可にすべきという見解を述べたと伝えた。会長は「学校側の資料に虚偽があれば教育者としてあるまじきこと」と語っている。また森友学園の籠池理事長の参考人招致を巡って、与野党で駆け引きが続いている。大阪府の松井一郎知事も「本人に聞くのが一番」と語っている。ただ与党は参考人招致の応じないという結論を出している。参考人招致は偽証罪に問われることはなく、出席や証言は本人の自由だと解説された。

スタジオでは森友学園を巡る問題で、私学審議会の会長が不認可にすべきと語っていることについて話題になった。後藤謙次は問題の核心がずらされてきている印象だと語った。まずは払い下げ部分をしっかりと調査する必要があると話題になった。

このあとは「第3の万能細胞 みんな持っています」を放送。

キーワード
金正男氏
千里馬民間防衛隊
ロディ・エンブレヒツ大使
森友学園
梶田会長
私学審議会
籠池泰典理事長
松井一郎知事
迫田英典氏
武内良樹氏
竹下亘国対委員長
菅義偉官房長官
宮崎岳志衆院議員
鴻池議員
自民党
公明党
小沢一郎共同代表
籾井勝人会長
野依良治理事長

ニュース (ニュース)
22:18~

新しい万能細胞として「MUSE細胞」というものがあると伝えた。「MUSE細胞」を発見した出澤真理教授にMUSE細胞とはどのような細胞なのか話を聞いた。MUSE細胞は誰でも身体に持っているものだと伝えられた。MUSE細胞について専門家の室原豊明教授は、再現性はかなり高いと評価している。実際にMUSE細胞は実用化の動きが出ている。MUSE細胞は拒絶反応が起きにくいので他人のものも使用可能だと伝えた。そのため2021年以降に実用化を行う会社があると伝えた。実際に来年には治験が始まる。スタジオで再生医療というよりは修復医療という感じだと話題になった。

このあとは「CIA「機密文書」暴露」を放送。

キーワード
MUSE細胞
iPS細胞
ES細胞
日本再生医療学会
生命科学インスティテュート
CIA

ニュース (ニュース)
22:28~

アメリカのCIA史上、最大の暴露として公開されたのは8761点に及ぶ機密文書。CIAがハッキング開発に取り組んでいたことを示す内部資料。ウィキリークスによると、スマートフォンやスマートテレビ、車などに侵入するソフト作成を目指し、去年末までに1000以上のハッキング技術を開発していた。これに対しホワイトハウスは「この件に関してコメントするつもりはない」としていて、CIAも機密文書の信憑性についてコメントを控えている。

これが事実であればアメリカにとって相当深刻な問題に発展しかねない。アメリカの国家機関が外国の要人のハッキングをしていた。1人に謝れば外交問題に発展しかねない、また国内的には、トランプ大統領は情報機関と対立関係にあり、両方うまく処理しないと、アメリカの政権そのものにダメージを与える要素をはらんでいると後藤謙次が話した。

このあとは、震災からまもなく6年。

キーワード
CIA
ウィキリークス
ハッキング
スパイサー大統領報道官

ニュース (ニュース)
22:34~

東京・銀座の数寄屋橋交差点にあるビルの壁面に、東日本大震災で観測された津波の高さ16.7メートルの高さを示す広告を掲げた。

このあとは、きょうは“国際女性デー”

キーワード
銀座(東京)
東日本大震災
津波
国際女性デー

ニュース (ニュース)
22:39~

きょうは国連が定めた『国際女性デー』で、女性の権利を考える日。性暴力による被害から賃金格差、同性婚まで、いま女性が直面している課題は多様。国会でも、同性婚のパートナーを持つ女性が、「異性愛の人も同性愛の人も結婚を選択できるようになってほしい」と訴えた。

金目当てで養子縁組を斡旋した疑いで2人の男が逮捕された。養子縁組を希望する男性に子どもを紹介し、現金225万円を受け取っていた疑いがもたれている。営利目的での養子縁組のあっせんは、人身売買となりかねないため、法律で禁止されている。調べに対し、男は容疑を認めているという。

東京都世田谷区の住宅密集地で、クレーン車が大きく傾きアームが電線にもたれかかった状態でかろうじて横倒しを免れた。電線を地中に埋める工事をしていて、クレーンの車体を肯定する装置が地面に埋まって傾いたとみられている。

去年10月、ポケモンGOをしながら運転していたトラックにはねられ死亡した男児。このトラックを運転し過失運転致死に問われている川合信右被告に禁錮3年の実刑判決が言い渡された。

このあとは、あすも寒い朝に。

キーワード
国際女性デー
世田谷区(東京)
ポケモンGO

気象情報 (ニュース)
22:45~

きょう茨城県では濃い霧が発生し高速道路では速度制限がかけられた。けさの水戸は-3.4℃まで下がった。架線凍結に伴うパンタグラフの点検で、JR成田線・総武線・常磐線などに遅れが出た。

全国の天気予報を伝えた。

毎年恒例のパンのキャンペーンが春に行われているのは、この時期が一番パンの消費量が多いから。昇温期でも降温期でもないこの時期を端境期と呼び、パン以外にもスパゲッティやハンバーグが売れているという。

全国の週間天気予報を伝えた。

このあとは、侍ジャパン第2戦、前田智徳が徹底解説。

キーワード
水戸市(茨城)
成田線
総武線
常磐線
デイリーヤマザキ 岩本町3丁目店
侍ジャパン
前田智徳

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

WBC 侍ジャパンの第2戦はオーストラリアと対戦。先発は菅野智之、2回裏にホームランを放たれ先制はオーストラリア。松田宣浩の犠牲フライで坂本勇人がホームインし同点。7回に中田翔が勝ち越しホームラン、8回に筒香嘉智もホームランを放ち、打つべき2人にが打って得点を重ね、4-1で日本が見事に2連勝。

前田智徳がピックアップしたシーンは、筒香嘉智のホームラン。ピッチャーが変わったばかりで、インコースへのチェンジアップをファウルにならずに打てるのはすごい。右ひじの使い方が素晴らしいと解説。守備がしっかりしてると、そのリズムが攻撃に繋がり相乗効果だと話した。

日本の次の相手の中国はキューバと対戦。中国の先発はメジャー通算82勝の実績を持つブルース・チェンが3回途中まで3安打無失点の好投を見せるが、チェンが降板以降はキューバ打線につかまり6-0で中国は完敗。無失点の好投を見せたチェンは日本戦の登板が有力視されている。

いっぽうの韓国ラウンド、台湾×オランダで、オランダが台湾に勝つと韓国の敗退が決まる。押し出しのフォアボールでオランダがサヨナラ勝ち。オランダとイスラエルの2次ラウンド進出が決定、台湾と韓国が1次ラウンド敗退が決まった。

WBC1次の韓国ラウンドでは韓国の敗退が決定した。日本は2連勝で良い流れできているので、中国戦もいってもらいたいと話した。

現役最年長オートレーサーの谷口武彦は1966年に24歳で選手登録し、競技生活50年、5424レースに出場。73歳の時には公営競技の最年長勝利記録を打ち立てた。きのう、現役最後の引退レースでは、序盤はトップを走るが中盤以降に集団に飲まれると、最後は大きく話され結果は最下位。オートレース人生に悔いなしと語った。

U-20日本代表候補の中学3年久保建英は、現在メンバー争い真っ只中。U-20日本代表×FC東京の試合に後半だけの出場ながらメンバー入りへ猛アピール。試合は2-0でU-20日本代表が勝利。

UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦、第2戦ナポリ×レアル・マドリード。第1戦を3-1で勝利したRマドリード。2戦合計で1点差まで詰め寄られるが、レアルの頼れるキャプテン、セルヒオ・ラモスの活躍で2戦合計6-2でレアル・マドリードが勝利しベスト8進出。

UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦、第2戦アーセナル×バイエルンの試合は、第1戦を5-1と大勝したバイエルン、2戦合計10-2でバイエルンが勝利し、ベスト8進出。

キーワード
侍ジャパン
WBC
東京ドーム
菅野智之
坂本勇人
松田宣浩
岡田俊哉
ベレスフォード
千賀滉大
中田翔
筒香嘉智
石川歩
菊池涼介
青木宣親
ブルース・チェン
バレンティン
グレゴリウス
プロファー
UEFAチャンピオンズリーグ
ナポリ
レアル・マドリード
久保建英
FC東京
セルヒオ・ラモス
アーセナル
バイエルン

エンディング (その他)
23:05~

金曜日の中国戦にいい形で勝ってほしいなどと話した。エンディング映像。

日経平均などの経済情報が伝えられた。

キーワード
日経平均株価
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送