報道ステーション 2017年2月20日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月20日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

金正男殺害事件で、事件現場の防犯カメラを紹介。容疑者が合図した先には主犯格の北朝鮮籍の4人の男がいた。現在はその4人は北朝鮮に逃亡している。

キーワード
金正男

ニュース (ニュース)
21:57~

金正男殺害事件で、事件現場の防犯カメラを紹介。平石直之がクアラルンプール国際空港を取材。空港内の無数のカメラが金正男氏の行動を捉えていた。2人の容疑者が金正男氏に飛びついて、毒物を顔にかけている映像が残っていた。容疑者は合図を送るように手を挙げていた。その先には、目の前のレストランに北朝鮮籍の男4人がいた。4人は女の合図を見届けて、ジャカルタに出国した。容疑者の1人はインドネシア・ジャワ島の母に何かの撮影をしていると伝えていた。これまでに女2人と北朝鮮籍の男が逮捕。そして犯行を監視し、すでに出国した北朝鮮籍の4人の男が指名手配されている。地元紙は4人は女2人が失敗した場合の第2陣だったと伝えている。4人は空港で3時間滞在、さらにトイレで着替えていたと報じられている。韓国国防省は使用された毒物は青酸カリやVXガスなど5種類の毒物を推測。金正男氏は襲われてから8分たっても変化は見られず、空港内の診療所で異変が起こった。27分後、容体は急変し病院に搬送中に死亡した。クアラルンプールのマレーシア北朝鮮大使館で、北朝鮮大使は「北朝鮮のイメージをおとしめるもの、背後に誰がいるかマレーシア警察が解明すべき」と発表。

金正男殺害事件で、事件現場の防犯カメラを紹介。容疑者が合図した先には主犯格の北朝鮮籍の4人の男がいた。現在はその4人は北朝鮮に逃亡している。

金正男殺害事件で、逮捕された男は現地メディアによると北朝鮮の大学で医学や科学を学び、薬物に精通している。マンションの住人は男は妻と娘と息子の4人家族で1年くらい住んでいたと証言。男は主犯格の4人を空港まで乗せ、そのナンバーで浮上。警察は事件の4日後に自宅に踏み込み、逮捕後は落ち着いて取り調べに応じている。男は一貫して無実を主張。男はクアラルンプールの会社で北朝鮮の間に入り働いていた。現地メディアは男の役割は後方支援で、送迎や下見だと伝えている。ソウル支局長の大野公二が解説。韓国政府関係者によると、通常の暗殺は数年かけて計画、実行するが、今回は数か月しかなかったのでずさんに繋がったとされ、男は計画の全体像を知らず切り捨てられたのではないかとした。

金正男殺害事件で、逃走した北朝鮮籍の男4人はインドネシア、アラブ首長国連邦、ロシアを経由してい北朝鮮に帰国。これはあえて中国のを避けるルートに見える。中国・丹東市では、北朝鮮の石炭輸入を19日から停止。北朝鮮の中国石炭輸出は外貨収入の4割になる。日本政府関係者は一連のミサイル発射と保護下にあった金正男殺害へのメッセージだと指摘。冨坂範明が中国・丹東市を取材。100台のトラックや乗用車が入国したが、石炭を乗せたものはなかったとした。

平石直之がクアラルンプール首都病院から中継。金正男氏の遺体はまだ搬送されていないとし、これまで2度解剖しているが、毒物の特定ができていない。一部メディアによると、毒物は検出されず、自然死になる可能性があるとした。現地では、息子がマカオから来るという情報があり、緊迫しているが、到着していない。マレーシア政府は家族からの連絡を2週間待つが、北朝鮮がすぐに引き渡しを求めて猛抗議している。

スタジオトークで、磐村和哉は金正男氏は金融ビジネスをやり、各国を訪問していた。北朝鮮にとって、マレーシアは友好国だったが、マレーシア経由で脱北者が出たことで警戒している。このルートを1つ潰す警告を与える意味もあったのではないかとした。空港を選んだのは実行犯がすぐに出国できる場所であるため選ばれたとした。磐村和哉はマレーシアが金正男氏の警護をしていなかったが、本来は空港閉鎖で出国を防ぐべきだったので、マレーシアの失態であったと指摘。実行犯は金正日生誕75周年で、その日を選んだとした。

金正男殺害事件で、後藤謙次は日本の専門家に聞いたが、ずさんに見えるが巧妙だとし、女2人が手慣れているので、いつから伝授したかが気になるとした。さらに、犯行は見せしめである可能性があるとした。磐村和哉は「駐マレーシア北朝鮮大使の会見で、国内に伝わる可能性があり、あくまでも金正男と言えない。さらに潔白を主張するために、共同調査を提案したが、7年前に韓国の哨戒艇が沈没したことでも共同調査を提案した」と話した。

トランプ大統領が語った“真実”???

キーワード
金正男
北朝鮮大使館
韓国国防省
クアラルンプール国際空港
VXガス
青酸カリ
クアラルンプール(マレーシア)
丹東市(中国)
石炭
クアラルンプール首都病院
マレーシア警察
金正男氏
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
22:21~

フロリダ州で、トランプ大統領が演説を行った。大統領は入国禁止の必要性を訴えた。大統領は「昨夜スウェーデンでテロが起きた」としたが、ツイッターで、カール・ビルト元首相は「彼は何か吸っているのか?」とした。昨年からドイツ・ベルリンなどでテロが起きたが、とくにスウェーデンで何も起きていなかった。トランプ大統領はツイッターで、FOXニュースで放送された番組に言及したとした。大統領は演説で、「安倍総理はいいやつだ」とも話していた。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
カール・ビルト元首相
ツイッター
フロリダ州(アメリカ)
FOXニュース

ニュース (ニュース)
22:34~

アスクルの物流倉庫の火災は、発生から4日以上たった現在も延焼中。すでに4万5000平米が焼けている。午後には建物内で爆発音があり、消防隊員が一時脱出した。隊員の酸素ボンベは20分しかもたず、広い倉庫内での消火活動は難航している。周辺住民に避難勧告が出て、3世帯10人が避難している。

木村基成都議ら2人が自民党に離党届を提出。都民ファーストの会に合流し、所属議員が5人となった。また主要4会派から豊洲問題に関する百条委員会の設置案が提出された。石原慎太郎元都知事は来週末に記者会見する考えを示した。

天皇の退位問題で、衆参の正副議長は8党2会派から意見を聴取した。自民・公明などは一代限りの特例法の制定を主張。民進・共産などは皇室典範の改正による恒久化を主張。来月中旬までに国会としての考えをまとめる方針。後藤は、オープンな場で議論するプロセスを国民に見せないと納得が得られないと主張した。

「強風」各地で…

キーワード
アスクル
東京ドーム
三芳町(埼玉)
木村基成都議
小池知事
都民ファーストの会
自民党
百条委員会
豊洲
石原慎太郎元都知事
衆議院議長公邸
天皇
公明党
日本維新の会
日本のこころ
民進党
共産党
自由党
社民党
皇室典範
永田町(東京)
共同通信社
白鴎大学

気象情報 (ニュース)
22:40~

今日は北日本から西日本にかけて広い範囲で強風が吹いた。成田空港では着陸できず、28便が行き先を変更。千葉県では最大瞬間風速32.2m、都心では28mを観測。先週の春一番より強い風だった。江の島周辺では約1300軒が停電。東京電力管内では沿岸部を中心に一時約7100軒が停電した。

“冬の嵐”あすも続く 今週も気温差大きく

キーワード
成田空港
羽田空港
東京電力
横浜市(神奈川)
八街市(千葉)
浦安市(千葉)
勝浦市(千葉)
千代田区(東京)
江東区(東京)
藤沢市(神奈川)
茨城県
江の島
秋田市(秋田)

気象情報 (ニュース)
22:44~

北日本では大荒れの天気が続き、雪や風に関する警報が出されている。全国の天気予報を伝えた。

東京の最高気温の変化を紹介。今週も日によって気温差が激しくなりそうだと伝えた。

決めた!ハットトリック 日本女子たちが強い!

キーワード
テレビ朝日
秋田市(秋田)

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

オーストリアリーグ、ザルツブルクの南野拓実が、SVリート戦でハットトリックを達成した。得点ランキングは2位に上昇。クラブのツイッターでは「脱帽だよ」「なんて男だ」などと賞賛された。南野は今季22試合中11試合に出場し、チームトップの9ゴール。出場時間をゴール数で割ると、50分に1ゴール、1試合当たり1.8ゴールの計算になる。

先週の世界距離別選手権でメダルを獲得した小平奈緒と高木美帆。冬季アジア大会でも活躍し、女子1000mで小平が金、高木が銀メダルを獲得した。小平は「しっかり良い記録を残せたのでよかった」とコメント。

1000mで銀メダルの高木美帆は、2時間後の3000mに出場。大会新記録で金メダルに輝いた。高木は試合後に「文句なしの一番だった」とコメント。スノーボードなどでも日本勢がメダルを獲得している。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
南野拓実
ザルツブルク
SVリート
ツイッター
世界距離別選手権
小平奈緒
高木美帆
冬季アジア大会
ソチ五輪
張虹
平昌(韓国)
帯広市(北海道)

いこうぜ2020 (ニュース)
22:54~

松岡修造は、日本人同士がライバルで世界に近づいているのがうれしいとコメント。また平昌では今までにないスポーツ観戦が生まれるかもしれないと話した。

松岡修造が来年の冬季五輪の舞台となる平昌を取材。世界距離別スピードスケート選手権では、小平奈緒が日本女子で初めて個人種目で優勝。スキーW杯ジャンプでは、伊藤有希、高梨沙羅が優勝。フリースタイルスキーW杯では、ハーフパイプで小野塚彩那が3位。フィギュアスケート四大陸選手権では、三原舞依が優勝。ソチ五輪では日本のメダルは8個。平昌ではそれを上回る活躍が期待される。

平昌五輪は2つのメイン会場があり、

キーワード
平昌(韓国)
平昌五輪
世界距離別スピードスケート選手権
小平奈緒
スキーW杯ジャンプ
伊藤有希
高梨沙羅
フリースタイルスキーW杯
小野塚彩那
フィギュアスケート四大陸選手権
三原舞依
ソチ五輪
ソウル(韓国)
トリノ
バンクーバー
ソチ
葛西紀明
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送