報道ステーション 2017年2月8日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月8日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

当選後のトランプ大統領と会談したソフトバンクの孫正義社長はその際、アメリカ国内への大規模投資を手土産として持参した。プレゼン資料にはソフトバンクとともにフォックスコンという会社名が記載されていて、同社は鴻海精密工業を中核とする企業グループ。つまり、孫社長は鴻海と共同でアメリカへの投資を実施するとプレゼンしたことを意味する。郭台銘会長は「孫さんがバラしたことは不満だよ。でも、アメリカに工場を建設するのは理にかなっている」とコメント。本日、鴻海傘下のシャープは液晶パネル工場をアメリカ国内に建設する方針を明らかにしている。そのアメリカは中国から輸入される道路舗装用資材が不当に安く売られていると認定し、トランプ政権下で制裁関税を課すことを決めた。なお、孫社長は大統領が掲げる規制緩和の実施によってビジネスチャンスが生まれると期待を寄せている。

都議会の特別委員会が参考人招致を決めたことを受け、石原慎太郎元知事は小池百合子都知事に伝えることがあるとして、「喜んで応じる」と明かした。昨年10月、都知事は築地の移転先を豊洲に決めた経緯を問うため、石原氏に質問状を送付。だが、知事はその回答に得心できなかった。移転に至った経緯を整理すると石原氏は都知事就任から5カ月後の99年9月に築地市場を視察し、2カ月後に東京ガスとの土地取得交渉を開始。2000年6月、東京ガスから都に対して、「築地市場の豊洲移転は弊社といたしましては基本的に受け入れ難い所」という質問状を送付した。翌月に浜渦武生氏が副知事に就任し、東京ガスとの交渉役を担うことになった。当時の議事録によると土地価格の条件については水面下で行なうと記されている。そして、2001年7月に東京ガスとの基本合意に至った。

両角穣都議は「当時の政策決定のど真ん中にいた知事で、片腕として実務を担っていた浜渦氏の話を議会としてしっかり聞く必要がある」と指摘。また、浜渦氏も石原氏と同じく参考人招致に応諾し、「すべて実名で話す」と明かしている。自民党都議の1人は「小池知事は都議選に内田茂さんは出ないから、ターゲットを移すんです。石原さんをたたくことで自民党をたたくことに繋がると考えているでしょう」とコメント。

後藤健二氏は「参考人招致はどんな過去の問題でも大きな誤り、疑念が残るとしたらそれを解明することは都民が望んでいることを意味する」と語った。また、豊洲移転をめぐる参考人招致をもってしても曖昧なことが残った場合、証言内容によっては刑事罰も伴う百条委員会にも応じざるをえないと都連幹部が話していたという。

イスラム圏7カ国の出身者を入国禁止とした大統領令をめぐって、地方裁判所がその効力を一時停止したことが適切かどうかの口頭弁論が開かれた。無効を訴えるワシントン州は「宗教的な差別があった」と主張した一方、トランプ政権側は15年と16年に議会と政権は当該国にはテロの大きな脅威があると決議したとしている。だが、オバマ前政権がとった対応はこれらの国へ渡航歴のある人にビザの取得を義務付けるというもので、今回のように国籍を理由にしたものではない。

キーワード
ソフトバンク
石原慎太郎元知事
浜渦武生氏
小池百合子知事
都議会特別委員会
東京ガス
築地市場
豊洲市場
都知事選
百条委員会
連邦控訴裁判所
ホワイトハウス
カリフォルニア州(アメリカ)
大統領令
ワシントン州(アメリカ)
シリア
イラク
イラン
リビア
スーダン
イエメン
ソマリア
オバマ前大統領
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
ドナルド・トランプ大統領
孫正義社長
フォックスコン
鴻海精密工業
郭台銘会長
シャープ
規制緩和

トランプ合衆国を行く (ニュース)
22:09~

アメリカ・アリヴァカで東京23区の3分の1に匹敵する広大な牧場を経営するジム・チルトンさん(77)はトランプ大統領を支持している。牧場内にはメキシコとの国境があるが、数本の有刺鉄線が張られているだけ。そのため、不法入国者が大勢で押し寄せていて、チルトンさんは死骸を発見したこともある。99年以降、2600人以上が絶命したという。昨年にはメキシコの麻薬の運び屋が庭に姿を見せるなどチルトンさんの生活は危険と隣り合わせで、銃は手放せない。大統領に望むことは唯一つ、「絶対に国境に壁を築き、国境警備隊を配置すべきだ」。

キーワード
トランプ大統領
アリヴァカ(アメリカ)
メキシコ

ニュース (ニュース)
22:13~

トランプ大統領は入国禁止令をめぐる裁判について、「明らかに勝てるはずだが、もしアメリカ合衆国がこの裁判に負ければ、我々は永遠に安全を失う、政争だ」とツイッターに投稿。津田塾大学の萱野稔人教授は「移民反対を掲げる人は排外主義者というイメージを持つが、不法入国者や密輸業者が敷地内に入り、生活が脅かされる可能性がある人々がいることも慮る必要がある」と語った。移民反対をめぐる様々な事情に目を向ける必要があるとしている。また、大統領はTPPからの離脱、NAFTAの見直しを掲げるが2国間の貿易交渉には積極的。イギリスに目を向けてもEUによる金融規制を嫌い、脱退して独自にグローバル化を図った方が実利を得られるとして金融街のビジネスエリートもEU脱退に賛成したという。萱野教授は「世界情勢の内在的倫理を理解することが大事で、バイアスがかかった報道は生産的ではなく、激動する世界においてプラスではない」と指摘した。

このあと、日報に「戦闘」でも答弁は・・・

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
津田塾大学
移民
アメリカ
イギリス
EU
ジュバ(南スーダン)
稲田朋美防衛相

ニュース (ニュース)
22:21~

南スーダンのPKO部隊が作製していた日報で昨年7月11日、12日に南スーダン・ジュバの様子に関して、政府軍と反政府勢力の衝突で約300人の死者が出たとされているが、日本政府は戦闘行為はなかったと説明してきた。今日の衆院予算委員会で民進党の小山展弘衆院議員は「日報には戦闘という言葉があるじゃないですか」と糺すと、稲田朋美防衛大臣は「法的な意味での戦闘行為ではない」と回答。国会答弁で憲法9条との整合性を保つために「戦闘」という言葉は言えないということなのだろうか。柳澤協二元官房副長官補は「戦闘行為だとPKOの前提が崩れてしまう。だから、戦闘はあるけれども差し迫った危険ではないという認識が国会で平気で出てくるようになるのではないか」とコメント。

南スーダンPKO部隊の日報は昨年9月に情報公開を請求されたが、防衛省は「廃棄され存在しない」と回答。当時、国会ではPKOで駆け付け警護の付与を行なうかどうかの議論が行われていた。その後、同省は再度文書を探したところ、電子データが発見された。今後、日報を少なくとも半年間は保管するとしている。後藤氏は「駆け付け警護をできるようにするために日報を廃棄していたのではないかという隠蔽疑惑、現場で起きていた事実を正確に日本国内に伝えていなかったのではないか?の2つの疑惑がある」と指摘。さらに稲田朋美防衛大臣の国会答弁を問題視した。後藤氏は「きちんと事実を伝えろと声を大にして言いたい」とコメント。

このあと、AV出演強要 相次ぐ被害・・・

キーワード
ジュバ(南スーダン)
稲田朋美防衛相
稲田朋美防衛大臣
小山展弘議員
PKO
防衛省
民進党
衆院予算委員会
柳澤協二元官房副長官補
駆け付け警護
自衛隊

ニュース (ニュース)
22:29~

近年、モデルやアイドルなどの勧誘を装い性的な被害を受ける問題が急増している。政府も実態調査に乗り出し、モデルやアイドルの勧誘で契約した人のうち、約3割が契約時に同意しなかった性的な行為に応じるよう求められたという。そのうち、性的な行為を行ったのは3割を超えている。同じ被害が繰り返されないよう、被害者女性が手口を語った。都内にある支援センターへの相談件数は年々増え続けている。被害者が断れないような環境を作るられてしまうのが巧妙。また、ネット上でやり取りが行われているので被害が見えにくく、周りが気付きにくくなっていると話した。

このあとは、母は息子をかばい…

ニュース (ニュース)
22:35~

トラックが赤信号を無視し交差点に突っ込み車と衝突、歩道にそのまま向かう事故の映像が流れた。歩道には親子が歩いており、母親は息子をかばい頭を強く打ち死亡、息子は軽傷だった。また車に乗っていて事故に巻き込まれた男女2人も病院に運ばれ軽傷。警察はトラックの運転手を過失運転致死傷の疑いで現行犯逮捕した。

山形県内に住む20代の女性の家に侵入し性的暴行を加えたとして逮捕されたNHK山形放送局の記者。最初に配属された山梨県でも同様の事件に関与した可能性があることがわかった。警察によると、山梨県の現場に残されたDNAと、山形県で確認されたDNAの型が一致し、逮捕にいたった。

いわゆる“共謀罪”に関する金田法務大臣の国会での対応をめぐり、野党4党は、大臣の辞任を求めていくことで一致した。金田大臣が法務省に指示して国会審議の在り方に注文を付ける文書を作成したことなどを理由にあげている。

キーワード
草加市(埼玉)
弦本康孝容疑者
NHK山形放送局
井出庸生氏
共謀罪
金田勝年法務大臣
法務省

ニュース (ニュース)
22:40~

このあとは、いつ降る?東京の雪。

私立恵比寿中学の松野莉奈さん18歳で亡くなった。きのうはコンサートを体調不良のために欠席し自宅で療養していた。しかし、今朝体調が急変し救急搬送されたが、病院で死亡が確認された。直前までSNSに書き込みをするなど元気な様子を見せていた。病死とみられているが詳しい事はまだわかっていない。

キーワード
私立恵比寿中学
松野莉奈さん

天気予報 (ニュース)
22:44~

このあとは、13歳女王の華麗な足 メッシ 華麗なる足さばき。

現在の福岡市の様子を紹介。全国の天気予報を伝えた。

先月も西から下りてくる寒波により大雪になった。鳥取・智頭町周辺では一時、300台以上の車が立ち往生した。今週末の寒波は先月の寒波よりも強い寒波になる。かなりの雪が降ることを念頭におき注意するよう呼びかけた。

キーワード
メッシ
福岡市(福岡)
智頭町(鳥取)

SPORTS (ニュース)
22:49~

東京五輪期待の選手が飛び込み界に現れた。金戸凜が先日、飛込国際大会派遣選手選考会で史上最年少13歳で日本一に輝き、飛込日本代表に最年少で選ばれた。金戸凜は3兄弟の末っ子で姉と兄も飛込選手、そしてコーチであり両親の2人は3大会連続で五輪に出場した飛込選手、そして祖父母も五輪に出場している飛込選手という華麗なる飛込一族。

飛込一族に生まれた凛さんには、飛込の武器となる足先の柔らかさが受け継がれ、この足先の形が飛込競技において重要で、最後の印象が強く残り、採点の最後の部分は入水で決まる。つま先がキレイなのは強みという。

3歳で始めたクラシックバレエで柔軟性、トランポリンでは遊びの中で空中感覚を磨いた。母親は飛込選手になってくれるよう道を作ったが、怖さなどで嫌になってほしくなかったので、飛込を好きになって自分でやりたいと思うまで待って、いっぱい遊ばせたという。凛さんは、プレッシャーはあるが親がオリンピックに行けたから自分も行けるわけではない、今できることを一番頑張りたいと話した。

サッカーのスペイン国王杯準決勝 アトレティコ・マドリード×バルセロナの試合は、第1選は2-1でバルセロナが勝利。そして第2選は1-1の同点、2戦合計3-2でバルセロナが4年連続決勝進出となった。

4年半ぶりにJリーグに復帰した清武弘嗣が三浦知良と再開、セレッソ大阪×横浜FCが練習試合を行った。お互いにゴールは奪えず引き分けに終わった。

阪神の藤浪晋太郎がWBCボールを使って今年初の実戦登板、4三振全てストレート。自身でもストレートは良かった、その点がきょうの一番の収穫と話した。

小久保監督が視察に訪れた中日では、実戦形式のシート打撃。WBC日本代表の平田良介が満塁ホームランを放ち猛烈アピール。

オリックス2年目の吉田正尚が紅白戦で、豪快なフルスイングでホームランを放った。

キーワード
東京五輪
飛込国際大会派遣選手選考会
板橋美波
金戸華
金戸快
ソウル五輪
バルセロナ五輪
アトランタ五輪
金戸幸
スペイン国王杯
アトレティコ・マドリード
バルセロナ
スアレス
メッシ
ガメイロ
清武弘嗣
三浦知良
セレッソ大阪
横浜FC
阪神
藤浪晋太郎
小久保裕紀監督
平田良介
中日
オリックス
吉田正尚

エンディング (その他)
23:05~

WBCまであと1ヶ月をきり、大谷選手が欠場となり、期待のかかる藤浪選手。甲子園優勝ピッチャーの藤浪にWBCでの活躍に期待したいなどと話した。

日経平均などの経済情報を伝えた。

キーワード
WBC
大谷選手
藤浪選手
円/ドル
日経平均
ロンドン株
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送