報道ステーション 2017年2月7日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月7日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

共謀罪の質疑をめぐる文書が法務省からマスコミに配布された。民進党は「国会質問封じ」と批判。金田法務大臣は謝罪に追い込まれた。

キーワード
法務省
民進党
山井和則国対委員長
共謀罪
金田勝年法務大臣

ニュース (ニュース)
21:58~

昨日の国会で野党は共謀罪の必要性について、法務省の提示した3事例以外にも事例があれば示すべきだと追及。金田勝年法務大臣は法案ができてから説明すると繰り返し、野党が反発して審議は何度も中断した。その4時間後、金田大臣の指示で「予算委員会におけるテロ等準備罪に関する質疑について」という文書がマスコミに配布された。法案ができる3月まで質疑するなといった内容で、野党は「国会質問封じ」だと猛反発した。金田大臣は文書を撤回し、謝罪した。

文科省の天下り問題について、衆院予算委員会で歴代人事課長が証言。天下りが組織的だったのかという点が問われた。4人目までは組織的ではなかったと答えたが、天下り体制が作られたとされる2013年当時の人事課長、伯井美徳氏とそれ以降の人事課長は組織的なあっせん行為を認めた。あっせんの仲介役だったとされる人事課OBの嶋貫和男氏は、あくまでも人助けだったと釈明。しかし再就職等監視委員会の調査報告書には、組織の予算を増やすためではないかと疑わしい例も記されていた。松野博一文部科学大臣、安倍晋三総理大臣は「徹底した調査を行う」とした。

共謀罪をめぐる文書の意図について、後藤は「十分に答えられないのでお手柔らかに」という嘆願書だと指摘。36年政治記者をやっているが、こんな文書を見たのは初めてだと話した。

日米首脳会談後に、安倍総理とトランプ大統領が一緒にゴルフをする方向で話が進んでいる。政府関係者は「いろいろとリスクはあるが親しくなるためには必要なこと」と語っている。日本にとってのリスクは、イスラム圏からの入国禁止の大統領令に対して世界中で批判が高まっていること。トランプ大統領は年内にイギリス訪問予定だが、バーコウ下院議長が議会での演説に強く反対した。大統領令は連邦地方裁判所によって一時停止している。政権側はこれを不服として控訴。明日、口頭弁論が開かれる。裁判所には大統領令に反対する企業100社以上の意見書が提出されている。ケリー前国務長官らも、安全保障と外交政策に長期的なダメージを与えると意見している。一方、全米銃所有者協会など11団体は、大統領令を支持する意見書を出している。

番組ディレクターがラスベガスで、トランプ支持者のトラック運転手に話を聞いた。リカルドさんがトランプ大統領に望むのは雇用。アメリカを再建してほしいという。モーリシオさんは世界各国との関係改善を期待すると話した。モーリシオさんはエルサルバドル出身でアメリカに亡命してきたが、不法移民の排除には賛成だという。

トランプ大統領の最新ツイートを紹介。「プーチンとは知り合いではないし、ロシアとの取引もない。オバマはテロ国家のイランと取引しても問題にされていない」といった内容。イエメンで看護師として活動する国境なき医師団の白川さんが中継で登場。イエメンは内戦が続き、アラビア半島のアルカイダの拠点もある。米軍などによる大規模攻撃もあり、先月29日にはトランプ大統領の承認によりイエメンで初の軍事作戦が行われ、多くの民間人が命を落とした。白川さんは入国禁止の大統領令について、7つの国を一括りにして住民全てがテロリストであるかのような扱いは全く間違いだと主張。またイエメンはシリアなどと比べて国際社会から注目されておらず、国際的な援助が追いついていないと話した。トランプ大統領に対しては、もっと人道的な視点を持ってほしいと訴えた。

違法オーナーを追え 民泊調査に密着

キーワード
金田勝年法務大臣
共謀罪
法務省
民進党
山尾志桜里衆院議員
山井和則国対委員長
共産党
宮本岳志衆院議員
文科省
小松親次郎
常磐豊
関靖直
中岡司
伯井美徳
藤原章夫
藤江陽子
豊岡宏規
嶋貫和男
再就職等監視委員会
後藤祐一衆院議員
松野博一文部科学大臣
安倍晋三総理大臣
天下り
共同通信社
白鴎大学
日米首脳会談
安倍総理
トランプ大統領
ホワイトハウス
菅義偉官房長官
バーコウ下院議長
ダレス国際空港
連邦地方裁判所
グーグル
アップル
マイクロソフト
ケリー前国務長官
全米銃所有者協会
パームビーチ(アメリカ)
ロンドン(イギリス)
ワシントン(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
オバマ
ラスベガス(アメリカ)
サンフランシスコ(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
プーチン
国境なき医師団
アラビア半島のアルカイダ
イップ州(イエメン)
サヌア(イエメン)

特集 (ニュース)
22:24~

大阪市が違法な民泊の調査に乗り出した。営業許可を取らずに民泊ビジネスをするのは旅館業法違反になる。大阪では違法民泊が増え続けているため、保健所に新たな部署が作られ、22人の職員が民泊の管理・指導を行うことになった。4か月で1960施設の通報が寄せられている。通報をもとに現地調査に向かった職員は、マンションの駐輪場でダイヤル式のキーボックスを発見。中には部屋のカギが入っていて、オーナーから宿泊客にメールなどで暗証番号が伝えられる仕組み。別のマンションでもキーボックスが見つかった。去年8月からこの部屋には多くの外国人が出入りしている。市にはゴミ出しや騒音の苦情が多く寄せられている。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
道頓堀
大阪市保健所
旅館業法
中央区(大阪)
民泊

特集 (ニュース)
22:32~

大阪市の違法民泊調査に密着。通報をもとにマンションに入り、民泊の部屋に連絡を求める文書を残した。マンションの管理人は、市の調査で初めて民泊の部屋があることを知ったという。違法民泊の多くはオーナー不在。職員に強制的な調査は認められていない。保健所の担当課長は、悪質業者は警察と相談として告発することも検討していると話した。大阪市では条件を満たせば合法的に民泊営業ができる。説明会には違法民泊のオーナーも参加していた。一方、違法に営業してバレたら違うところでやればいいと話すオーナーもいる。

後藤は民泊について、全国で3~4万あるとされるが関係省庁も正確な数字を把握していない一方、ゴミや騒音などのトラブルが多発していると話した。

「廃棄」のはずが…日報に“銃撃戦”

キーワード
大阪市保健所
民泊
大阪市(大阪)
共同通信社
白鴎大学
稲田朋美防衛大臣

ニュース (ニュース)
22:38~

防衛省が廃棄したと説明していた、南スーダンでPKOに従事する陸上自衛隊の日報が公表された。日報では衝突激化により国連活動を停止する可能性が指摘されている。去年7月に作られたもので、首都ジュバでは大規模な戦闘が起きていた。防衛省は範囲を広げて探索したら見つかったとして日報を公表した。

強姦致傷などの疑いで、NHK山形放送局の弦本康孝容疑者が逮捕された。NHKは会見を開き謝罪した。弦本容疑者の自宅から、女性用の下着と複数のカギが見つかった。同じ時期・同じ地域で似たような被害が数件確認されていて、警察は関連を調べている。

キーワード
稲田朋美防衛大臣
PKO
防衛省
陸上自衛隊
ジュバ(南スーダン)
NHK山形放送局
弦本康孝容疑者
NHK放送センター
山形市(山形)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
22:42~

BPOは去年の参院選や都知事選を受けて、テレビの選挙報道について討議。発表された意見書では、放送局には選挙に関する報道と評論の自由が保障されているとした上で、求められるのは量的公平性ではなく質的公平性だと強調。ある政党の政策を批判し、逆にある政党の政策を評価する結果になることもあるとした。また放送局の創意工夫による質・量とも豊かな報道と評論への努力を求めた。

北はあすも強風注意

キーワード
BPO
東京都知事選
参議院選
千代田区(東京)

気象情報 (ニュース)
22:45~

今日は各地極端な空模様で、日本海側の富山市内では積雪。関東は各地で強風。都内では河津桜が色づいた。

全国の天気予報を伝えた。

本田真凜 中学日本一へ 青木と稲葉が作戦会議

キーワード
成田空港
下野市(栃木)
富山市(富山)
港区(東京)
筑波山
河津桜
本田真凜

スポーツニュース (ニュース)
22:50~

本田真凜が全国中学校スケート大会で優勝。来月の世界ジュニアで連覇を目指す。本田は「世界ジュニアで結果を残さないと、自分の目標が達成できない」と話した。

宮原知子が左股関節疲労骨折のため、四大陸選手権、アジア大会を欠場すると発表。平昌オリンピックの出場枠がかかる3月の世界選手権での復帰を目指す。

高梨沙羅はおとといのW杯で通算52勝をあげ、最多勝利記録まであと1勝。今週末のW杯を欠場し、来週は韓国へ。平昌オリンピックと同じジャンプ台で記録に挑む。

大谷翔平投手に代わって代表入りしたソフトバンクの武田翔太投手が、WBC仕様の硬いマウンドで投球練習を行った。楽天の松井裕樹投手と嶋基宏選手がそろってブルペン入りした。

ヤクルトの山田哲人選手はWBC球で初めての特守を行った。「それが普通のボールだと思うような感覚になってきている」と手応えを語った。

稲葉打撃コーチがWBC世界一奪還に向けたキーワード「動くボール」を解説。これまで日本のバッターは、外国人ピッチャー特有の動くボールに苦しんできた。動くボールとは、ストレートと同じ軌道から、バッター近くで少しだけ変化するボールのこと。

キーワード
本田真凜
高梨沙羅
全国中学校スケート大会
ビッグハット
2016世界ジュニア選手権
ロミオとジュリエット
世界ジュニア選手権
長野県
宮原知子
四大陸選手権
アジア大会
平昌オリンピック
世界選手権
羽田空港
W杯ジャンプ
オーストリア
WBC
大谷翔平投手
ソフトバンク
武田翔太投手
楽天
松井裕樹投手
嶋基宏選手
宮崎市(宮崎)
久米島
山田哲人選手
ヤクルト
浦添市(沖縄)
侍ジャパン
青木宣親
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送