報道ステーション 2017年2月6日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月6日(月) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

東京千代田区長選挙が行われて、現職の区長が3倍位以上の得票数を獲得して圧勝した。

キーワード
千代田区長選挙
自民党
内田氏

ニュース (ニュース)
21:57~

辺野古 海上工事に着手

小池百合子知事と内田茂都議との代理戦争になった千代田区長選挙は小池都知事が推す石川雅己候補の圧勝で終わった。そのため内田茂都議に引退論が出ており、自民党は都議会選挙に向けて戦々恐々としていると報じた。こうした状況で、新たに4人が都民ファーストの会から公認を受けた。小池百合子知事は7月の都議選に向けて、単独過半数である64人以上の候補者擁立を検討している。スタジオでは今回の選挙の勝利で小池知事は大きな足場を得たことになると話題になった。

トランプ大統領の入国禁止例を裁判所が一時停止したことを受けて、トランプ大統領がツイッターで怒りを示しており「何かあったら判事のせい」と語っている。こうした状況で入国禁止例に反発するCMもあったりすると伝えた。連邦地裁は入国禁止例について「大統領令はアメリカ国民に悪影響を与え公的機関に損害をもたらす」という見解を示しており、入国管理は元通りになっている。この措置にペンス副大統領は「大統領は憲法と法を順守してその権限の中で運用している」と語っている。

山田健太郎がトランプ大統領支持者の声を直接聞くためにアメリカを駆けずり回ると伝えた。最初はサンフランシスコの支持者の話を聞く。サンフランシスコは反トランプで有名な地域だと伝えた。サンフランシスコでトランプ氏に投票した人は1割にも満たないと伝えた。隠れ支持者たちは不法移民に税金が使われるのはおかしいと話した。

BGM:「花のサンフランシスコ」スコット・マッケンジー

トランプ大統領がツイッターで新たなコメントを出した。内容は「国民は国境の安全と厳しい入国審査を望んでいる」というものだと伝えた。

トランプ大統領について湯浅誠に話を聞いた。トランプ大統領を支える人達の背景には貧困や格差があると指摘した。貧困や格差の問題に手をつけないと、こういったトランプ現象は収まらないのではないかと語った。この状態が続くとトランプ大統領が辞めても、さらにひどい人が出てくる可能性があると語った。

キーワード
千代田区長選挙
自民党
内田茂都議
自民党東京都連
石川雅己候補
与謝野信候補
五十嵐朝青候補
小池百合子知事
都議会選挙
東京都議会
村松一希練馬区議
尾島紘平練馬区議
都民ファーストの会
増子博樹元都議
伊藤悠元都議
石川良一都議
民進党都議団
二階俊樹幹事長
新風自民党
トランプ大統領
スーパーボウル
連邦地裁
大統領令
ペンス副大統領
サンフランシスコ(アメリカ)
スコット・マッケンジー
花のサンフランシスコ
ツイッター
名護市(沖縄)
辺野古

ニュース (ニュース)
22:19~

普天間基地移設問題で辺野古の海上工事が始まったと伝えた。キャンプ・シュワブ前では工事に反対する人達の座り込みを、機動隊員が排除するという緊迫した場面があったと報じた。スタジオでは後藤健二が政府の強い意志を感じると語った。ただ沖縄県との対話の糸口を掴まないと対立のまま進んでしまう可能性があると語った。

このあとは「組織的関与か 文章の存在」を放送。

キーワード
普天間基地移設問題
名護市(沖縄)
辺野古
キャンプ・シュワブ
最高裁判所
菅義偉官房長官
マティス国防長官
稲嶺進市長
松野博一大臣
文部科学省

ニュース (ニュース)
22:27~

文部科学省の天下り斡旋問題で、文部科学省が組織的に天下り斡旋の仕組みを作っていたと伝えた。文部科学省が天下り調査報告書を発表した。文科省人事課OBが教職員生涯福祉財団に勤務しながら天下りをあっせんしていた。ただ財団理事長が難色を示したので、文部科学省から財団に提案した書類があり、その内容が伝えられた。つまり2013年に文部科学省が提案する形で天下りあっせんが制度化された可能性があると伝えた。

このあとは「強風で被害拡大」を放送。

キーワード
松野博一文部科学大臣
文部科学省
天下り
教職員生涯福祉財団

ニュース (ニュース)
22:33~

愛媛・西予市で大規模火災が発生した。この火災で12棟が全焼した。けが人はいなかったが、避難した6人が公民館に宿泊したと伝えた。

大分県別府市の住宅密集地で火事が発生した。この火災の焼け跡から3体の遺体が見つかったと伝えた。警察は身元の確認を進めている。

NHK山形放送局の男性が住居侵入と強姦致傷の疑いで逮捕された。男性は去年2月に山形県内に住む20代女性宅に侵入して性的暴行を加え、全治2週間のケガをさせた疑いがあると伝えた。男性は容疑を否認していると伝えた。

国会では共謀罪について金田勝年法務大臣に集中砲火が浴びせられた。そのため度々委員会は中断したと伝えた。金田勝年法務大臣は具体的な法案の内容は現在検討中と答弁した。

丸川五輪担当大臣のホームページがサイバー攻撃を受けて「クルド人自治区の旗」が表示されるようになったと伝えた。丸川五輪担当大臣は必要な是正策は直ちに講じましたと語っている。

このあとは「東北は暴風雪警戒 今週 関東にも雪?」を放送。

キーワード
西予市(愛媛)
別府市(大分)
NHK山形放送局
酒田市議会
弦本康孝容疑者
山形県
金田勝年法務大臣
共謀罪
緒方林太郎氏
民進党
浜田衆院予算委員長
丸川五輪担当大臣
サイバー攻撃

気象情報 (ニュース)
22:40~

気象情報が伝えられた。

このあとは「スーパーボウル 奇跡が起きた!?」を放送。

キーワード
秋田空港
スーパーボウル

スポーツニュース (ニュース)
22:46~

NFLスーパーボウルでペイトリオッツとファルコンズが対戦した。試合はファルコンズがリードしていたが、試合終了間際にペイトリオッツが追いついて延長戦になった。その結果、34-28でペイトリオッツが勝利して優勝した。

このあとは「松山英樹 米ツアー優勝 松岡修造 注目の16歳」を放送。

キーワード
スーパーボウル
ペイトリオッツ
ファルコンズ
松山英樹
松岡修造

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

フェニックス・オープンに出場している松山英樹はプレーオフで優勝を決めて、アメリカツアー日本人最多となる通算4勝目をあげた。松山英樹は「これからも頑張りたいと思います」と感想を語った。

スタジオではフェニックス・オープンで優勝した松山英樹について話題になった。松岡修造は彼の良さはブレないことだと評した。

2020年の東京五輪に向けて選手を紹介する。舟久保遥香は柔道ヨーロッパオープンで全4試合を舟久保固めで一本勝ちして優勝したと伝えた。

2020年の東京五輪ではスケートボードが新たに加わる。そこでパークスタイルという競技で世界一になった選手がいる。それが16歳の中村貴咲だと伝えた。去年アメリカで行われた「Xゲーム 2016」でアジア人初のXゲーム世界一になった。競技との出会いは6歳で、最初はサーフィンのための陸上トレーニングだった。そしてアメリカで練習してからアメリカの大会に出るようになった。それから単身アメリカに渡って大会に出場するようになった。松岡修造は自立していると中村貴咲について語った。

経済情報のテロップ。

キーワード
松山英樹
フェニックス・オープン
W.シンプソン
東京五輪
舟久保遥香
柔道ヨーロッパオープン
平野美宇
Xゲーム 2016
円相場
日経平均
ロンドン株
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送