報道ステーション 2017年2月2日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月2日(木) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
21:54~

アフリカや中東の7カ国の人の入国を一時禁止した、大統領令をめぐって抗議の声は消える気配がない。だが、この大統領令の支持者は全体の49%にのぼっている。

キーワード
大統領令
ドナルド・トランプ大統領

ニュース (ニュース)
21:57~

トランプ大統領は黒人団体のリーダーらとの会合でCNNテレビのコメンテーターを槍玉に挙げ、「フェイク(偽)ニュースは見たくないんだ」とコメント。また、スパイサー大統領報道官はホワイトハウス史上初となるスカイプでの質問を受け付けると発表。モニターにはワシントン以外の4つの地方メディアが映し出され、その1人でケンタッキー州で週間新聞社に務めるジェフ・ジョブ氏は大統領の支持者と表明している。また、ロードアイランド州の記者はサンクチュアリ・シティー(不法移民に寛容な都市)に対する補助金をいつ止めるのかと質問したところ、報道官は「大統領が約束したことを私達は達成する」と回答。このスカイプ枠について、CNNは「トランプ政権は支持者からのソフトな質問で、ベテラン記者の厳しい質問を弱めようとしているのではないか」と報じている。

アフリカや中東の7カ国の人の入国を一時禁止した大統領令に対して、各国首脳や国連から批判の声があがっている。だが、ロイター通信によると入国禁止令が出された直後からトランプ政権の支持率が急上昇し、大統領令を賛成する人は49%にのぼる。大統領を支持するマイケル・ヘフナーさんは9.11の経験から、「将来を危惧して積極的に方策を講じるほうが対策を講じずに何かが起きて嘆くよりも良い」と話す。内戦が続くシリアから逃れてきた家族は次女だけがトルコに取り残されていて、「私達はテロリストではない。平和を望み、弾圧から逃れてきただけ」と訴えている。こうした中、カリフォルニア大学バークレー校ではトランプ政権を支持してきた右派メディアの編集者が講演を予定していたが、一部が暴徒化し中止が決定。これについて、大統領は「バークレー校が表現の自由を認めず、見解の異なる罪のない人たちへの暴力を働くのなら、連邦政府の補助金をカットするか?」とツイッターで発信した。

マティス国防長官には”マッド・ドッグ(勇猛な荒くれ者)”という異名があるが、命名したのはアメリカのトランプ大統領に他ならない。国防長官はアメリカ海兵隊出身の軍人で、湾岸戦争やイラク戦争では前線で指揮をとった。法律では退役後7年以上経過して国防長官に就任できるが、民主党議員からの支持もあって退役後3年で特例就任した。膨大な書籍を所有するマティス国防長官は歴史を学ぶ勉強家でストイックな姿勢から“戦う修道士”という別の異名もある。そんな国防長官が初めて訪問するのが韓国と日本で、明日の午後にも来日する。

東京工業大学の中島岳志教授は第7代のアンドリュー・ジャクソン大統領はトランプ大統領と相似点があり、当時としては初の庶民出身でネイティブ・アメリカンを強制移住させるなど強権的な政治家とされたと説明。ジャクソン大統領と出会い、民主主義を考えた著作を残したのがフランスの政治思想家のアレクシ・ド・トクヴィルで、アメリカ社会で重要な役割を担った。同氏は国家と個人の間には教会や慈善団体など中間領域があり、国民は参加によって異なる価値観を知り、他社に対する寛容性を養うことでアメリカの自治やデモクラシーを支えていると分析した。近年は中間領域が瓦解しつつあり、オバマ前大統領は共同体の再生の重要性を訴えた。

トクヴィルは中間領域が瓦解した時、多数者の専制が起きると予見していたという。教授によるとこれは今のアメリカと似通っていて、日本や欧州でも当てはまるという。また、後藤謙次氏はマティス国防長官の来日に関して見解を述べ、表敬訪問とされているが実質的な時間は約1時間で事実上の日米防衛首脳会談と言ってもいいとコメント。政府内からは稲田防衛相では荷が重いという意見があるという。後藤氏は「2月10日に日米首脳会談を控える安倍首相にとって、国防長官との会談はトランプ政権と今後どう向き合うのか問われることになる」と語った。

詐欺容疑で逮捕された4人は余命宣告を受けたので10億円を生前贈与したいと謳った文面のメールで受信者を専用サイトへと誘導し、架空の高齢者とのやり取りを行わせていた。その過程で公的機関に務めているという職員が贈与には手数料が必要として金銭を要求し、最初は少額ながら回数を重ねる毎に金額は上昇していく。青森県に住む女性は15回に渡って、164万円の手数料を騙し取られたという。運営サイトでは生前贈与を貰ったという体験談も掲載し、メールの受信者を巧妙に騙していた。4人のうち1人は弁護士に相談して、答えるとしている。上述した詐欺メールは不特定多数に送信されていたが、うち1通を捜査員が受信。警察は他にも詐欺に関わった人物がいるとみて捜査を進めている。振り込め詐欺などの特殊詐欺は4年連続で400億円を超え、被害者の約8割が65歳以上。

岡崎信用金庫は振り込め詐欺防止策として、70歳以上の預金者もしくは3年以上キャッシュカードによる振込がない客に対して、振り込み限度額を0円にしている。その際に窓口は顧客に対応し、問題ないと判断すれば振り込みを行なう。

このあと、パレルモ条約って?

キーワード
大統領令
ドナルド・トランプ大統領
ケンタッキー州(アメリカ)
スパイサー報道官
CNN
ホワイトハウス
スカイプ
サンクチュアリ・シティー
キンバリー・カルーニアン
国連
グテーレス事務総長
ロイター通信
カリフォルニア(アメリカ)
ミシガン州(アメリカ)
カリフォルニア大学バークレー校
マティス国防長官
共和党
民主党
アメリカ海兵隊
湾岸戦争
イラク戦争
ノースカロライナ州(アメリカ)
東京工業大学
アンドリュー・ジャクソン大統領
アレクシ・ド・トクヴィル
トランプ大統領
オバマ大統領
安倍首相
稲田防衛相
広島県警
特殊詐欺
JR広島駅
岡崎信用金庫
振り込め詐欺
パレルモ条約

ニュース (ニュース)
22:20~

安倍政権が成立を目指すテロ等準備罪の法制化はテロ対策としてパレルモ条約を批准するために必要と強調してきた。同条約は既に187カ国が批准し、犯罪に関する情報共有や捜査協力などが可能となる。25年前、裁判官だったジョヴァンニ・ファルコーネ氏は国家ぐるみで暗躍するマフィアを取り締まる法整備を国連に提案し、各国の連帯でマフィアの資金源を断つことを目指していた。だが、ファルコーネ氏は暗殺され、マフィアと戦ってきた仲間も屠られた。その死を悼み、イタリア政府は組織犯罪に対する法整備を提案。後のパレルモ条約に繋がる。条約はマフィアや指定暴力団などを想定し、資金洗浄などを防止する目的で作られ、条約を所管する国連薬物犯罪事務局によるとテロ集団は原則として対象ではないという。但し、テロ集団が金銭的利益のために行った犯罪は例外として条約の対象になると回答している。

国会ではパレルモ条約とテロ等準備罪との関係が問われた。約10年前、政府は600以上の犯罪を共謀罪の対象として条約を批准しようとしていたが、今回は約300に絞り込む方針。緒方林太郎衆院議員が金田勝年法務大臣に削られる部分に関して疑義を呈したところ、答弁に立った安倍首相は「国際法局、法務当局において議論している最中」とコメント。後藤謙次氏は「テロ等準備罪を必要としているのは警察庁だが、法務省、外務省がするということでどこか他人事で、安倍首相だけが熱意を持っているという図式となっている」などと現況を説明。刑事罰を対象にした法案とあって、情報公開と説明責任の重要性が殊更に問われている。

このあと、原子炉内に”穴”

キーワード
安倍首相
国連総会
テロ等準備罪
パレルモ条約
衆院予算委員会
パレルモ(イタリア)
ジョヴァンニ・ファルコーネ
国連薬物犯罪事務局
緒方林太郎衆院議員
金田勝年法務大臣
共謀罪
法務省
外務省

ニュース (ニュース)
22:32~

先月30日に撮影された福島第一原発2号機の原子炉中心部内部の映像を詳しく調べたところ、床に1m四方の穴が開いていた。メルトダウンして高温の核燃料が床の一部を溶かした可能性がある。また、原子炉中心部の放射線量は毎時530シーベルトと極めて高い数値。東京電力では今月中にも遠隔操作ロボットを内部に投入し本格調査する計画。

東芝はアメリカの原発事業で最大7000億円にものぼる損失を計上する見込みとなっている。このため東芝は将来、損失が出た場合のリスクを回避する目的で、原発子会社「ウェスティングハウス」の株式売却も検討している。しかし国内の原子力事業を手がけるメーカー2社は東芝の原発事業の引き受けは困難だという考えを示した。

2012年、高校の同級生ら2人に劇物「硫酸タリウム」を飲ませたとして殺人未遂の罪に問われている元女子学生の裁判員裁判で、検察側は「タリウムの危険性を認識していた」と主張。弁護側は「複数の精神的な障害の影響で死亡する可能性まで思い起こすことはなかった」として、責任能力はないと主張している。

京都の八坂神社で一足早く行われた豆まきでは、芸姑さんや舞妓さんが福豆の入った小袋を撒くと大勢の参拝客が手を伸ばした。八坂神社での節分祭は2日間で、明日も行われる。

このあとは、事件の証拠品、誤ってゴミに!?

キーワード
福島第一原発2号機
東京電力
東芝
ウェスティングハウス
日立製作所
西山光秋専務
三菱重工
宮永俊一社長
硫酸タリウム
八坂神社
節分祭

ニュース (ニュース)
22:38~

北海道警が殺人事件の証拠品を間違って普通のゴミと一緒に捨ててしまった可能性が高い。紛失した証拠品は衣類3点・たばこ・ライターの計5点。去年12月に札幌市内で男性が殺害された事件で、男性の自宅アパートで見つかったものを、4日後には紛失が発覚した。北海道警は約1ヶ月半後の発表になったことについて、「経緯の確認や遺族らに対する説明に時間を要した」としている。事件の犯人はまだ捕まっていない。

このあとは、冬の嵐で25台が衝突。

キーワード
北海道警
札幌市(北海道)

気象情報 (ニュース)
22:41~

北日本で「冬の嵐」が猛威を振るっている。ホワイトアウトになり車の事故が相次いでいる。北海道南幌町では車25台が絡む事故が起きた。南幌町は昨日から断続的な吹雪だった。約500メートルの間に7件の事故が起きた。この事故で50代と60代の男性が軽傷を負い病院に搬送された。

このあとは、乾燥と強風で関東では“砂嵐”。

キーワード
南幌町(北海道)
ホワイトアウト

気象情報 (ニュース)
22:45~

今日午後、茨城・つくば市で撮影された砂埃が巻き上がる映像を紹介。都内でも空が砂で茶色になった。東京では3週間以上まとまった雨が降っていないため乾燥している。

全国の天気予報を伝えた。

岩手・雫石町の小岩井農場では、土曜日からいわて雪まつりが行われる。今年は記念の50回目。しかし雪不足のため、雪像12基の予定だったが4基しか作れなかった。隣の秋田ではたくさん雪が降っているが、雪の量の鍵を握るのは奥羽山脈で、雫石では西から雪雲が来ても山を超えることができない、三陸沖を低気圧が通るときにドカッと降る事があり、今年の1月はドカッと降る低気圧が来なかったと喜田勝が解説。

このあとは、カーリング女王対決、大谷の足のけがは?

キーワード
つくば市(茨城)
雫石町(岩手)
奥羽山脈
小岩井農場
いわて雪まつり

スポーツニュース (ニュース)
22:49~

カーリング日本選手権 女子予選ラウンドで、2連覇を目指すLS北見と、かつて4連覇の経験がある中部電力が対決。5-3でLS北見が全勝対決を制した。

セレッソ大阪に移籍する清武弘嗣、4年半ぶりのJリーグ復帰のため清武がきょう帰国した。今季はスペインの強豪セビージャに移籍するもリーグ戦出場はわずか4試合1ゴール。来年のワールドカップを見据え、出場機会を求めて古巣セレッソ大阪への移籍を決断した。

きのう、WBCへ投手としては出場を断念した大谷翔平、きょうは本格的にアメリカ・アリゾナ州でキャンプをスタートさせた大谷を稲葉篤紀が取材。そして前田智徳は巨人の菅野智之を取材。大谷不在となるとWBC日本代表のなかで期待が高まるのが菅野智之。

日本ハムがアメリカ・アリゾナでキャンプイン。気になるのは大谷翔平の右足首の状態。今日はウォーミングアップから別メニュー調整。今の状態について稲葉篤紀が聞くと「球は良いが右足が上がっていない、ジャパンで投げて良いレベルではない」と語った。その後、侍ジャパンの打撃コーチ稲葉の前で30分以上打ち込んだ。栗山監督も全力で走れないことを不安がっていると話した。そして今回の大谷翔平のニュースはアメリカでも話題になっていた。大谷のバッターとしてのWBC出場はあるのか、メンバー提出期限は2月7日。

前田智徳が巨人のキャンプを訪問、WBC開幕戦で先発が有力視される菅野智之を直撃。自主トレから取り組んでいたチェンジアップ、世界で戦うために縦の変化球が必要だと感じており、感触は悪くないと語る。

ソフトバンクの千賀滉大はブルペンのWBC仕様のマウンドでピッチング練習を行った。通常とは傾斜も硬さも違うマウンドに足をとられる場面も。急ピッチで調整を進める。

投手陣で唯一、前回のWBCを経験している西武の牧田和久、WBC球を使った守備練習では3塁へ大暴投。しかしその後のブルペンではコントロール抜群だった。

WBC日本代表の大砲、中日の平田良介。打撃練習ではスタンドインを連発、守備練習では左へ右へ走り回った。

広島の鈴木誠也は普段とは違うポジションのセンターで特守、厳しい打球を追いかけ約40分間を全力で走った。

台湾代表のロッテ、チェン・グァンユウが連日のブルペン入り。変化球も含め43球、キレのあるボールを投げ込んだ。

オランダ代表の主砲、ヤクルトのバレンティンは、持久走では早々にリタイア。しかし打撃練習では14本の柵越えを見せ、バッティングの仕上がりはよさそう。

DeNAの開幕投手に決定したプロ入り3年目の石田健大、初ブルペンではラミレス監督が熱視線を送った。ノックの練習では打撃が股間へ直撃うずくまる場面も、開幕投手だけに今年は当たり年との質問に、そういうことでと答えた。

楽天のルーキー藤平尚真の注目の初ブルペン、梨田監督の前でキレのあるボールを投げ込んだ。

オリックスのルーキー山岡泰輔は、異例の一日2度のブルペン入りし気合十分。

阪神では、若手投手陣の練習に新キャプテンの39歳福留孝介が飛び入り参加。誰よりも走ったチーム最年長だった。

チームそれぞれで雰囲気の違いがキャンプだと如実に出ると取材で感じたと話した。

日経平均など経済情報のテロップを表示。

キーワード
LS北見
中部電力
カーリング日本選手権
軽井沢アイスパーク
藤澤五月
松村千秋
本橋麻里
セレッソ大阪
セビージャ
清武弘嗣
大谷翔平
稲葉篤紀
アリゾナ州(アメリカ)
前田智徳
巨人
菅野智之
日本ハム
アリゾナ(アメリカ)
WBC
小久保裕紀監督
ソフトバンク
千賀滉大
西武
牧田和久
中日
平田良介
広島
鈴木誠也
河田雄祐コーチ
ロッテ
チェン・グァンユウ
ヤクルト
バレンティン
DeNA
石田健大
楽天
藤平尚真
梨田昌孝監督
オリックス
山岡泰輔
阪神
福留孝介
円/ドル
日経平均
ロンドン株
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送