報道ステーション 2017年1月17日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月17日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
21:54~

日本時間の午後9時頃、イギリスのメイ首相はEUの単一市場からの撤退などを表明した。

キーワード
メイ首相
EU

ニュース (ニュース)
21:57~

中国人観光客2000億円“買い控え”

イギリスのメイ首相はEUの単一市場からの撤退などを表明した。イギリスの離脱を巡っては移民のある程度の受け入れと関税なしの貿易継続という「ソフトブレグジット」、移民制限の優先、EU市場からの撤退も視野に入れた「ハードブレグジット」という2つのプランがあり、メイ首相は後者の路線に舵を切った。その上で単一市場と新たな自由貿易協定を結ぶことを求めているが、交渉が決裂すれば関税なしの特権を失う。会見の内容が報じられたことでポンドがドルに対して下落し、東京市場では円高が進んだ。植野大作氏は日本からイギリスに進出している多国籍企業に直接的な影響が及ぶ懸念を示している。

アメリカのトランプ次期大統領はイギリスのEU離脱は賢い選択と持ち上げ、早期にイギリスと貿易協定を締結する意向を示している。イギリスのジョンソン外相はトランプ氏の考えを歓迎。トランプ氏の影響でEU離脱のダメージを抑制できるとあればヨーロッパ中の反EU派の権勢が高まることになりかねない。ドイツのメルケル首相は「ヨーロッパ人の命運は自らの手にある」と述べ、オランド大統領もトランプ氏を念頭に強い不快感を示した。

ナタリー・ポートマン、マシュー・マコノヒーらハリウッド俳優らはトランプ政権下でも生き抜く決意を込めたメッセージを動画にした。ケリー国務長官は次期大統領が「他国の政治に干渉するのは不適切で、金曜日からは外交の責任を追うことになる」とコメント。こうした中、スイスで開かれるダボス会議に習近平国家主席が中国の国家主席として初参加し、「保護主義存にはきっぱりと反対する」と明言するなど存在感を示した。

イギリス・ロンドンから、吉田豪記者はイギリスの繁栄を裏方として支えてきたのはEU加盟国である東欧からの移民で、イギリス人は雇用を奪われると危機感を覚えてEU離脱の要因になったと伝えた。メイ首相はイギリスの政治で人の流動を止める決断をし、トランプ次期大統領はイギリスの決断を賞賛し、米英の自由貿易協定の策定に入ると明言。だが離脱まではまだ2年以上あり、どこまで実効性を持つものか疑問符がつくという。後藤謙次氏は日本企業は根本的な戦略の変更を迫られる可能性があり、大詰めを迎えていたEUとのEPAはイギリスが加盟していることが前提で行われていただけに外交面でも見直しが行われるかもしれないと語った。

新潟・十日町市では築48年のある空家が雪に埋もれて倒壊の恐れがあり、倒壊によって市道や隣家、通行者に影響を及ぼすことが危惧されていた。所有者は県外に住みながら管理を続けていたが既に死亡し、親族は建物の所有権を放棄。市は様々な手続きを重ねて行政代執行に踏み切るも、積雪によって解体作業は遅滞していた。当番組の調査で新潟県内で倒壊などの危険がある空家は約300軒で、十日町市の担当者である鈴木勝氏は「人口減少、世帯数の増減を鑑みれば空家は今後も増える可能性がある」と指摘。

長野・野沢温泉村で遭難していたオーストラリア人の家族4人は自力で下山していたところ無事に保護された。昨夕、一家はフェイスブックでSOSを発信し、シンガポールの知人が受け取って国際電話でスキー場に連絡していた。家族は木の根元に掘った穴で一夜を過ごしたという。野沢温泉には冬の間、多くの外国人が足を運ぶ。殊にオーストラリア人は最多で、1シーズンに5万人にのぼる。一番のお目当てはパウダースノーで、バックカントリーへと足を踏み入れる旅行者もいる。中には登山届を提出しない観光客もいて、スキー場では遭難事故を防ぐために対策をとっているが最終的には各人のマナーに頼らざるを得ないという。今日、長野県にあるスキー場で台湾出身の女性が行方不明になったが、無事に保護された。

沖縄・石垣市で死体遺棄の疑いで28歳の男が現行犯で逮捕された。警察は別の窃盗事件で容疑者宅を訪問したところ、容疑者が敷地内の庭にてスコップで穴を掘り、殺害した女性を埋めようとしていた場面に居合わせた。容疑者宅には容疑者、両親の3人が暮らしていて、容疑者の供述によると遺体は母親の可能性がある。警察は遺体の身元確認とともに殺人容疑でも調べを進めている。

キーワード
メイ首相
EU
ロンドン(イギリス)
ソフトブレグジット
ハードブレグジット
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
ジョンソン外相
トランプ次期大統領
メルケル首相
オランド大統領
ルペン党首
国民戦線
ドイツ
ブリュッセル(ベルギー)
フランス
ワシントン(アメリカ)
ナタリー・ポートマン
マシュー・マコノヒー
グロリア・ゲイナー
習近平国家主席
ドナルド・トランプ次期大統領
ケリー国務長官
I Will Survive
ダボス会議
スイス
中国
EPA
十日町市(新潟)
十日町市役所
行政代執行
フェイスブック
野沢温泉村(長野)
オーストラリア
シンガポール
毛無山
野沢温泉スキー場
石垣市(沖縄)

ニュース (ニュース)
22:21~

大震災から22年、忘れない消防士の“後恨”

訪日中国人観光客は年々増加し、昨年は過去最高の637万人を記録。だが買い物額は2015年度よりも減少し、試算によると総額2000億円の買い控えがあったという。アッキーインターナショナルの阿部英行社長は「以前は高額な家電、時計の売れ行きが良かったが、爆買いが止まった」と話す。着物のレンタル店を訪れた中国人観光客は京都、富士山、箱根などに足を運んだといい、体験することにお金を使っていた。観光庁は2000億円の買い控えについて、中国政府による関税の引き上げ、インターネット通販の利用と推量している。一方で旅行消費額は前年比で4.1%増の1兆4754億円と過去最高を記録。

後藤謙次氏は「日本人にとっては何の変哲もないない事でも外国人観光客にとっては魅力的な観光資源であることもある」と語り、地方都市にある掲示板表記の多言語化、バリアフリーの施設増設など付加価値を高めるべきと提言した。富川キャスターが目を向けたのは民泊で、「年末に利用したところ、ホテルよりも快適な部分があった」と明かした。

キーワード
大震災
秋葉原(東京)
浅草(東京)
田村明比古
アッキーインターナショナル
観光庁
民泊

ニュース (ニュース)
22:29~

インフルエンザ、病院で集団感染。

死者・不明者6437人、4万人以上の負傷者を出した阪神・淡路大震災から今日で22年を迎え、神戸市の東遊園地では地震発生時刻に黙祷が捧げられた。劇団 PEOPLE PURPLEは震災で救えなかった命に想いを馳せ、実話を基にした舞台「ORANGE」を通して苦悩する消防士の姿を伝えている。作・演出を手がける宇田学さんは震災当時は高校生で、懸命な救助活動をいつか伝えたいと漠然に思ったという。その後、取材を重ねる中、「もっと防災に力を入れていれば」という消防士の後悔が多かったという。震災で自宅が半壊した七條孝夫さんは舞台で小隊長を熱演し、高校の野球部の先輩がモデルだという。

東日本大震災後、東北地方の女性は「舞台を観て防災意識が高まり、家具を金具で止めました。おかげで家族にケガはありませんでした」と直接伝えに訪れた。宇田学さんは「舞台を通して、1人でも命を救えれば、僕達が公演を続けてきた意味があるのかな」と述懐した。舞台の最後のシーンで、登場人物は「あの負けを取り返すまでやめられへんな」と仲間に語っている。スタジオトークで、富川キャスターは「色々な伝え方があると思います。決して風化させないように伝え続けることで、1人でも多くの命が救えたらと願っています」とコメント。

キーワード
インフルエンザ
神戸市(兵庫)
阪神・淡路大震災
劇団 PEOPLE PURPLE
ORANGE
梅田芸術劇場
東日本大震災
東遊園地

ニュース (ニュース)
22:39~

去年9月、インターネット広告で広告主に対する不適切な請求が発覚した電通。今日、社内調査の結果をホームページで公表した。電通は96社に対して不適切な請求をしており合計1億1400万円余りにのぼる。電通は役員17人を減俸処分にするとともに人員を増やすことや独立部署の新設など、再発防止策を発表した。

7年越し悲願「北限の富士山」撮影成功。

松山市の野本記念病院で8日からインフルエンザが集団発生し、患者24人と職員10人の合わせて34人が発症した。今日までに入院患者3人が死亡し、院内感染によるものとみられる。

神奈川・小田原市で生活保護を担当する職員が受給者の自宅を訪問する際、「保護なめんな」などと英語で記したジャンパーを着用していた。07年に「不正受給を許さない」という意味で、当時の係長職が中心となって作製し、これまでに64人が自費で購入したという。市は受給者への差別意識がなかったものの誤解を招く表現だったとして、着用を禁止した。

政府が検討している19年元日の新天皇即位案について、宮内庁の西村泰彦次長は「譲位や即位の儀式設定はなかなか難しい」と述べた。元日には祭祀や新年祝賀の儀など行事・儀式が重なることを理由に挙げている。次長はこの見解は宮内庁独自のものとし、官邸にはこれから伝えるとしている。

キーワード
電通
松本市(愛媛)
インフルエンザ
野本記念病院
生活保護
小田原市(神奈川)
西村泰彦次長
宮内庁
新年祝賀の儀

ニュース (ニュース)
22:45~

大雪やんでも…雪崩、落雪に要注意。

福島・川俣町と飯舘村の境にある花塚山(標高:919m)から撮影された写真には308km先の富士山が映っていた。富士山が見えるとされる北限の記録を9km更新し、仲間らと競い合い、震災前から撮影に挑んできた菅野和弘さんは「暗いニュースしかない川俣町に明るいニュースを届けられたのはよかった」とコメント。

キーワード
大槻功さん
斎藤金男さん
川俣町(福島)
飯舘村(福島)
花塚山
富士山

気象情報 (ニュース)
22:49~

午後10時40分現在のなだれ注意報、明日の全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
なだれ注意報

スポーツニュース (ニュース)
22:52~

1月場所 10日目、8勝1敗の稀勢の里は照ノ富士は寄り切りで勝利した。

7勝2敗の白鵬は同じ戦績の勢に突き落としで勝利した。ここまで稀勢の里が1敗をキープし、2敗は白鵬、貴ノ岩、逸ノ城、蒼国来。

セリーナ・ウィリアムズは当時17歳、、マリア・シャラポワは16歳の時にその年の女子ツアーの最優秀新人賞を獲得し、昨年には大坂なおみが受賞。その大坂は全豪OP 女子シングルス1回戦でクムクムと対戦し、190kmオーバーの高速サーブでポイントを重ねた。最速は198km。第1セットを奪われた大坂だが続くセットを奪い、最終セットでは多彩なショットで粘る相手を振り切り、2-1の逆転勝利を収めた。

全豪オープン 男子シングルス1回戦で西岡良仁とボルトが対戦。今大会が2回目の出場となった西岡は得意のラリーに持ち込み、多彩なショットでも相手を翻弄しミスを誘った。試合は西岡が3-1で勝利し、全豪オープン初勝利を飾った。

東京体育館で行われた全日本卓球選手権 ジュニアの部 3回戦で、張本智和と福原明雄が対戦。僅か3分で第1ゲームを奪った張本は圧倒的強さを見せ、3-0でストレート勝ちを収めた。

気温30℃を超えるグアムで調整を進める坂本勇人はWBCについて、NPBの統一球とは異なるボールを使用するため、送球に不安を抱えていた。昨年11月に行われたオランダとの強化試合では送球でエラーし、相手のHRで失点へと繋がった。自主トレではWBC球を使い、送球を1から見直していて、世界一奪還を目指して完璧なショートを目指す。

WBC初出場の筒香嘉智は大阪で自主トレを公開。昨季はHR44本、110打点と本塁打と打点でリーグ1位となり、「WBCに合わせて特別なことをする必要はない」と語るなどコンディションは万全。筒香は「子どもたちにああいう選手になりたいと思われるプレー、力になるようなプレーをしたい」と意気込み。

キーワード
稀勢の里
照ノ富士
1月場所
白鵬
蒼国来
逸ノ城
貴ノ岩
メルボルン(オーストラリア)
セリーナ・ウィリアムズ
マリア・シャラポワ
大坂なおみ
全豪オープン
クムクム
ボルト
西岡良仁
張本智和
東京体育館
全日本卓球選手権
福原明雄
グアム
WBC
NPB
大阪府
筒香嘉智

ニュース (ニュース)
23:05~

午後7時半頃、熊本市で家事が発生し、木造2階建ての住宅が全焼した。焼け跡から1人の遺体が見つかった。

キーワード
熊本市(熊本)

エンディング (その他)
23:05~

ポンドが上昇していることについて、富川キャスターは「メイ首相の発言はハードブレグジットと呼ばれていたが、市場が警戒するほどの強硬な離脱にはならないのではとの見方が広がったとみられる」と伝えた。

円相場、日経平均、ロンドン株を伝えた。

キーワード
円相場
日経平均
ロンドン株
ポンド
ハードブレグジット
メイ首相
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送