報道ステーション 2016年11月2日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月2日(水) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

大阪の天王寺駅の夕方のラッシュ時に男がバットを振り回して、2人がケガをしたと報じた。ケガをした人と容疑者男性に面識はなかったと伝えた。男は犯行動機について「目が合ってにらんできたから」と語っていると報じた。

このあとは「冗談発言 採決先送り」を放送。

キーワード
天王寺駅

ニュース (ニュース)
21:58~

11月1日の自民党議員のパーティーの挨拶で山本有二農林水産大臣が「この間、冗談言ったらクビになりそうになった」や「農水省に来たらいいことがあるかもしれない」と発言したことが問題になっている。山本有二農林水産大臣は少し前に「強行採決」発言をして、それを撤回したばかりだった。こうした発言に野党からは辞任要求が出ている。また与党は結局TPP承認案の週内の衆議院通過を断念した。菅義偉官房長官は「本人は反省しているので辞任するような話ではない」と語っていると伝えた。スタジオは利益誘導のような発言は問題だと話題になった。

千葉県八街市で登校中の小学生の列にトラックが突っ込んで、4人が怪我をしてその中の一人は頭の骨を折る重症だと報じた。警察はトラックを運転していた19歳の少年を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕した。少年は「助手席の同僚と会話に夢中になっていた」と語っている。横浜市でも先週、87歳の男が運転する軽トラックが児童の列に突っ込んで、6歳の児童を死亡させる事故を起こしている。2日にその児童の告別式が行われた。

アメリカ大統領選挙の世論調査で、クリントン氏とトランプ氏の支持率が逆転していると報じた。トランプ氏はウィスコンシン州に乗り込んで演説をして、クリントン氏の票を奪おうとしている。クリントン氏はフロリダ州に入って演説している。クリントン氏はトランプ氏の女性蔑視発言を攻撃している。スタジオではトランプ氏はしぶといと話題になった。

このあとは「民主化 ミャンマーに熱い視線」を放送。

キーワード
山本有二農林水産大臣
農水省
森喜朗
TPP
佐藤勉
自民党
野田聖子衆院議員
漆原良夫中央幹事会会長
安部総理大臣
緒方林太郎衆院議員
今井雅人衆院議員
小泉進次郎農林部会長
蓮舫代表
菅義偉官房長官
八街市(千葉)
過失運転傷害
横浜市(神奈川)
アメリカ大統領選挙
クリントン氏
トランプ氏
ウィスコンシン州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
アリシア・マチャドさん

ニュース (ニュース)
22:16~

安倍総理大臣とミャンマーのアウン・サン・スー・チーさんの会談が先程終わった。ミャンマーはアジア最後のフロンティアと呼ばれており、日本企業も注目している。アウン・サン・スー・チーさんはインドや欧米などを回って、経済支援や企業誘致を訴えて来ている。ミャンマーは先月、アメリカからの経済制裁が解除されたばかりだと伝えた。ミャンマーのヤンゴンでは少しづつ変わってきている様子が伝えられた。スタジオではミャンマーが日本にとってどれだけ大事な国か地図から解説された。

このあとは「秋の褒章 断ることは許しません」を放送。

キーワード
安倍晋三総理大臣
アウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相
ヤンゴン(ミャンマー)
モディ首相
伊集院静さん

ニュース (ニュース)
22:25~

様々な分野で功績を残した人に送られる「秋の褒章」の受賞が発表された。伊集院静さんは「秋の褒章」について母親から「断ることは許しません」と言われたと語った。伊集院静さんは「受賞しても何も変わらない」と語った。「秋の褒章」は他にも松友美佐紀選手、高橋礼華選手、白井健三選手の受賞が決定してる。

このあとは「陰の実力者に逮捕状請求」を放送。

キーワード
伊集院静さん
松友美佐紀選手
高橋礼華選手
白井健三選手
リオデジャネイロオリンピック
紫緩褒章

ニュース (ニュース)
22:30~

韓国で影の実力者と呼ばれている朴槿恵大統領の親友の女性について、韓国の検察は詐欺未遂と職権乱用の共犯容疑で逮捕状を請求した。大統領婦の関与で設立した財団に資金を拠出するように企業に強要した疑いがあると報じた。関与が疑われている朴槿恵大統領の側近の安鐘範前首席秘書官も地検に出頭している。

鹿児島の種子島から「H2A」ロケットが宇宙へ飛び立ったと伝えた。「H2A」にはひまわり9号が搭載されている。ロケットには漫画「宇宙兄弟」の作者の小山宙哉さんのイラストも載せられている。

南スーダンで展開されている国連PKO部隊の司令官のオンディエキ司令官が更迭されることになった。7月に政府軍の兵士が国連職員やNGOが宿泊するホテルを襲撃されて、国連職員らは救援要請をしたが、PKO部隊は出動せず任務放棄していたことが分かった。このことは今後の「駆けつけ警護」の議論に影響を及ぼす可能性があると報じた。

柔道の松本薫選手が結婚を発表した。相手は8年間交際した1歳年上の一般男性だと伝えた。会見では東京五輪への意気込みについて「ママ・妻でも野獣で」と語った。

このあとは「夜汽車の風景」を放送。

キーワード
朴槿恵大統領
安鐘範前首席秘書官
種子島(鹿児島)
H2A
ひまわり9号
宇宙兄弟
国連PKO部隊
オンディエキ司令官
駆けつけ警護
自衛隊
リオ五輪
松本薫選手
東京五輪

夜汽車の風景 (バラエティ/情報)
22:37~

群馬・前橋市にある上毛電気鉄道の大胡駅の映像が伝えられた。

キーワード
前橋市(群馬)
上毛電気鉄道
大胡駅

気象情報 (ニュース)
22:44~

気象情報が伝えられた。

このあとは「前田健太に話を聞く」を放送。

キーワード
六本木ヒルズ
前田健太

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

スタジオには前田健太が登場した。ワールドシリーズでインディアンスとカブスが対戦した。試合は1回にカブスが先制した。試合は9-3でカブスが勝利した。

前田健太はカブスと対戦しているのでどのような印象があるのか話を聞いた。そこで素晴らしい選手が多いと語った。中でもブライアントが良い選手だと前田健太は語った。ブライアントが打つとチームで得点が入りやすくなるので、打たれないようにすることが大事だと語った。カブスは打線が強い印象があると語った。

ドジャースの前田健太のメジャー1年目の挑戦の軌跡を伝えた。そこでバットで初安打がホームランで初勝利したと伝えた。またデビューから4度の先発で1失点は史上初の快挙だと伝えた。前田健太は16勝をあげて地区優勝に貢献したと伝えた。

前田健太は1年間を振り返って「16勝できたのは自信になったし、いい一年になった」と語った。またローテーションを守ったことも話題になり、疲労も溜まったのではと話題になった。またメジャーでは疲れを取るためのトレーニングなどを行ったと語った。前田健太は失投がすぐにホームランになると語った。またスゴイと思ったピッチャーはカーショーだと語った。コミュニケーションについては英語と日本語を教えあっていると語った。また広島東洋カープの活躍には刺激を受けたと語った。さらに大谷翔平については気になると語った。二刀流はメジャーでもなかなかいないと語った。さらにイチローとの対戦についても話題になった。

経済情報のテロップ。

キーワード
ワールドシリーズ
インディアンス
カブス
ラッセル
アリエッタ
チャップマン
ブライアント
ドジャース
カーショー
広島東洋カープ
大谷翔平
イチロー
円相場
日経平均
NYダウ
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送