秘湯ロマン 2019年8月19日放送回

『秘湯ロマン』(ひとうろまん)は、1998年にスタートしたテレビ朝日の温泉番組。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月19日(月) 3:25~ 3:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
03:25~

オープニング映像。今回訪れる温泉は「新潟 貝掛温泉」、「新潟 駒の湯温泉」など温湯温泉旅。

秘湯ロマン (バラエティ/情報)
03:26~

山奥に噴き出す“ぬる湯”

越後湯沢駅から南に向かい、車でおよそ30分のところにある「貝掛温泉」を紹介。開湯は700年ほど前。泉質はナトリウム、カルシウムの塩化物温泉。俵が玄関でお出迎えし、温泉には目を洗う目の湯という入り方が有ることなども紹介。露天風呂も紹介し、宿のご飯には氷頭なますや薬膳玄米粥などが並び、夜の露天風呂の様子なども紹介した。貝掛温泉は湯沢ICから15分。詳しくは「秘湯ロマン」を検索。

JR上越線の 浦佐駅から車で10分ほどの場所にある浦佐温泉「てじまや」を紹介。泉質はナトリウム、カルシウムの塩化物・硫酸塩温泉。露天は源泉かけ流し。

キーワード
妙高山
越後湯沢駅
貝掛温泉
湯沢IC
秘湯ロマン
JR上越線
浦佐駅
浦佐温泉「てじまや」

秘湯ロマン (バラエティ/情報)
03:39~

旅人の吉山りさは「関温泉 中村屋旅館」へ。お湯は床の色を変えるほどの赤茶色の源泉かけ流しのにごり湯。宿の一角にある露天風呂はご主人が作ったお風呂で自然を感じることができる。

旅人の吉山りさは「燕温泉 厳源泉の湯 花文」へ。客室はゆったりとした作りで部屋からは渓谷を眺めることができる。少し歩いた妙高山登山口には野天風呂「黄金の湯」があり、白濁の湯は美容成分を含んでいる。一方、燕温泉はレトロな湯船で少し透き通った白濁の湯となっている。

厳選回をテレ朝動画で配信中。360度映像も大好評。詳しくは公式ホームページへ。

このあとは、山のごちそうと絶景風呂。

駒ケ岳山麓にある駒の湯温泉「駒の湯山荘」を紹介。電気が遠ていなく、部屋はランプを使用。混浴の露天風呂では源泉が吹き出している。泉質はアルカリ性単純温泉。ぬる湯の他に温かいお風呂も用意してあり、長時間露天ブルを楽しむ人もいる。亦女性専用の露天風呂も完備している。

「過去の厳選回をテレ朝動画で配信中。詳しくは公式HPへ」のテロップ

ランプの下で赤揃えお膳料理。

キーワード
妙高山
テレ朝動画
秘湯ロマン 公式ホームページ
駒ケ岳

秘湯ロマン (バラエティ/情報)
03:47~

引き続き、旅人の吉山りさは「燕温泉 厳源泉の湯 花文」へ。夕食は山の幸、川の幸を使った「シカ肉のハンバーグ」などを堪能。また、女性専用の露天風呂は新緑を眺めることができる。「燕温泉 源泉の湯 花文」までの交通アクセスは車の場合、妙高高原ICから20分。鉄道の場合、関山駅からバスで15分。

番組テーマ曲:円広志/静かな戦士

駒ケ岳山麓にある駒の湯温泉「駒の湯山荘」を紹介。ランプで過ごすお宿の夕食は、赤備えのお膳に炙り越後牛のタタキやイワナなれ寿司、揚げたての山菜の天ぷらなどが並んだ。夜にはランプの光で露天風呂が楽しめ、朝には屋根のない開放感の有る露天風呂が楽しめる様子を紹介した。「駒の湯山荘」は小出ICから車で30分、小出駅からバスと送迎車で40分。詳しくは秘湯ロマンで検索。

「秘湯ロマン」の次回予告テロップ。

番組テーマ曲:円広志/静かな戦士

キーワード
シカ肉のハンバーグ
魚の塩釜
妙高高原IC
円広志
静かな戦士
駒ケ岳
駒の湯温泉「駒の湯山荘」
小出IC
秘湯ロマン
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送