秘湯ロマン 2019年3月25日放送回

『秘湯ロマン』(ひとうろまん)は、1998年にスタートしたテレビ朝日の温泉番組。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月25日(月) 3:12~ 3:42
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
03:12~

オープニングにて、今回訪れる温泉を紹介。

キーワード
中ノ沢温泉

秘湯ロマン (バラエティ/情報)
03:13~

福島駅から車で約30分のところに8軒の宿が佇む高湯温泉があり、唯一の共同浴場が「あったか湯」。共同浴場では珍しい、貸し切りの露天風呂がある。地区には自然湧出の源泉が9か所あり、湧出量は毎分3000リットルにのぼる。

外が吹雪く中、400年以上続く老舗旅館「安達家」に到着。落ち着いた和室のほか、ベッドタイプの客室がある。石造りの大浴場では湯気が盛んに立ち上り、熱そうに見えるが年間を通して約42度ほどの湯加減をキープしている。女性用の露天風呂は広々とし、池のような大露天風呂は混浴となっている。

囲炉裏をしつらえた個室での夕食ではバラエティ豊かな会席料理が並ぶ。締めは定番の鍋料理だった。夕食を堪能した後、倉澤はライトアップされた露天風呂に浸かった。風呂の一部は洞窟で、蒸気が満たされてサウナのような趣となっている。安達屋へのアクセス情報、お問い合わせは番組ホームページまで。

この後は江戸時代から続く湯治湯。

キーワード
あったか湯
高湯温泉観光協会
高湯温泉
安達屋旅館
エビとサーモン フォアグラ添え
自然薯鍋
福島西インターチェンジ
東北自動車道
秘湯ロマン 公式ホームページ

秘湯ロマン (バラエティ/情報)
03:26~

安達太良山の山腹に湧くのが中ノ沢温泉で、倉澤は「日乃出屋」に立ち寄った。福地女将から勧められ、あんこの入ったお饅頭に衣をつけて揚げた「天ぷら饅頭」を堪能。

秘湯を360度のVR映像でゆったり体験!詳しくは公式ホームページへ。

御宿 万葉亭では硫黄の香りが立ち込める木造りの大浴場があり、湯船は檜造りとなっている。強酸性のお湯なので風呂場には極力、金属の使用を避けていた。中ノ沢温泉の源泉は安達太良山の河口付近から湧いていて、国内有数の湧出量を誇る。源泉では80度と高温だが、旅館にたどり着くまでには約50度で、湯船では43度。

このあと、白濁のお湯を独り占め。

キーワード
中ノ沢温泉
安達太良山
天ぷら饅頭
秘湯ロマン 公式ホームページ

秘湯ロマン (バラエティ/情報)
03:35~

御宿 万葉亭の夕餉で、倉澤は磐梯山の伏流水を使った「升酒」、郷土料理の「こづゆ」などに舌鼓を打った。会津地方では昭和30年頃からよく食べられるようになったという「馬刺し」もある。

離れの湯小屋に貸切風呂があり、信楽焼で作られた可愛い露天風呂が並ぶ。予約すれば無料で利用可能。

番組テーマ曲:円広志/静かな戦士

秘湯ロマンの次回予告テロップ。

キーワード
中ノ沢温泉
御宿 万葉亭
升酒
馬刺し
こづゆ
秘湯ロマン 公式ホームページ
磐越自動車道
猪苗代磐梯高原インターチェンジ
猪苗代駅
磐越西線
円広志
静かな戦士

エンディング (その他)
03:39~

一軒宿「天栄湯」のお風呂は内湯のみだが、大きなガラス張りで外の世界を取り込んでくれる。源泉は冷鉱泉で、それを43度ほどに加温して使っている。

番組テーマ曲:円広志/静かな戦士

秘湯ロマンの次回予告テロップ。

エンディング映像。

キーワード
天栄温泉
天栄温泉 天栄湯
円広志
静かな戦士
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送