東京サイト 2012年10月25日放送回

『東京サイト』(とうきょうサイト)は、テレビ朝日で放送されている東京都の広報番組。『東京NOW』の後継番組として、2000年4月より放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月25日(木) 13:55~13:59
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

がん検診のすすめ 大腸がん 近くの病院で! (バラエティ/情報)
13:55~

日本人女性のがんによる死亡原因の1位は「大腸がん」。なぜ大腸がんが男女あわせて増えているのか、その原因について「食事の欧米化」、「高齢化」と帝京大学医学部外科学講座の橋口陽二郎教授が語った。また近年では精密検査の方法も進歩していて、大腸内視鏡検査では画像モニターで確認する事ができ、複数の医師で診断することが可能になった。

明日の東京サイトの番組宣伝。

区市町村が行っている大腸がん検診はがんの疑いがあるか簡単に調べる事ができ、菅原医院の菅原正弘院長が便潜血検査キットを使った検査の仕方を説明した。この検査がきっかけで大腸がんが見つかった83歳の男性と65歳の女性は自らの体験から検査を受けることを進めた。そして、最後に「40歳以上は毎年1回検診を受けよう」という大腸がん検診がすすめられた。検診場所はお住まいの区市町村、職場、人間ドッグなど。

きょうお伝えした情報の詳細などは「東京サイト」で検索。

キーワード
大腸内視鏡検査
大腸がん
便潜血検査キット
大腸がん検診
東京サイト
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送