東京サイト 野川の源流を訪ねる

『東京サイト』(とうきょうサイト)は、テレビ朝日で放送されている東京都の広報番組。『東京NOW』の後継番組として、2000年4月より放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月27日(金) 13:55~13:59
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。

東京サイト (バラエティ/情報)
13:55~

情報の詳細、ご意見・ご感想は「東京サイト」で検索。

今回は神田川を撮り続けて50年の細田さんとともに神田川を撮る。撮影ポイント一つ目の聖橋では総武線・中央線・丸の内線と船が交わった時の写真を見せてもらい、それを撮影するのに4日間かかったという。続いての撮影スポット神田川親水テラス、都電と神田川を撮れる場所に同行した。実は細田さんが、この都電と神田川を撮れる場所で撮影した写真「川を渡る都電」が東京都の建設局長賞を受賞した。また細田さんの作品は「川のパネル展」で展示されている。

今回は野川を野川流域連絡会・神谷博座長に案内してもらう。国分寺崖線をくだると野川の湧き水に到着した。湧き水は年間を通して枯れることはない。お鷹の道・真姿の池湧水群は環境省の名水百選に選定されている。湧き水は雨水が台地に溜まり湧き出てくる。湧き水は元町用水となり野川へ流れる。

キーワード
東京サイト
神田川
神田川親水テラス
聖橋
丸の内線
中央線
総武線
川のパネル展
国分寺崖線
お鷹の道・真姿の池湧水群
野川

エンディング (その他)
13:58~

次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送